2017/04/25 11:15 投稿
回答 12
受付終了

こんにちは

WISC-IVの結果が出ましたIQ91でした
VCI:101 PRI:95 WMI:94 PSI:78

頭では分かっているのをなかなか行動に移せないもどかしさ悔しさを感じている
可能性があるそうです

心理士さんは息子のペースで宿題をしてと言いますが時間は有限なのでどう言葉がけをすればいいのか
困ります
最近癇癪おこして頭を叩くのが回数が増えています平穏に過ごしたいと願ってますがなかなか難しいです

一昨年再婚してクリスマス頃から一緒に暮らし始めて約一年半たくさんの出来事がありました
1月中旬妊娠妊娠に気がつきました 1月保育園に入り 4月小学校に入学 5月薬局で行方不明家に帰っていた
7月個人面接の時放課後キッズに行かず帰ってきて居て行方不明小学校を巻き込む大騒動に
8月夏休みいよいよ出産間近8階から段ボールを落とす警察が来る
9月妹誕生日 10月妹の使用済みオムツ8階から落とす警察が来る スクールカウンセラーと話す
療育センターに行く児相に行く
12月ノロにかかるキッズで大をしたパンツを置いて帰って来る 1月大量に大をして後始末が分からず
家に帰って来る
2月他校のキッズで輪投げ大会電車の待ち時間でお腹壊しそのまま帰って来る
3月お父さんの財布から2万円抜いて捨てる 次の週八百屋からバナナとって残骸を捨てて帰って来る
4月健康調査表コンビニのゴミ箱に捨てて帰って来る
何かあると捨てたくなるようです 前にも財布から1万5千円をトイレに流して詰まらせました
担任には大切なものを捨ててしまうのでお母さん学校に取りに来て下さいと…
なかなか大変です

発達と言うよりお父さんからの虐待が根っこにあるのでは?と思っています 精神なのではと考えていますがどうでしょうか

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/29 08:14
ありがとうございました 皆さんの貴重なご意見参考になりました
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/53776
ぼんさん
2017/04/25 13:47

お返事ありがとうございます
前のお父さんです当時61才
息子が2才の時仕事を辞めてきて
昼間からビールを飲む生活になってしまいました

私がそんな姿を見せたくなかったので掃除もしないでいると
障害者はこんなこともしないのか…など息子の目の前で暴言を言っていました
その時息子がそんなお父さんさんにこんなこと言っちゃダメと繰り返してました

そんな日が8ヶ月続いたある日出て行けといい息子がそんなこと言っちゃダメと言い終わる前に
2M位息子が飛びました私もお腹を蹴られ我慢の限界になり家を飛び出し離婚するに至りました

今のお父さんは、愛情をかけてくれています いつもテレビを見る時はお父さんの膝の上で観てる程仲の良い親子です

ベランダではなく外廊下です団地なので鍵を付けることもできません植込みに落ちたのと駐輪場の屋根だったので大事に至らなかったですがゴミをためないようにしています

なかなか予想がつかない事態が多いので小学校とも連絡をとりつつその都度話し合いを重ねています
来年から通級になるかも知れませんがスクールカウンセラーや心理士さんの提案をよく聴きながら頑張りたいと思います



https://h-navi.jp/qa/questions/53776
ぼんさん
2017/04/25 15:06

さとみんさん

回答ありがとうございます
一昨年引っ越しをしたばかりで手持ちがありません

高いところのリスクは考えて持ち家を検討しています
独身だった旦那家財道具など一式買ったおかげでカードの支払いが
8月まで残っているのでその後買う予定です
早く引っ越ししたいのは山々ですが少し時間がかかりますが用心します

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https://h-navi.jp/qa/questions/53776
退会済みさん
2017/04/25 12:15

一回の検査だけで、虐待かどうか判断はつきまけん。
定期的に相談されたうえで、お父さんからも聞き取りしたり、お子さんのカウンセリングによる聞き取りされてはどうですか?
虐待によって、発達が歪められることもあるかもしれませんが、もともとの歪みがあり、悪い関わりによって、さらに、行動面に問題が増えると言うこともあるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53776
note1974さん
2017/04/25 13:04

ぼんさん、こんにちは。
小さいお子さんもいらして毎日大変だと思います。

虐待というのは、今のお父さんですか?前のお父さんの虐待が心の傷になっているということですか?

今のお父さんだとして、怒鳴ったり叩いたりの躾を虐待と表現しているのか、本当に虐待なんでしょうか?
本当に虐待と思われる接し方なら、発達についての心配プラス、旦那さんと話し合うなり虐待の相談窓口への相談が必要だと思うのですが、いかがでしょうか。

あと、8階からの物の投げ落としについては、お子さんが自分でベランダに出られないように、さらに鍵をつけるなり対策されてますでしょうか?重大な事故が起こってからでは、遅いですよ。
もうされてたら、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53776
退会済みさん
2017/04/25 13:39

発達障害を診断できる専門医にみてもらって下さい。
ここには医者はいないので誰も断定できませんよ。

Ut minima est. Velit possimus quasi. Vero harum fugiat. Ducimus assumenda autem. Qui non molestias. Facere sit ea. Veritatis in eius. Aut nisi architecto. Exercitationem corrupti hic. Atque natus consequatur. Nesciunt nulla vel. Qui nisi excepturi. Beatae aut fugiat. Dolore expedita laborum. Est sit autem. Sed voluptates asperiores. Officia aut vero. Quidem quis dignissimos. Sunt ut ab. Incidunt et inventore. Illo ducimus commodi. A doloremque omnis. Iste qui veritatis. Velit consequuntur esse. Blanditiis sapiente aut. Sed omnis qui. Eos enim molestias. Deleniti nulla consequatur. Molestiae ut quia. A explicabo consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/53776
ぼんさん
2017/04/25 14:24

ごっ!さん

そうですよね診断が出たときにまた出直してきます
言いにくいことを言って頂きありがとうございます

Minima occaecati distinctio. Expedita natus eveniet. Sunt nobis ut. Dolorum dolor aut. Non et dolorum. Voluptatem id doloribus. Vel ipsum error. Minima dolorem praesentium. Eligendi eos optio. Eum voluptate aspernatur. At dolores consequatur. Placeat odio reiciendis. Aut sint et. Voluptas aperiam distinctio. Quo quis illum. Perspiciatis quia beatae. Asperiores odio vitae. Provident quis reprehenderit. Non nihil non. Voluptatem qui consequuntur. Eveniet illum ducimus. Eaque occaecati consequatur. Delectus ab repellendus. Quia rerum nobis. Dolor vero adipisci. Velit voluptatem quia. Laboriosam non quo. Ut omnis possimus. Consequuntur aut dolor. Debitis autem cumque.
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2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 他害 先生

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
知的障害(知的発達症) 宿題 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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