このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
栄養療法で病院に通われている方いらっしゃいますか?どの様な指導を受けているか教えてくださると嬉しいです。
やっと予約が取れた病院が主に食事改善+サプリ+プロテインを飲ませて診ていく言う方針で、
急に薬を飲ませる前に食事を改善して良くなるなら良いかな、と思っていたら大人でも多すぎるぐらいのビタミンの更に何倍の量もビタミンを、まだ7歳の子供に飲ませるという療法…医者が言っているんだから大丈夫なんだろうと思うけどやっぱり不安です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
こんにちは。うちは栄養療法で病院に通ってる訳ではないですが、ADHD不注意型で軽度肥満な息子に対して、生活習慣と食習慣の指導の一環として栄養の指導は受けました。
内容的にはこんな感じです↓
・甘いジュースやお菓子はNG(0カロリーでも避ける)
・食事での糖質摂取量を1割減らす。
・タンパク質とビタミンB1の摂取量を意識的に増やす。
・ビタミンB1については食事で増やすのが難しければサプリを使ってもOK。
うちは、ビタミンB1については、ご飯にまぜて炊くタイプの市販のサプリを使い、マンナンヒカリ(こんにゃくで作ったニセのお米)と雑穀と一緒にまぜて米を炊いてます。
サプリの量は袋に書いてる規定量どおりで、あくまでも食事の補助という位置づけです。
また、食事だけでなく、睡眠やタイムスケジュールのコントロール、適度な運動などについても指導を受けてます。
ちなみに、プロテインについては指示されてませんでしたが、私が独断で牛乳に子ども用プロテインを混ぜたものを飲ませていたところ、胸焼け&顔にニキビ大量の副反応が出てしまい、慌てて中止した経験があります。
後で調べたら、ホエイプロテインは皮脂細胞を活性化してしまう場合がありニキビの元になる可能性があるほか、プロテインの過剰摂取は内臓への負担も大きいと知り、大反省しました。
Mrs.Jさんのお子さんが受けている栄養療法は、もしかして自由診療のような治療法ではないでしょうか。
自由診療の治療は、医学会全体で効果が認められてるような標準的な治療ではない可能性があるかなと思います。なので、治療を受けるにあたって心配なことは医師にどんどん質問したらいいと思います。
特に、ビタミンの過剰摂取による肝臓への負担や、プロテインの過剰摂取による腎臓への負担については、リスクと対処方法についてしっかり質問しておくといいかなと。
副反応としてどんな症状が出るリスクがあるか、健康状態のモニタリングはどれくらいのペースでどんな方法で調べるのか、身体に異変が感じられた場合はどう対処して誰に連絡をすればいいのか等、具体的に教わりましょう。
これに納得いく説明や返事をもらえない医師でしたら、個人的にはちょっと気を付けた方がいいのかなという気はします。。
参考になりますれば。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。