2017/10/07 09:37 投稿
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おはようございます。はじめまして、6歳児知的無し自閉症スペクトラムの診断ありの母です。4歳の頃から療育には通っていて、幼稚園と療育併用しています。我が子は確かに言葉も増えてコミニケーションとれるようになってきたけれど、やっぱり同世代と比べると本当に幼くて、しゃべり方も何だか独特です。DQ90で今年6月に受けた診断ではお医者さん心理士の先生共に、普通級でいけるでしょうっと言われています。が、切り替えが下手で、口頭での指示が通りにくく、目から入った情報の方が処理しやすいという特性があります。小学校に入ったら口頭での指示が増えて来ると思うので、ついていけるか、独特のしゃべり方からかわれたりしないかとかすごく不安です。親族は自閉症という障害を知ってはいますが、イマイチ分かっていなくて、病気と同じ様な感覚で、いずれ治るみたいに思っているみたいです。ここのところ就学について悩みすぎて、特に夜になると辛くて辛くて、動悸がして、眠れずお薬に頼っています。それでも眠れず余計辛いです。おまけに主人が海外出張が決まり、明日から3ヶ月子供と二人きりです。不安で泣きそうです。うちはこうだったとか、ささいな事でもいいです教えて下さい

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質問者からのお礼
2017/10/11 12:38
本当にみなさんありがとうごさいました。何度も読み返しては涙しました。就学前診断はどうやら来月みたいです。一度学校に相談してみようと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/72689
退会済みさん
2017/10/07 10:38

がぶりんさん、はじめまして。

ささいなことでも、とのことですので、専門家ではありませんが、わが家の経験を。

二男(ADHD大学一年)、三男(グレー未診断高校三年)がおります。

話し方は独特ですよね。でも人を傷つけたりする言葉ですか?そうでなければ、もしからかわれたとしても、からかう相手が悪いですよね。まだ幼いうちは周りのお子さんも未熟ですから、そういうこともあるかもしれません。

二男は2才から丁寧語、敬語で話していました。からかわれることもありましたが、大学生の今は先輩方や教授を相手にキチンとした言葉で意見が言えるので、逆に「ウケ」がいいです。そう考えたとき、今、からかわれない為に周りに合わせるようにすることが全て正しいのか?と考えさせられるところですよね。

それから、口頭での指示が入りにくいとのこと。
その辺りは先生にお願いしておきました。
重要なことは連絡を下さった先生もみえました。あとから本人に確認してくださったりしてもらえたこともあります。
それから、信頼の出来るお母さんにだけお願いしておいて、大切な連絡のときは情報をもらって、子どもにはさりげなく後で聞いてみたり。

案外、他のお子さんも聞いていなかったり、プリント出さなかったりしてますよ。

高校でも、お子さんにプリント配布しました。見てください!ってメールがその都度来るくらいですから。

今は相談窓口がたくさんあるようですから、使えるものは使ってお母さんなりの子育てを模索しましょう。

3人の息子達の同級生を見てきた経験からすると、定型のお子さんだからといって皆がまっすぐ育っているかというとそうでもありません。
みんな悩みながら大きくなるんですね。

不安な気持ちとてもわかります。

眠れないとき、無理矢理でも寝ましょう。グダグタダラダラしまくってました(現在進行中(笑))

それでも、ご飯があれば子どもは大きくなりました。

ご飯を作り続けた私はエライ!( ̄^ ̄)エッヘン

私は無料のカウンセリングで大泣きしながら吐き出させてもらっていたのが助かりました。
探してみてください。

お体大切にね。

https://h-navi.jp/qa/questions/72689
退会済みさん
2017/10/07 11:12

おはようございます。

寒くなってきましたね。

6月にお医者さんに言われた
ということは、
今はまたかなり成長されてますよね。
お子さん💓
3月までにさらに成長する
はずです。

切り替え…下手なのではなく、
環境に慣れるまでに時間がかかる
だけです。不安から慎重に
行動しているだけです。

待ってあげたり見守り
するしかないかもです。
うちの小4、男子、支援級は
つい最近、切り替えで不安になる
事がない事に気づきました笑
だんだん薄まっていく
ような感じでした。

切り替えができた時は
おおげさに褒めてあげて
下さいね。
嫌がるなら、ヨシッ!
とか、さすがっ!とか💓

口頭の指示が通りにくく、
視覚優位…なるべく書いたもの、
カード等で指示していくと
ゆっくり口頭の指示も理解が
進むと思います。

独特のしゃべり方とゆうのは
?ですが、
ぎこちない感じでしょうか。
通常級もいろんなお子さんが
けっこういますよ笑

学校のコーディネーターさん
カウンセラーさん、
担任の先生、
等と相談しながら前へ進んで
みてはどうでしょうか。

ご親族はあなた様がゆっくりと
お子さんの様子を伝えていけば
だんだん理解していって
下さるのではないかと。
私も夫の実家に行く度に
少しづつ話して
皆様慣れてくれましたよ。

体調大丈夫ですか?
寒暖差に気をつけましょう!
お互いに💓
そのうち、元気が出たら、
お出かけして秋空を
散歩して楽しみましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/72689
2017/10/07 11:26

日頃の育児、お疲れ様です。

参考になるか…わかりませんが。息子小6は6年になって自閉症スぺクトラムだとわかりました。
小さい時からおとなしい口数も少なかった・幼稚園の時も幼稚園内の友達は年中、年長合わせて3人。偏食もありました。同じ年の子供達と比べ幼いと感じてましたが、成長も性格も人それぞれ違うと思い気付いてあげれませんでした。なので小学校は全学年普通級に。

結論から申し上げると 上がる小学校が通級があるなら支援級と普通級、どちらにも席を置けるのが良いと思います。何故かと言えば低学年の内は発達障害があっても 特性が目立たないし、周りのお友達も本人も協力し合う事が出来るから普通級でも過ごせます。
高学年になってくると成長と供に特性が出て周りのお友達や本人も辛いかも知れません。なので支援級でと思います。
通級がない小学校なら、入学時は普通級にし様子を見て 普通級から支援級に行けるように 貴方の町の教育センターで手続きをした方がと思います。
同学年のお友達と同じ時間を過ごす事も必要だと私は思います。子供には可能性がありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72689
ここんさん
2017/10/08 15:02

もし普通級でいくと腹が決まってからの、小さなことなのですが、
先生とはよく打ち合わせをして、
いつもお手本になるしっかりさんのお隣に座らせてもらえるように、お願いしとくといいと思います。その子の真似をすればいいように。
そして、お世話好きの女の子がクラスには必ずいるはず。
低学年のうちは、それで何とかなっていかないかしら?

うちの娘は4年生ですが、
授業がついていけなくて、指示が入らないことが出てきました。
本人はみんなの前では人と違う配慮を嫌いまして、
少し視力が落ちてきたことを理由に、
くじ引きの席替えでも、前の方限定くじ引きに参加しています。
視力が理由なら、他にも何人かいるのです。
先生がそれとなくチェックしやすい席にいられてありがたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72689
jasmineさん
2017/10/08 17:31

こんにちは
うちの息子は今年小学校の通常級に入学しました。ASDで知的障害はありませんが、精神的に幼く、話し方も拙いし、目線とか、醸し出す雰囲気がなんとも独特です。
小学校入学は本当に心配でしたが、入学前から相談に行き、ベテランの先生を担任にしてくれました。
入学後もハイテンションで独特な様子ですが、先生もあるときは叱り、あるときはハイテンションな口調にツッコミを入れクラスの笑いを誘い、うまくやってくれています。
「もうこの子は、そういう子だと皆に認識して貰って、愛されるようにしましょう」とのことでした。
今のところは、先生の作戦がうまくいっており、息子は楽しく通っています。
指示の通りにくさも、席替えしても、息子の席は教壇の目の前の席固定で、フォローしてもらっています。息子は先生が大好きで構われる度に嬉しくて仕方がないようです。
低学年のうちは、先生の学級運営次第では上手くいくようです。
今から、学校と相談していくのが良いと思います。

私も小学校入居前は心配しすぎて、動悸がして、安定剤を飲んでいました。入学式も嬉しいよりも恐くて安定剤を飲んでから行きました。
でも入学後は息子なりに成長したし、楽になった部分も多いです。お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72689
退会済みさん
2017/10/08 18:21

毎日お疲れさまです。
子供にとってどんな選択がいいのか、考え始めるとキリがないですよね。

学校の見学をさせてもらうのはいかがですか?
一人で考えているとどんどん辛くなりますし、学校の先生と話してみると案外、考えがまとまることがあるかもしれませんよ。
それに、普通級でもどのくらいまでサポートしてもらえるのか先生に聴いてみるのも良いのではないでしょうか?低学年のころは、アシスタント?支援員さん?がクラスに一人くらいつく所もありますよ。
また、就学前から支援級に入らないにしろ、ちょっと心配なところのある子なんです、少しのサポートが必要ですと伝えることもいいと思いますよ。
低学年のうちは、個性的でも以外と上手くいくと、思います。うちは、個性的な、話し方も独特な子でしたが 低学年の頃は、なんとかなりました(*Ü*)

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2018/06/20 投稿
先生 小学校 幼稚園

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
癇癪 共働き 診断

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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2023/07/30 投稿
療育 先生 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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