2017/10/07 09:37 投稿
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おはようございます。はじめまして、6歳児知的無し自閉症スペクトラムの診断ありの母です。4歳の頃から療育には通っていて、幼稚園と療育併用しています。我が子は確かに言葉も増えてコミニケーションとれるようになってきたけれど、やっぱり同世代と比べると本当に幼くて、しゃべり方も何だか独特です。DQ90で今年6月に受けた診断ではお医者さん心理士の先生共に、普通級でいけるでしょうっと言われています。が、切り替えが下手で、口頭での指示が通りにくく、目から入った情報の方が処理しやすいという特性があります。小学校に入ったら口頭での指示が増えて来ると思うので、ついていけるか、独特のしゃべり方からかわれたりしないかとかすごく不安です。親族は自閉症という障害を知ってはいますが、イマイチ分かっていなくて、病気と同じ様な感覚で、いずれ治るみたいに思っているみたいです。ここのところ就学について悩みすぎて、特に夜になると辛くて辛くて、動悸がして、眠れずお薬に頼っています。それでも眠れず余計辛いです。おまけに主人が海外出張が決まり、明日から3ヶ月子供と二人きりです。不安で泣きそうです。うちはこうだったとか、ささいな事でもいいです教えて下さい

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質問者からのお礼
2017/10/11 12:38
本当にみなさんありがとうごさいました。何度も読み返しては涙しました。就学前診断はどうやら来月みたいです。一度学校に相談してみようと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/72689
退会済みさん
2017/10/07 10:38

がぶりんさん、はじめまして。

ささいなことでも、とのことですので、専門家ではありませんが、わが家の経験を。

二男(ADHD大学一年)、三男(グレー未診断高校三年)がおります。

話し方は独特ですよね。でも人を傷つけたりする言葉ですか?そうでなければ、もしからかわれたとしても、からかう相手が悪いですよね。まだ幼いうちは周りのお子さんも未熟ですから、そういうこともあるかもしれません。

二男は2才から丁寧語、敬語で話していました。からかわれることもありましたが、大学生の今は先輩方や教授を相手にキチンとした言葉で意見が言えるので、逆に「ウケ」がいいです。そう考えたとき、今、からかわれない為に周りに合わせるようにすることが全て正しいのか?と考えさせられるところですよね。

それから、口頭での指示が入りにくいとのこと。
その辺りは先生にお願いしておきました。
重要なことは連絡を下さった先生もみえました。あとから本人に確認してくださったりしてもらえたこともあります。
それから、信頼の出来るお母さんにだけお願いしておいて、大切な連絡のときは情報をもらって、子どもにはさりげなく後で聞いてみたり。

案外、他のお子さんも聞いていなかったり、プリント出さなかったりしてますよ。

高校でも、お子さんにプリント配布しました。見てください!ってメールがその都度来るくらいですから。

今は相談窓口がたくさんあるようですから、使えるものは使ってお母さんなりの子育てを模索しましょう。

3人の息子達の同級生を見てきた経験からすると、定型のお子さんだからといって皆がまっすぐ育っているかというとそうでもありません。
みんな悩みながら大きくなるんですね。

不安な気持ちとてもわかります。

眠れないとき、無理矢理でも寝ましょう。グダグタダラダラしまくってました(現在進行中(笑))

それでも、ご飯があれば子どもは大きくなりました。

ご飯を作り続けた私はエライ!( ̄^ ̄)エッヘン

私は無料のカウンセリングで大泣きしながら吐き出させてもらっていたのが助かりました。
探してみてください。

お体大切にね。

https://h-navi.jp/qa/questions/72689
退会済みさん
2017/10/07 11:12

おはようございます。

寒くなってきましたね。

6月にお医者さんに言われた
ということは、
今はまたかなり成長されてますよね。
お子さん💓
3月までにさらに成長する
はずです。

切り替え…下手なのではなく、
環境に慣れるまでに時間がかかる
だけです。不安から慎重に
行動しているだけです。

待ってあげたり見守り
するしかないかもです。
うちの小4、男子、支援級は
つい最近、切り替えで不安になる
事がない事に気づきました笑
だんだん薄まっていく
ような感じでした。

切り替えができた時は
おおげさに褒めてあげて
下さいね。
嫌がるなら、ヨシッ!
とか、さすがっ!とか💓

口頭の指示が通りにくく、
視覚優位…なるべく書いたもの、
カード等で指示していくと
ゆっくり口頭の指示も理解が
進むと思います。

独特のしゃべり方とゆうのは
?ですが、
ぎこちない感じでしょうか。
通常級もいろんなお子さんが
けっこういますよ笑

学校のコーディネーターさん
カウンセラーさん、
担任の先生、
等と相談しながら前へ進んで
みてはどうでしょうか。

ご親族はあなた様がゆっくりと
お子さんの様子を伝えていけば
だんだん理解していって
下さるのではないかと。
私も夫の実家に行く度に
少しづつ話して
皆様慣れてくれましたよ。

体調大丈夫ですか?
寒暖差に気をつけましょう!
お互いに💓
そのうち、元気が出たら、
お出かけして秋空を
散歩して楽しみましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/72689
2017/10/07 11:26

日頃の育児、お疲れ様です。

参考になるか…わかりませんが。息子小6は6年になって自閉症スぺクトラムだとわかりました。
小さい時からおとなしい口数も少なかった・幼稚園の時も幼稚園内の友達は年中、年長合わせて3人。偏食もありました。同じ年の子供達と比べ幼いと感じてましたが、成長も性格も人それぞれ違うと思い気付いてあげれませんでした。なので小学校は全学年普通級に。

結論から申し上げると 上がる小学校が通級があるなら支援級と普通級、どちらにも席を置けるのが良いと思います。何故かと言えば低学年の内は発達障害があっても 特性が目立たないし、周りのお友達も本人も協力し合う事が出来るから普通級でも過ごせます。
高学年になってくると成長と供に特性が出て周りのお友達や本人も辛いかも知れません。なので支援級でと思います。
通級がない小学校なら、入学時は普通級にし様子を見て 普通級から支援級に行けるように 貴方の町の教育センターで手続きをした方がと思います。
同学年のお友達と同じ時間を過ごす事も必要だと私は思います。子供には可能性がありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72689
ここんさん
2017/10/08 15:02

もし普通級でいくと腹が決まってからの、小さなことなのですが、
先生とはよく打ち合わせをして、
いつもお手本になるしっかりさんのお隣に座らせてもらえるように、お願いしとくといいと思います。その子の真似をすればいいように。
そして、お世話好きの女の子がクラスには必ずいるはず。
低学年のうちは、それで何とかなっていかないかしら?

うちの娘は4年生ですが、
授業がついていけなくて、指示が入らないことが出てきました。
本人はみんなの前では人と違う配慮を嫌いまして、
少し視力が落ちてきたことを理由に、
くじ引きの席替えでも、前の方限定くじ引きに参加しています。
視力が理由なら、他にも何人かいるのです。
先生がそれとなくチェックしやすい席にいられてありがたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72689
jasmineさん
2017/10/08 17:31

こんにちは
うちの息子は今年小学校の通常級に入学しました。ASDで知的障害はありませんが、精神的に幼く、話し方も拙いし、目線とか、醸し出す雰囲気がなんとも独特です。
小学校入学は本当に心配でしたが、入学前から相談に行き、ベテランの先生を担任にしてくれました。
入学後もハイテンションで独特な様子ですが、先生もあるときは叱り、あるときはハイテンションな口調にツッコミを入れクラスの笑いを誘い、うまくやってくれています。
「もうこの子は、そういう子だと皆に認識して貰って、愛されるようにしましょう」とのことでした。
今のところは、先生の作戦がうまくいっており、息子は楽しく通っています。
指示の通りにくさも、席替えしても、息子の席は教壇の目の前の席固定で、フォローしてもらっています。息子は先生が大好きで構われる度に嬉しくて仕方がないようです。
低学年のうちは、先生の学級運営次第では上手くいくようです。
今から、学校と相談していくのが良いと思います。

私も小学校入居前は心配しすぎて、動悸がして、安定剤を飲んでいました。入学式も嬉しいよりも恐くて安定剤を飲んでから行きました。
でも入学後は息子なりに成長したし、楽になった部分も多いです。お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72689
退会済みさん
2017/10/08 18:21

毎日お疲れさまです。
子供にとってどんな選択がいいのか、考え始めるとキリがないですよね。

学校の見学をさせてもらうのはいかがですか?
一人で考えているとどんどん辛くなりますし、学校の先生と話してみると案外、考えがまとまることがあるかもしれませんよ。
それに、普通級でもどのくらいまでサポートしてもらえるのか先生に聴いてみるのも良いのではないでしょうか?低学年のころは、アシスタント?支援員さん?がクラスに一人くらいつく所もありますよ。
また、就学前から支援級に入らないにしろ、ちょっと心配なところのある子なんです、少しのサポートが必要ですと伝えることもいいと思いますよ。
低学年のうちは、個性的でも以外と上手くいくと、思います。うちは、個性的な、話し方も独特な子でしたが 低学年の頃は、なんとかなりました(*Ü*)

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2020/05/06 投稿
IQ 診断 幼稚園

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
知能検査 療育 仕事

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
就学相談 療育 学習

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
IQ 運動 発達検査

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
コミュニケーション 会話 運動会

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
癇癪 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
トイレ 運動 小学1・2年生
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