2026/02/09 16:42 投稿
回答 1
受付終了

栄養療法で病院に通われている方いらっしゃいますか?どの様な指導を受けているか教えてくださると嬉しいです。

やっと予約が取れた病院が主に食事改善+サプリ+プロテインを飲ませて診ていく言う方針で、
急に薬を飲ませる前に食事を改善して良くなるなら良いかな、と思っていたら大人でも多すぎるぐらいのビタミンの更に何倍の量もビタミンを、まだ7歳の子供に飲ませるという療法…医者が言っているんだから大丈夫なんだろうと思うけどやっぱり不安です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/06 11:21
ご回答ありがとうございます!
また、返信が遅くなり失礼しました。

米に混ぜる系良いですね!ただ入れるだけで何の手間もない!理想的です!

元々食べることにあまり興味が無く、食事の内容や生活習慣も問題無かったのですが、

・糖質摂取量を一割減らす
・タンパク質とビタミンB 1の摂取量を増やす

こちらの2点参考にしてみます!

とは言っても今朝もおにぎり食べるだけに1時間半かかって慌てて嫌いな卵を食べさせました…気長に頑張るしか無いですね💦

この質問を投稿した後、2度診察があってその際小児科の先生に色々と質問したのですが、定期的に血液検査や診察で副作用が無いか診てくれるみたいです。

血液検査と鉄と亜鉛のサプリも保険が効いたので完全に自由診療という感じでは無いのですが一般的に小児科で推奨されてる治療法では無いみたいなので慎重に治療を進めていきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/204030
sacchanさん
2026/02/11 22:10

こんにちは。うちは栄養療法で病院に通ってる訳ではないですが、ADHD不注意型で軽度肥満な息子に対して、生活習慣と食習慣の指導の一環として栄養の指導は受けました。
内容的にはこんな感じです↓

・甘いジュースやお菓子はNG(0カロリーでも避ける)
・食事での糖質摂取量を1割減らす。
・タンパク質とビタミンB1の摂取量を意識的に増やす。
・ビタミンB1については食事で増やすのが難しければサプリを使ってもOK。

うちは、ビタミンB1については、ご飯にまぜて炊くタイプの市販のサプリを使い、マンナンヒカリ(こんにゃくで作ったニセのお米)と雑穀と一緒にまぜて米を炊いてます。
サプリの量は袋に書いてる規定量どおりで、あくまでも食事の補助という位置づけです。

また、食事だけでなく、睡眠やタイムスケジュールのコントロール、適度な運動などについても指導を受けてます。

ちなみに、プロテインについては指示されてませんでしたが、私が独断で牛乳に子ども用プロテインを混ぜたものを飲ませていたところ、胸焼け&顔にニキビ大量の副反応が出てしまい、慌てて中止した経験があります。

後で調べたら、ホエイプロテインは皮脂細胞を活性化してしまう場合がありニキビの元になる可能性があるほか、プロテインの過剰摂取は内臓への負担も大きいと知り、大反省しました。

Mrs.Jさんのお子さんが受けている栄養療法は、もしかして自由診療のような治療法ではないでしょうか。

自由診療の治療は、医学会全体で効果が認められてるような標準的な治療ではない可能性があるかなと思います。なので、治療を受けるにあたって心配なことは医師にどんどん質問したらいいと思います。

特に、ビタミンの過剰摂取による肝臓への負担や、プロテインの過剰摂取による腎臓への負担については、リスクと対処方法についてしっかり質問しておくといいかなと。

副反応としてどんな症状が出るリスクがあるか、健康状態のモニタリングはどれくらいのペースでどんな方法で調べるのか、身体に異変が感じられた場合はどう対処して誰に連絡をすればいいのか等、具体的に教わりましょう。

これに納得いく説明や返事をもらえない医師でしたら、個人的にはちょっと気を付けた方がいいのかなという気はします。。

参考になりますれば。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になっております。 大変助けられています😊 今日は藤川徳美先生の推奨する鉄分・タンパク質摂取を実践されている方、 お詳しい方がいらしたら、お話お聞きかせいただきたいなぁと思ってこちらにやってきました。 恥ずかしながら藤川徳美先生の事は、 先日、同じ親子教室に通っていた友人から聞くまで知りませんでした。 しかし私自身が食育の仕事をしており、 子供の発達と鉄分が密接な関係がある事は知識としてありましたので、 なるほど〜って部分と、目から鱗な部分とで、興味を持ちました。 もちろん発達障害自体は脳機能の問題であり、治るものではないと理解していますが、 完治こせしないけど、遅延している発達の部分には何かしら影響があるのでは?と思っています。 実際、友人の子は息子と同時期(2歳8ヶ月時)に言語面と運動面が1歳半程度しか発達しておらず、 親子教室を継続しており4月からは療育と言われていました。 藁にも縋る思いで藤川式をスタートしたところ、言語面も運動面も今では他の3歳2ヶ月の子と変わりないところまで成長しました。 親子教室も卒業、療育も必要なしです。 もちろんその子の成長の爆発期とたまたま重なったのも大きいのだと思っており、 ハテナ?の部分もあるのですが、身近な友人にプラスな変化が見られたのは事実なので、試してみる価値はあるのかな?という思いもあります。 実際にされている方、お詳しい方がいらしたら、どんなお話でも良いので、お聞かせいただければなぁと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

回答
10件
2019/04/06 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

現在高校1年生になる息子がいます。 盗み癖が治らなくて困っています。 小学生の時に発達障害と診断され、そこから薬(コンサータなど)を先生と相談して種類を変えながら服用してきました。飲み忘れてしまうことも多く、なかなか目に見えた改善が見られない中で、中学3年生の時、親や祖父母の財布からお金を盗むようになりました。 最初はおかしいなくらいだったのですが、明らかに減っているので、財布の中身を見せるよう問いただすと白状しました。そのたび叱るのですが、その時は反省の態度をしても、またしてしまいます。 また、祖父母は少し離れた所に住んでおり、たまに泊まりに行くのですが、夜みんなが寝静まった後財布を物色したようで・・。その時も正直に言ってみろと言ってもやってないと嘘をつくので、警察に連れて行き、警察署の前に来た時、自白するのと、指紋を調べて発覚するのでは罪の重さが違うけど本当にやってないんだなと最後通告をしてようやく盗んだ事を認めました。 物欲が強く、欲しいものが手に入らないと暴れたり叫んだり・・壁を殴って壊したりすることもあり警察も何度か呼びました。 盗みや暴れるのがあまりに続くので中学3年の夏から児童相談所にも定期的に通うようになりました。 それでもなかなかやめられず、こちらが怒ると呼応して怒りが返ってきて暴れたりします。 中学3年の冬にはお金を盗むことをなんとかやめられるようになったと思ったのですが・・。 高校生になり半年過ぎたころ、小遣いが足りないという話から癇癪をおこし、自分の部屋の布団などを野外に放り投げたりと久しぶりの大暴れでした・・。 その2日後母の財布から1万円無くなっていました。盗み癖が発覚してからこまめに残高を確認しているので、ほぼ間違いなく息子が盗んだと思うのですが、証拠も無いです。 本人にそれとなく確認したところ当然やってないと返ってきます。それどころか早く警察に行って指紋を調べてもらえ。じゃないと自分の無実が証明出来ない。とまで言ってきます。また、自分の要求(特に金銭関係)が通らないと癇癪を起こす所は相変わらずです。 発達障害の特性として病院の先生からは欲求が抑えられない事や、一度欲しいと思うとその事しか考えられず、こちらの話が全く頭に入らない事など聞いてはいるのですが・・。 毎日毎日、今度は何を言い出すんだろう、またお金を盗むんじゃないか、また暴れたり叫んだりするんじゃないかと神経をすり減らしながら生活するのに疲れてしまいました。 病院の先生から、本人の要求を飲んでも次から次へと要求してくるからキリが無いので断固として断ってください。と言われているのですが、正直心が折れそうです。 今後どのように息子と付き合っていけばいいのでしょう。いつか分かってくれる日がくるのでしょうか。 長々とすみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2026/02/09 投稿
中学生・高校生 癇癪 要求

チック症を薬物等で治療されたことのあるお子様をお持ちの方はおられますか? 我が家の小学4年の息子ですが、最近音声チックが酷く、困っています。 昔からチック症はよく発症するのですが、多くは行動チックで首振りのみです。 今回は久しぶりに音声チックを伴っており、それがまた厄介なことに汚言と無意味な大声、しかも母親の私がいる時は家だろうが外出先だろうがお構い無しでやり続けるので、困り果てています。 私がいない学校や学童では汚言は出ませんが、声のボリューム調整が出来ないことがあるようです。(みんなが静かにしているところでも、大きな声で話す等) 我が家は母子家庭で、運転免許もないため外出するときは公共交通を頼るしかないんですが、電車であろうがバスであろうが大事を上げるので、注意しない訳にもいかず、注意するのにまたやる→注意する…を繰り返していると、親の私の方がおかしくなりそうで…(汗) 真剣に薬物治療も視野に入れて、近く予定しているカウンセリングで相談をしようかとも思っているのですが、実際治療を受けた方がいらっしゃいましたらどのような感じなのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/07/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 チック症

あと数日で4ヶ月になる娘がいますが、かなり自閉症の確率が高いと思っています。どのようにメンタルを保てば良いでしょうか。 ・ミルクの飲みが悪く、飲むペースが遅い上に途中でやめてしまう。もう一度飲ませようとするとえづき、吐いてしまうこともある。完ミだが1日500〜600mlしか飲まない。 ・首が座りそうにない。寝返りする兆候も全くない。 ・呼びかけに反応したり振り向いたりすることがない。声をかけてもずっと斜め上やそっぽを向いている。 ・目が合わない。正面だと合っているような気もするが、動く物体を見ているようで人として認識している感じがしない。 ・あやして笑ったことが今まで一度もない。普段もニコニコすることはなく、基本無表情。 ・眠い時以外は泣かない。日中は眠りが浅く昼寝はほぼしないが、夜は12時間寝る(途中で覚醒している時もあるが、泣かずに再入眠する) ・ひどい便秘。自閉症が重い子は便秘がちと聞きました。 ・何にも興味がなさそう。人にも、おもちゃにも。 保育園激戦区のため10月に生まれてすぐに保育園を申し込み、0歳4月に保育園に入る予定ですが、ミルクを飲まない上に発達に不安もあり、退園を促される可能性もあります。 義実家は遠方、夫は激務で基本ワンオペで日中はずっと娘と2人きりです。児童館などに行けばいいのでしょうが、周りの子との違いを比べてしまいそうで行けそうにありません。 生まれてから一度も娘とコミュニケーションのようなものを取れたことがなく、頑張ってミルクも飲ませようとしても飲まず、何も報われていない気がして最近は鬱っぽくなってきています。 そろそろ離乳食のことも調べなければいけないのですが、ミルクも飲まないのに離乳食食べるわけがなさそうだし、とにかく何も考えたくなくて何も調べられません。 誰に相談すれば良いのかもわかりません。我が子の障がいを疑った時、みなさんどのようにメンタルを保たれていたのでしょうか。

回答
3件
2026/02/11 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 保育園

母子分離不安、分離不安について、経験のある方からお話を伺いたく投稿しました。 小学2年生男児、注意欠陥のADHD、保育園年長時に診断され、小学校入学当時から支援級です。 2025年9月上旬に支援学級に通っている事を通常級の同学年から馬鹿にされ(馬鹿の集まり、馬鹿がうつる等)、その約2週間後から行き渋りがが始まり、10月から不登校になりました。私は仕事を辞めました。 数日前の受診で母子分離不安と診断され、不安を和らげる漢方薬を処方されています。 お恥ずかしい事に初めて「分離不安」を知りました。 現在夫への敵意はなく、夫と息子での外出可能、祖父母宅へ預ける事も出来ます。 二間続きの部屋でさえ1人で部屋に居れません。トイレは時々同行を求める程度、外出時は離れないので迷子知らず、家の中では視界に私か夫がいないと不安、寝かしつけは夫担当ですが時々私が良いと泣き叫ぶ事あり、愛情の確認が多い(僕のこと好き?どのくらい?等)…などです。 初めて知った病名と、今思えばあれは分離不安だったのか…?などいろいろな感情や想いで考えがまとまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 医師からは共倒れにならないようにと言われましたがすでに共倒れ寸前のような気がし、私は薬がないと夜は眠れず、慢性蕁麻疹になりました。急に声を出して泣いてしまうこともあり、私も病院に行かなければと思い出しています。 繰り返しになりますが母子分離不安・分離不安を経験された方から、どのように改善していったかなどお話を伺いたいです。少しでもいろいろな情報を見聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/02 投稿
トイレ 保育園 小学校

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

回答
5件
2018/07/23 投稿
進学 遺伝 小学校

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
小学1・2年生 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

境界知能・ADHD・ASD(軽度)があります。20代後半の女性です。 付き合って1年になる彼氏(2歳下)がいて、同棲の話が出ています。 実際に同棲するのは来年以降になりそうですが、本当に大丈夫なのか不安があります。 私は現在実家暮らしで、これまであまり家事などをしてこなかったため、生活力に自信がありません。 同棲したら自立したい気持ちはありますし、自分なりにできることは頑張りたいと思っています。 ただ、 ・物忘れによるミス ・何気ない発言で相手を傷つけてしまうこと ・実際に起きてみないと良し悪しが分からないこと などがあり、結果的に相手にストレスを与えてしまうのではないかと不安です。 自分のような特性がある人間は、ある程度距離感がないと一緒に暮らすのはきついのではないか、とも考えてしまいます。 トラブルが起きるたびに、相手の気力を削ってしまうのではないかと思うと怖いです。 彼は私の発達特性について知っており、自分で調べたりもしてくれているので理解はあると思います。 実際に、 ・発達特性がある方でパートナーと同棲している方 ・パートナーが発達特性を持っている方 ・自分が発達側の方 がいらっしゃれば、同棲してみてどうだったか、工夫していることなど教えていただきたいです。

回答
8件
2026/02/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると47人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す