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療育ってなんですか?私が母親としてダメなんで...
療育ってなんですか?
私が母親としてダメなんですか?
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この質問への回答

療育となんぞや?
療育園でも、そのテーマよくでていました(笑)
みんな、迷いながらです。
言葉だけでいうなら「治療」と「教育」あるいは「治療」と「保育」になるらしいです。
簡単に言うと、その子どもにあわせた、より丁寧な保育。だと、私は思います。
さゆりさんがだめなのではありません。発達障害の子育ては、スキーで例えるならライセンスもないのに、上級者コースに来させられた感じ?みんな試行錯誤です。ころんだり、ぶつかったり遭難しそうになりながら、スキーがうまくなっていったり、スキーは諦めて、わたしは歩いて山をおりるわ!と、したり、子どもへの愛情を持って、それぞれがそれぞれにあった方法をみつけていく過程です。通りがかりのプロスキーヤーに「助けてください。」と、いってもいいんです。
保育士や保健師などは、いろいろな子どもを見てきた分、こういう方法がありますよ。こうしたら、これができるようになった子がいますよ。という、提案ができるかもしれませんが、それでも、子ども一人ひとり違うので、日々試行錯誤しながら、子どもに接しています。
少しでも、その子の人生が輝いたものになるように、できることを増やして、安心できる環境を整えてあげたい。
子どもは、みんなの宝物です。一人で頑張らないで、保育士や医師、保健師いろいろな人を頼りにして、みんなで子どもを育てましょう。
保育士で発達障害の子持ち母でした。
療育園でも、そのテーマよくでていました(笑)
みんな、迷いながらです。
言葉だけでいうなら「治療」と「教育」あるいは「治療」と「保育」になるらしいです。
簡単に言うと、その子どもにあわせた、より丁寧な保育。だと、私は思います。
さゆりさんがだめなのではありません。発達障害の子育ては、スキーで例えるならライセンスもないのに、上級者コースに来させられた感じ?みんな試行錯誤です。ころんだり、ぶつかったり遭難しそうになりながら、スキーがうまくなっていったり、スキーは諦めて、わたしは歩いて山をおりるわ!と、したり、子どもへの愛情を持って、それぞれがそれぞれにあった方法をみつけていく過程です。通りがかりのプロスキーヤーに「助けてください。」と、いってもいいんです。
保育士や保健師などは、いろいろな子どもを見てきた分、こういう方法がありますよ。こうしたら、これができるようになった子がいますよ。という、提案ができるかもしれませんが、それでも、子ども一人ひとり違うので、日々試行錯誤しながら、子どもに接しています。
少しでも、その子の人生が輝いたものになるように、できることを増やして、安心できる環境を整えてあげたい。
子どもは、みんなの宝物です。一人で頑張らないで、保育士や医師、保健師いろいろな人を頼りにして、みんなで子どもを育てましょう。
保育士で発達障害の子持ち母でした。
療育に行くことと、母親としてダメかは、全く別問題だと思いますよ。
療育は、子供の特性に合った、普通の親なら知らないことを教えてくれて、親子をサポートしてくれるところ、ってイメージしています。
発達障害にネイティブによく対処できる親って、いないんじゃないかな。でないと、リタリコも療育も、存在しないはず(^^;
さゆりさんのことを知らないので、母親としてどうとか言えません。でも、どうぞ自分を責めないで欲しいです。
発達障害は、親のせいではないけど、今後、子供をどう伸ばせるか、っていうのは、親の力が大きいと思います。
今は自信喪失状態とプロフィールに書いてありましたが、どうか、そのうち前向きになって、お子さんと向き合ってほしいです。
発達障害は、不幸宣告ではないし、母親失格通知でもありません。お子さんが抱える、生きにくさ、に寄り添ってあげられるのは、一番は親だから、どうぞお子さんによりよいことをやってあげてください。
あと、たまに落ち込んでも、母親失格なんて思わなくて良いですよ!人間ですもん、落ち込みます。私もよく落ち込みます。でも、なんだかんだして立ち直ります。
あまりにも苦しい状態が続くなら、お母さんも心身ともに休めるように、休息を取るなり、愚痴るなり、美味しいものを食べるなり、気分転換してくださいね。
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まずさゆりさんがダメな訳ではないです。発達障害の子は、勉強や日常生活、社会性ルールを学ぶのに、コツがいるので療育で教えてもらうのと同時に親がやり方を教わって家で実践するためのものが療育でしょうか。療育は、始めるならなるべく早い方が良いと言われています。うちは、4歳から通い始めました。うちの子は自閉スペクトラムでLDもあります。LDは今のところ、薬や療育で改善する事は出来ませんが、その短所を補う勉強方法で出来るところを伸ばしてもらっている感じです。 Magnam perspiciatis quia. Sint qui esse. Vero esse odio. Voluptas error ut. Amet consectetur necessitatibus. Odit non excepturi. Quis ea recusandae. Eum quam facilis. Suscipit provident quasi. Ut delectus nam. Numquam consequatur totam. Cupiditate est eum. Voluptatibus rerum animi. Inventore est accusamus. Dicta repellat iste. Laudantium corporis ut. Cumque dolore unde. Voluptatibus a sequi. Voluptate officiis error. Numquam minus doloremque. Sit sit praesentium. Nesciunt sed nam. Eos quia sit. Temporibus similique corporis. Aut eaque illo. Fuga suscipit sint. Velit ut sed. Voluptatem corrupti delectus. Modi nihil blanditiis. Consequatur explicabo excepturi.
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はじめまして。
家にも小学生で診断された小3の息子がいます。
ざっくりなご質問で、今までの経過がわからないので、的外れな回答でしたらすみません。
最近読んだブログで、脳の思考過程が定型発達のお子さんとは違うと書かれていて、納得しました。
例えるなら、日本語を話せない外国人です。
それを親や周りが理解しているかで全く対応が違うそうです。
療育は、例えると通訳出来る専門職に対応を教えてもらったり、お子さんがスキルを学ぶ場だと思います。
息子の場合、例えばよその家の冷蔵庫を勝手に開けたらダメという常識的な事も教えないとわからないままです(^-^;)
家では息子に、何でこんなことも出来ないの?とか何度教えても伝わらないとか思うことが多々あります。
こちらも、本を読んだり経験から学習し、息子に合う方法を見つけていくのですが、上手くいかない事もあります。
療育先ではたくさんの個性的なお子さんと関わっておられる専門職の方が、アドバイスしてくれますよ!
専門職の方は対応策の引き出しが多いです。
なので、療育は卒業ですとか、息子が拒否するまで通うつもりです。
母親としてダメとなぜ思ったのかわからないのですが…
ご主人やご両親など家族から言われるたのですか?
お子さんが発達障害と診断された事は、母親のせいではないです。
もしそういう思いから、苦しい日々で眠れないとか食欲がないのであれば、心療内科など頼る方が良いと思います。
子育ては体力が必要ですよね(^-^)
ひとりで抱え込まず、色々な方に頼って下さいね!
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療育ってなんでしょうね
親だけでは考えも経験も足りていません
本だけでは学べない子育て
子どももいろんな環境や状況に合わせ
成長していかないといけない
いろんな体験をする事で
成長する
視野が広がる
人に教わることもある
親はいつまでも一緒にいられませんし
親がいると甘えも出ます
家では出来ない体験だと思ってみたら?
辛いことがあるなら、吐きだしてください
ここでは、みんなが癒してくれると思いますよ
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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▼コミックエッセイ化について
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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