2026/03/24 17:58 投稿
回答 5

現在戸建て注文住宅の間取りを考えているのですが、
我が家には特性ある年子
3歳男児(ASD+軽度知的)と2歳女児(ASD+中度知的)がいる為、この先の沢山の心配事を考えるとよくある間取り等ではいけないのではと思い、なかなか決められません。

2階にトイレや洗面台の水場は必要ですか?
予算の関係で防音室や脱走を想定した門を造るのは難しそうです。。

これは必須!やオススメの設備、いらない部屋などあったら教えていただきたくご質問させていただきます😣
先輩方、よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/205362
ちびねこさん
2026/03/24 20:51

二階のトイレはべんりです
家族の中にうつるインフルエンザの人がいる時とか、二階だけで行動させ、接触を最小限にできます。
二階で寝るときは上にトイレがあると便利。

子どもが小さいときは、みんな一緒に寝てたので、夫婦の寝室になにもおかず、何もない部屋にしていました。

脱走防止ですが、玄関を入って、廊下にもう一つドアをつける、とか、テマがかかるようにするとか、扉を二重にされると、出ていくのに時間がかかります。

あとは、壁や床は水拭きでも、お掃除シートでもどんどんふける素材にするといいとおもう。

https://h-navi.jp/qa/questions/205362
2026/03/24 22:14

私も、2階にトイレ、に一票。それぞれの部屋もあるといいです。コロナやインフルに罹患した時に自室で過ごしたり、2階は感染者、1階はそれ以外と分けて使えました。あと、トイトレを始めると、夜(夜中)にトイレに行くこともある。

うちの子は2階の空き部屋や、自分の部屋を持ってからは自室でクールダウンしています。

家で動き回ったりします?うちは小さい頃ジャングルジム、トランポリン、バランスボール、ヨガマットを室内で利用していて、今も小さいトランポリンを置いているので、床の強度を上げたかったですね。幼児はいいけど、大人並みの子が跳ぶと床が…。ピアノもあるので床が心配です。

友人宅は子どもが鍵を開けて脱走してしまうので困ってました。

正直、ベランダは広くなくていいです。洗濯物を干していたら子どもに鍵を閉められた…を2回経験しました。子どもが赤ちゃんの頃は、広いベランダでビニールプールを出して水遊びしていましたが、大きくなったら寄りつきませんし、危険もありますし。

室内干しのレールをつければよかったかな…。あまり大きな窓はいらないな…掃き出し窓は必要かしら…?引っ越しの時だけ便利で、あとは結局、人目が気になったりしてカーテンやシャッターをしめてます。子どもが玩具をぶつけて割ったこともあります。

トイレや風呂場の窓はいらない(寒い、結露、掃除面倒、防犯上)という人もいますが、私は明るくて気に入ってます。が、換気のために開けたことは皆無!そもそも換気扇がついてるから、換気のために必要ではない。

リビングやキッチンに細い窓、高い所に窓があります。明るかったり抜け感があって好きだが、高い窓は掃除できない。西陽がめっちゃ入る。細い窓は換気のためにつけたくせに、全く開けない。

友人宅はとにかく窓を大きく作ったけど、寒い・暑い・結露などいろんな理由で大きなカーテンをつけて隠してしまいました。その家は仕切りやドアが少なく開放的だが、どれだけクーラーをつけても暖まらないし冷えないらしい。部屋を区切るとかドアがあるのも、光熱費や防音の観点からは良いと思います。

Labore iusto blanditiis. Et laborum ratione. Quas sunt aspernatur. Dolorum mollitia porro. Cupiditate ea ut. Minus accusamus ut. Esse rerum voluptatem. Eius quaerat harum. Impedit asperiores iusto. Inventore dolor voluptas. Labore est et. Est voluptas veritatis. Laboriosam molestiae necessitatibus. Incidunt et tenetur. Est molestiae quia. Qui error veniam. Provident culpa dolores. Cupiditate est laborum. Esse vero omnis. Quos necessitatibus vel. Natus corporis cumque. Omnis animi odit. A vel rem. Beatae quia est. Vero consectetur fuga. Deleniti nam eaque. Quo quis in. Nihil minus voluptatum. Qui quisquam veniam. Consectetur corrupti aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/205362
2026/03/24 23:03

いっぱい答えていいですか?

ファミリークローゼット、子どもが大きくなると使いにくいと言っていました。自分の部屋で着替える。子どもが小さいうちや手伝いが必要なら、玄関近くの動線に荷物置き場やコート置き、洗面室に家族の服(パジャマや下着)が十分置けるスペースがあるといい。

わが家は転勤族でいっぱい引っ越してきましたが、トイトレをするには明るいトイレがいいですね。狭い、暗い、リビングから遠い、寒い…みたいなトイレを嫌がりました。

子どもが小さい時はリビング横に和室がついているのを好みました。そこで昼寝したり、遊んだり、祖父母に泊まってもらえたりもするし。病気の時もそこで看病しましたね。やはり水回りが近くにあると便利で。

インターホン、2階でも応答できると楽です。1階から2階の人を呼んだりもできますし。以前の家にはあったのに、今なくて不便。大声を張り上げないといけない。

床のコーティング?は良かったですね。リビングダイニングと水回りに採用していて、汚れがさっと拭けていいです。

日当たりも風通しも良いところを選んだのに、花粉症のために窓は開けないし、人目を気にしてカーテンやシャッターをしめています。

この先どうなるか分からないけど、オール電化で太陽光パネルと蓄電池ついてます。普段は売電していて、災害時にも利用できる。電気代は安い。でも、パネルが故障や劣化したらどうなるか…?は分からないです。もっと費用がかかるかもなぁ…。たまたま購入した家についていて、自治体が補助を出していたから都合がよかったという感じです。

前の家は床暖房がよかったけど、故障すると面倒そうでしたね。乾燥機はガスがいいらしい。浴室乾燥は時間がかかる…?玄関ドアのリモコンキーは便利。だけど自動ロックは危険。

細長い窓が好きだと書きましたが、日が入って眩しいのでカーテン必要になりました。でも、ちょうどいいカーテンがなかったり、カーテンをつけると窓が開けにくかったりしたので、開かない窓でいいのかも。

Sit occaecati officiis. Veniam modi reiciendis. Facere placeat tempore. Necessitatibus corporis autem. Ratione eum ducimus. Praesentium asperiores sit. Dolores repellat ducimus. Velit quidem reiciendis. Non consequatur rem. Et alias minima. Facere quae repudiandae. Omnis ipsam voluptates. Doloremque placeat temporibus. Quaerat dolore fugiat. Et aliquid voluptatem. Aliquam unde est. Autem repellat omnis. Sint omnis est. Facilis pariatur consequatur. Ut maxime aut. Distinctio suscipit commodi. Voluptas odit odio. Et aspernatur nulla. A perferendis ut. Architecto sequi dignissimos. Corrupti dolor consectetur. Magni quis recusandae. Necessitatibus quidem laboriosam. Consequatur sint et. Qui minus aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/205362
2026/03/24 23:29

トイレが2つ以上あると、いざという時に家庭内隔離ができるので便利です。

また、寝室のある階にトイレや水場があるのも便利です。
子供が夜中にトイレに起きた時や水を飲みたい時に助かります。
洗面台でなくて小さな手洗いでいいからトイレタンクと別に水が出るとよかったなと思います。


お客さんが来た時のためにリビングに散らけたものをとりあえず突っ込む場所があると便利です。
LDKが一体型なので、相談支援員さんが家庭訪問に来るたびに片付けるのが大変でした。

浴室乾燥をつけられるならつけておくと便利です。
花粉の時期、梅雨の時期、お漏らししたときなどに活躍しました。
そうでなければ階段の手すりに布団を乗せるようにしておくといいかなと思います。
室内干しは窓や鴨居が大活躍しています。


園や学校から帰ってきてとりあえず荷物を置く場所を作ってお家ばよかったと思っています。
ダイニングテーブルで勉強するように作ったら、ダイニングに到達する前にリビングや玄関に放置するようになってしまいました。

子供部屋は狭くても大丈夫です。

Velit hic molestiae. At quis dolorem. Repudiandae veritatis pariatur. Dolor expedita quia. Id occaecati dicta. Sit natus facere. Vero corporis id. Corporis voluptatem possimus. Necessitatibus corporis officia. Maiores eaque earum. Et assumenda hic. Vitae cumque dolores. Nihil sunt perspiciatis. Beatae occaecati temporibus. Harum aut incidunt. Veniam et aut. Corrupti perspiciatis tenetur. Iste nam maiores. Aut atque aliquid. Sapiente facere blanditiis. Et voluptas assumenda. Debitis magni rerum. In molestias dolores. Pariatur occaecati voluptas. Maxime quaerat consequatur. Totam officia perspiciatis. Placeat ea et. Rerum numquam ut. Eligendi hic nesciunt. Voluptatum culpa officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/205362
つづやんさん
2026/03/25 10:29

こんにちは、
確かに2階のトイレは工務店さんには嫌がられますが、あるとかなり便利です。2階で就寝する際や夜中にトイレに行きたくなった時に、階段の見守りが無いので安全に1人でトイレに行けます。さらに、足元を照らす取り外し可能なライト(自動点灯)をいくつか廊下につけていると、、電気のスイッチがわからない!とパニックになられる事が減ります。トイレも人感センサー付き自動点灯です。

間取りや動線がしっかり考えられていると良いと聞きます。

洗面所周りを回遊動線にすると、朝のドタバタが減り、回遊の内側の階段下を便利収納にできます。

部屋干し洗濯後の服収納も干しているのをそのまま、それぞれのスペースに移動させるだけ収納、最後に折りたたみドアを閉めるだけ、、子どもらは自分のスペースから服を外して着ています。寝室のウォークインクローゼットはいらなかった。

壁を減らし吊り戸にすると開放感がでますが、お客様がくるたび大掃除が必要。

スペースを分けて目隠し(目線を切る)があったり、分けて使う仕掛けがあると楽だったろうな、、。

壁が少ないとゲージ設置の際に突っ張る壁がなくなるので、玄関や階段付近、チェックが必要です。

2Fベランダの壁から水道を出しておくと、ビニールプール使用時やプランターの水やり、バーベキューをした後の片付けもしやすいです。

ベランダの床は、FRPを張ってもらっているので水漏れ対策はバッチリで、その上に傷みにくい偽物スノコを張っています。

ベランダの壁、両サイドに100kg吊り下げれるリングを取り付け、いつでもハンモックに揺られる事ができます。

感覚刺激や統合の為の部屋や、スヌーズレン部屋、ボールプール部屋などいろいろ作りました。

こだわってくると、室内にブランコ用の吊り下げ金具をつけてもらうんだったなぁと思いました。そういったものは、躯体?を組んでいるときに具体的に言っておかないと、後からはつけられません。ネットとかで下からネジを打ち込んでも大丈夫!と言っているやつは、一時的に大丈夫というだけで、ゆくゆく大ごとになります。

脱走予防には、電気錠のサムターンをのけると手動操作ができなくなり便利でした。

後は、コンセントを蓋付きにしたかったですね。開けれないようにできたりするとなお良いですが、、

Velit hic molestiae. At quis dolorem. Repudiandae veritatis pariatur. Dolor expedita quia. Id occaecati dicta. Sit natus facere. Vero corporis id. Corporis voluptatem possimus. Necessitatibus corporis officia. Maiores eaque earum. Et assumenda hic. Vitae cumque dolores. Nihil sunt perspiciatis. Beatae occaecati temporibus. Harum aut incidunt. Veniam et aut. Corrupti perspiciatis tenetur. Iste nam maiores. Aut atque aliquid. Sapiente facere blanditiis. Et voluptas assumenda. Debitis magni rerum. In molestias dolores. Pariatur occaecati voluptas. Maxime quaerat consequatur. Totam officia perspiciatis. Placeat ea et. Rerum numquam ut. Eligendi hic nesciunt. Voluptatum culpa officia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDとASD傾向のある高校2年生の男の子です。高校受験に失敗し、第二志望だった私立の特進クラスに通っています。そこは国公立大や難関私立を目指すカリキュラムのため授業の進みが早く、苦手な数英が高1から徐々に遅れてしまい、高2が終わるいま、欠点続きで留年の危機に陥っています。追試を受けることになりましたが、その結果如何では留年、または仮進級となります。先延ばし癖、スマホ依存、親や担任の正当な説得に過剰反応(過呼吸)など特性による難しさもあり、今の事態を招いてしまいました。 少人数のクラスにも馴染めず友達がいません。白黒や好き嫌いが極端な性格なので、少しでも苦手と思ったら、歩み寄れずに距離ができてしまいます。また、冗談を真に受けてムキになったり、暴言でかえしてしまったりするところにも問題があり、今では完全にクラスで浮いてしまっているようです。 さらにややこしい事態なのが、成績がこんな有様であるにも関わらず、本人が「大学進学したい」と考えていることです。目指すのは地元のいわゆるボーダーフリーの私立で、担任は、落単されしなければ推薦もできると言ってくれていますが、仮進級して高3の内容をこなしながら、高2数英の単位取得を目指すのは負担が大きいように思います。 そもそも、先に述べたような特性により、自力で勉強することができないのです。塾や課外授業に頼ってはいますが当の本人がサボりがちで話になりません。家で自習などもってのほかです。現実的で具体的な話を厳しくすれば過呼吸になり、優しく諭したら三日坊主で何もしない。八方塞がりです。 大学進学したいなら、トライ式などのサポート校に移って、単位取得をフォローしてもらいながら大学進学を目指すようにすればいいと提案しましたが、担任の「推薦もある」という甘い言葉を鵜呑みにして転校を渋ります。推薦といっても指定校ではなく公募なので落ちることも当然あります。そのときには一般に回らなければいけませんが、いまのままだとその学力はありません。運良く入れたとしても、さらに自己管理が難しくなる大学生活をこなせるとは到底思えません。 本人が思うように、本人がやりたいように、というのは綺麗事で、現実的な問題は山積みだし、時間も待ってくれません。これまでの経緯から一念発起は期待できず、本人に任せていたら大学どころか高校卒業もできません。勉強は、高校卒業に必要最低限でいいのです。それですらお尻に火がついてもなお向き合えない。このようなタイプを勉強に向かわせるには、どのような工夫をすればいいでしょうか。

回答
8件
2026/03/24 投稿
高校 大学 進学

療育にまで繋がらない 3月の受診日に感覚過敏と言われてから、1ヶ月経ちますが、耳塞ぎの頻度が増えています。 混み合ってきた電車内のみ塞いでたものが、店内や病院でのアナウンス(ピンポンパンポーンと鳴った時点でダメです)も『うるさいねえなんの音?』と反応するようになり、先日は静かな車内でも一瞬耳を塞いでいました。 その他にも、場所問わずおもちゃだろうが何だろうが、未だに何でも口に物を入れます。 かかりつけでは、待合室奥にある授乳室に行かないと落ち着く事ができません(許可得て使用していますが、総合病院のため他の人の足音や話し声などいろんな物から逃げようとしている感じ?) また、本人の中でそこに行くのがルールになってるような気もします。 補助箸やスプーンフォークを使えるのに手掴みで食べようとしたり、私と一緒だと自分の足で外を歩きたがらない(担当医曰く足裏の不快な感覚から逃げるため)し、つま先歩きまだまだあります。 癇癪は毎日ではありませんがタイミングが悪いとぎゃーっとなります。 基本的な意思疎通は問題ありませんが、本人の欲しい返答をしなかったら怒られます。 例えば、『今日はリズム遊びしたよ』と娘からの話題に私が『そっかーリズム遊びしたんやね、楽しかった?』この返事がオッケーの日もあれば、『違うよ!今日はリズム遊びしたよ』とまた一から話し出し最終私が怒られるか諦めて話が終わるかです。 こちらの呼びかけに反応しないことも未だに続いています。 保育園でも同じようで、先生たちは娘が自分の意思で無視してるだけだと思っているようです。 記憶力がとてもよく、言葉も発音が不明瞭な時もありますが実年齢以上、人見知りもせず園生活は一部の配慮除き自分で行えているためか、保健師さんや市の窓口どこに相談してもまだ様子見でと言われてしまいます。 隣の市の小児発達外来に相談することも考えています。 そこは近隣からも受け入れており、医師が"この子はグレーだけど早期療育につなげた方がいい"と判断したら、保険扱い出来るように診断名をつけて運営先の療育に繋げてくれるそうです。 私の相談の仕方がダメなのでしょうか? 療育にまで繋がる繋げないの基準がいまいちわかりません... 相談できる場所がこれ以上他になく、子どものためにどのように動けばいいのかもう分かりません

回答
15件
2026/04/09 投稿
発音 遊び 療育

いつもお世話になっております。 4月から小学2年生になる息子がいます。 4月から情緒支援級へ転籍が決まり、春休み中に学校へ書類を出しに行くのですが、、子どもが支援級を嫌がっています。交流授業は多い方だと思いますが、皆と一緒でないのは嫌だと言います。。給食・朝・帰りの会は支援級で過ごします。お試しで、3月修了式の直前にも少し支援級で過ごしています。 最近学校からの一斉配信で、「長期休業明けは、学校生活に対する不安が高まりやすい時期といわれています。新年度を迎えるにあたり、お子様が悩んだり、困ったりしている様子が見られましたら、学校までご連絡ください。」とありましたが、春休み中にそれを伝えるのはあまり良くないでしょうか? こちらの学校では「支援級で半分以上は過ごさないといけない」と厳密に言われてはいませんが、最初から「通常級で受けられそうな単元などは、なるべく一緒に受けたい」など言うのは少し気が引けます。でも子どもはそれが希望みたいです。4月に個人懇談があるので、その時までは何も言わない方が良いでしょうか。 春休みに学校へ上記の手続きで行く際に、手紙を渡すというのも少し考えています。 先生方も多忙だと思うので、どうしたら良いか悩みます。 子ども本人は、「もう決まったことなら2年生だけなら仕方ないけど、、」とは言っています。 経緯としては、昨年、WISC5を受けて、IQが軽度知的に近い部分の項目があるので、支援級を選択しました。 よろしくお願い致します。

回答
4件
2026/03/26 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
6件
2021/11/10 投稿
こだわり 癇癪 発達障害かも(未診断)

もうすぐ28歳、特例子会社で働くADHDの女性です。ADHD女性はかなり年上男性の方が合うのでしょうか?恋愛から結婚まで進む方法を教えてください。長文です。あけすけに書くので、人によっては不快に思われる表現があるかもしれません。ご了承ください。 マッチングアプリで過去3回彼氏ができましたが、いずれも相手から振られています。1人目(3歳下)と2人目(2歳上)は、「他に好きな人ができた」「元彼女に戻りたい」という理由で短期間で終了です。  3人目(1歳下)の彼氏とは2年も続き、結婚の話もはじめてました。しかし「恋人の時は許せたが結婚となると、私の発達障害による言動をフォローし続けることが限界だ」と言われてしまいました。カレンダーアプリやアラームを活用するなど、自分なりに工夫をして、改善してきました。なので別れを告げられたことは、かなり堪えています。  同じ方法で彼氏を探すと、失敗を繰り返したまま、年齢を重ねるのではないかと不安です。周りに相談すると、「10〜20歳くらい年上の彼氏ならかなり包容力がある。そんなカップル多いよ。結婚も前向きに考えてくれそう」というアドバイスをもらえました。けど正直、年齢も趣味も近く、自分好みの男性が良いです。今後どう探すか悩んでいます。 ①自分の希望の幅を少し広げて、マッチングアプリを再開する ②障害者専門の結婚相談所で、年が近く趣味も合う人を探す(正社員で、作業所勤務の方以外を希望) ③オタク専門の結婚相談所で、かなり年上になる可能性も覚悟して探す ④街コン・婚活パーティー 自分なりに考えている選択肢は上記の4つです。アプリで障害を最初から公表することには抵抗があり、仲良くなってからお伝えしてます。職場恋愛は結婚すると、異動になるので考えていません。「こんな探し方もあるよ」とアイデアがあれば教えてください。  また、実際に結婚まで進んだカップルの実体験も知りたいです。特に、年上の男性と発達障害のある女性(男性側が定型発達・発達障害のどちらの場合でも)、同年代同士(片方が発達障害、または両方が発達障害)のカップルのケースが聞きたいです。「年上は本当におすすめ」「包容力に年齢は関係ない」「妥協しない方が良い」「こんな工夫をすると相手の負担が減る」など、さまざまなご意見をお待ちしてます。

回答
10件
2026/03/25 投稿
結婚 ADHD(注意欠如多動症) 恋愛

間違えて受付終了してしまったので再度質問させて下さい🙏 この4月から小3になった支援級に通う娘がいます。 2年生の冬あたりから、担任及び補助の先生より通常級への転籍を勧められました。(交流級で3〜4時間授業をしているため) 私自身は、交流級へいずれ転籍できたら良いとは思っていましたが、娘は環境の変化に弱く、気持ちの切り替えが苦手です。また、疲れやすい一面があるので放課後等デイサービスには通わず過ごしています。また、本人は通常級への転籍を望んでいないこともあり、高学年になるタイミングでWISCの検査をし、その時点での娘の情緒面を考えてから転籍を検討したいと思っていました。 ですが、学校からは高学年になってからや中学入学でのタイミングでの転籍だと遅いと思う。と2年生の冬の面談では言われました。 娘に当初、3年生になったら通常級への転籍はどう?と軽い言い方(お勉強頑張れてるから交流級に行くのはどう?)で聞いたことろ、泣いて全力で拒否されました。この話をして1ヶ月の間は些細な事に敏感になってしまったりして少し情緒も不安定になったので、担任に共有。学校でもその様な一面があったので一旦転籍の話は無しになりましたが、3年生になったら通常級での授業が大半になることは決まっています。 そこは、本人の疲れ具合を見て授業を進めてほしいとは学年末に念押ししています。ですがまた担任が変わるとなると1から娘のことを説明しなくてはと思っています。 お友達とは大きなトラブルは無く、テストは60点台〜80点台(時々50点や100点をとったりまちまちですが)で、担任からは頑張ってると言われていますが、私としては、2年生の授業で60点台を出しているのは今後勉強の難易度が高くなったらもっと点数が低くなる可能性が大いにあるのではと思っています。 高学年から転籍の事を考えるのは遅いのでしょうか?親としては転籍できたら凄いと思いますが無理強いはしたくないです。 3年生になり、理科社会等教科が増えるので、そこもしっかりついていけるかを見極めて、本人の意思を尊重したいことは2年の担任には伝えていましたが、転籍を考えてるなら高学年になってから考えるのでは遅いと言われ、少し疑問に思いご相談させて頂きました。 (2年生冬の面談後に、教育センターにも転籍のタイミングを相談したのですが、そこでは高学年辺りでWISC検査受けて考えるのでも遅くはないと言われていますが少し気になりました。) ●娘は、3歳に発達センターにて軽度発達障害ASDと診断済。当初は言葉の遅れや癇癪が激しかったので定期的に通院し、抑肝散を服用しています。気持ちの切り替えが苦手な面があるので、現在も薬を服用しています。

回答
6件
2026/04/07 投稿
癇癪 教育センター WISC

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
10件
2021/07/11 投稿
発語 4~6歳 トイレ

2歳0ヶ月(男)で、市の発達支援センターで知的な遅れと自閉症と診断されました。 【できること】 ・単語は、アンパンマンや新幹線、救急車などが少々。(ママや、パパは言いません) ・好きな歌を常に歌ってます ・要望は、「あけて」「ちょーだい」「たべる」の3つだけできます。これは、お茶とおやつの時だけで、おもちゃや他のことの時はできません ・お風呂、ねんね、ご飯、は言葉だけで反応します。 ・おつきさまこんばんわという絵本は、読み聞かせを覚えていて自分で読めます。(半分はまだ本の内容を知らない人には何言ってるかわからないレベルです) 【できないこと】 ・基本指示がわかってないです。(これ捨てて、ママどこかな?など) ・指差ししません。(アンパンマンどこ?バナナは?など聞いても無視します) ・名前呼んでも、いたずらした後や、おやつ時以外は、8割反応しません ・保育園でも絵本読みは、一人だけウロウロしているようで、全体指示はほとんど通らないと言われてます 目があわないと思うこともなく、癇癪、偏食、ぐるぐる回る、睡眠障害などはありません。 診断から1ヶ月、まだ結果を受け入れられない気持ちと、指示の通らなさから落ち込む気持ちとで、日々モヤモヤした気持ちです。(5月から療育へ通う予定です) もしご存じの体験談などがあれば知りたいのですが ①寝るのに1時間はかかり、宇宙語をひたすら喋ったり、歌ったりしてます。日中もよく宇宙語喋ってます。こういう子は、話せるようになったとしても、ずっと独り言を言うケースが多いでしょうか? ②自閉症の生きにくさや、特性を理解してあげる、、、とよく目にするのですが、お恥ずかしながら、発語遅延以外の息子の障害特性(?)がわかりません。特性が出た時のために情報をたくさん持ってないと、と言う焦りの気持ちだけが空回りしてしまいます。まだ2歳なったばかりなので、今後癇癪や感覚過敏などの特性が目立ってくるのでしょうか?もしくは、このような特性はでないケースもあるのでしょうか?何か違う特性が出てくるケースもあるのでしょうか?体験談などあれば教えてください。 まだまだ自閉症に関して、勉強中のため、みなさんの体験談やご意見などをお聞かせいただければ幸いです。

回答
6件
2026/03/22 投稿
睡眠 偏食 発語

病院を変えるべきか悩んでいます。不満が溜まっていて吐き出したいので長文です。 神経発達症疑いの3歳の子供の通院先の医師と合わないように感じています。 合わない点というのは、その医師が様子見してばかりで通院することに意義を見出だせないからです。 子供は0歳代から激しい癇癪、筋緊張の強さ、体幹の弱さ、多動、注意散漫、睡眠障害、発達遅滞、こだわりの強さ、嚥下力の弱さ、手先の不器用さなど特性がみられていて、明らかに障害があります。育てるのに本当に苦労しています。 ですが医師は発達検査もしてくれませんし3歳を過ぎても明確な診断をつけてくれません。 最初に行ったのは2歳前半で、その時に診断名を聞いたのですが、まだ診断には早いので様子見しましょうというような返答でした。 それが先日3歳を過ぎて受診した際にも同じような返答でした。 私は白黒はっきりつけたい性格なのもあり、子供が将来成長して変わることもあるだろうけどまず現状を医師に明確にして欲しい気持ちがあります。 発達検査について聞いた所、その病院ではみんな小学校就学前に行うそうです。なぜみんな一律その時期に検査なのか疑問なのですが、その病院は小児科内に神経専門の非常勤医が何名か勤務して診察しているので、おそらく人手が少なく検査をする時間的余裕がないからではないかと思っています。心理士とは会ったことがなくいるかも分かりません。 療育の手続きや幼稚園の入園面談などで診断名や症状を聞かれることがあり何度か困ることがありました。医師から診断をもらっていないことで、子供の特性を誰かに説明する際に、「これって私の主観でそう思ってるだけではないか。」と自信が持てません。 発達検査は私の判断で今の子供のレベルを知る必要があると思ったため、2歳半ばの時に通っている療育施設で自費で受けました。新版K式発達検査でDQ65でした。結果は医師にも伝えました。 診断名以外についても、その医師に色んな症状を相談しても全部煮え切らない返答、様子見で終わっています。 例えば些細な刺激(泣いた後、短時間の乗り物酔い、軽い風邪など)で痰が喉に溜まり嘔吐しやすく酷い時は一日に何十回も痰混じりの嘔吐をすることを相談したのですが(回数は多いが量は少ない)、「体重が増えていれば大丈夫」という返事で、自閉傾向のある子はこういう症状はあるのか聞いても「そうとも言えるしそれ以外の原因も考えられます。」(←それ以外の原因とは何かは説明してくれない)という曖昧な回答でした。 私は神経発達症について、医学的な知識を知りたいとも思っているのですが、その先生はそういう解説はしてくれません。 また、その先生の観察の仕方が甘いように感じています。 自閉傾向のある子供は人に興味がなさそうとか目線を合わせない子が多いと思いますが、うちの子供は逆で人への関心が強く、笑顔で相手の顔を見て挨拶など自分からグイグイします。無視されても何度も何度も話しかけたり同じ声かけを繰り返すタイプです。言葉は遅れてはいるものの、二語文、三語文は一応出ています。 そのせいか、診察時に医師が子供にいくつか質問して子供が笑顔で答えて、問題ないねという感じの反応をされます。 でも細かくみると、発音が同年齢に比べて不明瞭だし、理解力も同年齢より低いし、決まったフレーズでないと返事が出来てないんです。 その医師は親を励ますためか、「大丈夫だね」と言ったり「この間と比べてこんなに成長したね」と褒め言葉を言ってくれるのですが、私からしたら子供の症状を軽くみられているような気がしてモヤモヤします。 その医師はかなり多弁でマシンガントークで向こうからどんどんアドバイスをしてくれますが、内容を噛み砕いてみると全部様子見です。 その医師は神経発達症は原因が解明されていないからと言っていて、私から代謝異常がないかや遺伝的な検査が出来ないか聞いても出来る事はないと言われ、それはそうだとしても医療的介入をはなから必要ないと最初から決めつけられている気もします。子供は生後数ヶ月の時に脳に微小な水腫が出来て脳神経外科にも通院しています。(自然治癒して今は完治) なぜこの病院を選んだかというと、居住地域の神経発達症疑いの子供の多くが通う病院で、かかりつけの小児科医からも紹介されたからです。また、通っている療育にその病院の医師が巡回に来ているとも聞いたからです。 遠方にある専門病院や大病院の精神・神経科も検討しましたが、療育や進学時など医師の意見書を必要とする機会が度々あるため近場が良いと思い、今の病院を選びました。 医師は人柄は悪くはないのですが、通う意味を感じなくなっています。毎回様子見なのに、3ヶ月おきに来てくださいと結構な頻度で通うように言われています。 少なくとも、小学校就学前には発達検査をしてくれるようですしその頃にはさすがに診断してくれると思うので通い続けるべきでしょうか。 確かに成長することでガラッと発育が変わる子もいるので、様子見し続けるべきでしょうか。他の方も、発達について相談している医師はこの様なものでしょうか。 それとも遠方であっても病院、医師を変えるべきでしょうか。

回答
8件
2026/03/28 投稿
進学 筋緊張 癇癪

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると74人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す