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療育ってなんですか?私が母親としてダメなんで...
療育ってなんですか?
私が母親としてダメなんですか?
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この質問への回答

療育となんぞや?
療育園でも、そのテーマよくでていました(笑)
みんな、迷いながらです。
言葉だけでいうなら「治療」と「教育」あるいは「治療」と「保育」になるらしいです。
簡単に言うと、その子どもにあわせた、より丁寧な保育。だと、私は思います。
さゆりさんがだめなのではありません。発達障害の子育ては、スキーで例えるならライセンスもないのに、上級者コースに来させられた感じ?みんな試行錯誤です。ころんだり、ぶつかったり遭難しそうになりながら、スキーがうまくなっていったり、スキーは諦めて、わたしは歩いて山をおりるわ!と、したり、子どもへの愛情を持って、それぞれがそれぞれにあった方法をみつけていく過程です。通りがかりのプロスキーヤーに「助けてください。」と、いってもいいんです。
保育士や保健師などは、いろいろな子どもを見てきた分、こういう方法がありますよ。こうしたら、これができるようになった子がいますよ。という、提案ができるかもしれませんが、それでも、子ども一人ひとり違うので、日々試行錯誤しながら、子どもに接しています。
少しでも、その子の人生が輝いたものになるように、できることを増やして、安心できる環境を整えてあげたい。
子どもは、みんなの宝物です。一人で頑張らないで、保育士や医師、保健師いろいろな人を頼りにして、みんなで子どもを育てましょう。
保育士で発達障害の子持ち母でした。
療育園でも、そのテーマよくでていました(笑)
みんな、迷いながらです。
言葉だけでいうなら「治療」と「教育」あるいは「治療」と「保育」になるらしいです。
簡単に言うと、その子どもにあわせた、より丁寧な保育。だと、私は思います。
さゆりさんがだめなのではありません。発達障害の子育ては、スキーで例えるならライセンスもないのに、上級者コースに来させられた感じ?みんな試行錯誤です。ころんだり、ぶつかったり遭難しそうになりながら、スキーがうまくなっていったり、スキーは諦めて、わたしは歩いて山をおりるわ!と、したり、子どもへの愛情を持って、それぞれがそれぞれにあった方法をみつけていく過程です。通りがかりのプロスキーヤーに「助けてください。」と、いってもいいんです。
保育士や保健師などは、いろいろな子どもを見てきた分、こういう方法がありますよ。こうしたら、これができるようになった子がいますよ。という、提案ができるかもしれませんが、それでも、子ども一人ひとり違うので、日々試行錯誤しながら、子どもに接しています。
少しでも、その子の人生が輝いたものになるように、できることを増やして、安心できる環境を整えてあげたい。
子どもは、みんなの宝物です。一人で頑張らないで、保育士や医師、保健師いろいろな人を頼りにして、みんなで子どもを育てましょう。
保育士で発達障害の子持ち母でした。
療育に行くことと、母親としてダメかは、全く別問題だと思いますよ。
療育は、子供の特性に合った、普通の親なら知らないことを教えてくれて、親子をサポートしてくれるところ、ってイメージしています。
発達障害にネイティブによく対処できる親って、いないんじゃないかな。でないと、リタリコも療育も、存在しないはず(^^;
さゆりさんのことを知らないので、母親としてどうとか言えません。でも、どうぞ自分を責めないで欲しいです。
発達障害は、親のせいではないけど、今後、子供をどう伸ばせるか、っていうのは、親の力が大きいと思います。
今は自信喪失状態とプロフィールに書いてありましたが、どうか、そのうち前向きになって、お子さんと向き合ってほしいです。
発達障害は、不幸宣告ではないし、母親失格通知でもありません。お子さんが抱える、生きにくさ、に寄り添ってあげられるのは、一番は親だから、どうぞお子さんによりよいことをやってあげてください。
あと、たまに落ち込んでも、母親失格なんて思わなくて良いですよ!人間ですもん、落ち込みます。私もよく落ち込みます。でも、なんだかんだして立ち直ります。
あまりにも苦しい状態が続くなら、お母さんも心身ともに休めるように、休息を取るなり、愚痴るなり、美味しいものを食べるなり、気分転換してくださいね。
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まずさゆりさんがダメな訳ではないです。発達障害の子は、勉強や日常生活、社会性ルールを学ぶのに、コツがいるので療育で教えてもらうのと同時に親がやり方を教わって家で実践するためのものが療育でしょうか。療育は、始めるならなるべく早い方が良いと言われています。うちは、4歳から通い始めました。うちの子は自閉スペクトラムでLDもあります。LDは今のところ、薬や療育で改善する事は出来ませんが、その短所を補う勉強方法で出来るところを伸ばしてもらっている感じです。 Doloremque molestias illum. Voluptas ipsa deleniti. Saepe nam sed. At nihil quisquam. Blanditiis minima et. Nihil et et. Similique modi nihil. Aut dolorem sapiente. In delectus totam. Dolor dolores vel. Dolorem esse at. Quibusdam quas eos. Dolorum laboriosam accusamus. Optio deserunt itaque. Porro fugit officia. Commodi delectus rem. Possimus voluptatem perspiciatis. Odit nulla eaque. Dolores saepe eos. Maiores tenetur neque. Ipsa natus ratione. Animi enim quisquam. Maxime natus ipsa. Ut error corrupti. Nisi odit sint. Placeat vel dolores. Quia molestiae labore. Vitae fugiat ratione. Voluptas sapiente esse. Ut rerum perferendis.
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はじめまして。
家にも小学生で診断された小3の息子がいます。
ざっくりなご質問で、今までの経過がわからないので、的外れな回答でしたらすみません。
最近読んだブログで、脳の思考過程が定型発達のお子さんとは違うと書かれていて、納得しました。
例えるなら、日本語を話せない外国人です。
それを親や周りが理解しているかで全く対応が違うそうです。
療育は、例えると通訳出来る専門職に対応を教えてもらったり、お子さんがスキルを学ぶ場だと思います。
息子の場合、例えばよその家の冷蔵庫を勝手に開けたらダメという常識的な事も教えないとわからないままです(^-^;)
家では息子に、何でこんなことも出来ないの?とか何度教えても伝わらないとか思うことが多々あります。
こちらも、本を読んだり経験から学習し、息子に合う方法を見つけていくのですが、上手くいかない事もあります。
療育先ではたくさんの個性的なお子さんと関わっておられる専門職の方が、アドバイスしてくれますよ!
専門職の方は対応策の引き出しが多いです。
なので、療育は卒業ですとか、息子が拒否するまで通うつもりです。
母親としてダメとなぜ思ったのかわからないのですが…
ご主人やご両親など家族から言われるたのですか?
お子さんが発達障害と診断された事は、母親のせいではないです。
もしそういう思いから、苦しい日々で眠れないとか食欲がないのであれば、心療内科など頼る方が良いと思います。
子育ては体力が必要ですよね(^-^)
ひとりで抱え込まず、色々な方に頼って下さいね!
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療育ってなんでしょうね
親だけでは考えも経験も足りていません
本だけでは学べない子育て
子どももいろんな環境や状況に合わせ
成長していかないといけない
いろんな体験をする事で
成長する
視野が広がる
人に教わることもある
親はいつまでも一緒にいられませんし
親がいると甘えも出ます
家では出来ない体験だと思ってみたら?
辛いことがあるなら、吐きだしてください
ここでは、みんなが癒してくれると思いますよ
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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【アンケートへの答え方】
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