このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
受付終了
通所受給者証について。
現在受給日数月5日、年少です。
新型K式総合68でした。
受給日数を増やしたいと児相の担当に伝えたが「幼稚園通ってるなら週1。車椅子等重度の人でなければこれ以上増やせない」
とのことですが、本当でしょうか。(京都市です。)
この担当者が、最初からすごく非協力的なので本当なのか正直疑ってます。
ネット見てると軽度や中度でも週2日とか5日通ってるように見えたので⋯。
相談所の人に日数増やしたい旨伝えたら、児相担当に問い合わせたそうで駄目と言われたとのこと。
医師とはまだ繋がっておらず初診は予約待ちです。
担当以外に電話で問い合わせ、もしくは児相以外の別の部署管轄で問い合わせできるでしょうか。
健康福祉部障害保健福祉課などでも良いのでしょうか。
何か情報あれば聞きたいです。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
受給者証の日数は自治体差がものすごく大きいです。
ここ10年で急激に発達障がいが周知されたので療育希望者も多く、財政がひっ迫されています。
10年前ならMAXの23日を全員にくれていましたが、今はこちらの自治体でも5日スタートです。
大都市であっても福祉にどの程度お金を使ってくれるかによります。
まずは診断名や療育手帳などがあればまた日数増やす交渉の余地はあるかもしれませんが、未診断では5日スタートでも無理はないかと思います。
ただ身体障がい重度でも無い限りは週1しかないというのはさすがに無いかと思います。
市役所の福祉課に行き、日数を増やす為の条件を聞くと良いと思いますよ。
こちらの自治体では診断名あり、療育手帳アリ、支援級在籍などであれば10日までは伸びると思います。
また病院で受ける言語訓練(ST)や作業療法(OT)などは保険証で受ける為、通所受給者証は使いません。通所受給者証の日数が少ないならば尚更病院でのSTやOTを受けられると良いと思います。
あなたにおすすめのQ&A
はじめまして。長文になります、すみません。 軽度〜中度の知的障がいを伴う自閉症の息子(3歳8ヶ月)を千葉県松戸市内でひとり親で育てています。 ひとり親の為、診断後も市立の保育所に預けフルタイム就労している状態です。息子は毎週日曜日、民間の療育を利用しています。 来年度より年少さんの為、色々な療育施設を見学の結果、市の発達センター通園施設10-14時(児童発達支援)→幼児OKの放課後デイ18:30まで(日中一時支援)にお世話になりたいと思っており、各所への申し込みは済ませている状況です。(保険で保育所の継続申請もしており、通園施設の代替となる民間の療育施設にも仮申し込み済み、全て見学は済ませています。現在週1で利用している療育は来年度から解約予定です。) 上記状況を伝え市の障害福祉課に受給者証の変更と新規申請したい旨伝えたところ、児童発達支援は問題ないのですが、日中一時支援が就労の理由だけで15日の上限以上増やせないと言われてしまいました。 ファミサポを利用して保育所との併用も勧められましたが、息子の状況や利用条件を考えるとあまり現実的ではありません。 私の実父母も近隣に住んでいますが、高齢の為平日毎日頼れる状況にありません。 見学を重ね、息子の発達の為に市の発達センターにお願いしたいと思いましたが、やはりこのような場合は諦めるしかないのでしょうか? 担当のケースワーカーには、ひとり親でも母親に精神疾患でもない限り受給量を増やす事はできないので民間の療育と保育所の併用でお考えくださいと言われました。 可能であれば、受給量増やせるよう上申したいです。何かお知恵があれば貸していただきたいです。よろしくお願いします。
回答
11件
2019/12/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
0~3歳
3歳代のお子さまの受給者証の支給日数の増加についてのご相談です。担当のケースワーカーに日数を増やせないと言われた状況が共通しています。担当者への上申を試みた経緯や、発達センターのケースワーカーへの再相談を通じて別のプランを模索した流れが示されており、相談先の選択肢を検討する際の参考になるかもしれません。
...全文読む
現在、幼稚園との併用で週一未就学児童発達支援を利用しています。お仕事が週5で17:00まであるので、来年春からは放課後デイサービスを利用したいのですが、事業所から日数を増やせないと言われました。何の支援もない学童保育に預けるのはとても不安で避けたいです。事業所の併用でなんとかカバーしたいと、今必死で資料を集めていますが、週5で見つからなかったらどうしようかと焦ります。お仕事している皆さんはどうしていますか?知恵を貸してください。
回答
6件
2020/10/15 投稿
小学1・2年生
児童発達支援
未就学
就学を前に、福祉サービスの利用日数を増やしたいが事業所に断られたというご相談です。必要な日数を確保したいのに阻まれている状況が似ています。複数の事業所を組み合わせる方法や、学童保育との並行利用など、日数を確保するための工夫が複数紹介されており、選択肢を広げる際の参考になるかもしれません。
...全文読む
今、区の療育施設に通ってますが、かかりつけの病院の先生から「だいぶ成長したので大きい集団に入ってもびっくりしないように療育施設に将来のことも含めて相談して下さい」と言われました。 うちの子は幼稚園では人数の多さにびっくりして輪には入れそうにありませんでした。療育施設に相談しましたが区に相談するよう言われ今のところたらい回しにされてます。 さて、質問ですが ●進路相談についてどこに相談したら良いですか? ●大きい集団に慣れさるにはどうすればよいですか? うちの子は23年10月生まれ4歳です アドバイスよろしくお願いします
回答
3件
2016/01/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
病院
先生
4歳のお子さまの進路について、療育施設から区の担当窓口へとたらい回しにされているというご相談です。複数の窓口に相談しても解決の糸口が見つかりにくい状況が似ています。民間の療育機関への問い合わせが突破口になった体験が示されており、相談先の幅を広げる際の参考になるかもしれません。
...全文読む
現在療育に通っている4歳年中の男の子がいます。 私の地域では診断なしで療育に通えるので、市の相談員の意見書から受給者証をいただき、通っています。なので発達に関して病院を通していないのですが、そこがずっと引っかかっています。 診断が必要な状況ではありませんが、今後のことを考えれば就学前に医療機関に繋がっていた方がいいのか…。わざわざ必要ないのか…。 色んな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
回答
7件
2025/07/06 投稿
受給者証
発達障害かも(未診断)
病院
年中のお子さまの療育利用にあたり、医療機関への接続を検討しているご相談です。相談センターの意見書で受給者証を取得している点が類似しています。就学前に医療機関へつながっておくことで就学相談などに活かせたという経験が示されており、今後の医師との連携を検討する際の参考になるかもしれません。
...全文読む
初めまして。幼稚園に関してご意見くださいませ。 ADHD疑いグレーの年少の男の子です。 年少、二学期の終わりに、年中になってからは担任の先生1人に25人のクラスになるので今のままではやっていけない。発達検査を受けて、療育に行く事を考えてと言われました。 知能は高く理解力はあるが、指示に素直に従えない、マイペースすぎて時間がかかるなど、集団行動をスムーズに過ごせない傾向があります。 二歳を過ぎた頃に言葉が遅い、3歳児健診でも集団行動が苦手という傾向で自治体の発達相談を受けました。どちらも、発達グレーとも個性の範疇ともいえるため、様子見となりました。 今の幼稚園は三歳のプレ(週3クラス)から通っていて、状況を承知の上で年少に入園しました。プレ、保育ルーム、幼稚園、学童保育もある巨大なマンモス園、のびのび系です。 療育はプラスになると考え、受給者証の手続きを進め、施設の見学などを進めて検討している最中です。 そんな中、年中からはパートでフォローの先生を付ける予定だけど、週3しか難しい、残りの週2はお休みして、療育に行ってほしいと言われました。 療育は検討中ですが、幼稚園降園後の習い事タイプのものも含めて、幼稚園生活を優先と考えていました。 幼稚園の言い分も、マンパワー不足で大変な状況も非常に理解できますが、なんだかとても悲しい気持ちになってしまい、どうしたものか、、と悩んでいます。 このまま幼稚園の言い分通りに週二回は療育でお休みして様子をみるのか?! 療育は行くという前提でも、ほかに息子の特性を理解してくれる幼稚園を探して転園する方がいいのか、、 私自身が幼稚園に不信感を持ち始めて客観的な考えが持てないので、何かお考えを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。
回答
9件
2021/03/11 投稿
4~6歳
学童保育
集団行動
年少のお子さまの幼稚園と療育の並行通園についてのご相談です。幼稚園に通いながら療育も利用する形を検討している状況が似ています。並行通園のメリットや、幼稚園と療育が連携して困りごとへの対処法を共有できた具体的な例が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。