
未診断の来年就学の男の子です

退会済みさん
未診断の来年就学の男の子です。
性格はマイペース、社会性がやや低く個性的な子で、運動は得意ではないが極端に運動音痴というわけではありません。
田中ビネーでは数値108と、大きな凸凹はなく園では気になる子として見ていただいてますがトラブルもなく行事も問題なくこなします。
就学相談も受けようか悩みましたが、幼稚園の先生によればもちろん普通級で、発達センターの先生も普通級ですね、と言われています。
この場合、小学校側には気になることは伝えようとは思ってますが、就学健診で伝えればいいのか、それとも電話して伝えるのか、どうしたらいいかわかりません。
出来ないことを必死で治そうと叱った育児をしてきました。
出来る子供と比べては落ち込み、私はまるで先生のように平仮名を教えたり、どうして出来ないの?と言い続けてきました。
そのせいで自己肯定感が低い子に育ってしまいました。
何が息子に最善な道なのか、どうしたらいいのかもわかりません。
何が言いたいかわかりにくくてすみません。
読んでくださりありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
就学相談は受けなくても大丈夫です。
直接小学校に連絡して、発達支援コーディネーターとの面談を申し込んで下さい。
校長や教頭ではダメです。
直接支援に関わる方の同席を求めて下さい。
できればご夫婦で行かれることをお勧めします。
その際、生育暦など持参すると良いです。
就学健診では個別に時間はとれないので、事前に申し込んでください。
小学校に入学すると定型の子との差がとても目に付くようになります。
その度に「出来ないことを必死で治そうと叱る」と二次障害に繋がります。
ゆっくりでも必ず成長します。
周りを見ない、子どものペースに合わせることを心がけましょう。
おうちゃんさんが変われば息子さんも変わります。
「自己肯定感が低い子に育てた」自覚があるなんて、おうちゃんさんはすごいですね。
私なんか息子が二次障害になるまで追い込んだことに気付きませんでしたよ。
辛いのはここの親御さん皆んな同じ。
仲間が沢山いますから、一緒に一歩づつ進みましょうね。
直接小学校に連絡して、発達支援コーディネーターとの面談を申し込んで下さい。
校長や教頭ではダメです。
直接支援に関わる方の同席を求めて下さい。
できればご夫婦で行かれることをお勧めします。
その際、生育暦など持参すると良いです。
就学健診では個別に時間はとれないので、事前に申し込んでください。
小学校に入学すると定型の子との差がとても目に付くようになります。
その度に「出来ないことを必死で治そうと叱る」と二次障害に繋がります。
ゆっくりでも必ず成長します。
周りを見ない、子どものペースに合わせることを心がけましょう。
おうちゃんさんが変われば息子さんも変わります。
「自己肯定感が低い子に育てた」自覚があるなんて、おうちゃんさんはすごいですね。
私なんか息子が二次障害になるまで追い込んだことに気付きませんでしたよ。
辛いのはここの親御さん皆んな同じ。
仲間が沢山いますから、一緒に一歩づつ進みましょうね。

私の住む自治体では、就学時健診では、同じ自治体にある小学校でも面談の時間があったりなかったりなぜか学校単位で違いがありました。
まあ、健診の時にはバタバタと落ち着きませんし、皆さんのコメント通りに改めてセッティングする方がまちがいないかなと思います。
ビネーが108ということで、問題ないお子さんに見えてしまうかもしれませんよね。
wiscは受けられていないですか?wiscで苦手と得意が見えることが多いので、手立てを考える上では受けられるべきだと思います。高い項目と低い項目の差が出て、その困難さがかなり見えます。
ひらがなが苦手なのですか?
読み書きに大変さを抱えている可能性もあるのかもしれませんよね。
書くほうが苦手であれば、書けないけれど読めてしまったりすることで、しんどい思いをすることも出てくるようです。
私は行動観察や発達検査、判定会議のある就学相談を受けられるのも有りかなと思ってしまいましたが、、
お子さんに適した居場所を作ってあげられることが安心の学校生活スタートにつながると思います。安心が増えると良いですよね(^^)
...続きを読む
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