
療育施設で保育士さんから、「いちいち子どもの...
療育施設で保育士さんから、「いちいち子どもの質問に答えてはいけない」と指導を受けました。
4歳の娘は、アスペルガーゆえなのか、年齢的なことなのかわかりませんが、「何で?」「どうして?」「何時から?」「何時まで?」など、質問を連発します。
娘との信頼関係を良好に保つため、また、コミュニケーション能力を育てるためと思い、できるだけ娘が納得できるように質問に答えたいと、今まで思っていました。
特に、「何時まで?」など時間に関係する質問には、「あとちょっと」ではなく、具体的な時間を示すようにしています。
時計が気になって仕方がない子なのです。
時間の見通しが事前にわかっていると、自分で時計を見て、安心して行動できるのです。
この日も、保育士さんと私が話している最中に、娘が「何時にお話は終わるの?」と質問しました。
私が時計を見て、時間を答えようとしていると、私が答える前に、保育士さんが娘に「まだ終わりません!」と厳しい声で言いました。
娘は不満そうでしたが、それ以上しつこく質問することはなく、終わるまでしょんぼり待っていました。
保育士さんの対応が正しかったからでしょうか。
「いちいち質問に答えていたら、お母さんはいつでも自分の思い通りになると勘違いしますよ」と注意されました。
例えば台所で食事作りをしているときなど、「質問されても無視しなさい。それでもしつこく質問してきたら、ママはお料理しているから答えられませんと言いなさい」と指導されました。
私は娘の質問に、できるだけ納得できる答えを返そうと、今まで心がけてきたのですが。
間違っていたのでしょうか。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
計画的無視ってやつですね。
療育センターや小学校の先生がいつも誇らしげにやってる指導ですね。
計画的無視がいいのかどうか私にはわかりません。
大人の真似をするでしょうから
お子さんが答えたくない時に
お友達に無視しちゃうんじゃないかな?と思ってしまうので
私は違和感を感じます。
去年のことです。
1年生一般級にIQ58くらいのお子さんがいました。
クラスの子も何かと優しくしていましたが
授業中少しだけその子のことを手伝ってあげただけで
先生から「今は授業中でしょ、しゃべらない!」
と恐ろしい顔で注意され
その手伝ってあげた子は、机を一日中見せしめのように
みんなから離されてしまいました。
離れ小島にされたお子さんは
その後もしばらくトラウマが残りました。
何時まで?という質問に答えて何が悪いんですかね。
せめて普通の顔で「シー静かに」ぐらいでいいんじゃないんですかね。
今でも長男は、例えば面談などで、関係のない話をし出す時があるので、そういう時は
静かにささやくように「今は〇〇の時間だよ」と伝えることはありますが。
私は、なるべくひとつひとつ答えるようにしてきました。
本人の世界が広がることで
質問攻めはなくなってきました。
今は、「手が離せないから、後でね」と言えば
それ以上しつこくは言ってこないです。
子どもを無視したら
ほかの子を無視するようにならないか?
そんな気がします。
療育センターや小学校の先生がいつも誇らしげにやってる指導ですね。
計画的無視がいいのかどうか私にはわかりません。
大人の真似をするでしょうから
お子さんが答えたくない時に
お友達に無視しちゃうんじゃないかな?と思ってしまうので
私は違和感を感じます。
去年のことです。
1年生一般級にIQ58くらいのお子さんがいました。
クラスの子も何かと優しくしていましたが
授業中少しだけその子のことを手伝ってあげただけで
先生から「今は授業中でしょ、しゃべらない!」
と恐ろしい顔で注意され
その手伝ってあげた子は、机を一日中見せしめのように
みんなから離されてしまいました。
離れ小島にされたお子さんは
その後もしばらくトラウマが残りました。
何時まで?という質問に答えて何が悪いんですかね。
せめて普通の顔で「シー静かに」ぐらいでいいんじゃないんですかね。
今でも長男は、例えば面談などで、関係のない話をし出す時があるので、そういう時は
静かにささやくように「今は〇〇の時間だよ」と伝えることはありますが。
私は、なるべくひとつひとつ答えるようにしてきました。
本人の世界が広がることで
質問攻めはなくなってきました。
今は、「手が離せないから、後でね」と言えば
それ以上しつこくは言ってこないです。
子どもを無視したら
ほかの子を無視するようにならないか?
そんな気がします。
ミキティ様
星のかけら様が仰る計画的無視(消去)と療育担当の方の対応は全く異なります。消去では怒鳴る、にらむといったことは使用しません。
消去というのは、問題となる行動に注目しないことでその行動が出なくなることを目指します。ですから、望ましい対応としては質問に付き合える時は付き合って、そして他の事をしている場合等で付き合えない場合は「今は忙しいからまた後で話そうね」と伝えます。その後、話しかけてきた場合いちいち「後でね」「まだだよ」といったやりとりを繰り返すと話しかける行動は止まりません。よってここで消去という対応を取ります。一度今は話せないということを伝えた後は子どもの話しかけに応じないという手法です。ですが、どなったり睨んだりせず、あくまで無反応であればよいです。こうすれば、子どもは「後でね」と言われた時は待てるようになります。そして、待てた場合は「えらかったね、よく待てたね。話はなんだった?」と存分にほめてから話を聞いてあげると効果的です。待つことが苦手な場合は「料理作り終わるまで」「電話が終わるまで」等、いつまで待てばよいか具体的に伝えるという方法があります。
消去については以下に記載してあります。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-48.html
Eaque qui aut. Exercitationem deleniti molestiae. Eos similique qui. Ullam dolor qui. Perferendis sunt sit. Ratione nihil quia. Occaecati sequi hic. Iusto qui laborum. Sed enim recusandae. Doloribus nihil animi. Voluptates inventore perferendis. Excepturi qui maxime. Sint soluta sunt. Illum et velit. Aut dignissimos sint. Error rerum provident. Tempore quidem inventore. Aliquam vel dolores. Sit et aut. Iste et temporibus. Officiis est cum. Incidunt tempora in. Quidem similique sapiente. Enim accusantium quaerat. At enim itaque. Commodi quia qui. Repudiandae vitae ducimus. Impedit expedita exercitationem. Optio voluptates at. Est magni blanditiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ん~保育士さんに尋ねましたか?
いちいち質問に答えていたら、お母さんは、いつでも自分の思い通りになると、勘違いするかは、私には、わかりませんが…
我が子の問いに、答えてあげられない状況や、何時と、答えて時間通りに終わらない場合もあります。
時間にこだわりがあるお子様の様子ですが、集団行動では…問題になる場合が、多いかな?
ざっくりと、スケジュールを、示すのは、見通しが、つくので良いと思うのですが…
我が子達も、強い口調の指導がありました。
我が子は、強い口調の指導には、渋々でも従うから、随分と出来る事が増えました。
いわゆる、目に見える成果、成長です。
しかし、中学生になり、反発が、出ました。
支援学校でしたので、長男の自主性を引き出す為に、一時期小1の時よりも、いろいろな事を、しなくなる?出来なくなりました。今では、自分が、考えて、行動していますが、祖父の葬儀の時に、思った事を、口にせずに、終わってから、質問を、してきました。
4歳ならば、退屈そうな態度に、いつおわるの?なんて質問も、仕方ないと、許して貰えますが、小学生3年以降では…眉をひそめられる事にもつながります。
私は、無視する必要は、ないと思いますが、話しはじめる前に、今から大事な話しをします。時間は、わかりません。待っててね、と、予告したり。
まだ終わりませんと、強い口調の指導の後は、さっきの状況を、説明しながら、では待っててくれてありがとうって伝えます。
質問の答えでは、ありませんが、保育士さんもミキティさんも、立場がちがうから、考えや、指導、寮育も、違うと、思うから、何が正解で、何が間違いなんて、わからないと、思うので…どちらも間違っては、いないと、私は、思いながら、今を生きています。
長男の強い口調の指導は、担任が変わっても、中学生になっても、苦しめられました。教師への反発・フラッシュバックや、思い出し…だけど、葬儀の時みたいに、質問していけない時があると、自覚したときに、社会性が一つ身についたと、思うし…あの頃の指導が実のったと、私は、思いましたよ!
Totam occaecati odit. Sed cum dicta. Impedit dolores optio. Nihil aut reprehenderit. Sint laborum ut. Officiis accusamus voluptatibus. Maxime qui omnis. Rem ea quasi. Et eum sit. Ipsam voluptate aliquid. Ullam nobis numquam. Alias sed et. Aut voluptas esse. Ut quam odio. Alias est eum. Et qui sint. Quas ut mollitia. Deleniti aliquid dolorem. Quam quia autem. Voluptatem et quia. Nobis voluptatem fugit. Tempore alias non. Et et ea. Mollitia voluptas laudantium. Eos quibusdam reprehenderit. Blanditiis sed quod. Qui optio sed. Quis non eos. Deleniti non sed. Et harum a.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
楓ふうさん、コメントありがとうございます。
私も、何が正解で、何が間違いか、わかりません。
私が心がけてきた「質問に答える姿勢」が間違っているとは、どうしても思えないのです。
でも、保育士さんのような対応も、ときには必要なのかもしれませんね。
公共の場など、時と場合によって、質問に答えられない状況もあると思います。
でも、家では、私が家事などで忙しくても、娘の問いかけに応じてやりたいです。
少なくとも、無視はしたくないと思ってしまいます。
今は幼稚園なので、園生活で、厳しい指導をされることはありません。
障がい児として、特別扱いしてもらっています。
でも、小学校に行ったら、そんなに甘くないですよね。
とても神経質で傷つきやすく、しかも一度へこむと長くひきずる子なので、この先が心配です。
療育先では、厳しい対応をされていて、通所をとても嫌がっています。
無視されたり怒られるのは日常茶飯事。
時には、力ずくで指示に従わされるようです。
今は、まだ通い始めたばかりなので、様子を見ています。
でも、せっかくの療育で、かえって娘が自信をなくしたり、トラウマができたりしてしまっては逆効果だと思うので、心を鬼にして続けるのか、きっぱり辞めたほうが良いのか、判断に迫られるときが来るかもしれません。
Error occaecati quam. Ut veniam aliquam. In est sunt. Facere et velit. In ad voluptatibus. Voluptatem beatae pariatur. Fuga odit odio. Est id voluptatem. Beatae dolorem est. Dolor officia reiciendis. Quas facilis vel. Consequatur cumque et. Unde ullam iusto. Rem earum tenetur. Exercitationem et rerum. Ut et facere. Nobis autem voluptatem. Consectetur beatae dignissimos. Quos laborum numquam. Vero quae cupiditate. Et laborum architecto. Accusantium molestiae unde. Et mollitia repudiandae. Qui sunt voluptas. Enim qui autem. Et eaque modi. Magni assumenda sed. Et et qui. Repellendus alias inventore. Aliquid dolor molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ミキティさん
ミキティさんの文面通りなら、私は保育士さんを代えてもらいますね。対応としてはその辺の親と変わりません。とてもプロとは思えないです。いつも冷静でないと困ります。お子さんのことを考えると、代えた方が良いと思います。自己肯定感が下がります。うちの娘の療育スタッフにそんな方はいないです。いつもニコニコしてますよ。
うちも質問が確かに多いです。でも、ペアトレの先生や療育スタッフや主治医によれば、子供の好奇心や探究心を養うためにも、極力答えて上げて、忙しい時は「今忙しいから○○が終わったら答えるね」とか言って対応するのが良いそうです。質問するのを相手出来るまでガマンできた時に褒めて上げたら、そのうちに忙しいから後でねって言うだけでガマンできますよ。現にうちがそうです。極力質問に答えて上げてると、現実、探究心や好奇心が旺盛になり、いろんな事に興味を持つようになりました。相手できないときはお絵かや工作をして待ってますよ。
Error occaecati quam. Ut veniam aliquam. In est sunt. Facere et velit. In ad voluptatibus. Voluptatem beatae pariatur. Fuga odit odio. Est id voluptatem. Beatae dolorem est. Dolor officia reiciendis. Quas facilis vel. Consequatur cumque et. Unde ullam iusto. Rem earum tenetur. Exercitationem et rerum. Ut et facere. Nobis autem voluptatem. Consectetur beatae dignissimos. Quos laborum numquam. Vero quae cupiditate. Et laborum architecto. Accusantium molestiae unde. Et mollitia repudiandae. Qui sunt voluptas. Enim qui autem. Et eaque modi. Magni assumenda sed. Et et qui. Repellendus alias inventore. Aliquid dolor molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ミキティさん
ABAは以前ペアレントトレーニングで学びましたが、講師からはいつも沈着冷静に対応するように何度も言われました。ABAを主体にしてる割には対応がなってないと思いました。付近に代替施設がないのであれば仕方ないですね。こういう地域格差を無くす為にも、国が主導になって発達障害支援をやってくれないと、いつまでたっても地域格差が解消されないですね。どうも昔から政府は腰が重い。地方が動く前に動いて欲しいですね。
Error occaecati quam. Ut veniam aliquam. In est sunt. Facere et velit. In ad voluptatibus. Voluptatem beatae pariatur. Fuga odit odio. Est id voluptatem. Beatae dolorem est. Dolor officia reiciendis. Quas facilis vel. Consequatur cumque et. Unde ullam iusto. Rem earum tenetur. Exercitationem et rerum. Ut et facere. Nobis autem voluptatem. Consectetur beatae dignissimos. Quos laborum numquam. Vero quae cupiditate. Et laborum architecto. Accusantium molestiae unde. Et mollitia repudiandae. Qui sunt voluptas. Enim qui autem. Et eaque modi. Magni assumenda sed. Et et qui. Repellendus alias inventore. Aliquid dolor molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


初めて質問させていただきます、臨床心理士のりえと申します
皆さんが療育に求めることって何ですか?私は今、児童発達支援事業所で働いており、就学前のお子さんの療育を担当しています。・ことばが出るようになってほしい・我慢ができるようになってほしい・お友達と遊べるようになってほしい・お箸やハサミなどを上手に使えるようになってほしい・じっと集中して座っていられるようになってほしいなどなど。他にもたくさんあると思いますが、療育に求めるもの・期待することについて、様々なご意見をお聞かせください!どうぞ宜しくお願い致します。
回答
グループ療育です
需要が多いはずなんですが、どこも一杯で受けられるところがホントに少ないのが現状です
友達同士の人間関係が最も苦手で苦労...



現在、通っている療育施設の先生についての質問です
その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか?うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。なのでダメな先生というわけではありません。
回答
回答ありがとうございました。
ちなみに息子は3歳です。言葉が足らずすいませんでした。
言葉に関してはまだ最近二語文が出始めたばかりでしっか...



調べてもよく分からなかったので教えて頂けると助かります
IQとDQは別物ですか?3歳4ヶ月の息子が先日発達検査を受けてDQ55だったのですが、発達障害重度という事ですか?知的障害重度とはまた別なのか、よく分からず…よろしくお願い致します。
回答
こんばんは。
半年ほど前に子どもが新K式を受けました。
検査結果の用紙には、年齢相応の発達=DQ100で、85以上が標準的な発達、70...



一年生の児童が先生などの見張り役がいないといたずらをしてしま
います。例えば洗面所で手を洗ってきてと言うとその後全く戻ってこず、見に行くと石鹸を全部なくなる勢いで使い遊び始めます。またわざと人にぶつかりごめんと言いながらもまたすぐやってしまう。着替えも一人で着替えられる力はあるが着替えてきてと言っても着替えずに出てきて、パンツ一枚で出てきたり、お尻を出して注目させようとする。勉強中もトイレに行くことが多くそこでも洗面所で遊んでしまい、結局先生が注意して戻らせる。勉強も先生が近くにいるときはやりますが少し距離を話すとやらなくなるそうです。そのときもごめんなさいというがまた繰り返すなど何度注意してもやめません。うちの施設では一年生だからしょうがないやたくさん構ってあげるという方針なのですが、僕は納得いきません。個人的には注意喚起行動なので注目しないことがセオリーだと思ってます。こういう行動は結果的に彼に先生をコントロールされているとも言えると思います。彼は僕に対してもやってきますがそういうときには真顔で無視や泡を使いすぎたときは今日は泡禁止と言って取り上げ、淡々とやるべきことを伝えるだけにして注目しないようにしてます。そうすると素直にやめることが多いですが、別の職員だと無視せず構ってしまうのでこの繰り返しです。良い行動をしている時だけ注目して構ってあげる。これが正しい対応だと思っています。ただ間違えてるかもしれないのでこのような児童への対応について詳しい方、どういう心理状態で行っているのか皆さんの考えを聞かせてください。
回答
先生が振り回されるということがあるとするならば、注意喚起行動だと先生のほうにその自覚がなかったり
あとはあちらに主導権を握らせてしまうこと...


子供の成長事で悩みを相談する中、考えすぎと言われたり、療育指
導者に母も傾向があるんじゃないかと言われ辛くなってしまいました。あっても、なくても子供への悩みが消えるわけでなく、相談しても気持ちが軽くなるどころか、将来への不安が増す指導者に当たってしまったらどうしますか?やっぱり、療育変えますか?やたらに自信満々な指導者で、自分の考えを言ってきます。放課後ディも、悲しい事に良心的な場所ばかりでもない。弱味に漬け込まれてる様で悲しいです。世の中、やっぱりお金なのかな~。療育辞めたい。でも、お子さんのためにならないと言われ、嫌々通う親です。療育者とあわない!子供のために厳しい言葉が在りがたくない。むしろ、言われる言葉が重い。子供は、療育嫌ではないみたいです。療育者は、まるで神様みたいに正しい意見を言ってきます。たしかに、こんなお仕事してる療育者は偉いと思うけど、尊いし偉いよ。でも、自惚れないで!お子さんのため、お子さんのため有り難い意見だけど、言い過ぎだから!言い返したくても癒えず、もやもやしてます。こんな経験ある方いますか?
回答
100パーセントの療育者っていないと思います。
でも書いてあるように子供ではなく自分にとってデメリットの方が多い療育はやめます。
や...



初めて質問させて頂きます
2ヶ月前に自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘がいます。相手の気持ちを考えるということが苦手です。思い通りにならないと過剰に怒ってしまう事が多く、お友達もびっくりしたり悲しそうにしています。家でも娘から「手伝って〜」と頼まれか手伝ったら「変な事するから余計に出来なくなった!」と怒られるなどなど、私も怒りをこらえるのに必死です^^;自分の気持ちをどう伝えればいいのか、相手の気持ちを考える事もしてみようと、私もアドバイスしていますが、なかなか上手くいきません。日常で心がける事や、工夫出来る事、本やDVDなどでそのような事を伝えられるオススメがありましたら教えてください。今後、病院の療育を受ける予定ですが、そのようなコミュニケーション改善するため療育方法もあるのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
相手の気持ちや立場のことはわからないですよ。
わかってないし、つかめないから困ってるのですが。
ここは、この子らの永遠の課題で一生(よくわ...


小一の男の子ですが、ドラゴンボールが大好きで、戦いごっこも大
好きな子です。よく左手と右手で戦いごっこみたいなことをします。(フィギアを両手に持って戦いごっこをすることもありますが、フィギアがないバージョンです)セリフ付きで、効果音を出したり・・・想像の世界に入り込んでやっています。先日学校の先生に、それを学校やっている息子の様子を見て先生がびっくりしておられるとお電話頂きました。これまで私は想像量豊かな息子のその様子を見てほほえましく思っていたのですが、先生の言いぶりは、まるで”異常者”扱いの様でした・・・。7才の想像力豊かな子供のすることで、学校のたいくつな時間が多いとつい想像の世界に入ってやってしまうのは仕方がないと思うのですが、、家以外では辞めさせた方がよいものでしょうか?
回答
皆様、
ご指摘アドバイスありがとうございました!私自身、のびのび育てたい!と、安易に捉えていた部分もあったかと思います。
一度、息子に指導...



中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目
です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。
回答
私の知り合いの東京都在住の方のお子さんは、
愛の手帳(知的障害あり)持ち、3歳で発語なし、自閉症ですけど、多動なしで穏やかだからか却下され...



何度注意してもいうことをきかない孫について
はじめまして。お世話になります。診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。確信犯的な感じです。学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。
回答
るりさんおはようございます。
娘さんに「もしも私が入院したり、老人ホームに入ったり、あなたが
入院などで子どもの面倒が見れなくなったら、...


4歳発達障害グレーゾーンの娘がいます
話を聞きません。答えません。指示をききません。特に難しい事は言ってないつもり。「仕上げ磨きするからママのところに来て」「靴下をはいて」「洋服を袋に入れてね」分かりやすいよう言ってるつもりなのですが、完全無視か違う事をはじめてしまうか。好奇心旺盛すぎて目に入るものすべてに気がいってしまい、指示は全く耳に入らず。知的は問題はなさそうですが、やりたくないことはすぐやめるか怒るか。私は発達障害を考えてますが他の人は大丈夫だよと言います。朝から眠くて機嫌の悪い娘はママのせいで○○になった❗️聞いてないの。耳悪いのね❗️とグチグチ。たまに嫌になってしまいます。愚痴になってしまいましたが、どのようにしたら指示を聞いてくれるのでしょうか。靴下はいてでは発達障害グレーの子には分からないのでしょうか。
回答
児童精神科への相談は続けてらっしゃいますか?
お母さんにサポートが欲しいので、お母さん向けの講座や心理士さんの相談の機会を探してみるといい...


常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する
接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
回答
叱るときには「行動」を叱ることが大事なんだそうですね。
先生は教室全体を見なくてはいけない立場です。その子はマンツーマンの声掛けを期待して...
