締め切りまで
6日

はじめまして

退会済みさん
はじめまして。
4月に小学校に入学する息子を育てています。
10月の就学相談で、多動じゃないですか?調べてもらったら、安心するから、就学相談をぜひおすすめします。と言われました。今まで園や小児科、定期検診等で言われたことがなく、とてもショックで驚きました。
言われたとおり、就学相談を受け、審査の結果、週一回程の通級を勧められました。
就学支援シートも頑張って書きました。幼稚園の先生にも書いてもらいました。でも、ずっと就学相談で学校から言われた言葉が不愉快です。
調べてもらったら、安心なのは、本当は誰なのかな?と思ってしまいます。
これから、就学に向けた面談があります。うまく話し合う気持ちの整理ができません。大人げないかもしれませんが、どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。
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この質問への回答
安心なのは子供です。
無理して普通学級で過ごして、出来ないことや理解が出来ないことで怒られたり責められたりすると学校に行くのが辛くなります。
そういう特性があると分かっていれば、理解のある先生が担当になる可能性が高くなります。
こればかりは当り外れがあるので、先生も色々ですよね。
週1回の通級の意味が分かりませんが、うちの子供の通う小学校は知的と情緒の支援学級が合わせて5クラスあります。
うちの子供は国語と算数は支援学級で個別指導ですが他は普通学級で過ごしてます。
たまに午前中が普通学級で疲れたときには、午後は支援学級で過ごすこともあるそうです(子供が希望して)。
勉強は、個別指導でも授業に遅れずに合わせて丁寧に教えてもらっています。
家庭でも少しは勉強してますが。
出来ないことや苦手なことも見守ってもらえて、幸いなことに楽しく通えてましたよ。
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今まで何も言われてなかったお子さんが急に小学生に上がるタイミングで『多動じゃないですか』は相当ビックリされたと思います。なんで?うちの子がってなる気持ちわかりますよ。
通級は地域によっては激戦で望んでいるのにできない親子もたくさんいます。大きな市の反対側など遠方にまで通級に通う親子もいます。
まだ受け入れられないとは思いますが、他の親子より一個得した!ぐらいの気持ちでいていいと思います。息子さんのためにシートまで書いてよく頑張りましたね!お疲れ様です(^_^)ノ
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こんばんは。
私も未だに忘れられない言葉があります。自治体の発達支援センターの保健師さんの言葉と、教育委員会の担当者の言葉。もう、はらわたが煮えくりかえるような言葉でした。多分、これからも忘れられないと思います。言った本人達に他意や悪意はないのでしょうが、ちょっとした言葉や言い方・語調がザクッと心に刺さるんですよね。
ま、それはおいておいて・・・。
発達に凹凸や不安がある子には、できるだけ早く支援の手を添えてあげるといいと思います。そうすれば、今後の問題・トラブルが確実に減ります。
支援の手無しで行くと
・確実にトラブルが起こる(男の子の場合は、多くが暴力沙汰になる)
・周りの子が避けるようになる
・本人が「自分が周囲の子と違う」と気付き、焦ったり、辛くなったり、葛藤するようになる
・支援の手がないと「誰も自分の事を理解してくれない!」と本人が辛くなる
・支援の手がないと「なにをどうすれば自分の問題が解決できるのか」本人が解らなくて途方に暮れる
・集団行動が取れなくなり、学習にも支障が出てくる
などなど・・・。確実に問題が出て来ます。
今は、結構高い確率でクラスの中にグレーゾーンの子や、発達障害が疑われるけれど支援を受けていない子がいます。就学したばかりの時はそうした子と周囲の子の差はあまりありません。
しかし、小一の3学期くらいになってくると、明らかな差が子どもの目にも見えてくる上、支援を受けられていない子どもは確実にトラブルを起こしています(娘が通う小学校でもクラスで問題になっています)。
なにか、不安や「あれ?」と思う点があったら、できるだけ早く問題になる点を親が把握し、支援する環境を作ってあげると、これから先の子供の辛さを軽減できますよ。
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納得いかなくてもお子さんの為に動かれて、よく受け入れられたと思います。
確かに、学校も安心だと思いますが、最終的にお子さんにとって良かったと思うのです。
なぜか。
お子さんが大丈夫かもしれないですが、もしも気持ちを切り替える場所が必要だった時、通級は大いに効果を期待出来るからです。
劣っているとか、そういうことではないのです。ひょっとしたら、苦手や困ったを感じる部分があるかもよ、ということです。
社会に出た時、一概に言えませんが多動がある方の行動力はプラスに働けば強みです。
その為に、大切に育てる為に、小学校入学という学校生活のスタートは少しでも安心できる要素が多い方が良いのです。
言われて動いたと思うから納得しにくいでしょうし、選択したのはゆうゆうさんですから、我が子の為にご自分で選択されたと思えば良いのではないでしょうか。
低学年のうちに、余裕がもてる方が良いですよ。良かったのでは、と思います^ ^
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もうもうさん、やっちんさん、ちひろさん、ごっ!さん、回答ありがとうございます。
もし、支援を受けずに、小学校生活がスタートしたら、どうなるか、、想像できていない自分に気がつきました。回答頂いた言葉がとてもありがたいです。
自分のショックな気持ちは少しおいといて、
これから先、息子が安心して小学校生活送れるように、頑張って面談に行けそうです。ありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
みなさん、ありがとうございます。
こんなにたくさんのお話を聞かせていただけるとは思わず
とてもうれしいです。
本当に感謝しています。
さす...
