質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
療育ってなんですか?私が母親としてダメなんで...
2017/11/04 01:37
5

療育ってなんですか?
私が母親としてダメなんですか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さゆりさん
2017/11/04 23:33
ありがとうございます
ありがたすぎて涙が出ました
皆さんが療育とは、親が知らないことを知るチャンスで、母親として落ち込んでいる私に対して優しい言葉をかけて頂いて、前向きにこれからの事を考えていけるようになりました
本当にありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/76538
退会済みさん
2017/11/04 07:24

療育となんぞや?
療育園でも、そのテーマよくでていました(笑)
みんな、迷いながらです。

言葉だけでいうなら「治療」と「教育」あるいは「治療」と「保育」になるらしいです。

簡単に言うと、その子どもにあわせた、より丁寧な保育。だと、私は思います。

さゆりさんがだめなのではありません。発達障害の子育ては、スキーで例えるならライセンスもないのに、上級者コースに来させられた感じ?みんな試行錯誤です。ころんだり、ぶつかったり遭難しそうになりながら、スキーがうまくなっていったり、スキーは諦めて、わたしは歩いて山をおりるわ!と、したり、子どもへの愛情を持って、それぞれがそれぞれにあった方法をみつけていく過程です。通りがかりのプロスキーヤーに「助けてください。」と、いってもいいんです。

保育士や保健師などは、いろいろな子どもを見てきた分、こういう方法がありますよ。こうしたら、これができるようになった子がいますよ。という、提案ができるかもしれませんが、それでも、子ども一人ひとり違うので、日々試行錯誤しながら、子どもに接しています。
少しでも、その子の人生が輝いたものになるように、できることを増やして、安心できる環境を整えてあげたい。

子どもは、みんなの宝物です。一人で頑張らないで、保育士や医師、保健師いろいろな人を頼りにして、みんなで子どもを育てましょう。

保育士で発達障害の子持ち母でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/76538
N7さん
2017/11/04 08:20

療育に行くことと、母親としてダメかは、全く別問題だと思いますよ。

療育は、子供の特性に合った、普通の親なら知らないことを教えてくれて、親子をサポートしてくれるところ、ってイメージしています。

発達障害にネイティブによく対処できる親って、いないんじゃないかな。でないと、リタリコも療育も、存在しないはず(^^;


さゆりさんのことを知らないので、母親としてどうとか言えません。でも、どうぞ自分を責めないで欲しいです。

発達障害は、親のせいではないけど、今後、子供をどう伸ばせるか、っていうのは、親の力が大きいと思います。

今は自信喪失状態とプロフィールに書いてありましたが、どうか、そのうち前向きになって、お子さんと向き合ってほしいです。

発達障害は、不幸宣告ではないし、母親失格通知でもありません。お子さんが抱える、生きにくさ、に寄り添ってあげられるのは、一番は親だから、どうぞお子さんによりよいことをやってあげてください。

あと、たまに落ち込んでも、母親失格なんて思わなくて良いですよ!人間ですもん、落ち込みます。私もよく落ち込みます。でも、なんだかんだして立ち直ります。

あまりにも苦しい状態が続くなら、お母さんも心身ともに休めるように、休息を取るなり、愚痴るなり、美味しいものを食べるなり、気分転換してくださいね。
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春なすさん
2017/11/04 06:45

まずさゆりさんがダメな訳ではないです。発達障害の子は、勉強や日常生活、社会性ルールを学ぶのに、コツがいるので療育で教えてもらうのと同時に親がやり方を教わって家で実践するためのものが療育でしょうか。療育は、始めるならなるべく早い方が良いと言われています。うちは、4歳から通い始めました。うちの子は自閉スペクトラムでLDもあります。LDは今のところ、薬や療育で改善する事は出来ませんが、その短所を補う勉強方法で出来るところを伸ばしてもらっている感じです。 Doloremque molestias illum. Voluptas ipsa deleniti. Saepe nam sed. At nihil quisquam. Blanditiis minima et. Nihil et et. Similique modi nihil. Aut dolorem sapiente. In delectus totam. Dolor dolores vel. Dolorem esse at. Quibusdam quas eos. Dolorum laboriosam accusamus. Optio deserunt itaque. Porro fugit officia. Commodi delectus rem. Possimus voluptatem perspiciatis. Odit nulla eaque. Dolores saepe eos. Maiores tenetur neque. Ipsa natus ratione. Animi enim quisquam. Maxime natus ipsa. Ut error corrupti. Nisi odit sint. Placeat vel dolores. Quia molestiae labore. Vitae fugiat ratione. Voluptas sapiente esse. Ut rerum perferendis.

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カピバラさん
2017/11/04 10:43

はじめまして。
家にも小学生で診断された小3の息子がいます。
ざっくりなご質問で、今までの経過がわからないので、的外れな回答でしたらすみません。
最近読んだブログで、脳の思考過程が定型発達のお子さんとは違うと書かれていて、納得しました。
例えるなら、日本語を話せない外国人です。
それを親や周りが理解しているかで全く対応が違うそうです。
療育は、例えると通訳出来る専門職に対応を教えてもらったり、お子さんがスキルを学ぶ場だと思います。
息子の場合、例えばよその家の冷蔵庫を勝手に開けたらダメという常識的な事も教えないとわからないままです(^-^;)
家では息子に、何でこんなことも出来ないの?とか何度教えても伝わらないとか思うことが多々あります。
こちらも、本を読んだり経験から学習し、息子に合う方法を見つけていくのですが、上手くいかない事もあります。
療育先ではたくさんの個性的なお子さんと関わっておられる専門職の方が、アドバイスしてくれますよ!
専門職の方は対応策の引き出しが多いです。
なので、療育は卒業ですとか、息子が拒否するまで通うつもりです。
母親としてダメとなぜ思ったのかわからないのですが…
ご主人やご両親など家族から言われるたのですか?
お子さんが発達障害と診断された事は、母親のせいではないです。
もしそういう思いから、苦しい日々で眠れないとか食欲がないのであれば、心療内科など頼る方が良いと思います。
子育ては体力が必要ですよね(^-^)
ひとりで抱え込まず、色々な方に頼って下さいね!
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ムーミンさん
2017/11/04 15:56

療育ってなんでしょうね

親だけでは考えも経験も足りていません
本だけでは学べない子育て

子どももいろんな環境や状況に合わせ
成長していかないといけない

いろんな体験をする事で
成長する
視野が広がる
人に教わることもある

親はいつまでも一緒にいられませんし
親がいると甘えも出ます

家では出来ない体験だと思ってみたら?

辛いことがあるなら、吐きだしてください
ここでは、みんなが癒してくれると思いますよ
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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長文ですいません。よろしくお願いします。現在3歳の保育園に通っている子供がいます。半年前、2歳8ヶ月でASDと、ADHD(こちらは仮)で診断をうけました。市の療育センターには小さい為通える教室がないとのことでした。言葉が出ており、保育園からは発達の遅れを指摘された事が無いこともあり(昼寝の寝つきの悪さと、切替が苦手な事はいわれてます)、私も多分診断を受け入れる事が出来ていない状況です(ダメ親です…涙)2歳児クラスなのでクラスの中では、まだ目立って無いかも知れないけれど、周りが成長するにつれて、出来ない事が目立つタイプかなーとも思ってます。ようやく児童発達支援事業所の見学を始めましたが、いずれも週に1回、2時間だけで、その後は保育園へ送り昼ご飯を食べて夕方まで過ごすような形で利用する事になりそうです。下記、迷ってます。①そんな短い時間だけで、果たして効果はあるのか?②保育園にはまだ診断の事を話せていません。自分がまだ完全に受容できていないので、カミングアウト?した後の先生の反応や対応の変化?も想像が出来ずに怖い気持ちがあります。③フルタイム勤務のため、療育通うには会社に話をしないといけないと思います。なんと言おうか迷います。会社には障害を公表したくありません。④一番家から近い療育は2時間ずーっと運動漬けです。そしてスパルタ感があります。姿勢保持が苦手な子なので、嫌がりそうで通わせるのに不安があります。他は全て待機になってしまいます。ただ、ここに通わなきゃ療育と呼べるものとの接点がなにも無くなってしまうので、それも良くないかなと悩んでます。お叱り、厳しいご意見でも、なんでも構いませんので、なにかご意見を頂きたいです。障害受容もできていないダメな親ですいません。

回答
はじめまして 私は未だに障害受容できてないです ムスコの話をすると、2歳半から発達支援センターに通ってます。 3歳から保育園に通わせている...
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初めて投稿します

もうすぐ2歳3カ月になる一人息子の事で戸惑っています。市の個別相談で臨床心理士に診てもらいました。普段の行動について淡々と質問に答えた所、グラフ化した紙を見せられて『発語や社会性』が『一歳未満』だと言われました。指摘されたのは●人に対して興味や執着心がない。人見知りしない。ママと離れてもマイペース。呼ばれても振り向かない。●単語がでない。喃語のまま。話せるのはまんま、バナナ。自発的ではなくオウム返し。●自分でやろうとしない。出来なくてもお願いしてこない。親から持ってきて!と頼まれる事や真似、一切無し。●絵本を見ながら指をさしてしゃべる事が出来ない。絵本の読み聞かせが出来ない。擬音を使い、行動で発語のコツを覚えさせるしかないと言われました。●物を並べるのが癖。同じ形の積み木を壁に沿って並べる。本を1列に敷く。ミニカーを窓に並べる。臨床心理士さんは考える余地を与える様子もなく『近所の施設は紹介状無しで、いつでも空きがあるようなのですぐに相談して療育をお薦めします』と言われました。グラフ化された紙を見せられ、課題が分かったのですが『そんなに酷いの?!』と唖然としてます。ショックです。皆さまは何を見せられた、もしくは何を言われて療育を考えましたか?療育のイメージが湧かず、毎回行ったら凹むかなぁと不安です。

回答
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長文になります

すみません。小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。年長の終わりから通っていた今のデイ。今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか…また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか?経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。親子で決めた事としては、デイは当面休むこと、休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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以前から何度か質問させていただいています

2歳2ヶ月軽度知的障害を伴う自閉症の息子の療育についてです。このくらいの時期は何を優先させるべきでしょうか。私としては1、遊びを通して本人も楽しみながら色々経験してもらいたい。2,体をたくさん動かしてほしい。3、家庭療育(ABA)やりたい。家でもできるようプログラムをくんでもらいたい。などです。今決まっているのは幼稚園のプレが週二回、療育センターの親子教室週一回です。少し離れていますが(車で30分くらい)近隣の新しくできた療育センターでABAを取り入れた療育をやると聞き、説明会があるので行ってきました。一年間の集中プログラムで前期週1回、後期週二回の80分です。家庭療育に力を入れていて課題が出され次の時にチェックしながら進めていくという感じです。ABAをやりたかったのですが、そと遊び等はないのがネックです。このくらいの時期は何を優先するべきですか?療育の回数もどのくらいが妥当でしょうか?

回答
自閉症であるならば、一番重視するのはコミュニケーションだと思います。 言葉が遅れているから、ABAで「先生のマネをして言ってみなさい。」と...
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