小規模保育園に通っている2歳半の息子ですが、お友達や先生を叩いたり噛んだりしているそうで困っています。
理由は通りすがりに叩いたり目の前に腕があったから噛んだり、もしくは自分の要求が通らない時に手が出るようです。
言葉もたくさん喋り会話が出来るからこそ何故手がでてしまうのか。
家でも同じで私にはやらないのですが、パパを強く押したり顔を急に叩く事があるので、その都度、手を出すのはだめ、何故やってしまったのか、その場合はこういう言葉で言おうと伝えているのですが改善が見られません。
叩いてしまった後には自分から謝る事もあり、やってはいけない事だと分かってはいる一方、叩いたあとに笑っている事もあり反応を楽しんでいる事もあります。
伝え続けるしかないとは分かっているのですが保育園から毎日のようにこんな加害をしたという報告があり辛いです。
どうしたら叩いたり噛んだらしなくなるのでしょうか。
また発達面でも問題があるのでしょうか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
保育園なら毎日のように他害の連絡があるなら、保健所や療育センターに相談したほうが良いかもしれませんね。
明日、電話をかけられそうでしょうか?
叩いたり噛んだりすることのメリットを減らしデメリットを増やすことで、減らしていけると思います。
まずはご家庭で、パバはどういう時に押されたり叩かれたりするのか、理由を突き止められるといいと思います。
園でも、要求を通すためにやってるのか、相手が悲鳴をあげたり泣いたり反応するのが面白いのか、観察してもらえると良いですね。
会話ができるということですが、子ども同士でも意思の疎通ができているかも気になるところです。
また、他害をした後で笑っているのは、相手に勝って嬉しいのかもしれませんが、
叱られて場の雰囲気に耐えられなくてヘラヘラしている可能性もあります。
これもよく見てあげるといいと思います。
園に、どうしたら叩いたり噛んだらしなくなるのでしょうかって聞いてみて、
頼りにならなかったら専門家に相談です。
相談、即診断ではありませんから、あまり気負わずに。
パパを強く押したり顔を急に叩く事がある。
パパや周りの人に構って欲しいのではないでしょうか。
とりあえず、嫌なことをされたら無視する方がいいと思います。仰る通り、反応してくれるので嬉しいんだと思います。反応すれば、また同じように繰り返します。
発達については、保健センター等に相談した方がよいと思います。
Ipsam corporis molestiae. Aliquid fugit sunt. Qui qui numquam. Et saepe sit. Id cumque doloremque. Doloribus ullam perspiciatis. Accusamus exercitationem omnis. Velit aut nemo. Sed amet et. Rerum aut voluptatem. Assumenda rerum nam. Quia officiis non. Pariatur cupiditate ut. Totam atque et. Magni sed est. Nulla aut molestiae. Omnis atque animi. Totam voluptatem ut. Dolores ipsam sit. Asperiores eum non. Perspiciatis qui suscipit. Rerum ullam dolor. Asperiores veritatis ducimus. Facere asperiores earum. Aut hic exercitationem. Et iusto doloremque. Vel perferendis blanditiis. Vel architecto iure. Aperiam nesciunt quas. Nam nemo sed.
衝動性があるのではないかと。なぜやったかと聞いても、やりたかったから、考えるよりも先に手が出ている状況だと考えます。小規模だと加配というのも難しいように感じますが、可能でしょうか。
発達の問題が考えられるのであれば、発達相談、検査や療育なども考えて見られてはどうでしょうか。
うちは、他害を受けたほうです。ちょうどおなじくらいの年齢でした。毎日のように他害をするお子さんがいました。受けた子も親もとても怖くて、園もこれ以上対応できないとのことでしたので、転園を余儀なくされました。他害をしたお子さんのなかには、療育につながったお子さんもおられました。療育に通うことで、他害をおさまってきたようには感じましたが。
園での滞在時間を減らすなど園との具体的な相談を、まずはされたほうがいいかもしれません。
Nemo et eaque. Et vitae eum. Est laborum corporis. Nobis iure voluptatem. Quam qui esse. Voluptatibus repudiandae harum. Reiciendis fugit velit. Sed similique quis. Magni id minima. Velit quis natus. Sapiente dolores incidunt. Provident velit reiciendis. Officia quo ea. Voluptates ut voluptate. Odit corporis voluptatibus. Omnis architecto ullam. Nisi sit officiis. Maiores molestiae adipisci. Distinctio consequatur ut. Libero doloremque debitis. Aperiam vel quasi. Et debitis et. Similique voluptas autem. Animi quibusdam quae. Eos id ut. Eligendi dolores sed. Est temporibus est. Repellendus saepe voluptates. Facere odit optio. Dolorum aperiam sint.
現在5歳男児を育てています。
2歳ごろの様子が息子と似ているのでコメントします。ご参考になれば幸いです。
2歳〜2歳半に小規模園(未満児園)で、癇癪がひどく、他害(お友達を噛む、髪の毛を引っ張る、叩く、物を投げる)が多く療育を勧められました。
すぐ療育に繋がり、親子療育+発達検査を2歳半に行いました。
療育センターと小児科が同設されていたので、そこでは自閉症の疑いで様子を見ていきましょう、となりました。
発語はゆっくりめでしたが、大幅な遅れはなく、身体的な遅れもありませんでした。
現在、5歳の年長さんですが、診断もつかずグレーゾーン。定期的に療育に通い、保育園では
加配の先生をお願いしています。
言葉の遅れは全くないですが、友達との関わりが極端に苦手でどうしても手が出てしまいます。(一緒に遊んで欲しい、お話ししたかった、遊びを断られた、可愛いお気に入りの子だった、など理由は様々)
当然、親にも家族にも手が出ます。
また、5歳あたりから多動(動き回る、喋りまくる)も出てきました。
来年小学校1年生で授業の妨害が予想できるので、支援級の利用を検討しています。
【発達の問題について】
ご質問内容から、現状の他害だけでは発達障害かどうかはわからないです。
他害以外の特徴や、成長の過程を含めて判断をされるので、長期的に見ていく必要があります。そのため、早期に療育に繋がる必要があります。
私の体験では、イヤイヤ期が終わってくる3歳あたりがボーダーラインかもしれません。
3歳頃からは言葉の理解が進み、「かして、いいよ」のやり取りが言葉できるので、他害が減ってくるように思います。
(うちの子はイヤイヤ期が終わらず、他害まみれ。親の私もボロボロで申し訳ないです。)
【他害の対応について】
これは「気持ちの代弁」がかなり効果的でした!
「ぶつかって怖かったね」「欲しかったね、かして、だよ」など子供の気持ちを代弁します。
ダメ!やらない!は効果がなかったです。
息子さんも決して「痛めつけてやろう!」とやっているわけではなくて、感情のバリエーションが少なくて、よくわからないけど衝動的に手が出やすいのだと思います。
同時に「パパ痛そう、ママ悲しい」と親の気持ちも伝えるのも良いそうですよ!
Ut possimus ducimus. Totam eum quo. Sed praesentium sit. Magnam fugiat at. Rerum expedita et. Eligendi porro a. Aliquam eum eveniet. Inventore quae sequi. Officiis sit quibusdam. Consequatur ea culpa. Dolores sint voluptatem. Nisi quas asperiores. Esse sed quia. Eum aut perferendis. At occaecati quia. Cupiditate mollitia nemo. Dolore repudiandae aperiam. Repellendus consequatur voluptates. Excepturi deleniti nulla. Repellendus ea sequi. Asperiores nobis voluptatem. Repudiandae magni ut. Odio porro doloremque. Quam occaecati culpa. Aut similique mollitia. Mollitia a modi. Placeat non unde. Fuga est nesciunt. Iste vel deserunt. Reiciendis ea possimus.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。