締め切りまで
5日

はじめまして
はじめまして。
来春入学予定の6才男児の母です。
生まれた時から育てにくさを感じ、幼稚園入園後に、発達支援センターへの相談を勧めて頂き、小集団生活教室に2年間通いました。
就学前検査WISC-IVを受け、FSIQ84、言語理解78、知覚推理95、ワーキングメモリ85、処理速度91でした。学校生活は通常学級で支援員の配置が望ましいとゆう協議結果で、配置願いを提出しています。
11月に初めて専門の病院を受診し、先日ADHDミックスタイプと診断がつきました。体幹が弱いので、月に1回のリハビリが始まりました。
自閉スペクトラムも可能性あるが、現状経過観察とゆうことでした。
コンサータの内服は始めて見ようと思っております。
多動や落ち着きのなさはありますが、日常生活は割とトラブルを起こすなどなく、すごせています。
先生からは言語理解が低い所が気になると言われており、私自身も、日常生活で少し困ってるなとゆう印象を持っています。
言葉のキャッチボールが続かなかったり、言葉の獲得が、少ないためか、表現できないような場面もあります。
将来にむけて、言語理解の部分を伸ばしてあげたいと考えているのですが、どんな取り組みがよいのか模索中です。先生から教えて頂いたことは、何でも簡潔明瞭に伝えるとゆう内容でした。
頭では分かりますが、いざ子供にって思った時に分かりやすく言えているか自信がないです。似たようなお子様を育てていらっしゃる方や、先輩ママさんにアドバイス頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願い致します。
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この質問への回答
月並みですが、読み聞かせはどうですか?
息子が幼い頃は、毎日2冊の本を読み聞かせていました。
(2冊というのは息子のこだわりです。)
その際に、毎日違う本を読むのではなく、2~3週間は同じ本を読んでいました。
子どもが飽きないような読み方の工夫が必要ですが、同じ本を繰り返し読むことで内容が定着し、ボキャブラリーが増えたような気がします。
ただ、無理強いすると逆効果かもしれませんので、あくまで楽しく取り組めるのならお勧めします。
https://h-navi.jp/column/article/27
絵本を使った取り組みを書いたコラムです。よろしかったら参考にどうぞ。
もうひとつは、毎日振り返りを行っていました。
基本的には楽しかったことを振り返ってもらいます。
子どもがうまく言えないときは、「うれしかった」「楽しかった」「ウキウキした」などと選択肢を与えて、選んでもらいました。まずは自分の気持ちを言語化できることが大切ですし、自分の気持ちが分からないと当然人の気持ちも分からず、コミニケーションが上手く行きません。
また私の知り合いで、家族全員で「今日、一番楽しかったこと」を発表する時間を作り、お父さん、お母さん、兄弟も発表して、自分の感情を表現するお手本を見せるという、取り組みをしている家族もいましたよ。
ただ、どんな取り組みも、直ぐには効果がでませんし、ひとつだけやれば成果が現れるようなものでもありません。大切なのは、目先の成果に惑わされず、子どもの話をゆっくりと聞いて、受け止めて、認めてあげること。お母さんとの信頼関係があれば、ゆっくりとでも必ず発達していくと思いますよ。
今はお母さんも落ち着かないときですね。
私も息子が小学校入学前後が一番混乱してテンパってましたよ。
大丈夫ですよ。そのうち落ち着いて、関わりかたも上手くなります。
息子が幼い頃は、毎日2冊の本を読み聞かせていました。
(2冊というのは息子のこだわりです。)
その際に、毎日違う本を読むのではなく、2~3週間は同じ本を読んでいました。
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ただ、無理強いすると逆効果かもしれませんので、あくまで楽しく取り組めるのならお勧めします。
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おはようございます🌅
皆さんが 良いアドバイスされているので
わたしのおすすめはひとつです
おうちでの視覚支援
続けてくださいね
自閉症児を育てた経験から困ったことを
改善するために作った視覚支援のメモやスケジュール
お母さんの立ち上げた会社
おめめどうさんの1ファンです
良心的な値段でできるので
見てくださいね💚
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我が家の次男も、言葉の理解はあっても発語や、言葉のキャッチボールが苦手で、上手く伝えられなくて、悔しくてよく泣いていました。他の方が話されてたように読み聞かせもよいと思いますし、我が家では、子供の気持ちをこう感じたんだよね、こう伝えたかったんだよねぇと、代弁してあげて下さいと、療育に関わってくださった先生からアドバイスを頂き、なるべく次男の気持ちがこう感じたんじゃないかなぁとか思った事を代弁して本人に伝えることをしていました。言葉は理解してはいても、自分で気持ちを言葉に当てはめたり、思った事を言葉にするって次男を育てて大変な事なんだと感じたものです。
普通に言葉は習得していくものだと思っていましたが、次男に接する時には、そう接してました。
上手くって思うとプレッシャーになるので、お母様の感じた気持ちをお母様の言葉で伝えられたらよいのではないでしょうか?
参加になればよいのですか…
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皆様、沢山のアドバイス、貴重な経験など教えて頂きありがとうございました!
まとめてのお返事になり、申し訳ないです。
今後のリハビリでのやり取りを親が学んで行く事や、親子の信頼関係のもとで、気長に関わりを持つこと、読み聞かせ、気持ちの代弁など、今から出来ることはいっぱいあるんだなと気づく事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
今までの関わりを反省し、今後はもっと余裕を持って、子供の気持ちに寄り添い向き合って過ごしてみたいと思います。ありがとうございました!
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皆さんからステキなメッセージが来てるので、もう思いつくことも少ないのですが。
体幹が弱いので月に1回のリハビリを、ということなので。
担当の先生に、おうちのひとが「教え方を教わる」時間であることを意識するといいかな、と思います。そこでお子さんが楽しい経験をたくさん積めるといいですね。どんな風にコミュニケーションをとって関係を積み上げていくか、新しい体験をする中で教わっていきましょう。
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我が家は、良くも悪くも母子家庭で一人っ子。
だから、子どもがわかってもわからなくても、わたしが話し相手が欲しくて、いっぱい話かけていました。
疲れていたり、落ち込んでいる時も
普通に愚痴をこぼし、
こういうときは、おかあさんもなでなでして欲しいんだよ、と言ったり、
嬉しい時は食事の前にジュースで乾杯したり。
小学校高学年の頃には、私の仕事の内容も理解し、立派な話し相手に成長してくれました。
いっぱい話す!が一番だと思います。
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言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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初めて質問させて頂きます
2ヶ月前に自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘がいます。相手の気持ちを考えるということが苦手です。思い通りにならないと過剰に怒ってしまう事が多く、お友達もびっくりしたり悲しそうにしています。家でも娘から「手伝って〜」と頼まれか手伝ったら「変な事するから余計に出来なくなった!」と怒られるなどなど、私も怒りをこらえるのに必死です^^;自分の気持ちをどう伝えればいいのか、相手の気持ちを考える事もしてみようと、私もアドバイスしていますが、なかなか上手くいきません。日常で心がける事や、工夫出来る事、本やDVDなどでそのような事を伝えられるオススメがありましたら教えてください。今後、病院の療育を受ける予定ですが、そのようなコミュニケーション改善するため療育方法もあるのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
補足です。
怒ったり黙りこんだりパニックになるなどの癇癪をおさえるのはこれはトレーニングしかありません。
まずはテクニックを身につけるの...


5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。
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2歳8ヶ月の息子
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IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?
回答
うーん…
知的グレーというよりか、境界域という感じでしょうか。
主治医の言うこともわかりますし、主さんの気持ちもわかります。
ただ、小学...


対応を教えていただきたく質問させていただきます
確定はしてませんがADHDが強いといわれている6歳年長の娘についてです。娘は伝える力がとても弱いのですが、先日の事です。今日、先生が○○(自分の名前)の写真を撮ったよ。と言ってきました。何の事か分からず、聞き返す、もしくは○○って事?と違う事を言ったりすると「違うよ、写真撮ってくれたっていったじゃん、何で聞いてないのー」と怒りだし、ぐずぐずになります。最近毎日です。自分の伝えたい事が伝わらずイライラするようです。自分の話を聞いてくれないと最近よく泣く事が増えたようにも思います。伝わらずイライラする気持ちも分かります。分かってあげられなくてごめんよとも思いますが、毎日話をしてるだけで突然怒り出されて話をするのが嫌になってます。何か家ではこん事をやってるよ等良い方法があれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
回答
こんにちは。
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回答
お返事拝見しました。
相手の気持ちもある。と教えねばなりませんが、それは彼にはなかなか難しく、もしかすると一生よくわからないままかもしれ...



小学校5年生の女の子です
広汎性発達障害、ADHD、LDがあります。学校の場面に限らず、家庭内もですが、自分の意思を他人に伝えたりすることができません。その為、学校において自分が困っている時にも、それを先生等にも伝えることができず、固まっている状態です。人に自分から話しかけたり、意見したりてまきません。家庭内においても、学校よりはマシとは思いますが自分の気持ちを親にも伝えることができません。不注意が多く、手先も不器用で勉強もできないので、自分に自信がなく、自己肯定感が低いのだと、親としては思っています。親としては勉強ができなくても、好きなことがあって、それを本人がやり続ければ、少しでも自己肯定感が向上するのではないかと考えています。しかし、本人にきいても、好きなことや夢中になれるものもありません。すでに学校のクラス内でも孤立しているような話が担任の先生よりあり、今後イジメられたりしても、誰にも伝えられないのではないかと心配です。もし、同じような事があり、改善するためにこんな取り組みが良かった等ありましたら、ご教示頂だけるとありがたいです。先生からは、放課後デイに行ってみるのはどうですか?と助言を受けています。放課後デイの事等も教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
回答
自分の意思を他人に伝えたりすることができません。
→まんがでもいいので、お話を読み、主人公の気持ちを親子で考える。
→感情について、悲しい...
