2026/04/27 22:39 投稿
回答 1
受付終了

【放デイについて、悩んでいます】
子どもが新1年生で、支援級(知的級)に通っています。
現在、放課後等デイサービスを2か所利用しているのですが、どちらも同じ運営会社で、実質ひとつの組織の中で別事業所を利用している形です。

その中で、全体を見ている女性の方(代表のような立場の方)がいるのですが、少しクセが強い印象を受けました。
まだ契約時やその後少し関わった程度ではあるのですが、そのときのやり取りや雰囲気から、職員の方々も対応に気を使っているように感じてしまい、不安があります。

また、2か所のうちの1か所で責任者をされていた方が4月末で退職されると知り、その方もその女性とのやり取りで疲れているような印象を受けていたので、「やっぱりか…」といった感じでした。
さらに、ハローワークで事業所の求人が出ているのも見かけ、内部の状況が少し不安になっています。

現在は、私自身が失業手当を受けながら在宅で副業をしているため、利用は週3回にしています。
今後は仕事探しも進めていく予定で、外に出る機会が増えることを考え、5月後半からは週5利用にしていこうという話はすでに進めています。

ただ、最近少し子どもに疲れが見えるような気もしており(楽しく通ってはいるのですが)、このまま週5に増やして大丈夫なのか迷っています。
一旦は週3のまま様子を見た方がいいのではとも思うのですが、すでに週5で話を進めているため、今から変更すると事業所にご迷惑をかけてしまうのではないかという気持ちもあります。

また、もし一度週3に戻した場合、今後また利用日数を増やしたいとなったときに、事業所側としても対応が難しくなるのではないかとも気になっています。

いずれは週5利用になるのかなとは思うのですが、今のタイミングで増やすべきか判断がつきません。

このような状況で、
・事業所の雰囲気に不安がある場合の判断
・利用日数(週3→週5)を増やすタイミング
・一度進めた話を変更することについて

皆さんならどのように考えますか?
同じような経験がある方や、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/04/28 22:42
大変参考になりました!
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/206260
sacchanさん
2026/04/28 08:44

こんにちは。
いま中1の息子がいる者です。

責任者の方の「クセが強い」というのが、具体的にどういうクセの強さなのかが分からないので何とも言えないです。

私も経験ありますが、事業所を利用しはじめてから間もない頃って、職員の方との信頼関係や距離感がまだできていないため、親はつい疑心暗鬼になって悪い方に解釈したり、職員の方を疑ってしまいがちかなと思います。

なので、私は当面は様子見をします。
様子見してるうちに仕事ぶりや距離感がつかめてきて、最初に想像したよりもよく動いてくれる人だったなんてことも珍しくないです。

様子見する際は、責任者個人の人柄よりも、この事業所は職員が子どもとどんな風に接してるか、どんな課題をどんな声掛けをしながら実施してるか、親へのフィードバックの仕方はどうかなど、職責をきちんと果たしているかどうかで判断するようにしてます。

その結果、例えば何かしら違法状態になってるのを放置してるとか、こどもがおびえるレベルの叱責が常態化してるなど、看過できない対応をされてるようだったら、他の事業所への移籍も考えるかなと。

>利用日数(週3→週5)を増やすタイミング
>一度進めた話を変更することについて

個人的には、週5で通わせながら事業所やお子さんの様子をみて、何か問題がありそうだったら後で減らすなり、移籍を検討するなり、調整していくといいんじゃないかなと思います。

週5に増やすのを一旦やめると、その枠にほかのお子さんが入って埋まってしまう可能性が高いです。いつからお仕事に本格復帰される予定なのか分かりませんが、週5で働きながら週2回だけ通う別事業所をもう1つ探すなんてことになったら、探すのも通わせるのも負担がえらいことになりそうです(そういう手間が気にならないタイプならいいと思いますが…)

とりあえず週5で通わせつつ、お子さんが疲れてそうだったらその週はちょっとお休みするなどの調整をしたらいいんじゃないかなと思いました。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小規模保育から就学前までの保育園に転園した息子4歳。小規模の時は先生から癇癪時おもちゃを投げることがあると言われていましたが、先生がお話ししたら悪いと理解しているとお話しがあり、その他困り事は聞いたことがありませんでした。集団生活もおくれており、お友達とのやりとりもできていました。 小規模は全クラスで18人、2人に1人は保育士さんがつくペースの配置でした。4月から新しい大きな保育園に変わり、敷地も人数も倍以上になりました。すると、部屋からの逃亡、みんなと同じタイミングで行動ができない、お友達とやりとりができない、思い通りにいかないと物を投げる、指示が通らない、周りのざわざわした感じを不快に感じて不機嫌になる、目が合わないなどがあり、保育園から発達相談を進められました。発達相談では本人が緊張状態のため発達検査はできなかったが、環境の変化が大きい、なんらかの特性はあるのではないかと言われました。最初はショックでしたが、受け止め、療育を探している段階なのですが、今日心が折れました。私はフルタイムで働いているのですが、職場に状況を伝え、しばらく午後休が続くことと時短勤務にしたい旨を了承もらったのですが、おなじ事務員の人にえっ、明日私も休みたいんだけど。と言われました。うちの職場は必ず事務が1人はいないと回らない状態です。4月はほぼ午後休もらっていて負担をかけていたので、旦那にかわりにお迎えをお願いすると、会議だから無理、15時迎えならまだいけると。保育園になんとかお昼寝できなくても15時までみてくれないかお願いするも寝ない子を15時までみるほど人員がいないと。いろんな人のことと状況を考えてどうしていいかわからなくなりました。せめてお昼寝さえしてくれればと思ってしまいます。同じような状況でお昼寝できるまで時間がかかった人、お昼寝できるようになるためにやったこと、お昼寝できるようになるまでの期間どれくらいかかったか教えて欲しいです。

回答
6件
2026/04/27 投稿
おもちゃ 保育園 お昼寝

新二年生の通常級の男の子です。 一年生の時の標準学力調査が目標値70点台に対し、息子は50点台でした。 もともと特性ありの息子だったかつ、私もかなり心配性なもので色々担任に打診してきてはいたのですが、一年生時の担任からは、特に個別に指摘等なく、心配いらないですよと言われておりました。私が心配しすぎなんだと、心配に無理に蓋をしてこの結果も見て見ぬ振りをしていましたが、2年になり、集中力のなさ等、新しい担任から指摘がありました。 そこでふとこの結果を思い出し、どうしてこの結果をスルーしてしまったのかととても後悔しています。 学校側からは通級を進められたので、ひとまずそちらにお願いしてみようと思っています。 担任に話をきくところ、全体指示が通らないというより、集中力がなく、他のところに意識が向きがち。という感じでだそうです。 一年生の学力調査でこの結果だと、なんらかの障害で間違いはなさそうだなと親として直感があります。 ADHDなのかLDなのか、もしくは知的障害や境界知能なのか。 同じような感じだったお子さんをお持ちのみなさん、その後の経過や行った対策等お聞かせいただきたいです。 ちなみに息子は三月生まれで、吃音と社交不安もあります。

回答
5件
2026/04/27 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

現在、小学4年生の女の子です。 4歳頃から癇癪がとてもひどく、現在も続いています。 日常生活で困ることも多くなってしまいました。 ・学校への登校しぶり(仲の良い友達がいない) ・着替え、歯磨き、お風呂(特にシャンプー)、トイレのあと拭かない ・勉強、宿題 テレビ、ゲームの時間は以前まで時間制限を設けていましたが 祖母から私が厳しすぎるからという理由で無制限にしてしまい、 現在は本人自身、制御できない状態です。 癇癪が始まるとこちらの言葉が届かなくなり 私が言っていない内容の言葉を思い込みで話し続けます。怒り方が激しく、 大音量の声でキレるという感じです。 (ママは私にキモいから死ねって思っていると言うことを繰り返して続ける) あと、考え方(捉え方が極端)がゼロか百かというニュアンスも気になります。 こちらがちょっと待ってと言うと、それは私の話は一生聞きたくないということですか? と、どれほど説明しても言葉が届かずです。意味を添えてもダメです。 朝の支度は前日に言葉で働きかけても、自分が納得していないので無理です。 宿題も、時間割など準備は出かける時間になってから始めるので 遅刻→学校行きたくないのループです。 (学校がつまらないので登校自体、1週間ほど拒否) 明日は学校に行くと言うので信じて、翌日を迎える日々が続いています。 中間反抗期と重なる年齢なので、発達に特性があるのかどうか 判断もできません。皆さんのお子様で同じような方、もしいらっしゃったら どのように乗り越えたか教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2026/04/27 投稿
お風呂 歯磨き 宿題

放課後デイサービスについて いつもお世話になります。 長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。 今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加) メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。 個別訓練の時間もあります。 外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。 ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。 こちらは何の問題もありません。 土曜日はそこと別のデイに通っています。 こちらが質問したいデイです。 朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。 そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。 私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。 けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。 昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。 「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。 このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり) 夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。 2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。 その時点で、息子の担当が変わりました。 私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。 例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。 しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。 その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。 それはいいんですけど。 他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。 学習もしているようです。 一度国語のプリントを見せてもらいました。 唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。 で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。 一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。 その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。 かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。 習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。 ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 追記) 夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。 この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。 他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。 別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。 今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。 たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。 相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

回答
23件
2019/01/15 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

毎日地獄で泣きたいです。 ASD傾向ありの小1の息子がいます。 病院で知的に遅れがないと言われ、普通級に通う事になりました。ただ、幼稚園時代に二次障害か精神がおかしくなってしまい、強度行動障害のような状態になってしまいました。 それに関しては、息子の人格とは無関係の行動なので、別の問題かと思っていまして…、 悩んでいるのは、1歳からずっと止めろと言われた事を止められない、やれと言われた事ができない事です。 最近家で椅子をユラユラさせ、後ろの棚にガツンとぶつけるという事をずーっとやっています。大激怒して注意しても、数十秒後に椅子に戻っています。 学校も付き添って行っているのですが、もう2週間経つのに、今自分が何をすべきか全く分かりません。 朝学校に着いてもぼーっと上の空。靴を上履きに履き替えるのもよく分かっていません。 ランドセルの中身を道具箱にしまう、テーブルクロス袋をランドセルから外す、そんな手順も分かりません。 給食の時、「皆は何を用意してる?」と聞いても、テーブルクロスを敷くと気づきません。「はい」とテーブルクロス袋を渡したら、ぼんやりしたまま袋をキュッと閉じ、ロッカーに片付けに行こうとしました。 テーブルクロスは幼稚園でも同じような手順で使っていたにも関わらずです。 呆れてものも言えません。 我が子がこんな状態な事に今まで気付いていなかった自分にもびっくりです。 確かに、家では息子に何か手伝いらしい事をさせた事があまり無いです。 私がADHD診断済、ASD傾向も少しありなせいか、家事がとことん効率化されてしまっており、息子ができる事がほとんど無いのです…。 服は畳まずハンガーにかけるので、息子に届かない、等。 支度等も、息子があまりに行動が遅いので、着替えや食事で毎日精一杯でした。食事をよそう等も、あまりに危なっかしいので、まだ教える時期じゃないかな?なんて思っていました。よく考えたらもう給食当番ありますよね。 幼稚園では身の回りの事を習っているだろうから大丈夫かな、等と思っていました。 そう、遅いんです。普通の遅さじゃありません。食事は、時間がいくらでもある時は5分に1回程度「早くしなさいね?」と声掛けしますが、1時間半掛かる事もあります。お腹が空いてないのかと思いきや、デザートは凄い速さでたっぷり食べます。 「急いで食べないとデザート無いよ」等と言っても、根本的に速くなる事はありませんでした。結局毎日そう急かさないと食べないのです。 朝学校がある時は「急いで、食べて食べて」と、1分に1回くらいの注意で、30分で強制終了です。デザートが食べられなくなるのが嫌だ、という気持ちだけで何とか食べ進めています。 着替えも、毎日服を目の前に置いても、服も言われるまで脱げない、脱いだ後裸でゴロゴロしているばかりです。寒い時期はいつの間にか着てたりします。一応着る能力はあるのですが、着たくない気持ちが強いんだと思います。 本当にASD傾向だけでしょうか?確かに知能テストではちゃんと答えられていましたが、何もできず、どこからどう見ても知的障害の子です。 他の人とは言葉もあまり通じません。言葉があまり理解できない、理解されない状態です。私は何故かあまり喋れない人とも会話ができてしまうので、気付きませんでした。 クラスメイトには「◯◯君、ギラギラ」みたいな、赤ちゃんのような会話しかできません。会話のキャッチボールができませんし、音のリズムを楽しむような事しかできません。一応癇癪を起こさなければ質問には答えられる事もある、という感じです。 長期の記憶力だけは人並みにあるみたいですが、自分で考える力が皆無です。これをやったらどうなるかという事が一切考えられません。 例えば傘を振り回しているのを注意したとします。「なんで駄目なの?傘がガーンと壁に当たって、折れて、◯◯ちゃん(自分)が怪我をしちゃうから?!」と言いながら癇癪を起こすのです。 人や物に当たったら危ない、というのが理解できません。自分の事しか考えられないのです。 こんな息子でも、たまーに回路が繋がっているような事があるんです。私が風邪を引いているのを少し心配してくれたり、全然話を聞いていないかと思っていたら、聞いて理解している事があったり。 病院に相談したら、そんなに酷いなら精神の方で手帳取ろうね、と言われました。 しかし、どう考えても普通級は無理そうです。ですが、うちの自治体ではIQが境界知能以下でないと支援級に入れず、情緒の支援級もありません。 例え情緒の支援級があっても、息子はついていけないのではないかと思っています。療育の少人数でも1人だけ全くついていけてなかったからです。 皆さんのお子さんや、身の回りの人で、こんな壊滅的な(失礼)状態から大人になった方はいらっしゃいますか? どのような大人になりましたか? 知的に遅れがなければいつか考えられるようになるという話を色々な方から聞きましたが、本当ですか? それとも、ここまでだとまともに社会生活を送るのは無理だったりしますか? 家庭の方針が全く決められず、困っています。

回答
26件
2026/04/24 投稿
幼稚園 IQ 二次障害

令和5年4月に新しく開設したデイサービスに通っており、人数が増えたことにより、去年の年末頃から固定曜日利用にして欲しいと言われ週5の固定曜日にしました。 それまでが自由利用だったので、他のデイサービスと同じ形態になったんだと理解しました。 また、2月上旬に保護者会があり、仕事を休んで参加しました。その時には一切利用日についてふれられず、3月中旬に質問事項があり電話した所、送迎に無理がある為週3(木・金・土曜日)でしか見れないと言われました。他のデイサービスに行くのも、景色が変わって良いのではと言われました。 デイサービスを探す前に、SSWに相談した時、掛け持ちで通うより1ヶ所の方が子供の負担は少ないと言われたのもあり、悩んでいます。 また、現デイサービス利用してから夏頃に、引越しをしたので相談した時も利用できると言われました。 それなのに、送迎が難しいという理由で日数を減らして他を探せと言われるのでしょうか? ボランティアでないことは理解してるつもりですが、家庭状況も一般的とはいえずフルタイムのパートの為、他を見学する時間があまり取れないのと、4月間近で希望曜日に空きがあるのかも正直不安です。 また、何時までと期日も伝えられず「4月だから難しいかも…」と言われたので、4月には減らせと言う意味なのかと。。。 この様な事は、事業所側としてよくある事なんでしょうか? 子供の態度に関して、特別困っているから注意して欲しいと、言われたことは1度だけです。 長々すみません。モヤモヤしてしまい、、、 気持ちよく納得して対応していきたいのでよろしくお願いいたします。

回答
3件
2024/03/12 投稿
小学3・4年生 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
先生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

現在7歳4ヶ月。小学2年生になりました。 授業中、手遊びや筆箱えんぴつで遊んでしまいまうことを心配しています。習い事でも、ちょっと何かを触ってみたり、コーチの声掛けを聞いてないので、ワンテンポ遅れたりすることが多いです。 また、運動神経は悪くはないはずなのですが、どうも感覚が悪く、5ヶ月かかってやっとけん玉のもしカメが10回できるようになったり、スイミングでは、いまだにバタ足が合格しません。キャッチボールは、やっとまっすぐ投げられるようになってきましたが、集中が切れやすいです。 学習面で遅れないか、 運動が苦手で友達に仲間外れにされないか 大変心配しています。 親としてできることは何でしょう? ご助言お願いします。 ※心配していた社会性の部分では、自分の興味に引っ張られがちなところや、内向きな部分を大変心配していましたが、1年後半から友達に向かう姿が増え、一緒に鬼ごっこや最近はドッジボール、ボードゲームや虫取りなど、楽しむ姿が見られるようになりました。やりとりもスムーズで、何かする前は必ずお伺いしたり、ごめん、ありがとうをさりげなく伝えられたり、相手の気持ちに気づいて、譲ったり受け入れたりする姿がみられるようになりました。また、何して遊ぶか相談しながら遊びを進める姿も増えています。ただ、苦手な遊びだとふざけることもあるので、友達に怒られてます。

回答
10件
2026/04/26 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 習い事

今 通わせている 放課後デイサービス事です。 夏休みに入り 宿題や療育時間が長くなました。 今通っている こちらのデイサービス 付き合いが約5年になります。 今年の5月から 支店の管理者が 変わり 療育内容が 一部変わっている事が 夏休みにわかりました。 普通 療育内容が変わる場合 保護者に連絡や相談はないのでしょうか?他のデイサービスもこんなものでしょうか? また 管理者に話をした所 その場では 申し訳ないとは言っていましたが なんだか態度 話し方が 納得いってない様な感じを受けました。 以前も デイサービスの職員の失態で こちらのデイサービスと問題になり デイサービスの社長と 新しい管理者と 話をしました。その当時の管理者が 今回変わってしまい 信頼関係が 今の管理者に対しては まだありません。 職員の方も 悪気がないのですが やたら 元気で声が大きい方がいまして 息子が あの先生 苦手と言って来ます💦 悪気がないのが わかるだけに デイサービス側に言った方がいいのか 黙ってる方がいいのか😓 悩みます💦 皆さんなら どうしますか? 今のデイサービスも 辞めて他のデイサービスも考えてます。 信頼関係がないのに 子供を預けるのは ためらいがあります。 一人だけ 主任の方は 昔からいる方で 子供も懐いて 私も信頼出来る方です その方が いるので ためらいがあります。

回答
7件
2018/08/08 投稿
小学5・6年生 療育 宿題

久しぶりにこちらのQ&Aを利用させていただきます。 息子はADHDとASD特性がある高校1年男子です。 今回は高校に入ってからのサポートについての質問をさせていただきます。 小学校、中学校とトラブルを起こしながらもなんとか卒業し、4月から公立の全日制高校へ進学しました。 小学校と中学校では入学、進級のタイミングで担任の先生や学年主任に子供の特性を伝えてフォローをお願いしておりました。 年に数回問題を起こして親は学校へ呼び出されたり、友達と不仲になって学校を休んだり塾もやめるとゴネたりしましたが、数日すると嫌なことすっかり忘れてまた普通に学校や塾に通う、を9年間繰り返し現在に至ります。 小児精神科には小2から通いましたが、子供はいつもドタキャンで母だけがカウンセラーと話すだけの数年。 薬の処方も試しましたが頭が痛くなるからいやだ、と1回で終了。 小学校高学年になってからは反抗期も伴い親の言うことは全くききません。家で暴れる(壁に穴をあけたりドアを蹴ったりする)こともありますが、1年ほど前から少し落ち着いてきたような気もします。(今だけかもしれませんが) 口は達者のため、こちらがいくら根本的なことや常識を話してもこれでもかというくらいに論破されます。 しかもふて寝するのを無理やり起こしたり、スマホやゲームをやめさせたりすると大喧嘩になり、取っ組み合い(母と)になります。 スマホやゲームにどっぷり依存していますが、こちらが強硬にスクリーンタイムを駆使して夜中は絶対使わせないため、なんとか昼夜逆転せずに朝起きて高校へ1時間かけて通っています。 上記にかいたとおりここまで親(母)がかなりしつこく子供にかかわってきました。 だんな(父)には「子供に構い過ぎ。もっと自主的になにかをやらせない(もしくはやめさせない)と自分でなにもできなくなる」と言われています。確かにそのとおりですが高校生と親の適度な距離感がわかりません。なおかつ特性のある子となると尚更で。 中学と違って高校は連絡事項もプリントとかではなく、本人にgoogle classroomなどで伝えられるため(時間割や持ち物等も)、親は子供の予定もわからない状態。年間行事のおおまかなものだけぺらりと渡され、毎日何時に帰ってくるのかもわからずやきもきすることが多いです。部活の予定なども然りで、土日の活動にお昼を持たせるのかもわかないまま、帰ってくるのが夜の7時ということも。 本人には伝えられているのかもしれませんが、こちらが聞いても「わからない」と返されることが多く、2回聞くとキレます。 毎年緊張感が抜けてくる6月頃、秋の行事シーズン&学級閉鎖シーズン、授業がゆるくなる年度末、に必ずトラブルが起こります。 高校に入ってからも同じことが予想されますが、事前に先生に面談して相談しておくべきか悩んでいます。 普通高校の先生はいったいどのくらい生徒の生活面にかかわってくれるのでしょうか。 中学生になってから親が学校にフォローをお願いするのをとても嫌がり(友達に何か言われたのかもしれませんが)「どうせあんたなんて何もできないんだから余計なことしないで」と言われています。 本人はADHDであることは自覚していますが、フォローはされたくない、困っていない、という姿勢です。 友達の目を何より気にしている様子なので。 長々と書いてしまいましたが、子供が高校生になって同じような経験のある方、子供とのかかわり方や高校との連携など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2026/04/28 投稿
高校 反抗期 中学生・高校生

ASD+ADHDの小2の娘のことです。 1年生のときは通常級で母がずっと付き添い登校をしていました。中々1人では学校に行けず、不安や緊張が強く自傷行為もあった為、支援員さんにも見守ってもらいながら、学校に来れただけですごいね〜って寄り添ってくれていました。 担任はわりと新人よりな先生でクラスにいっぱいいっぱいで😂娘の事まで手がまわらず、ほとんど支援員さんもつきっきりでした。(安心できる日は母とバイバイできる日もありました。) 2年生からは支援級に入れて(1年生のときも希望していましたが入れず…) 支援級の担任の先生が結構厳しめというかメリハリを大事にしているのか注意が多く、、 泣いても味方になれないよ。冷静に話そう。と指導を受けているようで、、 1年生の時は学校にこれただけで偉いね〜から180度変わってしまい、娘も疲れてしまったようで、、2年生からは母とも離れて朝から下校まで毎日頑張っていて、私としてはそれだけでもすごいと思ってしまうんですが、、 帰りに担任から家でも厳しくしてください。泣けばなんでも許される、やってもらえると誤認すると大変なので、もう2年生ですしね! って言われてモヤモヤしかないというか、、 泣けばやってもらえるとは娘も思ってないし、、まずは寄り添ってから冷静に話しを聞くとかでもいいのになって思ってしまうし… 学校で頑張っているぶん家では安心していてほしいし、、家でも厳しくしたら娘の居場所は無くなると思うのですが、、 どうでしょうか?

回答
6件
2026/04/27 投稿
自傷 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

一人きりの支援級ってどうですか? 小学1年生の娘がいます。 小さな頃から発達が遅く 年長の時の検査でもIQ65で、 就学も迷いましたが もしかしたら伸びるかも、ということで とりあえず普通級で様子を見ていました。 が、 1学期末の懇談で、 2年生から支援級に移ることを勧めらました。 指示が通らないことが度々ある、 補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、 2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、 などが理由です。 移るとしたら知的学級なのですが 今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。 田舎なのでウチの地区に 保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、 その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、 ずっと一人で授業を受けることになります。 (新しく誰か入ってこなければ。) 交流や行事参加があるとはいえ 寂しくないかしら……? お友達と仲良くやっていけるかしら……? 学校生活、楽しめるかしら……? うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら 様子を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 --------------------------------- ちなみに娘は今の所、 毎日楽しそうに学校に通っています。 支援級のことをほのめかした際には やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。 参観日では みんなで声を揃えて朗読したり 元気に手をあげ発表したり 楽しそうにしていました。 日直などの係も楽しみにしています。 学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが あんなに楽しそうに授業を受けていたのに それを奪うなんて……と、ためらいがあります。

回答
9件
2017/09/01 投稿
学習 IQ 知的障害(知的発達症)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
小学校 小学5・6年生 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す