2025/09/16 23:55 投稿
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DQ92,ADHD傾向の年中4歳男子、小学校に向けた対策を検討中です。(発達検査済)

本人のタイプとしては、多動と不注意が優位で、衝動性は低め。
お友達と遊ぶのが好きで、他害や癇癪はなく、園でも行事や友好関係にトラブルはありません。
ただ、集団の指示が通りづらく、興味がないことにはフラフラしており、課題に対する離席も多い。何もしない時間が苦手で、5分もその場にじっとできません。
性格は、人懐っこく明るくマイペース。
例えると、クレヨンしんちゃんみたいなタイプです。

就学先を考えた場合、本人と私達親は、普通級を希望しています。
理由は、最大8名の支援級より、35名の普通級の方が、本人の友達と遊びたい希望に添えるからです。
今でも保育園で色んな友達と約束してきては、休日遊んだりするのを楽しみにしています。

普通級に向けて課題となるのが、授業態度です。
授業を全く聞いていなかったり、最悪立ち歩いてしまっていては、本人の希望とはいえ、さすがに普通級は無理と考えます。
最終的には年長時に判断となります。

今からできる対策として何かあれば、ご教示いただければ幸いです!

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質問者からのお礼
2025/09/18 13:59
皆様、回答ありがとうございました!
支援級も視野に入れつつ、まずは今できることとして、指示をきく、人の話しを聞く、イヤなこともやる、座る訓練をする、などを家庭や習い事で強化したいと思います!
本当は療育もできると良いのですが、地域性なのか空きがなく、障害が重たい子を優先するので、グレーな子まで順番が回ってこないと言われています。
1年間家庭中心で頑張って、就学に備えます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/200341
2025/09/17 08:32

普通級は<みんなと同じことをみんなと同じペースで>やることが求められます。
もし現在加配が付いている様であれば年長の時には外れるくらい出来ていないと普通級は難しいと判断されがちです。(年長児それなりに出来ていても加配があるからだと判断される)

また配慮を受けている子が小学校に上がった時に1番ネックになることは<園でやりたくないことはやらないで済んでしまっているとしたらそこの修正にものすごく労力と時間がかかる>ことです。
園では無理やりやらせるのは大変なので「じゃあ折り紙しようか」など違うことへ誘導されたりしますが小学校は違います。
園時代配慮受けてた1年生は必ずここで躓いて癇癪パニック脱走に繋がってます。<支援級であろうと小学校はやらなきゃいけないことはやる>です。ただ本人なりのペースには合わせてくれます。普通級はそこに関してはNO配慮です。

多動に関しても教室内ウロウロしているのが続くと普通級だと他の保護者からすぐにクレームが入るかと思います。
診断が付く子の場合は多動が落ち着くのは早くて10歳~というイメージです。6歳までに多動が落ち着く場合はまず診断が付かないかと思います。(多動に関しては)

また長時間座っていられないのは多動だけではなく、体幹が弱いというケースも多いので感覚統合を取り入れたOTやデイでたくさん身体を使うと良いと思います。

まず年中の間に出来た方が良いことは<多動があっても部屋からは出ない><多動があっても注意されたら戻る><興味のない課題でもとりあえず少しでもやる>ですかね。
これが今年度中に難しい場合は支援級で考えた方が無難だとは思います。
個別就学相談は夏には始まり(地域差あり)、最終決断まではあと1年くらいだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200341
ナビコさん
2025/09/17 17:31

対策というか、結局のところ、
本人がどれだけ「自分のこだわり・マイルールを封印して、集団に合わせられるか」
にかかっていると思います。
学校内だけでも。

しかし、それができる子でも、学校で無理したストレスを家で暴言・暴力に転化したり、過剰適応が積み重なると心身の不調が出たり、二次障害のリスクがあります。

学校で課題が終わらなかったら、持ち帰って宿題として家でやらないといけなくなるだろうし。

学校は勉強しに行くところで、遊びは休み時間と放課後に、という切り替えが必要です。

当たり前だけど、発達障害の子は知らないという前提で、伝えておくべきだと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/200341
茉莉花さん
2025/09/17 13:16

今から出来る対策は、個別療育を受けるが大事かなと思います。

KUMONも良いのでは?

運動療育も良いかと。

お子さんの希望を叶えてあげようと動かれるお母さん、素敵です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/200341
春なすさん
2025/09/17 11:10

指示に従う
先生や他の人が話している時は黙って聞く。
興味がなくても、黙って座って聞いている。

今から園や通うことが可能でしたら、児発等に通って練習したらいかがでしょうか。
もちろん、家でもやってみたらよいとは思います。

支援学級に入ったとしても、交流が盛んな学校であれば、約束して放課後遊べないこともないと思います。今はラインとか色々連絡とる方法はありますから。


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https://h-navi.jp/qa/questions/200341
hahahaさん
2025/09/17 20:36

いくら普通級を希望していても、5分と座っていられない状況ではさすがに厳しいかと思います。
友達と遊ぶのは休み時間の話で、授業中はどうするのというところを考えれば支援級について、家庭内で検討しておいた方がいいかなと考えます。
人懐っこく明るくマイペース。という点についても、小学校ではメリットとはならないかもしれません。
マイペースも、周囲の動きについていけてないことになるし、人懐っこいのは人との距離感が近すぎるともいえます。辛口のようで申し訳ないのですが、サンバさんがもう一度、お子さんの特性について、小学校にいったらどうなるだろうかと考えるところからかなと。
もし投薬をお考えであれば、今の間に主治医を御相談されてもいいかもしれません。

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2025/09/09 投稿
加配 着替え 診断

年少女児について相談です。 1歳半頃から多動やコミュニケーションの困難さ、癇癪などがあり、現在未診断手帳なしで児童発達支援事業所に毎日通っています。児童精神科の受診や、心理士との面談も定期的に行なっています。 先日受けた新版K式発達検査では、どの項目もDQ約100(具体的な数字は伏せさせていただきます)で、凹凸も少なく年齢相応の発達段階でした。ただ、日常生活で注意散漫、目が合いづらい、会話が続かない、友達とおもちゃの貸し借りが難しいなどの特性や困り事があります。 2〜3歳が特に大変で、最近はおおむね機嫌よく過ごせるようになってきたのですが、眠い時や疲れている時に情緒不安定になりがちで、癇癪(ギャン泣き)を起こすことがあります。声量もかなり大きいです。そういった時は全く聞く耳をもたないわけではなく、自分の気持ちを話したり、大人の説明を聞いたりして、気持ちを切り替えることはできます。 似たようなお子さんがいらっしゃる方、関係機関の方に伺いたいです。 ◯癇癪は何歳頃落ち着きましたか? ◯小学校は普通級、支援級、通級利用など、どのような通い方でしょうか。(関係機関が集まった話し合いでは、年中からは療育をやめても大丈夫そうだと言われており、私の仕事もあるので保育園を希望しています) ご回答よろしくお願いいたします。 3才 ASD ADHD 自閉症 発達障害 パニック 福祉

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2025/09/17 投稿
保育園 コミュニケーション 児童精神科
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