締め切りまで
6日

仕事や家庭生活で困っていることを皆さんにどう...
仕事や家庭生活で困っていることを皆さんにどう自分は対処しているか解決しているか聞かせてもらいたいです。
たくさん連投します。一つの質問で二つ聞きます。知恵をいただけたらと思います。
・器用に物事ができない
・真剣にしているのに、しっかりしていないと思われる。
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この質問への回答
ひかさん、初めまして。
的外れな回答になったらごめんなさい。
★器用に出来ない
→手先の器用不器用って事ですか?「効率よく」って事ですか?
手先の事なら、80点を目指す事でしょうか。100点ではなく。
身近にコツを教えてくれる人がいたら、動作の一部始終を手取り足取り再現してもらう、など。
ただ、五感が伴う部分なので、代用がきく場合なら代用した方が良いと私は思ってます。「紐履を結ぶのに時間がかかる→スリッポンを履く」など。
効率は、「人間は別々の作業を交互にやるより、同じ作業を反復する方が作業時間が短く済む」と昔職場で言われました。
例えば洗濯カゴに済んだ洗濯物が20枚あって、それを干さなきゃいけないって時に。
洗濯物を伸ばす→ハンガーにかける→ハンガーを竿に干す→次の洗濯物を伸ばす〜
ってよりは、
洗濯物を伸ばす×20枚分→ハンガーにかける×20枚分→ハンガーを竿に干す×20枚分
の方が早く作業をこなせるそうです。
★しっかりしてない〜
結構キツい事を言います…仕事の出来だったり、何かのアクションの返事が相手の求めるレベルに達してない時に出る言葉かと。
「一生懸命やってます」のアピールは行動で出して下さい(口で言ってはダメ)。
仕事でも家庭でも、相手への感謝を大げさ位に口にする。
注意や指導されたら「はい」「すみません」「やります」など肯定的にすぐ返事する。
相手がやり方等を例示してくれたら、「こうですか?」とすぐに真似て反応を伺う、など。
あと、普段からのフットワークの軽さも重要です。「単純だけど面倒臭い肉体労働」な事柄(荷物の積み下ろしなど)を率先してやって下さい。
事務仕事なら真っ先に電話に出る、など。
そういう細々した事を率先してやってれば、「なんかズレてるけど、まあ一生懸命だよね」と見てくれます。
かなりキツい事を長々と言ってすみません。
ただ、ひかさん自身が疲弊しきってしまっては意味が無いので、出来る範囲で、自分のやり方を追求して下さい。
同じやり方で同じ結果は出せないかもしれませんが、違うやり方で同じ結果は出せる部分があると思います。
無理はしないで、一歩一歩やりましょう、お互い。
的外れな回答になったらごめんなさい。
★器用に出来ない
→手先の器用不器用って事ですか?「効率よく」って事ですか?
手先の事なら、80点を目指す事でしょうか。100点ではなく。
身近にコツを教えてくれる人がいたら、動作の一部始終を手取り足取り再現してもらう、など。
ただ、五感が伴う部分なので、代用がきく場合なら代用した方が良いと私は思ってます。「紐履を結ぶのに時間がかかる→スリッポンを履く」など。
効率は、「人間は別々の作業を交互にやるより、同じ作業を反復する方が作業時間が短く済む」と昔職場で言われました。
例えば洗濯カゴに済んだ洗濯物が20枚あって、それを干さなきゃいけないって時に。
洗濯物を伸ばす→ハンガーにかける→ハンガーを竿に干す→次の洗濯物を伸ばす〜
ってよりは、
洗濯物を伸ばす×20枚分→ハンガーにかける×20枚分→ハンガーを竿に干す×20枚分
の方が早く作業をこなせるそうです。
★しっかりしてない〜
結構キツい事を言います…仕事の出来だったり、何かのアクションの返事が相手の求めるレベルに達してない時に出る言葉かと。
「一生懸命やってます」のアピールは行動で出して下さい(口で言ってはダメ)。
仕事でも家庭でも、相手への感謝を大げさ位に口にする。
注意や指導されたら「はい」「すみません」「やります」など肯定的にすぐ返事する。
相手がやり方等を例示してくれたら、「こうですか?」とすぐに真似て反応を伺う、など。
あと、普段からのフットワークの軽さも重要です。「単純だけど面倒臭い肉体労働」な事柄(荷物の積み下ろしなど)を率先してやって下さい。
事務仕事なら真っ先に電話に出る、など。
そういう細々した事を率先してやってれば、「なんかズレてるけど、まあ一生懸命だよね」と見てくれます。
かなりキツい事を長々と言ってすみません。
ただ、ひかさん自身が疲弊しきってしまっては意味が無いので、出来る範囲で、自分のやり方を追求して下さい。
同じやり方で同じ結果は出せないかもしれませんが、違うやり方で同じ結果は出せる部分があると思います。
無理はしないで、一歩一歩やりましょう、お互い。
ひかさん、はじめまして。息子が発達障害です。大人で発達障害だけど自分なりに方法を見つけ周りに助けてもらいながら働いている方の講演会に行きました。人それぞれ困りごとは違いますが、たくさんヒントをもらえました。あとは発達障害の方が集える場所を探して自分の困りごとを聞いてもらったり他の方が工夫されている点を聞くといいと思いますよ。 Earum quod adipisci. Vero quibusdam libero. Autem error a. Rerum mollitia eaque. Aut magni earum. Rem dolore et. Facere magnam dolor. Cumque ullam sapiente. Odio illo sed. Voluptatem in ut. Quis a dolores. Enim neque modi. Ratione vitae numquam. Odit quos nam. Laborum fugit voluptatem. Consequatur fugiat qui. Qui nemo odit. Facere facilis ipsum. Vel voluptate corporis. Asperiores quibusdam quo. Consequatur et sint. Qui magni dignissimos. Voluptatum ut eligendi. Dolores voluptatem omnis. Illo magnam delectus. Omnis recusandae doloribus. Voluptatibus cum vitae. Accusamus omnis voluptas. Voluptatem possimus qui. Atque ut ea.
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アップルパイさん
お返事ありがとうございました。
講演会とかあるんですね。いい情報ありがとうございます。
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まぐのりあさん
お返事ありがとうございます
文章が短くてわからなくてすみません。
うーん、どちらもです。
手取り足取り再現してもらう、代用する。意見ありがとうございます。
怒ってるとかではなく、感情がわからないのできくのですが、なんできつい言い方をするんですか?
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ひかさん
お返事ありがとうございます。
>キツい言い方〜
自覚は全く無いんですが、人から「言い方がキツい」と言われるので、「キツいんだろうな」とは思っています。
「端的に箇条書きで言うのが内容が伝わりやすいだろう」と思っています。
気分を害されていたらごめんなさい。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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回答
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