質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
療育のどのグループに入れるか悩んでいます

療育のどのグループに入れるか悩んでいます。

小学生2年生男の子です。
発達障害はグレーで、普通学級に通い、クラスでの問題行動もなく、
学校で過ごしてる分には、先生も問題ないと言われています。

特に療育には通っていませんが、放課後の通級教室に通っています。
少人数のグループで主にソーシャルスキルを学ぶとこなので、療育のようなものと思います。

それで、今年度始まり、グループ替えがなどがありましたが、
どのグループに入るか悩んでいます。
色々事情で希望の曜日の関係で、2つのグループを体験して決めていいと先生に
言われたのですが、体験してみると、私がいいと思うほうと息子の希望が違い悩んでいます。

Aグループは、息子いれて5人です。2年生と3年生がいます。
2年生は、息子と同じような雰囲気の子でしたし、楽しそうに過ごせていましたが、
全員が初対面なので緊張したのか、服の袖をかじる行動が見られました。
でも、表情もよく、積極性も見られ、息子に好意的に接してくれるお子さんもいて、
色々学べるのではないかと思いましたが、息子的に緊張するから嫌だといいます。
でもわたしは、こちらのほうがいいと感じました。

Bグループは、息子いれて3人です。1年生と2年生です。
2年生の子は昨年数回あったことがあるので、緊張せずに過ごせたようでした。
息子は、袖をかじる様子もなく、リラックスしていて、Aグループのときより、積極性がありました。
ただ、1年生のお子さんがかなり、おさなく、多動な様子がみられ、先生がつきっきりの
状態でした。先生は二人います。同級生の子も質問に答えられなかったり、
かなりマイペースな様子が見られたので、息子が話しかけても反応がなっかったりしてたんで、
Aグループよりも、子供同士で会話したり、いろいろな遊びやゲームはできにくいように
感じました。特に1年生の子とはかかわるのは難しいと感じました。

なので、療育的なことを考えると、Aグループのほうがいいと思うのですが、
息子は人数が多いから緊張するから嫌だと言い張っており。。。
Bグループにいれば、リーダーのようにふるまえるのでそれが気に入ったかもしれません。

息子の希望通りにしたほうがいいのでしょうか。。。
先生にはまだ相談してないですが、息子の希望があっても、Aグループでいきましょうと
言われそうで、まだ相談していません。私が、Bと言えば先生は納得するとは思います。

皆様のアドバイスご意見お待ちしています。
よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56041
やっちんさん
2017/05/15 17:38

くろまりさんはじめまして。3歳自閉症ADHDの息子がいるやっちんと申します。

通級のクラスは一度決めたら、移動は不可ですか?個人的な意見は、最初は息子さんが希望するほうにしてあげてほしいなって思います。やるのは本人だから最初から自分で選ばせてあげたいなって思いました。ただもし不都合が起きた場合、BクラスからAクラスに移動できるなら本当は一番いいのかなって思います。参考にならなかったらすいません。

https://h-navi.jp/qa/questions/56041
らんまるさん
2017/05/15 18:41

くろまりさん、こんにちは。

私もやっちんさんの意見に賛成です。
お子さんの希望を尊重してあげてほしいです。

普通級に在籍で、問題なく過ごされているとのこと…お子さんはとても頑張っているのでしょう。
普通級で頑張って、通級でも緊張して…では大変だと思います。Bグループはちょっと物足りないかもしれませんが、自分のできる!を確認でしるのかもしれません。小さな自信は自己肯定感を高めますので、今は物足りなくてもリーダーとなることでぐんと成長するように思います。

本人が安心して、楽しめるBグループがいい、というなら、私なら子どもの気持ちを大事にしてBグループを選ぶと思います。お子さんとよく話し合って、親子で決められると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56041
梛丹さん
2017/05/15 23:38

率直に。
是非療育の先生にそのままお伝え下さい(〃ω〃)
お子さんの気持ちや状態、お母さんのお気持ち全てきっとわかってくれた上でご相談に乗っていただけるのでは?

基本的な適応能力によるかな?と

うちの場合でしたら
息子は多分上のクラスで耐えれますが、下の子はいつまでたっても慣れないでしょうから(〃ω〃)その子その子でこの回答は変わるかと(・・?)

役に立たない回答でm(_ _)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/56041
退会済みさん
2017/05/16 09:32

わたしも、どちらであっても、学ぶことはあるとおもいますよ。
でも、わたしの経験
本人がやりたい、とか行きたいと意欲的である状態の方がより、吸収できるなとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56041
ぴよたんさん
2017/05/17 02:01

皆様、ありがとうございます。

途中で異動は可能なのですが、息子が嫌がりそうな気がして、
途中で変えるのは無理かなあと思い、悩んでいました。

先生は、私とは考え方が違うので、相談する気持ちになれないので、、、
通級の先生なので、療育の先生と比べると理解が低いと感じる部分があります。
頑張ってやらせましょうみたいなスタンスの先生です、、、

Bグループを体験しなければ、Aグループに通ったと思うし、最初は緊張しても
慣れたのではないかと思うのですが、緊張した気持ちを強く思い出してしまうので、
Bグループにしたいと言ってるような気がします。

でも、本人が行きたいほうにしたほうが意欲的にもなりそうですね、、、
確かに、普通学級で頑張っていると思うので、気楽に行けるほうがいいかもしれませんね。

皆様のご意見を参考にもう少し悩んでみます。
ありがとうございます。

他にもご意見ありましたら、是非お願い致します。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして

小学二年の長男の事でとても悩んでいます。長文になる事をお許し下さい。息子は3歳児健診の時にはほぼ、単語しか発さず言葉の遅れ、多動の事を相談しました。そして年少から療育に通い、一年生まで通級に通っていました。診断名はもらっていません。二年生から転校し、転校先でも通級を勧められましたが、主人との話合いで、通級へ行く事をやめました。理由は、転校生で目立つ上に、授業を抜けて、通級へ行くことで白い目で見られ、いじめられる事を心配したからです。私は4年間の療育で、まだまだ知識不足ではありますが、勉強してきた事が本当に良かったと思っています。癇癪を起こし、言葉が少ないので伝わらない、動きまわるのを追いかけ、イジワルな行動に悩み、育てずらさから何度も悩みました。ですが、発達障害の勉強をし、ペアレントトレーニングや、療育の先生に相談にできた事で私は、とても頑張れました。たくさんの気付き、私の視点とは違う先生の考えや教え方などにたくさん救われました。主人に、それを話しましたが、偏見の目で見られる、いじめられたらどうすると意見が食い違い、今回の通級をお断りしてしまいました。義理母や主人は療育に否定的です。情けないですが、良かったと思っていた療育ですが、身内の否定に、療育する事に私自身不安になってしまい、いじめや偏見に対しての不安を私自身持ってしまいました。息子の為に一番いい方法をとりたいです。療育の事、診断を受けるか受けないか、悩んでいます。息子は根がとても優しく、とても家族想いの性格です。最近の様子は、勉強もたくさん頑張っていますが、疲れから、心ない事を家でもお友達にも言う事が増えている現状です。頑張っているのを一番側で分かっていながら、心ない事を言ってしまう息子に、お友達ができなくなると不安で、つい叱ってしまい、とても焦ってしまっています。息子への対応にも私は、どうしていくのが良いのでしょうか。今は私自身に余裕がなく、息子にしんどい思いをさせてしまっていると辛くなります。長文お読み頂き本当にありがとうございました。

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3歳の時点では軽度知的障害と自閉症スペクトラムとの診断を受け、療育センターでの療育を経て幼稚園に入園し、現在は児童デイも週一回通っています。その後、5歳時点での発達検査で知的が無くなり、自閉症スペクトラムと軽度のADHDだと診断を受けました。来年度の就学に向けて今年の4月に就学相談をしてから8か月、相談員の方との面談や小学校の見学など一通り終えて、情緒クラスと普通クラス、どちらにするか決断しなければいけなくなりました。就学相談員の方や幼稚園の先生は、情緒クラスとも普通クラスともはっきり言えない、本当にグレーなので、親御さんで決断して下さい、と言われてしまい、夫は自分の小学校時代の支援級への偏見を忘れられない、と情緒クラスへ難色を示し、別の先生からは普通クラスで問題ない、と言われ・・・。もともと私は情緒クラスでゆったり小学校生活をスタートさせて、3年生くらいになった時にまた改めて本人の適正を見て普通クラスへの変更をするか否か決めようと思ってきたので、どこに行っても『本当に判断に困るグレー』と言われてしまうと、正直迷いが出てきてしまいました。知的に遅れはなくグレーな状況で、でも感覚過敏や言葉での理解が少し苦手、気が散りやすい、など少し支援があった方が助かるなぁというお子さんで、どのような就学先に決められたのか、同じような状況の方がいらっしゃったら、ぜひご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
----続きです 最寄りの学区の普通級へも何度も見学に行き、1-6年生までの授業を見学し、校長先生とも 面談して、支援の状況がどうなのか...
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初めての投稿です

よろしくお願いします。来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三年保育の私立幼稚園年長です。その前は保育園に通ってましたが、第二子妊娠直後から、あまりに酷い夜泣きと帰宅後2時間以上続く癇癪のため私が体調を崩してしまい、仕事を辞め幼稚園にシフトしました。保育園や幼稚園でもこだわりが強く、参加できないことが多いながらも、園では癇癪を起こすことはほぼなく、むしろニコニコしているのんびり屋さんの立ち位置で、友達にも好かれている様子です。現在までのところは、加配の先生は特につけなくてやっていけそうとの担任の先生の判断もあり、担任+他のASD児童の加配の先生の2人体制です。ただ担任の先生の口頭での一斉指示だけではほとんど動けないので、噛み砕いて周りの友達がやり方を見せてくれたり手伝ってくれたりしているので、なんとかついていけてる様子です。本人は幼稚園大好きで喜んで行ってはいます。ただ、かなり園で頑張っている反動からか、自宅では泣きわめき、奇声、怒声、蹴る、投げる等のわかりやすいパニックを常時起こしています。ただ園ではボーッとしているだけの静かなパニックしか起こさないので困り感が他人に伝わりにくいタイプです。年中の担任に相談したところ、「一斉指示が通りにくくて、他人との距離間がはかりにくいところがありますが、他害はほとんどないです。ただそんなにお母さんが心配なら相談してみては?」とのことで病院に行き、生育歴をまとめた書類と担任に書いてもらった手紙と診察であっけなく、一発でASDですね、しかもかなりしっかり特性が出てるので軽くないですと診断されました。それまでも乳幼児健診の時はもちろん、かかりつけの小児科や年少の時の担任等にもことあるごとにパニックや夜泣きのことを相談してきたのですが、第二子が誕生したための赤ちゃん返りか、繊細なタイプだけだからそのうち治るとか言われ続けるだけでした。もっと強く訴えれば、もっと早く診断がついて療育ももっと早くつながり、また私も子供のこだわりやパニックも受け入れて、良い意味で諦められたのにとも思ってしまいます。まとまりのない文章ですみませんが、伺いたいのは、こんな状態の我が子(療育も始めたばかり)の状態で、幼稚園とは違い勉強する場所である小学校で、普通級に行かせて大丈夫か、やはり無理せず支援級から始めるのが本人のためになるのか迷っています。支援学校の見学にも行きましたが、走り回るのが好きな子なので、よけいストレスがたまりそうで向かないと感じています。発達検査は田中ビネーを受け、全体評価80台前半の約1才遅れ、言語面は2歳遅れとなっているので、その結果からも難しいのではと感じます。皆様のお子さんの進路を決められた時のきっかけとか何でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
お返事ありがとうございます。 義母の特攻は考えるだけでブルーですね。でも診断がついたなら、診断書のコピーと発達障害や支援の本を用意して、...
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