2016/10/06 21:31 投稿
回答 5
受付終了

こんにちは。解離性障害で悩んでいます。初めて質問させていただきます。うちは現在19歳で自閉症、軽度知的障害の息子がいます。発達障害と気づくのが遅く高校2年で学校に不適応、不登校をおこし、発達障害と診断されました。転校、障害受容と怒濤の日々を親子で過ごし、今は療育手帳、精神障害手帳をもち、親の会にも入り、勉強したりいろいろな支援機関ともつながり、親子で障害を受け入れ前向きに生活してます。が、やはり自己肯定感の低さからか、二次障害があり現在抗うつ薬、抗不安薬を飲んでます。あと解離性障害による意識消失の発作があり勤怠が安定しないので今は就労継続Bに通所してます。度々の発作に駅から呼びだしや救急車からの呼び出し、通所先へのお迎えで私自身かなり疲弊してます。二次障害による解離性障害を克服された方いらっしゃるでしょうか?なにか希望をもちたいです。

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質問者からのお礼
2016/10/08 07:20
ご回答くださった皆様ありがとうございました!

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/37928
退会済みさん
2016/10/07 22:59

こんにちは、私はADHDとLDを持っていますが
今考えると二次障害が重かったタイプでした
自己肯定なんて出来るわけもなく、10代後半からうつ、拒食、パニック、解離性障害(離人)を経験しましたが40歳近くなり現在は普通に主婦として子育てしています。
思い返せば15年近い道のりでしたが小さな自信を積み重ねて行く事が何よりの治療だったと今は思っています。
私が1番良かったと思うのは本当に少しずつ新しい事に挑戦した事かな?小さな成功と失敗を重ねた事が今の私の土台にはしっかり根付いてます。
あと、コスモスさんのようにいつも助けてくれた母には本当に頭が上がりません。

本当にコスモスさんと息子さんは本当に嵐の中だと思います、私のような人間もいますので少しでも前に向ける力になると嬉しいです。
多分長期戦だと思います、どうかコスモスさんもたまには息抜きしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/37928
退会済みさん
2016/10/07 23:58

コスモスさん

いろいろご心配ですね。
私は解離性障害のことは詳しく知らないので、息子さんについてはお役に立てず申し訳ないです。
息子さんを支えるコスモスさんのメンタルへのアプローチとして、フラワーエッセンスなどの自然療法の利用はいかがかな?と思いました。
私自身は、フラワーエッセンスについて詳細に説明できないのですが、5歳の息子や私もホメオパシーやフラワーエッセンスなどの自然療法を利用して、いろいろな辛さが軽減しています。
いろいろな問題はすぐに解決できるものではありませんが、ホメオパシーのレメディやフラワーエッセンスはそれらの問題をどう捉えるか?感情にアプローチしてくれるので、ストレス対策になるように思います。
私自身、自然療法を利用しはじめて、いろいろな困難に対する感じ方が変わってきたと思います。以前なら絶望しかないように感じていた事柄のなかに希望をみつけられるようになってきたように思います。
息子の感覚過敏や唾吐きや多動の程度などもいろいろ改善しています。
よかったら、このサイトのコミュニティ「発達障害と自然療法」や「家族の健康を守る 医食同源」も、ご覧になって下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37928
azznさん
2016/10/07 20:58

お疲れさまです。日々、休まらないですよね。
解離性障害のかたは身近にはいないので障害へのアドバイスはできないのですけど、就労先等への行き帰りに付き添ってもらうような支援って、公共のサービスにないでしょうか・・・
通所支援とか通学支援などをやっている地方自治体もあるらしいので、また、施設の方でそういった支援をやっている所も聞きますので。
でも、何かの時の判断は家族しかできない事になっているから、支援があって利用できても同じかなぁ・・・ その辺、確認してみないと分からないですけど、「今日は支援の方が送り迎えしてくれるから安心!」という日ができるだけでも、ちょっとだけ気が休まりますよね。
コスモスさんや他のご家族は「いつでもあなたの味方だよ。大丈夫だよ」って・・・もう19歳だと、ハグは嫌がるかしら、背中をさするとか、手のひらをマッサージしながら話すとか、体温を感じさせながら話して安心感を与えてあげてくださいね。
二次障害で解離性障害との事ですから、今まで息子さんもかなり大変な思いで学校に通っていたのでしょう・・・
心身共に安心できる場で自己肯定感を持てるようになると解離も減るとは思うんですけど、自分ではコントロールできない分、余計に自己否定にいってしまうとは思うんですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37928
コスモスさん
2016/10/07 21:24

azzn様

大変心のこもったご回答ありがとうございます。親の会の方に話しても、実際の大変さや通所支援の現状まで思いを理解してくれる方はあまりいないので、とても癒されました。

そう、通所支援も考えています。ケースワーカー、計画相談にもつながっていて受給者証の障害区分を認定してもらう手続き中です。

通所支援も実際発作あると親が対応しなきゃならいと思いますが、週に一回でもお迎え連絡を気にしなくてよいのは私には息抜きになるかもしれません。

将来にわたり、発作が続くなら送迎つきの生活介護や地域活動支援センターに通うしかないかな~と思ったりしてます。親なきあとは。

とにかく、わずかなストレスでも発作がおこり、自信をなくすという悪循環を起こさないように、事業所と話してまずは本人ができることからやらせてもらってます。今はできた!という体験を積み重ねていくしかないと思っております。

本当に親身なご回答ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/37928
コスモスさん
2016/10/08 07:10

ありりんさん

暖かいご回答ありがとうございます!

普段、お迎え待ちでいつもゆったりした気分になれず。職場でも。なので、最近はアロママッサージに月一回通ってます。パパにお迎え待機は任せて(笑)何も考えないリラックスした自分だけの時間は癒されます。

息子にアロマなど見当してみます。

ありがとうございました!

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2024/12/02 投稿
就職 高校 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 算数 小学校

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 要求

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期
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