質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2017/10/07 16:16
3
はじめまして。
中学校1年生のADHDの男の子の母親です。
嘘ばかりつき、すぐキレて反抗する息子に困っています。
課題も「やった」と言って、やってない。
テストも「返ってきてない」と言うが、返っている。
お風呂に「入った」と言って、入っていない。
簡単にばれることも、どうでもいいことでも、大事なことでも、嘘をつきます。
息子の何を信用していいのかわからなくなり、辛いです。

あと、学習についても困っています。
小学校4年の時、いじめにあい、約一年別室登校しました。
その頃から、勉強の遅れが目立ち始めました。
それでも家庭でのフォローで、やってきました。
中学校になり、友達ができ、楽しく通えていますが、学習についていくことができません。ノートを取ることもとても難しいようです。

家でフォローしようと思いましたが、反抗期で言うことも聞かず、夏休みに前に学校の先生からは「本人がやる気になるまで、お母さんもほおっておかれたら?」と言われました。

順調に?成績は下がっています。
こんな息子をほおっておくしかないのでしょうか?

まわりに発達障害の子どもさんをお持ちのママ友もおらず、カウンセリングにも行っていますが、最近はカウンセラーさんに会うと余計に落ち込むようになりました。(バカにされている感じがします。)どうか助けてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぷくさん
2017/10/08 22:16
ありがとうございました。
はじめて投稿させていただいたのですが、自分の悩みに寄り添って回答いただいて、嬉しかったです。
解決しました❗とは言えないですが、吐き出すことで少し楽になった気がします。
また、苦しくてたまらなくなったら投稿させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72720
退会済みさん
2017/10/07 16:43
ごめんなさい。
簡単な話です。


課題やったと言ってやっていない
↑正直にやっていないと言ったら怒られると思うから

テスト 見せない
↑親の満足する点数ではないから怒られると思うから

お風呂←めんどくさい

お子さんがどういう返事をすれば満足しますか。嘘をつかなければならない状況を作っていませんか?

失礼ですが、発達障害に関係なく、単純にお母さんの先走りに思えます。(ごめんなさい)

嘘だとわかっていても、待つ

信じてみる

放っておく

親はイライラするし、忍耐が問われますね。
苦しいです。

でも、反抗するのは次のステップに来ている証拠ですよ。
お母さんが今まで、大切に育ててみえたからこそ自立しようとしているのだと思います。

大人から見て、腹が立つ行動かもしれないけれど、お友だちもいて楽しく通学してくれているなんて、私が一番求めていた子どもの姿です。

羨ましいぞ!(^-^)/
https://h-navi.jp/qa/questions/72720
嘘をつくのはたぶん彼なりの理由があるのではないでしょうか?聞いてあげるのもいいと思います。絶対に怒らないから、という前置きで。
原因がわかれば、解決の方法も見つかると思います。

学習は、4年生ぐらいからぐっと難しくなりますよね。集中が続かなくて、分からない所が増えてきて、分からないから勉強が面白くなくなってしまったのでは?書くのが苦手なら、なおのことだと思います。とにかくまずはお子さんの好きそうな1教科に集中してやってみるのはどうでしょう?黒板を写すのが苦手なら、先生に頼んで、先生の資料をコピーさせていただくとか、お子さんが学習しやすい環境をまず作ってあげるのがいいと思います。後は成績が悪くても頑張りを認めてあげること、勉強以外でも子どものいいところを誉めてあげることだと思います。うちもかなり成績がひどくて、高校も行けるかどうかでハラハラしましたが、どうしてもマーチングバンドに入りたいという強い意志があって、そこに全力でサポートする体制を作り、受験前には自ら進んで勉強するようになり、合格できました。
今学校の勉強と直接繋がらないことでも、やりたいことを見つけてそこに全力を注ぐのも、大きな目で見れば有効だと思いますよ。 ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/72720
myさん
2017/10/07 19:59
私も中学1年生男子がいます。アスペルガーと軽度知的障害ありです。
うちの子供の事かと思うくらい、状況が似てます。
本当に嘘が多くて、私もどれが真実か分からず、本当に悩みます。反抗的にキレたりするので、困ってます。

日常生活の事は、○○しないと○○がないよと
言うようにしてます。お風呂入らないと明日のお菓子はないとかなんですが…
勉強は、同じくノートとか取るのが苦手なんですが、宿題はリビングでやってもらい、ほぼ横について、止まったりしたら声かけしています。テスト前は提出物を完璧に出せるように、こちらでチェックしています。機嫌がいいとちゃんとできますが、ケンカになる時もあります。とてもしんどいです。
支援学級の先生には、お母さんが倒れないようにして下さいって言われてるですが、内申点が取れるように、サポートしてます。

私も周りにいないので、不安です。
ここのサイトを知って、すごく参考にさせてもらってます。
参考になるか分からないアドバイスでごめんなさい。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
学校が言う「危険を伴う作業や学習」を具体的に聞いて、息子さんが対応可能か検討してみては? 多動・注意欠陥・衝動は、検査で数値化できますか?...
8

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
>得意不得意とやる時やらない時の差が激しく・・ と書かれてますが、お子さんの得意なことって何ですか? また、読んだ感じ、中学校に向けての...
30

以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になる

ADHD不注意優勢の息子の事でまた新たな問題が見えてきましたのでご相談させていただきます。未就園の時には、出先のかなりの多動とあちこち気が...
回答
どの方も的確でわかりやすく教えていただきありがとうございます。ウィスクは初めて会う病院の心理士さんにしていただいたのですが、たしかに結果が...
9

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
今まで、頑張ってきたから、今が あるんです。 今の、状態が、恵まれているのではなく、 本来、あるべき姿なんです。 どうぞ、思いっきり楽しん...
6

現在中一の息子

たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三の...
回答
はるきちさんこんにちは。 知的重度の息子(成人)のハハです。 うちは小1の時だけ、普通学級で私が付き添いして 通いました。幸い、担任にも...
12

中学1年の息子がADHDです

小学校の時は、どうしても我慢ができないことが多く、お友達にも手を出したり、学校から逃走することもしばしばでした。中学校入学時に小学校から引...
回答
お子さんが、ご自分の気を付けなければいけないことに気づき、 我慢をしていること、とても素晴らしいと思います。 学校へ通い、授業を受け、人...
11

高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断され

ました。3歳から就学前まで療育に通い少人数の幼稚園、小規模小学校に通い、療育のスタッフの方、先生方に恵まれ殆どトラブルなく、服薬もなしで、...
回答
>投稿した後、暫くドキドキしてしまいました。 そうでした。初めて投稿した時はドキドキしました。 もう3年くらい前になります。 今や古株の...
10

初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それは...
回答
きこさん、こんにちは。アスペルガーの6年生の息子がいる、かずといいます。 ご質問を読んで、今、学校に無理に行かなくても良いのでは、と感じま...
11

同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との...
回答
セイラさん コメントありがとうございます、勇気もらいました‼︎ もっと小さい頃は、学校の先生に話しかけられても逃げていたので、同年代と関...
16

うちは中学校2年生と20歳になった娘です

二人とも病院には通っていますが薬は飲んでいません。なんで、病院に通うのですか?と病院に言われた事もありますが、社会と接している以上は先生の...
回答
ありりんさん 本当に子育て、大変だと思います。 ですが、それを大変と捉えるか、次のステップと捉えるか みかたを変えるだけでも変わってきま...
11

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
初めまして、azu2014さん、大変な日々を過ごしてきたんですね 気になるなら 専門クリニックの診断を受けて みるのはいかがでしょうか❓...
10

皆さんこんにちは

私には凸と凹の二人の子供がいて、一人は、ADHDもう一人はASDと診断されています。この話は、上の子が診断を受けたときに主治医の先生がお話...
回答
はじめまして! カルピスの話、とてもいい話ですね。そして、その話をしてくださった先生との出会いも素敵ですね。 生きていくのに困難を感じるこ...
1

色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ

がないです。成長してるといえばキレるところくらいです。最近はどうしたら良くなるかではなく2人の死に場所は何処がいいのかしか考えなくなりまし...
回答
しつこくて、すみません! 子育ての悩みというより、シングルマザーとしての悩みという方向性で相談先を変えてみても良いかな?と思いました。 検...
11