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療育施設で保育士さんから、「いちいち子どもの...

療育施設で保育士さんから、「いちいち子どもの質問に答えてはいけない」と指導を受けました。

4歳の娘は、アスペルガーゆえなのか、年齢的なことなのかわかりませんが、「何で?」「どうして?」「何時から?」「何時まで?」など、質問を連発します。

娘との信頼関係を良好に保つため、また、コミュニケーション能力を育てるためと思い、できるだけ娘が納得できるように質問に答えたいと、今まで思っていました。

特に、「何時まで?」など時間に関係する質問には、「あとちょっと」ではなく、具体的な時間を示すようにしています。
時計が気になって仕方がない子なのです。
時間の見通しが事前にわかっていると、自分で時計を見て、安心して行動できるのです。

この日も、保育士さんと私が話している最中に、娘が「何時にお話は終わるの?」と質問しました。
私が時計を見て、時間を答えようとしていると、私が答える前に、保育士さんが娘に「まだ終わりません!」と厳しい声で言いました。

娘は不満そうでしたが、それ以上しつこく質問することはなく、終わるまでしょんぼり待っていました。
保育士さんの対応が正しかったからでしょうか。

「いちいち質問に答えていたら、お母さんはいつでも自分の思い通りになると勘違いしますよ」と注意されました。
例えば台所で食事作りをしているときなど、「質問されても無視しなさい。それでもしつこく質問してきたら、ママはお料理しているから答えられませんと言いなさい」と指導されました。

私は娘の質問に、できるだけ納得できる答えを返そうと、今まで心がけてきたのですが。
間違っていたのでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/673
2013/09/02 09:50

計画的無視ってやつですね。
療育センターや小学校の先生がいつも誇らしげにやってる指導ですね。

計画的無視がいいのかどうか私にはわかりません。

大人の真似をするでしょうから
お子さんが答えたくない時に
お友達に無視しちゃうんじゃないかな?と思ってしまうので
私は違和感を感じます。

去年のことです。
1年生一般級にIQ58くらいのお子さんがいました。
クラスの子も何かと優しくしていましたが
授業中少しだけその子のことを手伝ってあげただけで
先生から「今は授業中でしょ、しゃべらない!」
と恐ろしい顔で注意され
その手伝ってあげた子は、机を一日中見せしめのように
みんなから離されてしまいました。
離れ小島にされたお子さんは
その後もしばらくトラウマが残りました。

何時まで?という質問に答えて何が悪いんですかね。
せめて普通の顔で「シー静かに」ぐらいでいいんじゃないんですかね。

今でも長男は、例えば面談などで、関係のない話をし出す時があるので、そういう時は
静かにささやくように「今は〇〇の時間だよ」と伝えることはありますが。
私は、なるべくひとつひとつ答えるようにしてきました。
本人の世界が広がることで
質問攻めはなくなってきました。
今は、「手が離せないから、後でね」と言えば
それ以上しつこくは言ってこないです。

子どもを無視したら
ほかの子を無視するようにならないか?
そんな気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/673
Haffyさん
2013/09/03 09:02

ミキティ様

 星のかけら様が仰る計画的無視(消去)と療育担当の方の対応は全く異なります。消去では怒鳴る、にらむといったことは使用しません。

 消去というのは、問題となる行動に注目しないことでその行動が出なくなることを目指します。ですから、望ましい対応としては質問に付き合える時は付き合って、そして他の事をしている場合等で付き合えない場合は「今は忙しいからまた後で話そうね」と伝えます。その後、話しかけてきた場合いちいち「後でね」「まだだよ」といったやりとりを繰り返すと話しかける行動は止まりません。よってここで消去という対応を取ります。一度今は話せないということを伝えた後は子どもの話しかけに応じないという手法です。ですが、どなったり睨んだりせず、あくまで無反応であればよいです。こうすれば、子どもは「後でね」と言われた時は待てるようになります。そして、待てた場合は「えらかったね、よく待てたね。話はなんだった?」と存分にほめてから話を聞いてあげると効果的です。待つことが苦手な場合は「料理作り終わるまで」「電話が終わるまで」等、いつまで待てばよいか具体的に伝えるという方法があります。

 消去については以下に記載してあります。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-48.html
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https://h-navi.jp/qa/questions/673
楓ふうさん
2013/09/02 08:35

ん~保育士さんに尋ねましたか?

いちいち質問に答えていたら、お母さんは、いつでも自分の思い通りになると、勘違いするかは、私には、わかりませんが…

我が子の問いに、答えてあげられない状況や、何時と、答えて時間通りに終わらない場合もあります。

時間にこだわりがあるお子様の様子ですが、集団行動では…問題になる場合が、多いかな?

ざっくりと、スケジュールを、示すのは、見通しが、つくので良いと思うのですが…

我が子達も、強い口調の指導がありました。

我が子は、強い口調の指導には、渋々でも従うから、随分と出来る事が増えました。

いわゆる、目に見える成果、成長です。

しかし、中学生になり、反発が、出ました。

支援学校でしたので、長男の自主性を引き出す為に、一時期小1の時よりも、いろいろな事を、しなくなる?出来なくなりました。今では、自分が、考えて、行動していますが、祖父の葬儀の時に、思った事を、口にせずに、終わってから、質問を、してきました。

4歳ならば、退屈そうな態度に、いつおわるの?なんて質問も、仕方ないと、許して貰えますが、小学生3年以降では…眉をひそめられる事にもつながります。

私は、無視する必要は、ないと思いますが、話しはじめる前に、今から大事な話しをします。時間は、わかりません。待っててね、と、予告したり。

まだ終わりませんと、強い口調の指導の後は、さっきの状況を、説明しながら、では待っててくれてありがとうって伝えます。

質問の答えでは、ありませんが、保育士さんもミキティさんも、立場がちがうから、考えや、指導、寮育も、違うと、思うから、何が正解で、何が間違いなんて、わからないと、思うので…どちらも間違っては、いないと、私は、思いながら、今を生きています。

長男の強い口調の指導は、担任が変わっても、中学生になっても、苦しめられました。教師への反発・フラッシュバックや、思い出し…だけど、葬儀の時みたいに、質問していけない時があると、自覚したときに、社会性が一つ身についたと、思うし…あの頃の指導が実のったと、私は、思いましたよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/673
ミキティさん
2013/09/04 04:40

楓ふうさん、コメントありがとうございます。
私も、何が正解で、何が間違いか、わかりません。
私が心がけてきた「質問に答える姿勢」が間違っているとは、どうしても思えないのです。
でも、保育士さんのような対応も、ときには必要なのかもしれませんね。

公共の場など、時と場合によって、質問に答えられない状況もあると思います。
でも、家では、私が家事などで忙しくても、娘の問いかけに応じてやりたいです。
少なくとも、無視はしたくないと思ってしまいます。

今は幼稚園なので、園生活で、厳しい指導をされることはありません。
障がい児として、特別扱いしてもらっています。
でも、小学校に行ったら、そんなに甘くないですよね。

とても神経質で傷つきやすく、しかも一度へこむと長くひきずる子なので、この先が心配です。

療育先では、厳しい対応をされていて、通所をとても嫌がっています。
無視されたり怒られるのは日常茶飯事。
時には、力ずくで指示に従わされるようです。

今は、まだ通い始めたばかりなので、様子を見ています。
でも、せっかくの療育で、かえって娘が自信をなくしたり、トラウマができたりしてしまっては逆効果だと思うので、心を鬼にして続けるのか、きっぱり辞めたほうが良いのか、判断に迫られるときが来るかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/673
退会済みさん
2013/09/04 09:20

ミキティさん

 ミキティさんの文面通りなら、私は保育士さんを代えてもらいますね。対応としてはその辺の親と変わりません。とてもプロとは思えないです。いつも冷静でないと困ります。お子さんのことを考えると、代えた方が良いと思います。自己肯定感が下がります。うちの娘の療育スタッフにそんな方はいないです。いつもニコニコしてますよ。

 うちも質問が確かに多いです。でも、ペアトレの先生や療育スタッフや主治医によれば、子供の好奇心や探究心を養うためにも、極力答えて上げて、忙しい時は「今忙しいから○○が終わったら答えるね」とか言って対応するのが良いそうです。質問するのを相手出来るまでガマンできた時に褒めて上げたら、そのうちに忙しいから後でねって言うだけでガマンできますよ。現にうちがそうです。極力質問に答えて上げてると、現実、探究心や好奇心が旺盛になり、いろんな事に興味を持つようになりました。相手できないときはお絵かや工作をして待ってますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/673
退会済みさん
2013/09/06 09:18

ミキティさん

 ABAは以前ペアレントトレーニングで学びましたが、講師からはいつも沈着冷静に対応するように何度も言われました。ABAを主体にしてる割には対応がなってないと思いました。付近に代替施設がないのであれば仕方ないですね。こういう地域格差を無くす為にも、国が主導になって発達障害支援をやってくれないと、いつまでたっても地域格差が解消されないですね。どうも昔から政府は腰が重い。地方が動く前に動いて欲しいですね。
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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音色さん、こんにちは うーん……難しいですね "舞台で演奏すること"、に対しての憧れが強いのでしょうか? お教室の発表会はどんな雰囲気です...
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現在通院中で、セカンドオピニオン中

別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか?学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

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怒りそうになったら、すぐ廊下に出て、自分でクールダウンして、落ち着いたら教室に戻るなどはできそうですか? 受診の日まで、夫婦で協力して、...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
ごっこ遊びですが、他の人と役割分担してのごっこ遊びが既にできるのでしょうか? マイワールドでの一人ごっこ遊びではなくて、他の子や先生や大...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
こんにちは 大なり小なりよくあることです。 問題は被害者側が常に我慢をしなくちゃならないこと。これはどのパターンも同じなのです。さらには...
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一年生の児童が先生などの見張り役がいないといたずらをしてしま

います。例えば洗面所で手を洗ってきてと言うとその後全く戻ってこず、見に行くと石鹸を全部なくなる勢いで使い遊び始めます。またわざと人にぶつかりごめんと言いながらもまたすぐやってしまう。着替えも一人で着替えられる力はあるが着替えてきてと言っても着替えずに出てきて、パンツ一枚で出てきたり、お尻を出して注目させようとする。勉強中もトイレに行くことが多くそこでも洗面所で遊んでしまい、結局先生が注意して戻らせる。勉強も先生が近くにいるときはやりますが少し距離を話すとやらなくなるそうです。そのときもごめんなさいというがまた繰り返すなど何度注意してもやめません。うちの施設では一年生だからしょうがないやたくさん構ってあげるという方針なのですが、僕は納得いきません。個人的には注意喚起行動なので注目しないことがセオリーだと思ってます。こういう行動は結果的に彼に先生をコントロールされているとも言えると思います。彼は僕に対してもやってきますがそういうときには真顔で無視や泡を使いすぎたときは今日は泡禁止と言って取り上げ、淡々とやるべきことを伝えるだけにして注目しないようにしてます。そうすると素直にやめることが多いですが、別の職員だと無視せず構ってしまうのでこの繰り返しです。良い行動をしている時だけ注目して構ってあげる。これが正しい対応だと思っています。ただ間違えてるかもしれないのでこのような児童への対応について詳しい方、どういう心理状態で行っているのか皆さんの考えを聞かせてください。

回答
たくさん学ばれたんですね。 だけど社の方針やご自身の立場でこの先の情報を獲得するには頭打ち状態…といったところでしょうか。 では…。 ・...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
考えるだけ無駄なことを考えている時間があるのであれば、お子さんの今の課題について考えた方がいいです。 今のままではお子さんのポテンシャルと...
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