2017/07/04 18:45 投稿
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グレーゾーン小学2年の息子が、何かされたり自分の気に入らないこと、わからないことを言われると、口で話す前に手が出てしまいます。
本人も手をだしたらダメとわかっているようですが、なんて言えばいいかわからないといいます。
嫌なことされた時はやめてと言うなど、教えてはいるのですが、されると無意識に手をだしてしまうようです。
みなさん、そう言う時はどう伝えていますか?

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カピバラさん
2017/07/04 19:43

はじめまして。
小3の息子がいます。
無意識に手が出るのは、低学年のうちにやめさせたいですよね。
息子さんの気持ちを数値化してみる。
(例えば、どんな事をされたら、怒りレベルはどのくらいか)
また、やめて!→やめろ!!の言い方のロールプレイングするのはいかがですか?
三回目は手を出さずに周りや先生に知らせるとか…
息子もそうですが、言葉で伝えても、イメージが難しかったりするのかも…
自分のわからない事は、教えて!と相手に聞いてみようとか、色々なパターンを療育で訓練しています。

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2017/09/27 投稿
癇癪 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子のことで相談します。知的障害はなく、暗記力は優れているのですが、文章を考えたり、絵を描く力がありません。通常級で通級にも通っています。 先日、絵日記の宿題がありました。まだ春休みではないので提出は翌日です。拒否なく一人で書いていたので、まずはやらせてみたところ、あまりの低クオリティと雑さにがっかりしました。絵日記そのものの意味もわかっていない様子でした。息子の学校では宿題は全て親がサインをすることになっているのですが、恥ずかしくてサインをしたくなかったので、私が文章と絵の構図を考えて無理やりやらせました。 しかし、プライドがもの凄く高いので、泣き喚き、少しの指摘で怒って床にひっくり返りなかなか進まず、結局3時間近くかかり、親子してヘトヘトでした。その後も不安定になり、最近は治まっていた、突然の大声や、床をフラフラ走りながら駅名をひたすら呟くなどの行為が再開してしまいました。 今後、息子にとって無理そうな宿題がでたときは、どのように対応するか悩みます。 1.今回のようにやらせる 2.親は今回よりは介入を減らして、低クオリティでも提出する。 また、こういうことは、先生に相談してみても良いことなのでしょうか。

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2018/03/19 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) DCD(発達性協調運動症)
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