退会済みさん
2016/10/22 09:25 投稿
回答 3
受付終了


未診断の来年就学の男の子です。
性格はマイペース、社会性がやや低く個性的な子で、運動は得意ではないが極端に運動音痴というわけではありません。
田中ビネーでは数値108と、大きな凸凹はなく園では気になる子として見ていただいてますがトラブルもなく行事も問題なくこなします。
就学相談も受けようか悩みましたが、幼稚園の先生によればもちろん普通級で、発達センターの先生も普通級ですね、と言われています。
この場合、小学校側には気になることは伝えようとは思ってますが、就学健診で伝えればいいのか、それとも電話して伝えるのか、どうしたらいいかわかりません。
出来ないことを必死で治そうと叱った育児をしてきました。
出来る子供と比べては落ち込み、私はまるで先生のように平仮名を教えたり、どうして出来ないの?と言い続けてきました。
そのせいで自己肯定感が低い子に育ってしまいました。
何が息子に最善な道なのか、どうしたらいいのかもわかりません。
何が言いたいかわかりにくくてすみません。
読んでくださりありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/22 12:47
個別に連絡をとって、面談したほうが良さそうですね。頑張ります。
子供にとって過ごしやすい場所を作ってあげようとおもいます。
三人の方、ありがとうございました。
前向きに過ごしていきたいと思います。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/38851
こてつさん
2016/10/22 10:09

就学相談は受けなくても大丈夫です。
直接小学校に連絡して、発達支援コーディネーターとの面談を申し込んで下さい。
校長や教頭ではダメです。
直接支援に関わる方の同席を求めて下さい。
できればご夫婦で行かれることをお勧めします。
その際、生育暦など持参すると良いです。
就学健診では個別に時間はとれないので、事前に申し込んでください。

小学校に入学すると定型の子との差がとても目に付くようになります。
その度に「出来ないことを必死で治そうと叱る」と二次障害に繋がります。
ゆっくりでも必ず成長します。
周りを見ない、子どものペースに合わせることを心がけましょう。
おうちゃんさんが変われば息子さんも変わります。
「自己肯定感が低い子に育てた」自覚があるなんて、おうちゃんさんはすごいですね。
私なんか息子が二次障害になるまで追い込んだことに気付きませんでしたよ。
辛いのはここの親御さん皆んな同じ。
仲間が沢山いますから、一緒に一歩づつ進みましょうね。


https://h-navi.jp/qa/questions/38851
退会済みさん
2016/10/22 11:59

私の住む自治体では、就学時健診では、同じ自治体にある小学校でも面談の時間があったりなかったりなぜか学校単位で違いがありました。
まあ、健診の時にはバタバタと落ち着きませんし、皆さんのコメント通りに改めてセッティングする方がまちがいないかなと思います。

ビネーが108ということで、問題ないお子さんに見えてしまうかもしれませんよね。
wiscは受けられていないですか?wiscで苦手と得意が見えることが多いので、手立てを考える上では受けられるべきだと思います。高い項目と低い項目の差が出て、その困難さがかなり見えます。

ひらがなが苦手なのですか?
読み書きに大変さを抱えている可能性もあるのかもしれませんよね。
書くほうが苦手であれば、書けないけれど読めてしまったりすることで、しんどい思いをすることも出てくるようです。

私は行動観察や発達検査、判定会議のある就学相談を受けられるのも有りかなと思ってしまいましたが、、

お子さんに適した居場所を作ってあげられることが安心の学校生活スタートにつながると思います。安心が増えると良いですよね(^^)

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15件
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回答
24件
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4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
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英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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