あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

こんばんは

こんばんは。悩み事があります。上の娘は23歳。中学時代にいじめに遭い、不登校になりました。事情があり、主人の親の家で暮らし始めました。事情というのは、全て私が悪いのです。上の娘が小学6年生のころ、お風呂に入るとき、まだ小学一年生だった下の娘がお風呂場をノックした時、思いっきり突き飛ばしてしまい、ドアに指を挟んでしまいました。私は𠮟り方が尋常ではなかったのです。今思えば、母親として失格です。その𠮟り方に恐怖を感じた上の娘。舅、姑、大姑から「あなたに子供を育てる資格はない。私たちで育てます。子供にかかるお金は送金してくれたらいい。」と言われました。夫は子育てには無関心。今でもギャンブル好きです。その頃は、夫の借金返済のため、私は必死でした。離婚も考えましたが、いつかは娘を取り戻す・・・という目標がありました。今でもあの時、舅、姑、大姑の言葉が忘れられません。あれから11年。上の娘は帰って来ません。というより、舅、姑が会いにくるなの一点張り。会いに行くと、上の娘がトラウマになるから、止めてほしい。私達が死ぬまで。私は娘に会いたい。会いに行くとトラウマになり、上の娘を傷付けてしまうから。いったい私は、どうすればいいのか分かりません。ちなみに上の娘は自閉症スペクトラムです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/09/27 13:35
皆さん、温かい心をありがとうございました。今は焦らず、ゆっくりと考えていこうと思います。山あり谷ありの人生ですが、私に課せられた試練だと受け止め、乗り切ろうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
その娘さんは成人してます。
今、どのような状態ですか?
勤めているのか、それとも?
もしかしたら、送金めあてということも。まずは、現状はどのような状態なのか知りたいですね。
兄弟がいたら、兄弟を通じて会うということをまずしてみては?

A white
コメントをありがとうございました。一か月前まで働いていました。4年間続きましたが、人間関係につまずき、仕事を辞めてしまいました。舅、姑は「僕たちが死んだら、後はどうでもいい。生きている間は会いにくるな。」と言っています。会いたい気持ちと、舅、姑から自立してほしい気持ち。妹がいますが、それも拒否している状況です。
チー坊さん
Calender icon 2017/09/21 00:13
A white
もうそうなると、第3者を挟むしかないですよね。当時、送金は出来てたのですか?
送金が出来てたら当然、会う権利がありますよね。出来てなくても、当時の状況から言って自分達の生活で手一杯なのですから
『実の親なのに』と私は思いません。

というより、まずは『おたく、自分の息子棚に上げて何言ってんの?』と考える人がほとんどだと思います。

私が今、パッと思い付く方法といえば
2つあります。

・役所のこども課に行き、母子相談員に相談する

・法テラスに電話し、無料相談をする

うーん。それにしても理不尽な舅、姑ですね(ll-艸-) 私達が死ぬまでって…じゃあ、あんたら死んだら責任転換かい!って怒れてきちゃうなぁ。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま

すよろしくおねがいします小3のころから、多動がひどくて病院に行ったらADHD・広汎性発達障害と診断を受けましたコンサーター27mを毎朝服用...
回答
rasukaruさん 公文が療育をしているわけではないと思いますが、発達障害や知的障害があってもできる限り受け入れる方針はあるようです。...
Qa comment count icon 6
Finish
509f6ccbc5a85a0d07f32bff32186163ba8301b8 l

学校での担任の無理解に苦しむ親子です

二次障がいもあります。学校では立歩きはないのですが、足がじっとして居られない(貧乏ゆすりの凄く酷い状況)家では親が注意したら、違うことで気...
回答
椅子に姿勢を整えやすい、座布団みたいなのおくのは、どうかな? 感覚おもちゃのようなもの、手に握ることで発散して、貧乏ゆすり治らないかな?(...
Qa comment count icon 5