2016/07/07 08:48 投稿
回答 8
受付終了

アスペルガー、高校一年生の娘がおります。
ここを見つけたくさんの方々が私と同じように悩み苦しんでいる現実を知り救われる思いです。
娘は中学受験を経て中高一貫校へ入学。
半年くらいでうつを発症しました。
中2は親の送り迎えでなんとか学校へ行きましたが中3で再び不登校。
やむなく通信制の全日型へ転校しました。
高校入学直前にアスペルガーを診断され、今までどうして?とばかり思っていたことが繋がった気がします。
中学は女子校でした。女子トークが苦手なアスペルガーにとってかなり苦痛の毎日だったようですが共学高へ入学し毎日楽しく通学していました。
安心も束の間、6月になってまた不登校。
理由がわかりません。
学校は楽しいといいます。
大好きな演劇部でも主役をとり、劇団のオーディションにも合格し良い方向へ向いていると思っていたのですが。
演劇部公演の日も主役でありながら欠席。劇団のことも自分では動かず。
学校にも行かず、毎日パソコンまたは携帯です。
やはり高校だけは卒業してほしい気持ちは全く通じません。
なんとかうまく生活できればとアドバイスしても、聞く耳持たず暴言で返ってくる状態。
毎日悲しくなります。
このままこの子の将来はどうなってしまうのだろう。
好きなことだけやらせておいて本当にいいのだろうか
毎日不安で仕方ありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/08 06:23
みなさん、ありがとうございました
まだまだ不安はいっぱいですが頑張ります。またくじけそうになったら聞いてくださいね
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/32775
やっちんさん
2016/07/07 10:46

このサイトを見て救われた気持ち、すごく分かります。みなさんの悩みを見て感情移入しすぎてよく携帯見ながら泣いてます(;^_^A

多分娘さんは最初にがんばって実力以上のものをまわりに見せてしまい後々疲れてしまうのかもしれませんね。私もそういうところがあるので娘さんの気持ち分かります。

私自身も中学三年はほとんど行けず、入った高校も5月から行けなくなり二年間のひきこもりを経て通信制高校の日曜コースを4年かけて卒業しました。その後大学にも行けましたよ。

娘さんは友人とは繋がってますか?ぜひ家族以外との繋がりを大切にまたいつか前を向いてほしいですね。

ひきこもりの二年間はずっとヘッドフォンつけてパソコンに張りついて昼夜逆転してた私ですが、今はがんばって主婦してるので娘さんの未来も普通にいきれると信じてます。芝居もずっと続けてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/32775
2016/07/07 11:40

高2の息子が去年不登校でした。
同じです。本人は行きたいのに体がついて行けませんでした。行こうとすると吐き気、頭痛、腹痛、発熱・・・
何とか行かせようとすればするほど、です。
あらゆる検査をし、どこにも問題は無く、メンタルクリニックも転々としました。
結局、すがる思いで試したフラワーエッセンスの効果で気持ちが上向きになり、少しずつ少しずつ登校できるようになり、なんとかギリギリで進級して2年生です。(フラワーエッセンスは、イギリス発祥の自然療法です。植物のエッセンスを症状に合わせて選び、服用するものです)

不登校の多くは理由が本人にも分からないと言います。気持ちと体のバランスが取れないんでしょうね。無意識の「拒否」だと思います。
うちの場合は、おそらく「時間」「勉強」「成績」について行けないのが理由な気がしますが、本人に告知していないので尚更だったのかもしれません。
「ふつう」という言葉を当てはめることが一番辛いのが私たちの子ども達です。
幸い今は、大企業の社員や公務員を目指す訳でなければ、高校卒業にあまりこだわらなくてもいい時代になって来ています。フリースクールや定時制で年齢が少し遅れても、しっかり自分と向き合えて目標を持てる方が将来は明るい気がしますよ。

不登校や発達障害にに限らず、今の年齢の娘ちゃんは「親の言うこと」を素直に聞くことは出来ないと思います。自分でもダメだと分かっていることを言われると反抗以外の方法は無いでしょうし、「やりたい事」と「出来ること」の判断も苦手なのでしょうね。
演劇に関しても主役に選ばれるほどの力はありながら、周りと合わせながらの練習や時間の管理等、コツコツと練習することは苦しかったりしたのではないでしょうか。
でもきっと「演じること」は好きで向いているんだと思います。その方向に進むのであれば、高校ってそんなに重要じゃありませんよね。学校に行けない日は演劇のDVDを見たり、舞台を見せに連れて行ったりしてみてもいいと思います。
大事なのは高校に行くことや卒業することではなく、その後の人生が自分らしく豊かであることです。
親として辛く苦しい気持ちは経験者としてよく分かります。その気持ちはココに吐き出しに来てくださいね。そして「今」の娘ちゃんに寄り添ってあげて下さい。私もまだまだ寄り添えていませんが…

Unde nesciunt sint. Totam ut voluptatem. Impedit cupiditate deserunt. Aut quis sint. Recusandae aut beatae. Consequatur nesciunt cupiditate. Aliquid quibusdam velit. Vel et similique. In est explicabo. Harum magnam velit. Quo sapiente labore. Dicta quia sed. Eaque ex doloribus. Magni nisi similique. Quam enim in. Et quis quam. Minima cum sit. Consequatur at ea. Porro occaecati et. Debitis autem adipisci. Ratione corrupti fugiat. Eos sed itaque. Sint cumque dolores. Saepe et odio. Magnam blanditiis laborum. Quo quia qui. Dolores est libero. Qui ut temporibus. Fugiat ut impedit. Est odio quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/32775
2016/07/07 19:03

初めまして

我が娘も不登校を経験しています
高校1年の時が特に大変であと.1限休んだら進級できないところまでいきました

本人は学校辞めるの一点張り
もちろん聞く耳 持たす‥‥
何にも話してはぐれない 聞いてもくれない

そこで思い付いたのが娘の気に入っているぬいぐるみをもちぬいぐるみが話しかける感じにしてみました
○○ちゃん どうしたの? 嫌な事あった~⁉ 僕が話を聞いてあげるよ 声も変えて‥‥

いい年しておかしい 皆さん思われるでしょうが苦肉の策でした

主人にはおかしい 普通じゃないと言われましたが‥‥

でも徐々に話してくれるようになり高校を卒業しました

私たちにとってホントに大変な高校生活ではさた 毎日の送り迎え 行ったと思えばすぐ早退
担任から毎日のように来る電話等

まずは娘さんを信じてみる
この時感じたのは今の状態で学校へ行かない 好きな事しかしない でも大好きだよと言ってました
不安で不安で仕方ないみたいですよ
話すきっかけ 何かをするきっかけが見つけらると良いですね

ご自分も大切になさってくださいね
7年たった今もたまにぬいぐるみは登場してます

Aut possimus soluta. Nostrum enim minus. Voluptatum accusantium et. Quis repudiandae aliquid. Quis rerum facilis. Sed ut nostrum. Et aut et. Nisi odio quasi. Nihil soluta modi. Adipisci nulla reiciendis. Adipisci nisi sint. Doloribus enim ullam. Ab nihil velit. Dicta eius repellat. Dolorum quod commodi. Beatae sunt in. Praesentium eaque recusandae. Id error dolorum. Et enim aut. Reiciendis sunt vitae. Voluptates eum dolor. Non hic modi. Corrupti minima ipsam. Assumenda magnam accusamus. Consequatur ea soluta. Voluptate ullam totam. Sunt quae sunt. Dicta consequatur maiores. Sint distinctio eligendi. Porro qui qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/32775
2016/07/07 09:48

akiさん、こんにちは。
娘さんは、集中力はずば抜けてるかもしれませんが、体力・筋力・精神力それぞれ間に合っておらず、思っているほど健強ではないかもしれません。
要は新しい環境に対して無自覚に頑張りすぎてしまったために、エネルギー切れを起こしているのだと思います。
特に不登校経験者は運動量が日常レベルでも格段に減ってしまいます、期間が長引けは長引くほど筋力低下が激しいのです。
好きなことがあるのむしろ幸いと思いますよ、体を動かすきっかけになりますから。
通信制高校は全日タイプから通常の月2回スクーリングなど、通学日数を減らす方向へ調整できないでしょうか?
我が家も通信制高校を経験している長女がいますが、先々の事などは3年次になってから動いたり考えたりし始めて十分に間に合いました。
akiさんの不安も理解出来ますが、娘さんが一番ワケが分からず不安のどツボにいると思いますよ。
今は体調を整えて好きな事に集中出来るようにサポートしてあげてください。

Eum maxime mollitia. Quasi fuga repellendus. Iure molestiae molestiae. Mollitia voluptatibus inventore. Sunt mollitia rerum. Quas nam perferendis. Sint sit et. Dolor modi asperiores. Quaerat qui dolorem. Et accusantium repellendus. Fugit numquam reprehenderit. Qui ea tempora. Nulla debitis dignissimos. Dolores natus est. Quos blanditiis quis. Aliquid occaecati fugiat. Provident aspernatur voluptates. Et tempore nihil. Quidem sunt magni. Ut consequatur nostrum. Voluptate neque ut. Possimus iste quidem. Animi ut molestiae. Non aut qui. Maxime cum error. Fugit nostrum sint. Qui maiores veritatis. Velit non consequuntur. Et et minus. Doloremque quasi voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/32775
akiさん
2016/07/07 11:26

やっちんさん、ありがとうございます
娘と同じ立場の方からのお返事、
とても勇気がでました。
私自身、少し焦りすぎているのかもしれませんね
娘の辛さも本当にどこまで理解してあげられるかわかりませんが、見守っていきたいと思います。
やっちんさんのように、いつか幸せな家庭を築いてもらえれば嬉しいです。

Eum maxime mollitia. Quasi fuga repellendus. Iure molestiae molestiae. Mollitia voluptatibus inventore. Sunt mollitia rerum. Quas nam perferendis. Sint sit et. Dolor modi asperiores. Quaerat qui dolorem. Et accusantium repellendus. Fugit numquam reprehenderit. Qui ea tempora. Nulla debitis dignissimos. Dolores natus est. Quos blanditiis quis. Aliquid occaecati fugiat. Provident aspernatur voluptates. Et tempore nihil. Quidem sunt magni. Ut consequatur nostrum. Voluptate neque ut. Possimus iste quidem. Animi ut molestiae. Non aut qui. Maxime cum error. Fugit nostrum sint. Qui maiores veritatis. Velit non consequuntur. Et et minus. Doloremque quasi voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/32775
akiさん
2016/07/07 09:59

ちょびりんさん
ありがとうございます。
全日型から単位制へ、確かにそう思います。私もそれがいいのかなとも考えていました。
しかし、娘には単位制の選択肢はありません。学校に行く意味が全くなくなってしまうからです。
単位制は通常の学校生活ではありませんから、何より楽しみな部活ができないのです。
安易に単位制へコース変更してしまうとおそらく退学するとおもいます。
確かに新しい生活、ここでやり直そうと頑張りすぎたのかもしれません。
学校へ行くことが当たり前、そんなかんがえを私も改めなくてはいけないんですよね
でもなかなか難しい、将来を考えると葛藤しています。

Unde nesciunt sint. Totam ut voluptatem. Impedit cupiditate deserunt. Aut quis sint. Recusandae aut beatae. Consequatur nesciunt cupiditate. Aliquid quibusdam velit. Vel et similique. In est explicabo. Harum magnam velit. Quo sapiente labore. Dicta quia sed. Eaque ex doloribus. Magni nisi similique. Quam enim in. Et quis quam. Minima cum sit. Consequatur at ea. Porro occaecati et. Debitis autem adipisci. Ratione corrupti fugiat. Eos sed itaque. Sint cumque dolores. Saepe et odio. Magnam blanditiis laborum. Quo quia qui. Dolores est libero. Qui ut temporibus. Fugiat ut impedit. Est odio quibusdam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

回答
5件
2024/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 中学生・高校生

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
中学生・高校生 高校 不登校

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 先生 病院

娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか? 今年の4月から通信制高校へ通う娘のことです。 中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。 娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。 積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。 そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。 また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。 高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。 ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。 どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。 でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。 こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。 こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

回答
9件
2023/06/20 投稿
中学生・高校生 診断 二次障害

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

回答
9件
2016/11/22 投稿
中学生・高校生 中学校

高校1年の息子がいます。ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。 コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて… そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました… もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。 友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。 私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。 定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。 中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。 こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。 乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。

回答
10件
2019/04/21 投稿
恋愛 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
56件
2019/12/25 投稿
診断 中学生・高校生 先生

私の実家で娘(中2、ASD)が暮らすようになり一年近くなりました。夏休みの家族旅行には参加してくれて、笑顔たくさんで過ごせたのでこのまま戻ってきてくれるかなと淡い期待をしていましたが…旅行から帰宅した夜は泊まったものの、翌日荷物を持って私の実家へ帰ろうとする娘。 思わず「もっていかなくていいじゃない、今夜もここで寝ればいいでしょ」と声をかけてしまうと、「嫌だ」と。「死ぬほどこの家にいたくない」と。 ズバズバと刃をむけてくるのを真っ向から受けてては身が持たないとは思っていても…なかなか越ええますね。 オブラートにつつんだり遠回しに伝えてもダメと学んだので、今回はストレートに「どんなことがあっても好きだ」「何が嫌なのか教えてほしい」と伝えたけれど何も応えてくれず… 結局実家へ帰っていきました。 実家は、それこそ母が娘の対応にホトホト疲れてしまっているものの手を抜けない性格で、母をみてると強制送還しかないかと思うところですが、それをやっては本人がなおさら殻に閉じ籠ってしまうのではと言い訳ばかりで実行にうつせず。だめですね… 娘に「おばあちゃんのこと考えて」と言うと逆効で切れてきますし、今日もひと悶着の後はピリピリモードだったのに結局「明日池袋つれてって」とあっけらかんと…特性ならではですよね、まったく。 グサッとされるとこちらも泣いてしまい、それがいかんと旦那にも言われるんですけど、みなさんこの刃、どう受け止めてらっしゃいますか?

回答
8件
2017/08/16 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

回答
12件
2018/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 宿題

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

回答
10件
2019/04/03 投稿
衝動性 会話 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す