2017/06/24 20:54 投稿
回答 4

薬をできるだけ使いたくないと思っています。
ムクナ豆という豆に、ドーパミンとセロトニンの前駆体が含まれていることをネットで知り、
https://ukuna.jimdo.com/
昨日注文してみました。
体にいいものであれば、色々とためしてみたいと思っていますが
何をしたらいいのかよくわかりません。
これを飲んだら症状が和らいだ等、何かあれば教えていただきたいです。

追伸 とても有意義な情報が集まりましたので、コミュニティを開設しました。
         
コチラ→ ムクナ豆の効果とADHD(その他なんでも情報・経過報告)

花火師さん、ymさん、mieさんへ~ここでの情報をコミュニティにコピーして書き込んでもいいでしょうか?
コミュニテイの方に返事ください。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/60269
mieさん
2017/06/25 12:02

私は薬剤師ですが、うちの子にムクナ豆パウダーを利用しています。
外国製は怖くて利用したことはないのですが、ムクナ豆100%でしたら、食品なので統合失調にもジスキネジア
にもなることはありません。
昔から八升豆として食されてきた豆です。豆が硬く、調理が手間がかかるため安易に食べられる豆が
好まれ、現在はあまり食べられていないだけです。
ジスキネジアは、薬の副作用で起こります。長期間ドパミン作動薬を服用したことによる副作用です。
ムクナ豆のみ長期摂取してもムクナ豆の中のLドーパは自然に下降していくため、ムクナ豆の摂取で
ジスキネジアはおこりません。
ただ、長期にドパミン作動薬を服用している方が併用した場合、医師が
投与している以上のドパミンが体内に蓄積されることになり、ジスキネアが起こりやすくなるでしょう。
ですから、パーキンソン病などでドパミン作動薬を併用している方に限り、医師に相談して
ドパミン作動薬を減らしてもらわなくてはいけません。
内部事情ですが、それを医師は嫌がります。医師にとってなんのメリットもないからです。
ですから、パーキンソン病患者さんの大部分は、医師に黙って薬を減らしたりしています。
ムクナ豆で統合失調が起こるということは聞いたことがありません。
ムクナ豆の成分をみても、その可能性はないと思います。
セロトニンの原材料が含まれているため、むしろ鬱には効果があります。
誰かのメリットのために、効果のある食品が否定されるのを残念に思います。
ムクナ豆だけ食して、副作用があることはないです。
生で食べたらお腹を下すくらいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/60269
退会済みさん
2017/06/25 08:15

薬以外で改善できると嬉しいですね。

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退会済みさん
2017/06/24 23:47

花火師です。
口に入れるもので残念ながら症状が柔いだものはありません。
むしろ過集中ですので、それにこだわると過食症になります。
不安を軽減するには、自分のサポーターに話すこと。繰り返すこと。沢山経験し、失敗も成功も経験し、どちらも原因検証すること。
やってみること。
寝つきが悪いときは肩の力を抜き、お腹まで深く呼吸し、軽くお腹の動きに軽く集中することです。無心となり、副交感神経を働かせることですかね?
回答になってないかもしれませんね、すいません。

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megudono292さん
2017/08/02 23:14

小5女児の母です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちの子供は診断は受けていませんが
広汎性発達障害ぽい 性質はとても
持っています ムクナ豆の事はネットで
知り焙煎粉を購入して 少し試した事が
あります。うちの娘の字は書き殴ったようなひどい字を書くのですが。。
ムクナを与えて翌日 漢字ノートが
信じられないくらい きれいに書かれて
いたんです。∑(゚Д゚) これはいける!
と思いましたが、味がちょっと変なのと
私も食べましたが 胃がムカムカするので
長期的に食べるのはどうなんでしょうかね。最近はDHA EPAを飲ませてます。
また ムクナも与えてみようかな。。。

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2024/06/20 投稿
先生 多動性 病院

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
算数 田中ビネー 中学生・高校生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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