2017/09/20 22:04 投稿
回答 5
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自閉症スぺと境界知的障害がある息子について。
いつも皆さまのコメントに励まされていますm(_ _"m)
中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見ると見えないように隠れてしまう。
 でもなんとか、本人が自己決定して養護学校の高等科に進学しました。(境界なので私立高校には進学できるが虐めていた友達もおなじ高校にいく危険がありで)対人恐怖から無理無理でした。

そんな境界知能の息子も養護学校での生活になじみ休まずに登校していましたが夏休み明けから学校の先生に対しての不信感を口にするようになりました。
重度の知的障害の生徒に対して先生が歯磨きを強制するように首を押さえつけていたと・・・。本人は歯ブラシを口の中に入れてなんとか歯磨きのような動きをしていたにも関わらずに首を揺さぶり「ちゃんとやれと」言っていたと。

今日も帰ってくると行事の設営中にトイレに付き添っていった先生が重度知的の生徒に対して「トイレに行きたいんだろう。ん。」と聞きながらトイレ前で何度も背中を叩いていたと・・・。別の先生も通りすぎて見てみぬふりだったと・・・

全部が本当だとは思わないですが、養護学校を高等部からしか知らない親としては、入学した時から重度の担任の先生は身体が大きい人がほとんどで、また生徒さんも先生に力で勝てないとわかるのかな?我慢している、怯えている感じでした。力には、力なんでしょうか?なんか違うような・・・
私も息子の癇癪に悩み逃げたいし誰かに委ねたいと思う。

でも障害のある学校の先生が力で抑え込むのはけして許されない事ですよね。息子はお母さん言うなよ・・・。
と言いますが息子にもそのようなことは良いことではない。虐待だよと教えたい。私に対する暴力と同じだから・・・

皆さまのお子さんの学校の先生はどうですか?やはり力には力でしょうか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/21 09:21
みなさんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。
実際にそれを見たいない・・。その通りですね。
学校に行く機会があれば色々、確認してみます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/70270
さん
2017/09/21 00:20

読ませて頂いた感想になってしまうのですが。

高校生となれば体も大きく力も強い。
パニックや危険な行動を抑える為には
力のある先生が必要だと思います。

が、ただ力任せに歯磨きをさせる、トイレに連れていく、そんな姿を見ても無視する、
これは教師じゃなくてもできますよね。
ただ力の強い人なら誰でも。
それとも養護学校の教師はこの様な感じで子どもに対応する様に指導されているのでしょうか?
息子さんが実際に見て感じた事、それは真実だと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/70270
2017/09/20 23:44

観察人さん。
実際に私もみて
感じた事を投稿させていただきました。
また私は、高齢者の相談業務のお仕事もしていますが身体拘束の規定や虐待の防止などのも携わっています。
 もちろん現場のことも大変さも周知しています。
ですが、そうであれば現場での実態を知っているのであればもっとその部分について発信なさってはどうですか?
現に当事者がおかしいなと?発信しているのです。私たちは、その声を無視するの?知的があるから?うのみにするなと?
では、障碍者差別解消法などいらないかな?不信感でいっぱいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70270
退会済みさん
2017/09/20 23:51

ダンディライオンさん、こんばんは。

まず、息子さんの話を聞いて、支援学校へは、親御さんであるダンディライオンさんは、出向いて、直接。
お話を聞き、事実をご確認になさった上で、ご投稿されているのですよね?

うちは、小、中、高等部まである支援学校の在籍ですが、仰るような先生がいたら、親たちの間を通り越し、大問題になっています。

お子さんから聞くことを、信じ鵜呑みにされているだけで、それは違いますよね?

問題なのは、先生ではなく。
親御さんの、息子さんに対する接し方、対応の仕方に、問題があると思います。

ただ、言われるまま。話を聞いて、それを信じ、ただ学校の悪口を言っているだけ?
のように見えます。二次障害だと思います。

本当に、押さえつけていたのだったら、その時点で、学校問題になっています。
息子さんに、狂言癖があるのでは?
知能的に(手帳の取得が出来る、出来ないの境界域)高いお子さんに、多いと思います。
それは、現実に起こっていないことを、親に作って言う。ということは、自分の心を守る。

為の防御反応だと思います。障害特性の一つです。
それを無意識か、意識的に、やっているかは、解りませんが。
心を守る為に。無意識か、意識的は関係なく。
・・でしょうね。

息子さんには、支援学校は、いくら本人の希望でも、知能的にレベルが低くて、合っていない。と私は思います。

最初の選択肢の私立高校が、良かったですね。
公立の高校、フリースクール、定時制など、選択肢は、他にあった筈です。

まずは、親御さんが、お子さんがいっていることが、本当なのか。
学校に行って、ご自分の目で見て、確認して下さい。

・・ごめんなさい。お子さんの言っていることが、支援が手厚いとされる支援学校では、まず。
多くあることではありません。日々、監査が先生たちには、入りますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70270
退会済みさん
2017/09/21 00:11

ダンディライオンさん。

それなら、どの点を観られたのですか。

詳細を詳しく聞かせて下さい。
私や、観察人さんが知りたいのは、ダンディライオンさんの、ご自身の考えではなく。

本当に、そういうことがあったのか。実際に、ご自身の目で、観たのでしょうか?
私には、そうではないですよね。

としか、思えないのです。
本当にあったのなら、学校中の問題になっている筈。
そうではないのですよね?

支援学校の先生たちは、養護免許を使っての勤務なので、それなりの規則があって、そこを反すると、教育委員会から、処罰が下る。のです。
お書きになられている事が、事実ならば。言い方を変えると、仰っている内容は、これ程の事に、値します。
担任は、停職処分か、一時停止に終わるか。解りませんが。

・・上手く、言い回してませんか?
託けてませんか?

自分が高齢者と関わっているとか。それは関係ないです。
まず、今。

ご自身が、向き合わなくてはいけないのは、息子さんですよね。
私には、そこからダンディライオンさん、ご自身が、逃げているように見えます。

障害があると解ったら。親は、子の特性を受け止め、その中で出来ることを探してあげる。
手伝いをする。
そうして、生きる為に、どんなことが出来るのか。親自身と、所属している学校や支援機関と、一緒に考えていかなきゃ。
ダンディライオンさんは、それもせず。
に、相手が解って貰うこと。を望んで待ってる。それでは、現状が変わる訳がありません。

ならば。正直書いて下さい。本当に、アドパイスが欲しいと、お考えならば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70270
退会済みさん
2017/09/20 23:15

どういう行為が行われているか実際には証拠もないわけでうかつに息子さんの証言を鵜呑みにしないほうがよいと思います。

また、歯ブラシやトイレなどは普通の高校生なら言うまでもなく1人でできなければおかしいことを、やらせているわけです。知能は足りなくても腕力はありますから当然、抵抗されてもやり遂げさせるパワーが必要です。こういうことを力の行使をせずにいちいち言葉で理解させるとか机上の空論です。

あなたのお子さんだって癇癪起こせばとても1人では抑止できないでしょう?そういう現場にいて「仕事として」障害者を相手にしてみなければわからないことがあります。母親とはいえそういう意味では部外者であることを認識されるべきです。申し訳ないのですが、力でしか抑止できない人もいないというのが、厳然たる事実です。

以上、そういう現場にいる身内からの感想を転載しました。

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2018/11/19 投稿
国語 離席 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 療育

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
IQ 病院 就学相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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