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7日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。
中学校1年生のADHDの男の子の母親です。
嘘ばかりつき、すぐキレて反抗する息子に困っています。
課題も「やった」と言って、やってない。
テストも「返ってきてない」と言うが、返っている。
お風呂に「入った」と言って、入っていない。
簡単にばれることも、どうでもいいことでも、大事なことでも、嘘をつきます。
息子の何を信用していいのかわからなくなり、辛いです。
あと、学習についても困っています。
小学校4年の時、いじめにあい、約一年別室登校しました。
その頃から、勉強の遅れが目立ち始めました。
それでも家庭でのフォローで、やってきました。
中学校になり、友達ができ、楽しく通えていますが、学習についていくことができません。ノートを取ることもとても難しいようです。
家でフォローしようと思いましたが、反抗期で言うことも聞かず、夏休みに前に学校の先生からは「本人がやる気になるまで、お母さんもほおっておかれたら?」と言われました。
順調に?成績は下がっています。
こんな息子をほおっておくしかないのでしょうか?
まわりに発達障害の子どもさんをお持ちのママ友もおらず、カウンセリングにも行っていますが、最近はカウンセラーさんに会うと余計に落ち込むようになりました。(バカにされている感じがします。)どうか助けてください。
中学校1年生のADHDの男の子の母親です。
嘘ばかりつき、すぐキレて反抗する息子に困っています。
課題も「やった」と言って、やってない。
テストも「返ってきてない」と言うが、返っている。
お風呂に「入った」と言って、入っていない。
簡単にばれることも、どうでもいいことでも、大事なことでも、嘘をつきます。
息子の何を信用していいのかわからなくなり、辛いです。
あと、学習についても困っています。
小学校4年の時、いじめにあい、約一年別室登校しました。
その頃から、勉強の遅れが目立ち始めました。
それでも家庭でのフォローで、やってきました。
中学校になり、友達ができ、楽しく通えていますが、学習についていくことができません。ノートを取ることもとても難しいようです。
家でフォローしようと思いましたが、反抗期で言うことも聞かず、夏休みに前に学校の先生からは「本人がやる気になるまで、お母さんもほおっておかれたら?」と言われました。
順調に?成績は下がっています。
こんな息子をほおっておくしかないのでしょうか?
まわりに発達障害の子どもさんをお持ちのママ友もおらず、カウンセリングにも行っていますが、最近はカウンセラーさんに会うと余計に落ち込むようになりました。(バカにされている感じがします。)どうか助けてください。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ごめんなさい。
簡単な話です。
課題やったと言ってやっていない
↑正直にやっていないと言ったら怒られると思うから
テスト 見せない
↑親の満足する点数ではないから怒られると思うから
お風呂←めんどくさい
お子さんがどういう返事をすれば満足しますか。嘘をつかなければならない状況を作っていませんか?
失礼ですが、発達障害に関係なく、単純にお母さんの先走りに思えます。(ごめんなさい)
嘘だとわかっていても、待つ
信じてみる
放っておく
親はイライラするし、忍耐が問われますね。
苦しいです。
でも、反抗するのは次のステップに来ている証拠ですよ。
お母さんが今まで、大切に育ててみえたからこそ自立しようとしているのだと思います。
大人から見て、腹が立つ行動かもしれないけれど、お友だちもいて楽しく通学してくれているなんて、私が一番求めていた子どもの姿です。
羨ましいぞ!(^-^)/
簡単な話です。
課題やったと言ってやっていない
↑正直にやっていないと言ったら怒られると思うから
テスト 見せない
↑親の満足する点数ではないから怒られると思うから
お風呂←めんどくさい
お子さんがどういう返事をすれば満足しますか。嘘をつかなければならない状況を作っていませんか?
失礼ですが、発達障害に関係なく、単純にお母さんの先走りに思えます。(ごめんなさい)
嘘だとわかっていても、待つ
信じてみる
放っておく
親はイライラするし、忍耐が問われますね。
苦しいです。
でも、反抗するのは次のステップに来ている証拠ですよ。
お母さんが今まで、大切に育ててみえたからこそ自立しようとしているのだと思います。
大人から見て、腹が立つ行動かもしれないけれど、お友だちもいて楽しく通学してくれているなんて、私が一番求めていた子どもの姿です。
羨ましいぞ!(^-^)/
嘘をつくのはたぶん彼なりの理由があるのではないでしょうか?聞いてあげるのもいいと思います。絶対に怒らないから、という前置きで。
原因がわかれば、解決の方法も見つかると思います。
学習は、4年生ぐらいからぐっと難しくなりますよね。集中が続かなくて、分からない所が増えてきて、分からないから勉強が面白くなくなってしまったのでは?書くのが苦手なら、なおのことだと思います。とにかくまずはお子さんの好きそうな1教科に集中してやってみるのはどうでしょう?黒板を写すのが苦手なら、先生に頼んで、先生の資料をコピーさせていただくとか、お子さんが学習しやすい環境をまず作ってあげるのがいいと思います。後は成績が悪くても頑張りを認めてあげること、勉強以外でも子どものいいところを誉めてあげることだと思います。うちもかなり成績がひどくて、高校も行けるかどうかでハラハラしましたが、どうしてもマーチングバンドに入りたいという強い意志があって、そこに全力でサポートする体制を作り、受験前には自ら進んで勉強するようになり、合格できました。
今学校の勉強と直接繋がらないことでも、やりたいことを見つけてそこに全力を注ぐのも、大きな目で見れば有効だと思いますよ。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
原因がわかれば、解決の方法も見つかると思います。
学習は、4年生ぐらいからぐっと難しくなりますよね。集中が続かなくて、分からない所が増えてきて、分からないから勉強が面白くなくなってしまったのでは?書くのが苦手なら、なおのことだと思います。とにかくまずはお子さんの好きそうな1教科に集中してやってみるのはどうでしょう?黒板を写すのが苦手なら、先生に頼んで、先生の資料をコピーさせていただくとか、お子さんが学習しやすい環境をまず作ってあげるのがいいと思います。後は成績が悪くても頑張りを認めてあげること、勉強以外でも子どものいいところを誉めてあげることだと思います。うちもかなり成績がひどくて、高校も行けるかどうかでハラハラしましたが、どうしてもマーチングバンドに入りたいという強い意志があって、そこに全力でサポートする体制を作り、受験前には自ら進んで勉強するようになり、合格できました。
今学校の勉強と直接繋がらないことでも、やりたいことを見つけてそこに全力を注ぐのも、大きな目で見れば有効だと思いますよ。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
私も中学1年生男子がいます。アスペルガーと軽度知的障害ありです。
うちの子供の事かと思うくらい、状況が似てます。
本当に嘘が多くて、私もどれが真実か分からず、本当に悩みます。反抗的にキレたりするので、困ってます。
日常生活の事は、○○しないと○○がないよと
言うようにしてます。お風呂入らないと明日のお菓子はないとかなんですが…
勉強は、同じくノートとか取るのが苦手なんですが、宿題はリビングでやってもらい、ほぼ横について、止まったりしたら声かけしています。テスト前は提出物を完璧に出せるように、こちらでチェックしています。機嫌がいいとちゃんとできますが、ケンカになる時もあります。とてもしんどいです。
支援学級の先生には、お母さんが倒れないようにして下さいって言われてるですが、内申点が取れるように、サポートしてます。
私も周りにいないので、不安です。
ここのサイトを知って、すごく参考にさせてもらってます。
参考になるか分からないアドバイスでごめんなさい。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
うちの子供の事かと思うくらい、状況が似てます。
本当に嘘が多くて、私もどれが真実か分からず、本当に悩みます。反抗的にキレたりするので、困ってます。
日常生活の事は、○○しないと○○がないよと
言うようにしてます。お風呂入らないと明日のお菓子はないとかなんですが…
勉強は、同じくノートとか取るのが苦手なんですが、宿題はリビングでやってもらい、ほぼ横について、止まったりしたら声かけしています。テスト前は提出物を完璧に出せるように、こちらでチェックしています。機嫌がいいとちゃんとできますが、ケンカになる時もあります。とてもしんどいです。
支援学級の先生には、お母さんが倒れないようにして下さいって言われてるですが、内申点が取れるように、サポートしてます。
私も周りにいないので、不安です。
ここのサイトを知って、すごく参考にさせてもらってます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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