質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
以前何度か質問させていただいています
2016/08/04 10:28
8

以前何度か質問させていただいています。
小学2年生の息子を持つ母です。
先日、病院を受診しました。今までは恐らく反抗挑戦性障害と思っていたのですが、注意欠如多動性障害と診断されました。
そしてコンサータ18mgを処方され1回飲ませたのですが、食欲低下と頭痛、不眠の副作用が出ました。
どれも先生から聞いていたので分かってはいたのですが、薬を服用して7時間後に強めの頭痛を訴え、夜は普通に寝たと思ったのですが夜中から目が覚め早朝には1人で起きて遊んでいました。
私も寝てしまっていて詳しくは分からないのですが、本人いわく寝ていないと言っています。

今日2度目を服用させたのですが、こういった副作用は最初数日は出やすいものでしょうか?
数日経てば副作用も出なくなったりするんでしょうか・・・
一般的な副作用なのかなぁなど気になります。
今は夏休み中ですが、学校が始まると睡眠不足で眠いや、5時間目、6時間目あたりが頭痛が酷いと逆に勉強できないのではないかな?など不安です。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34139
kaoruさん
2016/08/04 11:37

ストラテラなど他のお薬もあるので、医師に相談してみてはどうでしょうか?
息子も副作用が強くて、コンサータは直ぐに中断してストラテラを服用していました。
またコンサータは夕方には効果が切れるお薬なので、量で調節できるかもしれません。

我慢せず病院に相談してはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/34139
saisaiさん
2016/08/04 12:48

コンサータは副作用が出やすい薬です。12時間しか効果は
ないはずですが、朝まで起きているとなれば生活に支障がでます。
合わない時はすぐに止めてください。
他にもストラテラとか別の薬もあります。ストラテラの場合、時間制限では無く
ゆっくりと効果がでてくる薬です。
うちの子はコンサータで高速瞬きになったので、即中止。
ストラテラで食欲が減るらしいけど、元々あまり食べないので
よく分からず、そのまま継続しています。
医師と相談してみてください。
In quo voluptatum. Dolores velit reiciendis. Sunt est vel. Totam blanditiis quia. Ipsa qui quasi. Sit autem possimus. Ipsa sit cumque. Itaque est enim. Facilis repudiandae fugiat. Corporis sint omnis. Quis totam porro. Est magni dolore. Possimus harum voluptatem. Sit facere est. Natus blanditiis qui. Voluptatem dolores amet. Sed excepturi deserunt. Non illo sed. Vitae et et. Sit velit et. Ea culpa totam. Nisi voluptas optio. Illum qui eos. Eum quae expedita. Sed labore recusandae. Et perferendis ad. Doloribus voluptate aliquam. Deleniti quis voluptas. Voluptatem rem molestias. A ea exercitationem.

https://h-navi.jp/qa/questions/34139
退会済みさん
2016/08/04 22:59

投薬、本当に辛いと、そういう考えもありだと思います。
あまりにつらそつなら、やめるのもあり。
医師に相談、そして、本人は何て言ってますか?
それにつきます。
Doloribus non iste. Et excepturi explicabo. Dolor saepe alias. Aut est eaque. Vel eligendi eius. Non officiis et. Eveniet voluptatum unde. Quisquam error laboriosam. Inventore non velit. Quam earum tenetur. Accusamus porro ut. Quas laborum optio. Iure modi est. Consequuntur sequi totam. Dolore officia impedit. Eius vel voluptatum. Officiis velit sed. Quas eligendi ut. Labore et rerum. Omnis eos blanditiis. Eum quibusdam ut. Ab blanditiis vero. Quis corrupti eum. Minima aut asperiores. Eum laudantium praesentium. Laudantium qui a. Esse inventore repellendus. Recusandae et quis. Distinctio voluptatum est. Nostrum ea officia.

https://h-navi.jp/qa/questions/34139
テルアさん
2016/08/04 13:14

うちはストラテラですが、副作用が出たらすぐ中止と言われましたよ。
息子さんの副作用はずいぶんつらそうですし医師に相談してみたほうがいいですね。
コンサータは副作用が出やすく依存性もあると言われて穏やかに効くストラテラ選びました。
何も副作用出ませんでした。
In quo voluptatum. Dolores velit reiciendis. Sunt est vel. Totam blanditiis quia. Ipsa qui quasi. Sit autem possimus. Ipsa sit cumque. Itaque est enim. Facilis repudiandae fugiat. Corporis sint omnis. Quis totam porro. Est magni dolore. Possimus harum voluptatem. Sit facere est. Natus blanditiis qui. Voluptatem dolores amet. Sed excepturi deserunt. Non illo sed. Vitae et et. Sit velit et. Ea culpa totam. Nisi voluptas optio. Illum qui eos. Eum quae expedita. Sed labore recusandae. Et perferendis ad. Doloribus voluptate aliquam. Deleniti quis voluptas. Voluptatem rem molestias. A ea exercitationem.

https://h-navi.jp/qa/questions/34139
nekoさん
2016/08/04 20:36

ADHDの息子が小2の時に同じような副作用がでました。
初日はまったく眠れず、昼食は全く食べられませんでした。この時は1回飲ませてやめました。
小3の夏にまた飲ませてみて、3日ぐらいだったかな。初回よりはマシでしたが、やはり副作用がきつくて続けることはできませんでした。
授業の集中力がないこと、他害、多動、などに困りはて、小4になり、服用させてみたところ、
副作用は随分と収まっていました。
この時に、初めて、メリットとデメリットが入れ替わったといった感じでした。
そして、現在も朝8時までには服用して、夜10時には寝ています。
副作用はありますが、今は、コンサータのメリットのほうが、子供にも、私にもいいと感じています。

副作用がきつくでるのは、まだ体が小さいからかもしれません。でも18mgが一番小さいのですよね。
今は、無理されないほうがいいかと思います。
Fugiat laudantium mollitia. Dolores animi voluptate. Aspernatur minima ab. Et sed non. Sunt qui quia. Perferendis natus molestiae. Ipsam qui qui. Molestiae eveniet accusantium. Maxime voluptas cumque. Vero omnis amet. Non quam quas. Qui dolorem et. Quo ratione in. Minus placeat et. Et ut doloribus. Nemo reiciendis nihil. Voluptates id sunt. Atque aut dicta. Voluptate ut sit. Omnis et et. Delectus sit neque. Eos fuga rerum. Maxime ut qui. Reprehenderit perferendis saepe. Reiciendis qui est. Est nemo consequatur. Est soluta ex. Aut voluptatem eos. Quia eum deleniti. Et laborum sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/34139
みゃーさん
2016/08/04 21:44

うちも小学2年生の女の子がいます。
うちは体格がよく、現在はコンサータ27mgを毎朝服用しています。
小学1年から服用していますが最初は18mgからのスタートでした。
最初は薬に慣れてなくて、食欲がなかったです。
もともと食べ過ぎ位な娘だったので正直、食欲が落ちてくれて良かったと思ってしまいましたが。
夜はしっかり9時〜寝てました。朝は私たち夫婦も仕事の関係で早く起きて
Sint possimus doloremque. Et aut voluptatem. Dolorem ut qui. Qui et nostrum. Consequatur rem dignissimos. Officiis laboriosam et. Voluptas sed sequi. Dolor iusto neque. Earum saepe qui. Impedit eaque labore. Architecto eligendi ipsum. Illum deleniti dolor. Perferendis molestiae at. Quisquam aliquam non. Explicabo nostrum expedita. Officia et praesentium. Et natus magni. Aut saepe et. Animi sunt quae. Et ut expedita. Quidem magnam assumenda. Dolor et corrupti. Consequuntur provident officia. Et sed dolorum. Magni dolor nihil. Possimus ducimus mollitia. Iure tempora quia. Ea odio incidunt. Autem dolores animi. Et et consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました

不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。(沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。)受験を希望しているものの(塾の成績は中)、ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。(以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。)初めてのことで、不安に思っております。皆様のご経験をおしえてくださいませ。

回答
中3中1姉妹で飲んでます。どちらも158cm42kg 中3ケアレスミス系 中1癇癪系 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょう...
3
コンサータについて教えてください

よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
まず、私は本当にADHDなのか?についてですが、大人になって診断されるADHDは9割が誤診とも言われています。 ADHDと愛着障害はすごく...
4
こんばんは😄最近コンサータ飲み始めたんですが、その症状につい

てお聞きしたいです。頭の多動は減った気はするんですが、結構眠く頭が重いです。頭痛はないです。お腹も凄くすきます。何かを考えようとすると上手く集中できません。検索しても、副作用とは真逆の症状で、引っ掛かりません💦単に薬が効いてないのかな?それとも効いてるからこそ違う症状が出てきたのかな?私はもともと不規則で常に寝不足ですが、限界まで起きていたいタイプでした。なので、常に寝不足の状態なんですが、それが強く感じるのです。何かしようにも頭の働きが悪く意欲が湧きにくいような…。ただ、不安や動悸は減りました。来週が病院なので報告はするのですが、個人的に、こんな人はいるのかなぁ?って気になってしまいました。もちろん、生活もきちんと寝るようにして、しばらく様子を見るつもりでいます。まぁ、私が気にし過ぎなのかな?薬飲む前もこんな日がないわけでもないしな。コンサータも18mgなので、効いてないかもしれないし。とは思うのですが😅効いてないのか、副作用なのか、気になるんです💦皆さん、どうですか?文がまとまってませんね。すみません😣💦

回答
延広さんさん、ありがとうございます😄 食欲低下だけなんですね。そして、反動もあるんですね。 我が子たちは、反動は誰もない感じです。 参...
13
はじめまして

6歳自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的の息子の薬の件でご相談です。去年9月から児童精神科に通いはじめ、衝動性を抑えるために『ストラテラ』と言う薬が処方され、先週まで薬の量を調整しながら服用していましたが、頻尿が凄く、尿意をもよおさなくても漏らしてしまうことが続き、副作用ということで中止になりました。次回の予約(一ヶ月後)まで、飲まずに様子をみることになりましたが、医師からは次の薬の候補(コンサータ)が早速挙がりました(;゜Д゜)ストラテラの時もそうでしたが、息子は量が増える度に眠さに耐え、時には眠さが原因でイライラしてしまいパニックになることもあり、本人は、6歳と幼いこともあるのか効果が感じられない様です。親の私や周囲の大人は、きも~ち、衝動的行動のスピードがゆっくりになったかなぁ?!と感じる位でした。薬は合う・合わない、薬の量の調整などとても難しいと思いますが、どのように付き合っていますでしょうか?経験談等を教えていただければ、助かります。

回答
スマイルままさんこんにちわ。 書き忘れたことが、あって、、、 →PS。ストラテラは間違いがあって目に入ると激痛が走る、と、かかりつけの薬...
6
大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします

18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか?その結果はどうでしたか?副作用、良かった点などを教えてください。21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、早い段階で胃痛が出たことで、大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、症状や生活は改善されず。今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。副作用が一番心配ですし、成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、実際、いかがでしょうか?息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか?服用して良かった点は何ですか?たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか?何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか?などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

回答
「せっかちだった頭の中や行動が落ち着いた」 せっかちな頭の中を落ちつかせたのはコンサータだと思います あと多動は年齢で随分落ち着きました ...
15
コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお

聞きしたいです。今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが…コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

回答
クリームさん 始めまして。 少し前の質問ですが、まだ締切っておられないようなので書かせていただきます。 ウチは二人の子供がコンサータを飲...
6
コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です

投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか?予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

回答
何度も同じことを聞くのは、不安だからです。聞く頻度=不安です。薬で脳をマヒさせている時は、不安を思い出しません。だからといって、不安がどこ...
6
コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります

小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
こんにちは。 ADHDASD(知的障がい無し)の、高一の息子がいます。 彼もまた、多動&衝動性が強く、小一で、発達障がいの診断を受けてから...
13
小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください

まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど…先生たちも困惑しているようです。就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか?多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。そして、家ではものすごい多弁になっています💦これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか…病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
>カピバラさん コメントありがとうございます! 私も知識は乏しいながらも、放デーの支援士さんとの情報もあり何種類か薬があること聞いていて...
9