2025/09/16 23:55 投稿
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DQ92,ADHD傾向の年中4歳男子、小学校に向けた対策を検討中です。(発達検査済)

本人のタイプとしては、多動と不注意が優位で、衝動性は低め。
お友達と遊ぶのが好きで、他害や癇癪はなく、園でも行事や友好関係にトラブルはありません。
ただ、集団の指示が通りづらく、興味がないことにはフラフラしており、課題に対する離席も多い。何もしない時間が苦手で、5分もその場にじっとできません。
性格は、人懐っこく明るくマイペース。
例えると、クレヨンしんちゃんみたいなタイプです。

就学先を考えた場合、本人と私達親は、普通級を希望しています。
理由は、最大8名の支援級より、35名の普通級の方が、本人の友達と遊びたい希望に添えるからです。
今でも保育園で色んな友達と約束してきては、休日遊んだりするのを楽しみにしています。

普通級に向けて課題となるのが、授業態度です。
授業を全く聞いていなかったり、最悪立ち歩いてしまっていては、本人の希望とはいえ、さすがに普通級は無理と考えます。
最終的には年長時に判断となります。

今からできる対策として何かあれば、ご教示いただければ幸いです!

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質問者からのお礼
2025/09/18 13:59
皆様、回答ありがとうございました!
支援級も視野に入れつつ、まずは今できることとして、指示をきく、人の話しを聞く、イヤなこともやる、座る訓練をする、などを家庭や習い事で強化したいと思います!
本当は療育もできると良いのですが、地域性なのか空きがなく、障害が重たい子を優先するので、グレーな子まで順番が回ってこないと言われています。
1年間家庭中心で頑張って、就学に備えます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/200341
2025/09/17 08:32

普通級は<みんなと同じことをみんなと同じペースで>やることが求められます。
もし現在加配が付いている様であれば年長の時には外れるくらい出来ていないと普通級は難しいと判断されがちです。(年長児それなりに出来ていても加配があるからだと判断される)

また配慮を受けている子が小学校に上がった時に1番ネックになることは<園でやりたくないことはやらないで済んでしまっているとしたらそこの修正にものすごく労力と時間がかかる>ことです。
園では無理やりやらせるのは大変なので「じゃあ折り紙しようか」など違うことへ誘導されたりしますが小学校は違います。
園時代配慮受けてた1年生は必ずここで躓いて癇癪パニック脱走に繋がってます。<支援級であろうと小学校はやらなきゃいけないことはやる>です。ただ本人なりのペースには合わせてくれます。普通級はそこに関してはNO配慮です。

多動に関しても教室内ウロウロしているのが続くと普通級だと他の保護者からすぐにクレームが入るかと思います。
診断が付く子の場合は多動が落ち着くのは早くて10歳~というイメージです。6歳までに多動が落ち着く場合はまず診断が付かないかと思います。(多動に関しては)

また長時間座っていられないのは多動だけではなく、体幹が弱いというケースも多いので感覚統合を取り入れたOTやデイでたくさん身体を使うと良いと思います。

まず年中の間に出来た方が良いことは<多動があっても部屋からは出ない><多動があっても注意されたら戻る><興味のない課題でもとりあえず少しでもやる>ですかね。
これが今年度中に難しい場合は支援級で考えた方が無難だとは思います。
個別就学相談は夏には始まり(地域差あり)、最終決断まではあと1年くらいだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200341
ナビコさん
2025/09/17 17:31

対策というか、結局のところ、
本人がどれだけ「自分のこだわり・マイルールを封印して、集団に合わせられるか」
にかかっていると思います。
学校内だけでも。

しかし、それができる子でも、学校で無理したストレスを家で暴言・暴力に転化したり、過剰適応が積み重なると心身の不調が出たり、二次障害のリスクがあります。

学校で課題が終わらなかったら、持ち帰って宿題として家でやらないといけなくなるだろうし。

学校は勉強しに行くところで、遊びは休み時間と放課後に、という切り替えが必要です。

当たり前だけど、発達障害の子は知らないという前提で、伝えておくべきだと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/200341
茉莉花さん
2025/09/17 13:16

今から出来る対策は、個別療育を受けるが大事かなと思います。

KUMONも良いのでは?

運動療育も良いかと。

お子さんの希望を叶えてあげようと動かれるお母さん、素敵です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/200341
春なすさん
2025/09/17 11:10

指示に従う
先生や他の人が話している時は黙って聞く。
興味がなくても、黙って座って聞いている。

今から園や通うことが可能でしたら、児発等に通って練習したらいかがでしょうか。
もちろん、家でもやってみたらよいとは思います。

支援学級に入ったとしても、交流が盛んな学校であれば、約束して放課後遊べないこともないと思います。今はラインとか色々連絡とる方法はありますから。


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https://h-navi.jp/qa/questions/200341
hahahaさん
2025/09/17 20:36

いくら普通級を希望していても、5分と座っていられない状況ではさすがに厳しいかと思います。
友達と遊ぶのは休み時間の話で、授業中はどうするのというところを考えれば支援級について、家庭内で検討しておいた方がいいかなと考えます。
人懐っこく明るくマイペース。という点についても、小学校ではメリットとはならないかもしれません。
マイペースも、周囲の動きについていけてないことになるし、人懐っこいのは人との距離感が近すぎるともいえます。辛口のようで申し訳ないのですが、サンバさんがもう一度、お子さんの特性について、小学校にいったらどうなるだろうかと考えるところからかなと。
もし投薬をお考えであれば、今の間に主治医を御相談されてもいいかもしれません。

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「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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