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Q&A
- お悩みきいて!
自閉症スぺと境界知的障害がある息子について
自閉症スぺと境界知的障害がある息子について。
いつも皆さまのコメントに励まされていますm(_ _"m)
中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見ると見えないように隠れてしまう。
でもなんとか、本人が自己決定して養護学校の高等科に進学しました。(境界なので私立高校には進学できるが虐めていた友達もおなじ高校にいく危険がありで)対人恐怖から無理無理でした。
そんな境界知能の息子も養護学校での生活になじみ休まずに登校していましたが夏休み明けから学校の先生に対しての不信感を口にするようになりました。
重度の知的障害の生徒に対して先生が歯磨きを強制するように首を押さえつけていたと・・・。本人は歯ブラシを口の中に入れてなんとか歯磨きのような動きをしていたにも関わらずに首を揺さぶり「ちゃんとやれと」言っていたと。
今日も帰ってくると行事の設営中にトイレに付き添っていった先生が重度知的の生徒に対して「トイレに行きたいんだろう。ん。」と聞きながらトイレ前で何度も背中を叩いていたと・・・。別の先生も通りすぎて見てみぬふりだったと・・・
全部が本当だとは思わないですが、養護学校を高等部からしか知らない親としては、入学した時から重度の担任の先生は身体が大きい人がほとんどで、また生徒さんも先生に力で勝てないとわかるのかな?我慢している、怯えている感じでした。力には、力なんでしょうか?なんか違うような・・・
私も息子の癇癪に悩み逃げたいし誰かに委ねたいと思う。
でも障害のある学校の先生が力で抑え込むのはけして許されない事ですよね。息子はお母さん言うなよ・・・。
と言いますが息子にもそのようなことは良いことではない。虐待だよと教えたい。私に対する暴力と同じだから・・・
皆さまのお子さんの学校の先生はどうですか?やはり力には力でしょうか?
いつも皆さまのコメントに励まされていますm(_ _"m)
中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見ると見えないように隠れてしまう。
でもなんとか、本人が自己決定して養護学校の高等科に進学しました。(境界なので私立高校には進学できるが虐めていた友達もおなじ高校にいく危険がありで)対人恐怖から無理無理でした。
そんな境界知能の息子も養護学校での生活になじみ休まずに登校していましたが夏休み明けから学校の先生に対しての不信感を口にするようになりました。
重度の知的障害の生徒に対して先生が歯磨きを強制するように首を押さえつけていたと・・・。本人は歯ブラシを口の中に入れてなんとか歯磨きのような動きをしていたにも関わらずに首を揺さぶり「ちゃんとやれと」言っていたと。
今日も帰ってくると行事の設営中にトイレに付き添っていった先生が重度知的の生徒に対して「トイレに行きたいんだろう。ん。」と聞きながらトイレ前で何度も背中を叩いていたと・・・。別の先生も通りすぎて見てみぬふりだったと・・・
全部が本当だとは思わないですが、養護学校を高等部からしか知らない親としては、入学した時から重度の担任の先生は身体が大きい人がほとんどで、また生徒さんも先生に力で勝てないとわかるのかな?我慢している、怯えている感じでした。力には、力なんでしょうか?なんか違うような・・・
私も息子の癇癪に悩み逃げたいし誰かに委ねたいと思う。
でも障害のある学校の先生が力で抑え込むのはけして許されない事ですよね。息子はお母さん言うなよ・・・。
と言いますが息子にもそのようなことは良いことではない。虐待だよと教えたい。私に対する暴力と同じだから・・・
皆さまのお子さんの学校の先生はどうですか?やはり力には力でしょうか?
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この質問への回答
観察人さん。
実際に私もみて
感じた事を投稿させていただきました。
また私は、高齢者の相談業務のお仕事もしていますが身体拘束の規定や虐待の防止などのも携わっています。
もちろん現場のことも大変さも周知しています。
ですが、そうであれば現場での実態を知っているのであればもっとその部分について発信なさってはどうですか?
現に当事者がおかしいなと?発信しているのです。私たちは、その声を無視するの?知的があるから?うのみにするなと?
では、障碍者差別解消法などいらないかな?不信感でいっぱいです。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
実際に私もみて
感じた事を投稿させていただきました。
また私は、高齢者の相談業務のお仕事もしていますが身体拘束の規定や虐待の防止などのも携わっています。
もちろん現場のことも大変さも周知しています。
ですが、そうであれば現場での実態を知っているのであればもっとその部分について発信なさってはどうですか?
現に当事者がおかしいなと?発信しているのです。私たちは、その声を無視するの?知的があるから?うのみにするなと?
では、障碍者差別解消法などいらないかな?不信感でいっぱいです。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
ダンディライオンさん、こんばんは。
まず、息子さんの話を聞いて、支援学校へは、親御さんであるダンディライオンさんは、出向いて、直接。
お話を聞き、事実をご確認になさった上で、ご投稿されているのですよね?
うちは、小、中、高等部まである支援学校の在籍ですが、仰るような先生がいたら、親たちの間を通り越し、大問題になっています。
お子さんから聞くことを、信じ鵜呑みにされているだけで、それは違いますよね?
問題なのは、先生ではなく。
親御さんの、息子さんに対する接し方、対応の仕方に、問題があると思います。
ただ、言われるまま。話を聞いて、それを信じ、ただ学校の悪口を言っているだけ?
のように見えます。二次障害だと思います。
本当に、押さえつけていたのだったら、その時点で、学校問題になっています。
息子さんに、狂言癖があるのでは?
知能的に(手帳の取得が出来る、出来ないの境界域)高いお子さんに、多いと思います。
それは、現実に起こっていないことを、親に作って言う。ということは、自分の心を守る。
為の防御反応だと思います。障害特性の一つです。
それを無意識か、意識的に、やっているかは、解りませんが。
心を守る為に。無意識か、意識的は関係なく。
・・でしょうね。
息子さんには、支援学校は、いくら本人の希望でも、知能的にレベルが低くて、合っていない。と私は思います。
最初の選択肢の私立高校が、良かったですね。
公立の高校、フリースクール、定時制など、選択肢は、他にあった筈です。
まずは、親御さんが、お子さんがいっていることが、本当なのか。
学校に行って、ご自分の目で見て、確認して下さい。
・・ごめんなさい。お子さんの言っていることが、支援が手厚いとされる支援学校では、まず。
多くあることではありません。日々、監査が先生たちには、入りますから。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
まず、息子さんの話を聞いて、支援学校へは、親御さんであるダンディライオンさんは、出向いて、直接。
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うちは、小、中、高等部まである支援学校の在籍ですが、仰るような先生がいたら、親たちの間を通り越し、大問題になっています。
お子さんから聞くことを、信じ鵜呑みにされているだけで、それは違いますよね?
問題なのは、先生ではなく。
親御さんの、息子さんに対する接し方、対応の仕方に、問題があると思います。
ただ、言われるまま。話を聞いて、それを信じ、ただ学校の悪口を言っているだけ?
のように見えます。二次障害だと思います。
本当に、押さえつけていたのだったら、その時点で、学校問題になっています。
息子さんに、狂言癖があるのでは?
知能的に(手帳の取得が出来る、出来ないの境界域)高いお子さんに、多いと思います。
それは、現実に起こっていないことを、親に作って言う。ということは、自分の心を守る。
為の防御反応だと思います。障害特性の一つです。
それを無意識か、意識的に、やっているかは、解りませんが。
心を守る為に。無意識か、意識的は関係なく。
・・でしょうね。
息子さんには、支援学校は、いくら本人の希望でも、知能的にレベルが低くて、合っていない。と私は思います。
最初の選択肢の私立高校が、良かったですね。
公立の高校、フリースクール、定時制など、選択肢は、他にあった筈です。
まずは、親御さんが、お子さんがいっていることが、本当なのか。
学校に行って、ご自分の目で見て、確認して下さい。
・・ごめんなさい。お子さんの言っていることが、支援が手厚いとされる支援学校では、まず。
多くあることではありません。日々、監査が先生たちには、入りますから。
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ダンディライオンさん。
それなら、どの点を観られたのですか。
詳細を詳しく聞かせて下さい。
私や、観察人さんが知りたいのは、ダンディライオンさんの、ご自身の考えではなく。
本当に、そういうことがあったのか。実際に、ご自身の目で、観たのでしょうか?
私には、そうではないですよね。
としか、思えないのです。
本当にあったのなら、学校中の問題になっている筈。
そうではないのですよね?
支援学校の先生たちは、養護免許を使っての勤務なので、それなりの規則があって、そこを反すると、教育委員会から、処罰が下る。のです。
お書きになられている事が、事実ならば。言い方を変えると、仰っている内容は、これ程の事に、値します。
担任は、停職処分か、一時停止に終わるか。解りませんが。
・・上手く、言い回してませんか?
託けてませんか?
自分が高齢者と関わっているとか。それは関係ないです。
まず、今。
ご自身が、向き合わなくてはいけないのは、息子さんですよね。
私には、そこからダンディライオンさん、ご自身が、逃げているように見えます。
障害があると解ったら。親は、子の特性を受け止め、その中で出来ることを探してあげる。
手伝いをする。
そうして、生きる為に、どんなことが出来るのか。親自身と、所属している学校や支援機関と、一緒に考えていかなきゃ。
ダンディライオンさんは、それもせず。
に、相手が解って貰うこと。を望んで待ってる。それでは、現状が変わる訳がありません。
ならば。正直書いて下さい。本当に、アドパイスが欲しいと、お考えならば。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
それなら、どの点を観られたのですか。
詳細を詳しく聞かせて下さい。
私や、観察人さんが知りたいのは、ダンディライオンさんの、ご自身の考えではなく。
本当に、そういうことがあったのか。実際に、ご自身の目で、観たのでしょうか?
私には、そうではないですよね。
としか、思えないのです。
本当にあったのなら、学校中の問題になっている筈。
そうではないのですよね?
支援学校の先生たちは、養護免許を使っての勤務なので、それなりの規則があって、そこを反すると、教育委員会から、処罰が下る。のです。
お書きになられている事が、事実ならば。言い方を変えると、仰っている内容は、これ程の事に、値します。
担任は、停職処分か、一時停止に終わるか。解りませんが。
・・上手く、言い回してませんか?
託けてませんか?
自分が高齢者と関わっているとか。それは関係ないです。
まず、今。
ご自身が、向き合わなくてはいけないのは、息子さんですよね。
私には、そこからダンディライオンさん、ご自身が、逃げているように見えます。
障害があると解ったら。親は、子の特性を受け止め、その中で出来ることを探してあげる。
手伝いをする。
そうして、生きる為に、どんなことが出来るのか。親自身と、所属している学校や支援機関と、一緒に考えていかなきゃ。
ダンディライオンさんは、それもせず。
に、相手が解って貰うこと。を望んで待ってる。それでは、現状が変わる訳がありません。
ならば。正直書いて下さい。本当に、アドパイスが欲しいと、お考えならば。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
どういう行為が行われているか実際には証拠もないわけでうかつに息子さんの証言を鵜呑みにしないほうがよいと思います。
また、歯ブラシやトイレなどは普通の高校生なら言うまでもなく1人でできなければおかしいことを、やらせているわけです。知能は足りなくても腕力はありますから当然、抵抗されてもやり遂げさせるパワーが必要です。こういうことを力の行使をせずにいちいち言葉で理解させるとか机上の空論です。
あなたのお子さんだって癇癪起こせばとても1人では抑止できないでしょう?そういう現場にいて「仕事として」障害者を相手にしてみなければわからないことがあります。母親とはいえそういう意味では部外者であることを認識されるべきです。申し訳ないのですが、力でしか抑止できない人もいないというのが、厳然たる事実です。
以上、そういう現場にいる身内からの感想を転載しました。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
また、歯ブラシやトイレなどは普通の高校生なら言うまでもなく1人でできなければおかしいことを、やらせているわけです。知能は足りなくても腕力はありますから当然、抵抗されてもやり遂げさせるパワーが必要です。こういうことを力の行使をせずにいちいち言葉で理解させるとか机上の空論です。
あなたのお子さんだって癇癪起こせばとても1人では抑止できないでしょう?そういう現場にいて「仕事として」障害者を相手にしてみなければわからないことがあります。母親とはいえそういう意味では部外者であることを認識されるべきです。申し訳ないのですが、力でしか抑止できない人もいないというのが、厳然たる事実です。
以上、そういう現場にいる身内からの感想を転載しました。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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