2026/03/23 15:38 投稿
回答 5 件

もう妹が言われたことをしなくて困ってます。
現在、私(姉)と次女、母は三女と別居しています。高校2年生の頃、母が三女との生活が難しいと悩んでいました。高校は休学し、本人は行きたくないと退学を希望してます。三女は中学の頃にADHDの診断を受けていて、内服治療も行っていたのですが、服薬拒否、自己管理能力もなく精神科に通うのもできなくなりました。
家庭内でもずっと母との喧嘩が耐えなく、三女の部屋はゴミ屋敷状態、キッチンもリビングも汚して行くばかりでした。
三女は東京へ行き、友達とホテル暮らししながら1年近く過ごしてきました。
しかし、東京での生活も上手くいかず、
友人には10万の借金、友人と同居していたらしく家賃の滞納と通販の料金未払いで督促状が来てしまっていたとのことでした。
借金は母が返しました。
その後も、親が払った金額を返済する名目でアルバイト探すと言っていたにも関わらず、働きもしていないです。
友人は快くチャンスを与えてくれて、一緒に住まわせてくれていますが、限界は来ているようです。
部屋は汚部屋なのには変わりなく、友達のものを勝手に取っているそうです。
もう、私たちには手に負えません。
かと言って、私達の所へ戻ってきても一緒にまた住むなんてことも出来ないです。
もう、18歳になります。18になったらもう未成年ではないので、独り立ちしてもらうつもりです。
残り数ヶ月、どこか預かってくれるところや寮付きで働き口も確保できるうようなところはないのでしょうか…
どうしたらいいかすごく悩んでいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

サコねこさん
2026/03/23 18:35

行政機関とは繋がっていますか? 自治体の福祉課や自立支援機関に相談される方が、適切な対処ができると思います。 自治体によっては、22歳まで入れる施設や支援プログラムがあったりします。 ーー 質問とは関係ない事ですが、三女さんの問題だけでなく、他の家族の問題も改善する事がよりよい結果に繋がるだろうと思い書くことにします。 「もう妹が言われたことをしなくて困ってます。」という一文が引っ掛かります。妹さんが「自分で言ったことを実行しない…」という事なら分かりますが、なぜ他人から言われた事をしない事が問題なのですか?妹さんにもやりたくない事はあるでしょうし、やらない権利だってあるでしょう。 三女さんの権利がどこまでどのように守られてきたか?で結果は違ったかもしれません。 まだひとりで生きていけない未成年が家を出るのは、自分自身を守るためが主な理由です。 不安は気力を奪います。汚部屋に住む人は、不安によって自分を大切にする気力を奪われた人が多いそうです。 18歳以上は成人だから自立してもらう…というお考えにも懸念があります。成人年齢が引き下げられたのは若者の選択の権利を広げ、守るためであり、本人が不利な状況に置かれるための理由として振りかざすべきではないと私は思います。 ホトホトお困りで、たくさんの迷惑を被ってきたお怒りややるせなさも分かりますが、「もう大人だからあとは頑張ってね」というような別れは、他の家族の後々の安泰が陰る結果になるようにも思います。 ぜひ、お母様は「三女の方が辛く困っているかもしれない。」という眼差しを持って支援をしてあげて欲しいと思います。 (長女、次女さんたちに三女さんの支援の義務はないと思います)

あなたにおすすめのQ&A

ADHDとASD傾向のある高校2年生の男の子です。高校受験に失敗し、第二志望だった私立の特進クラスに通っています。そこは国公立大や難関私立を目指すカリキュラムのため授業の進みが早く、苦手な数英が高1から徐々に遅れてしまい、高2が終わるいま、欠点続きで留年の危機に陥っています。追試を受けることになりましたが、その結果如何では留年、または仮進級となります。先延ばし癖、スマホ依存、親や担任の正当な説得に過剰反応(過呼吸)など特性による難しさもあり、今の事態を招いてしまいました。 少人数のクラスにも馴染めず友達がいません。白黒や好き嫌いが極端な性格なので、少しでも苦手と思ったら、歩み寄れずに距離ができてしまいます。また、冗談を真に受けてムキになったり、暴言でかえしてしまったりするところにも問題があり、今では完全にクラスで浮いてしまっているようです。 さらにややこしい事態なのが、成績がこんな有様であるにも関わらず、本人が「大学進学したい」と考えていることです。目指すのは地元のいわゆるボーダーフリーの私立で、担任は、落単されしなければ推薦もできると言ってくれていますが、仮進級して高3の内容をこなしながら、高2数英の単位取得を目指すのは負担が大きいように思います。 そもそも、先に述べたような特性により、自力で勉強することができないのです。塾や課外授業に頼ってはいますが当の本人がサボりがちで話になりません。家で自習などもってのほかです。現実的で具体的な話を厳しくすれば過呼吸になり、優しく諭したら三日坊主で何もしない。八方塞がりです。 大学進学したいなら、トライ式などのサポート校に移って、単位取得をフォローしてもらいながら大学進学を目指すようにすればいいと提案しましたが、担任の「推薦もある」という甘い言葉を鵜呑みにして転校を渋ります。推薦といっても指定校ではなく公募なので落ちることも当然あります。そのときには一般に回らなければいけませんが、いまのままだとその学力はありません。運良く入れたとしても、さらに自己管理が難しくなる大学生活をこなせるとは到底思えません。 本人が思うように、本人がやりたいように、というのは綺麗事で、現実的な問題は山積みだし、時間も待ってくれません。これまでの経緯から一念発起は期待できず、本人に任せていたら大学どころか高校卒業もできません。勉強は、高校卒業に必要最低限でいいのです。それですらお尻に火がついてもなお向き合えない。このようなタイプを勉強に向かわせるには、どのような工夫をすればいいでしょうか。

回答
8件
2026/03/24 投稿
中学生・高校生 高校 塾

今、正社員の一般就労で働いていますが、仕事が長続きしませんでした。 月給も月に16万程度なので、一人暮らしや生活も充実しません。友達や彼女もいなくいわゆる詰み状態です。 オープン就労で働いたほうが良いでしょうか? 不安や孤独感があり、それにもとづいた薬をいただいてます。 30男です。 昨年の休職前の状況ですが、 直接的な原因は不明ですが、職場は冷房がない倉庫の中での作業で汗もたっぷりかき、退勤前にスポーツドリンク自販機で買い、一本飲み干してしまいました。 昨日夜にオレンジジュースと野菜ジュースを飲みました。 仕事は現場作業と事務作業があり、事務作業に入れないことが多く、残業も認められていないので早く起きて少しでも進めなきゃというプレッシャーが毎朝ありました。 朝起きるとすぐに立ち眩みと目眩いと吐き気がおそい、下痢が何回か続き、そこから半日寝て起きてからは下痢がすぐ出るという感じではありませんが、病院に行ったほうがよいでしょうか?朝起きた立ち眩み、目眩、吐き気も今はありません。ゲップがたまにでます。 自分の人生ですが、 学生時代勉強が得意、好きではなかったですが、高校で商業科に入り、簿記やエクセルワードなどの資格試験を取って頑張って 高校の後に専門でさらにビジネス科に入り極めたのですが、事務職のデスクワーク系に入ろうとしても事務職に就けず、事務職は競争率が激しくつきにくいとされ、女性がπを多く占める中で難しいとされ、結局肉体労働で賃金で事務職並み、、高校専門の当時に友達も資格試験があるから勉強をしてだんだん疎遠になっていき、極めたにも関わらず、友人も希薄、アルバイトでゲーム友達がたくさんいる友人が羨ましく思います。 人生も充実せずこんな半端な人生を後何年も過ごすなんて、とっても辛いです。こういう話はヘビーなので誰にも相談できず辛く、誰にも話せなく、辛いです。 肉体労働ですが、事務作業もプラスアルファあります。定時近くまで肉体労働に追われてしまうので、事務作業が定時前にやることになってしまいますが、残業は禁止のためネカフェや家などで終わらせなくてはならず、とっても辛いです。 お給与も計算すると手取りで200万台なので低いし、いても自分が一番年下ですので良いように使われて、結婚なんてできずに、どうなんだろうと感じてしまいます。 今の仕事も苦手です。

回答
7件
2026/03/13 投稿
病院 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

高校生娘に関する悩みです。習い事でずっとフィギュアスケートをやっています。他にもピアノ、水泳、学習塾にも行っていた時期があります。長く続いているのはフィギュアスケートのみです。ピアノや水泳も本人が辞めたくて辞めたのではなく、スケートを続けたくてやめました。他の習い事でも、学校でも困ったことはないのですが、スケートでだけ先生から脳に障害があるのではないか、態度が悪い(感情が抑えられず泣いたり怒ったりする)と言われ問題児とされています。 学校では穏やかに過ごしていて、勉強も問題はありません。 スケートの体重制限で、一時期拒食症のようになり今はホルモン治療をしています。 スケートのことになると過度に反応してしまい、感情が抑えられなくり人前で泣いたり、先生の言った一言でご飯が食べられなくなったりした時期もありました。スケートに関してこだわりが強く、通っている婦人科の先生に相談したところ、脳に障害はないし競技人生が終われば普通になる、と答えていただきましたが、私は娘はASDではないかと思っています。 高校生になってから特定の親友もいないようですし、女子トークも苦手、みんなで遊びに行くのも大の苦手です。スケートの先生からももう高校生なのに…困ったねと言われてしまい毎日娘を否定されて悲しくなります。スケートではバレエやトレーニング、ダンスなど様々な先生が入ってレッスンしますが、他の先生からは真面目にやっているし、着実に上手になっていると褒めていただけます。本当にリンクにいる時だけ人が変わったようになります。 これは発達障害なのか、私の子育てが間違っていたのか、どうやって娘の辛さを受け止めてあげたらよいのか悩んでいます。

回答
7件
2026/03/03 投稿
習い事 塾 先生

はじめまして。 5年生ADHDと軽度ASDの男の子の母です。 知的には問題ありません。 もうすぐ六年生だというのに落ち着きがなく、卒業式練習のときは後ろを向いてお話ししてしまうようです。授業中も気が散っているようです。グループの話し合いも難しいようです。Chromebookでゲームをしていることもあるようです。コンサータ、アトモキセチンを飲ませているし、いけないことはかなり厳しくいいきかせていますが、学校では皆さんにご迷惑をおかけしています。先生からお電話があった件を息子に聞いてもゲームなんてしてないと、平然と嘘をつきます。厳しくしてもだめ、優しく言ってもだめです。何故そんなことをしたか聞いてもごめんと言うだけで理由もわかりません。将来どうなってしまうのか、不安しかありません。 もうどうしたらよいかわかりません。特別支援学級も検討しました。しかしわたしの住んでいる地域は、中学校に行くと、通常級との交流はほぼなく、学習も六年生くらいまでのしかしないようです。さらに、本人も特別支援学級に行くことを嫌がっているし、病院の先生も通常級のほうがよいといっています。しかし学校の先生は特別支援学級に行ってほしいのだと思います。 似たようなお子様をお持ちの方のエピソードを教えていただけると嬉しいです。

回答
3件
2026/03/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 学習

他害があります。 新五年生になります。 4年から2学期あたりからずっと小学校を休んでて2月から学校を行きはじめ、前とちがい騒いだりする事はなく、手も出ることがなく落ち着いてるを先生から言われました 1週間休んで最後の終業式は学校に行けたと思ったら1年生に手が出ました。 息子に事情を聞くと支援学級の教室から出たらトイレに行こうとした1年生が前にいて歌ってた。注意をした。見てきたを言いました。 相手は意識をして見てきたではない。息子の被害妄想もあり。 手が出てるのに出してないを言います。前からもトラブルがあり本人に聞いたら手は出てないを言い覚えてない事があります。 見られた、見てきたで前からトラブルになります。自分より小さい子、低学年、就学前の子は騒がしいから苦手です。 認識のズレがあるから被害妄想をする。 1年生に対して敏感です。騒いだりするから見られたりがあるから見られるに対して不安があり見てないのな見てきたを言う。 外出先でも小さい子がいると嫌がります。歩いてる時も前から来た子に対して見てくる、見てきたを言います。 小児科や耳鼻咽喉科でも小さい子がいたら嫌がります。 息子については支援学級の先生と情報を共有をしてます。1年生を嫌う、避ける、接触をしないよう対策ができるかどうしたらいいか前から話をしてすがやはりトラブル。 こういうときはトラブル、手が出そう、イライラするは見えてきて分かりますが避けきれないのか対策ができてないのかトラブル、何か起こります。 手が出るなら学校に行ったら他の子からしたら危険。家にいさせた方が安心。 新学期は新しく新1年生が入学をしてくる。 先生と話をして心配だしまたトラブらないか、避けようがないか、自分から避ける、対策をしてくれたらいいができるときとできないときぐある。 子どもにはこうしなさいを話をしました。教室から出る時に1年生がいるかいないか確認をする。 自分から避ける。ちがうルートに行くなど話をしました。 話が変わりますが旦那には学校に行かさず家にいさせろ。絶対またするから危険。他の子がずっと怖い思いをさせかわいそうを言われました。 先生にずっとついてもらえ、情緒不安定な子、そういう子だけの部屋はないのか言われました。 母親だけ大変って思うなも言われました。 学校には部屋については前から話をしてますが最初はなかなか動いてもらえるやっと今は考えてる、校長先生にも話を出してるを言われてます。 その子のために先生がずっとついてもらえるのは難しいですよね。 1年生の時から1人だけずっと同じ支援の先生がついてる子がいます。これ何の違いですか?親が要望をしてるからもありますか? 今は春休みどうしたらいいか、新学期はどうしよう。また不登校になりそう。 いろいろ不安や心配があります。終業式の日は手が出たため学校に行き先生と話をしました。

回答
5件
2026/03/25 投稿
先生 小学校 不登校

中一の息子なんですが、起立性調節障害からなかなか学校に行けなくなり、2月は6日の1日だけ登校しましたが、その後から夜中から朝型まで暴れるようになり、児童精神科や家庭相談室などいろいろなところに相談しておりました。そこで発達障害もしくは精神的な障害の可能性を指摘され、こころ医療センターへの受診を勧められましたが、混み合っていたり職員の異動などもあり早くても受診できるのは4月中旬と言われました。 息子の話では学校でいじめのようなものがあり、遊べる友だちもいなく寂しいから犬が欲しいと。ですが上の子は犬アレルギーがあり飼うことは難しい。いじめがあるなら学校に相談しようと話しましたが、学校には言ってほしくない。余計に行きにくくなるからやめてほしいと言われ学校には伝えず、起立性のためと休み理由は伝えていました。 6日の登校後、学校で何があったわけではないようなのですが、やはり犬が欲しい飼ってくれるまで暴れてやる。学校も行かない。や犬が無理ならあれを買えこれを買え、要求が通らないと暴れたり暴言の日々でした。児童精神科医からも相談員からも暴れて手に負えない場合は警察に通報した方がいいと言われていましたが、一昨日ついに寝ずに暴れ同居の祖母(私の母)に蹴るなど暴力も出たので、通報ではなく最寄りの警察の少年課に相談という形で電話をしました。するとすぐに警察を向かわすか署まで連れて来るかして話を聞く必要があると言われ、泣きじゃくって嫌がる息子を何とか話をするだけだからと説得し連れて行きました。そこで別室でそれぞれ警察の方と話したところ、毎日のように暴れて手に負えない状態で暴力にまで発展してるいることもあり、一度離れたほうがいいこのまま連れて帰っても同じことを繰り返す可能性があるから、児童相談所の一時保護をかけあいましょうかと提案され、同意してしまいました。 話すだけと説得して連れて行ったのに、そのまま一時保護となり連れて行かれ、息子は私から見放された裏切られたと感じているのではないか、これで本当に良かったのか。2、3日分の着替えを持ってきてと言われ、詳しいことは月曜日にと言われましたが、すぐに帰ってこれるのか。自分が何を聞きたいのか考えがまとまらずなのですが、同じような経験をされた方、一時保護期間中また保護終了後の関わり方などいろいろアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/03/01 投稿
児童精神科 着替え 児童相談所

小1男子不登校3ヶ月目です。児童精神科への再受診どうするかと、そもそも外出できていない息子に受診させるメリットがあるのか?受診する場合、どう声かけする?で悩んでいます。 不登校になって間もない時に行った心療内科でAQテストだけ受けてみてと言われ、その結果軽度の自閉症かADHDだろうと言われました。この病院は先生が合わなかった為2回のみの受診で終わりました。不登校になり留守番もできないので休職した私が付きっきりですが、1人遊びもできず(保育園の時はできてました)母子分離不安が強くなってきており、家の中でも(狭いマンションです)トイレは絶対付いてきて、遊ぶ時も絶対一緒!スキンシップも激しめって感じになっています。自己肯定感アップと家での安心感を意識しながら子供への対応してますが、段々元気になり、癇癪も少なくなってきました。ただここ1カ月外出ができておらず、本人に聞くとめんどくさいと。おそらくそれ以外にも色々な理由はあるんだろうけど。私も、会話にはプレッシャーになる事は言わないように避けてきてるつもりですが、なかなか息子の本音も聞き出せず、今までも本人のタイミングではないのに、学校のプレッシャーや外出の声かけ、オンラインスクールへの誘導など、失敗しまくりました。ただやっぱりこの家での居心地よすぎるのに慣れてしまって、よけいに母子分離不安が強くなってるんじゃないかと心配になってきています。と同時に私もだいぶ疲弊してきてるので、児童精神科への受診をして、アドバイスをもらったり療育など進めれたらなと思うんですが、今の外出できてない状況と、かなり敏感な息子が、病院?!とまた殻にこもってしまいそうです。恥ずかしながら私も説明が下手だし、言い方間違えたらと思うとしどろもどろになります。子供に病院行く説明をどうしたらよいか悩んでます。そもそも私自身が、病院になぜ行かないといけないのかとゆうのもわかってない(何か動きたいってゆう理由だけかもです)ので、そりゃ説明もうまくできませんよねという感じです。 児童精神科の受診や療育のタイミングや、もし早めに行くことのメリットが大きいのであれば外出拒否の子供にどう説明するか、アドバイスいただけたらと思います。 長々と失礼しました。

回答
4件
2026/03/28 投稿
保育園 トイレ 遊び

ADHD・ASD併発の夫と離婚したいです。 また軽度の鬱も抱えています。 経験者の方、どのように離婚を切り出し、離婚することができましたでしょうか? 悩んでいるのは離婚後のことで、いざ離婚を切り出したら揉めないか、ストーカー化や逆恨みなどしないかがとても心配でいます。 数年前、以前から噛み合わないと思ってたことで大喧嘩しまして、病院に行くよう勧めたところ発覚しました。 当時は悪者扱いされましたが、間違ってなかったと思ってます。 夫はふだんは会社などでも穏やかなのですが、忙しくなったり業務が重なると豹変するそうで、家でもむすっとして空気が悪くなったり、急に冷たくなって私を責めてきます。 落ち着くと謝ってくれますが、最近は子供のような癇癪を、私や子供の前でするようになってしまいました。 もう耐えられません。 また、診断を受けてからは露骨に試し行動がすごくて、遠回しに離婚をちらつかせてきます。 今までは励ましてきましたが、もう疲れました。 そんなに離婚したいならしてあげるよ、と言う気持ちです。(そうじゃないのは分かってはいるんですが) 共働きで、一応自分のお金は少しならありますし、子供は定型の小学1年が1人いますが、幸い私の両親が大好きでいてくれてるようで、離婚後はひとまず実家に引き返すつもりです。 悲しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが・・・ 離婚後に実家に来られたり、あとは考えたくないですが鬱が悪化して最悪の事態になるのでは、と思うとなかなか踏み切れません。

回答
3件
2026/03/04 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 離婚

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
大学 病院 ADHD(注意欠如多動症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 高校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 先生 高校

関連するキーワードでQ&Aを探す