退会済みさん
2017/10/07 11:04 投稿
回答 10

みなさまにとって健康とは何ですか?
どんな状態のことだと思いますか?
その経験はありますか?

私はやるべきこと、やりたいことがバランス良く出来る。我慢も出来る。
やれることが発揮出来る。
特性や疾病が理解出来。それに対して工夫が出来る。
薬を飲まなくても良い。
心にゆとりがある状態だと思います。

経験は小学校5年から中学生の時かなと思います。
今も近い状態には近いかなって?
軽そう状態で、周りの人の状況も良くわかり。
痛みや疲れや悩み及びストレスはありますが、前向きにポジティブに考えられる。
工夫に対しても一緒懸命になれる。立ち向かえる。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/72701
退会済みさん
2017/10/07 15:55

健康…昔は、それがとりえでした。今は、自信がありません。
ガン患者の自分にとって、今この世に存在することでしょうか…
不安はありますが、1日単位で精一杯生きております。

https://h-navi.jp/qa/questions/72701
2017/10/07 15:22

健康…
私は(体)痛みがなく、普通に動ける時です。
  (心)穏やかに考えてられて過ごせる事。
かな。

忘れちゃいましたが、酔っ払って(かなり酔っ払うと記憶が無くなる)自宅階段から転落し 背骨の小さな突起骨を骨折。
翌日、喉の渇きとトイレに行こうと思ったら『立てない‼』片手で脇腹を押さえないと歩けず(←カニ歩き) 病院に行って骨折を知り。お風呂に入りたくて脇腹押さえ湯船に浸かった時に 健康である事の有り難さを知り、早く健康になりたいとも願いました。
30才過ぎると 体のアチコチが原因不明の痛みが出てくるんで 体の不調がない時(薬を飲んで落ち着く時も)は健康を感じます。
的外れな回答かも知れませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72701
iさん
2017/10/07 15:44

私の健康観は、快食快便快眠です。
それと身体に痛みや痒みがなく、薬も必要ないという事だと思います。
そして自己中ではなく、周りや世の中の事をポジティブに考えられるかだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72701
退会済みさん
2017/10/07 16:11

いもちゃん ガン患者なんですか?

私も一日単位の頑張り共感します。

他の人の投稿も見てハート♥️
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72701
N7さん
2017/10/07 12:56

寝起きで体が軽く、気分が明るい時ですかねー。

35歳を過ぎたくらいから、目覚ましよりも早く目覚めてしまい、眠いけど眠れないことが多くなりましたねー。

あと、土日、活発に遊べる日、とか。

以前なら当然あった元気が、最近は、たまにしかないです(^^;;

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https://h-navi.jp/qa/questions/72701
退会済みさん
2017/10/07 13:49

ADL、IADLの自立と出来ない部分は助けを依頼できる状態だと思います。

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回答
18件
2023/02/08 投稿
先生 特別支援学級 コミュニケーション

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専門家Q&A
回答
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コメント
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2025/10/08 投稿
小学5・6年生 仕事 先生

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
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2020/10/21 投稿
DQ 知的障害(知的発達症) 小学校
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