2018/04/19 18:15 投稿
回答 6
受付終了

4月からこども園に通い始めましたが未だに教室での活動は出来ず園内を好き勝手に散策している毎日です。

皆が教室にいるのに息子は体育館にいたり無人の教室にいたり。
皆がご飯を食べているのに息子は食べずに運動場にいたり。

PTAの保護者の方がいる教室にフラフラ立ち寄ったり…

なんだか息子だけ的外れな様子に不安しかないです。

担任の先生や加配の先生は
『初めての環境ですからゆっくりやっていきましょう』とだけで息子の自由散策はokと判断していますが…

やはり息子だけ真逆な行動をしているところを見ると胸が苦しいです。
PTAの保護者の方も作業で昼間園にいる事があるみたいでそんな中フラフラ〜と息子がきたら『変な子』みたいに思われないか…また胸が苦しいです。

これを先生に相談しても皆口を揃えて『お母さん考えすぎだよ』と…

なんだか園の様子を見ない方が幸せかもと思ってしまう自分が嫌です…
が、私も役員に入っているので今後作業をしに園に行くことがありますがその時息子が縦横無尽に散策する姿…見たくないなと思ってしまいます…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/20 11:09
皆様いつもありがとうございますm(._.)m!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/99160
退会済みさん
2018/04/19 19:21

主さんにとってはギョッとする光景かもしれませんが、保育園等でもちょいちょい見かける光景です。

むしろ、散策OKとして見守ってあげなきゃね。と思ってみています。
ちょっと知識があればそんなかんじ。

確かに、そういう光景をみたことがない人や事情を知らない人がみたらどうしたのかな?と思う人もいるかもしれません。

が、とにかく知ってる者や知らなくても気にしない人からしたら、うんうん(^^)とほほえましく見える光景でもあります。

何か言われても
ちょっとマイペースで不安が強くって、園にも相談してしばらくは見守っていただくことになってるんです。
ご迷惑おかけすることもあるかもですが、温かく見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。とでも言っておけば大丈夫です。

年小さんの一年はなかなか馴染めないかもしれません。
が、少しずつ伸びてきますし、慣れてきます。

親としては、どうなるのだろう?と見通しが立たないかもしれませんが、適切に関わっていさえすれば、だいたい年長さんには見違えて頑張れるようになっていますね。

ずっとこだわりが強かったり、緊張しいのお子さんでも、個々のペースで必ず伸びていきます。
先生と連携していけば、色々とわかってもらえたり、困りを理解してもらえ支えてもらえると思います。

彼らしさを大事に。
主さんもあまり緊張しませんよう。

https://h-navi.jp/qa/questions/99160
ナビコさん
2018/04/19 19:55

まだ入園して1か月ですよね?
落ち着かなくて当然ですよ。
お子さんは視覚優位なのかな?
いろんなことが目に入って、好奇心でいろんな所に行ってみたくなるのでしょう。
昨年5歳で息子が公立幼稚園の年長で入園しましたが、最初の1か月はやっぱり落着きがなかったです。
2か月目からだいぶマシになり、3か月目になると幼稚園もだいたい見飽きて、ずいぶん落着きました。
当時5歳1か月の高機能自閉症の子でも、こんな感じなので。
先生方がおおらかな目でみてくださっていて、恵まれていると思います。
ふらふらしているとちょっと目立つかもしれないけど、他のお母さん方も我が子に他害さえしなければ、全然問題視されないと思います。
PTAの保護者の中に入ってきても、「あら、お母さんに会いにきたのかしら?かわいいわね♡」って思うだけですよ。
作業を引っ掻きまわして迷惑かけるでもなければ。
親としては気になるかもしれないけど、定型の子でもお母さんがPTAで園に来ていると、覗きに来る男の子もいますよ。
その子は完全に定型でクラスのリーダー格の子でしたが、お母さんが来ると嬉しさのあまり、テンションあがって行動が変になり、お母さんが「あんた、気持ち悪いよ。」と言って逃げ回るほどでした(笑)
なので、他の方もおっしゃるように、あまり気にしなくていいと思います。

Similique non necessitatibus. Voluptas fugit modi. Incidunt aliquid dolore. Nostrum quo id. Numquam animi officiis. Quam nihil accusantium. Voluptates ut consequatur. Optio iure soluta. Exercitationem necessitatibus ut. Consequatur ullam ut. Et perferendis quod. Non eos fuga. Sed facilis sed. Odio qui consequatur. Repellat praesentium dolore. Assumenda impedit harum. Labore reiciendis ad. Dolor repellat hic. Et ex fuga. Deleniti saepe reprehenderit. Ea sit assumenda. Magni quae earum. Reiciendis sapiente omnis. Expedita libero delectus. Dolor eos quaerat. Cum quis aut. Doloremque et natus. Tenetur autem iure. Veniam adipisci corporis. Laudantium aut maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/99160
todonekoさん
2018/04/19 19:29

他人は自分が思っているほど自分の子供のことは見てないし気にしてないと、お医者さんに昔言われました。どうでしょうかねえ。

Similique non necessitatibus. Voluptas fugit modi. Incidunt aliquid dolore. Nostrum quo id. Numquam animi officiis. Quam nihil accusantium. Voluptates ut consequatur. Optio iure soluta. Exercitationem necessitatibus ut. Consequatur ullam ut. Et perferendis quod. Non eos fuga. Sed facilis sed. Odio qui consequatur. Repellat praesentium dolore. Assumenda impedit harum. Labore reiciendis ad. Dolor repellat hic. Et ex fuga. Deleniti saepe reprehenderit. Ea sit assumenda. Magni quae earum. Reiciendis sapiente omnis. Expedita libero delectus. Dolor eos quaerat. Cum quis aut. Doloremque et natus. Tenetur autem iure. Veniam adipisci corporis. Laudantium aut maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/99160
くまこさん
2018/04/19 20:07

✴︎ruidosoさん✴︎
こんばんは(^^)
そうなんですね…今通ってる園ので教室にいるはずの時間に外に出てる姿は息子だけしか見ていない為やたら『息子はなんで…』と落ち込んでいました。
因みに年中組からの入園になります(^_^;)

そうですね…加配枠で入った私が息子以外でその光景をみたら確実に微笑ましい・見守りたいと感じます。
今のところ言われるという事はありませんがそのような対応をするのも大事ですね、勉強になります。
加配の先生は勿論、担任や園長等皆様どこまでも息子を対応する際息子のペースについていって下さる先生なのでとても助かっています。
息子も息子で緊張してると思いますが私も毎日心臓が張り裂けそうなくらい緊張してしまい(ー ー;)
まだまだ親子共々気が張ってますね…
コメントありがとうございますm(_ _)m

Minima aliquid molestiae. Similique occaecati sed. Dolores qui porro. Quae cumque nihil. Consequatur assumenda est. Sint debitis deleniti. Sed ut tempore. Voluptas optio voluptatem. Minima voluptas ut. Deleniti corrupti et. Minus quam harum. Repellendus ipsam accusamus. Deleniti et harum. Et et excepturi. Amet et vero. Et possimus nihil. Commodi similique facere. Dicta qui enim. Sed accusamus qui. Iste commodi molestias. Dolorem et quia. Vel architecto voluptas. Veniam enim ducimus. Reprehenderit vero aut. Dolorum corporis quia. Recusandae sint quaerat. Adipisci mollitia tenetur. Voluptatum in omnis. Sapiente et dolorem. Laudantium et aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/99160
くまこさん
2018/04/19 20:09

✴︎tadonekoさん✴︎
こんばんは!
…私も発達小児科の医師にいわれました(^^;;確かに私が他の子でそのような姿をみたら微笑ましい・見守りたいというきもちになりますが…やはり自分の子は過剰に気にしてしまいがちみたいです…
コメントありがとうございますm(_ _)m

Minus ut voluptas. Est ad dolor. Repudiandae dolor suscipit. Dolores molestiae doloribus. Quia totam voluptatem. Ad explicabo quis. Sit blanditiis animi. Dolorem totam voluptates. Illo hic sunt. Eius voluptatem totam. Ut vel ea. Omnis atque et. Fugiat repellat et. Consequatur nemo facilis. Soluta ut ut. Quo facere amet. Dolor ullam ipsam. Quisquam itaque rem. Placeat quisquam aut. Sit quasi aliquam. Adipisci mollitia occaecati. Est dolores labore. Impedit similique atque. Numquam reiciendis ipsa. Nostrum sed sint. Quidem qui illo. Aspernatur laboriosam iste. Eum sed sit. Quis aspernatur expedita. Cupiditate similique qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/99160
くまこさん
2018/04/19 20:17

✴︎ナビコさん✴︎
確かに視覚優位だとおもいます!
そして以前メインとして通っていた療育施設は一軒家で移動範囲も1部屋しかなく庭もなかったので現在通うこども園の何部屋もある、広い運動場、沢山の遊具と初めてのものばかりなので確かに興奮はしてる気がします。
…なるほど今に飽きてくる日もきますよね。そうすればあまり近づかない自分の教室に足を運んでくれる日がきますかね…
そうですね、基本一匹狼なので幸い他害はありません。先生方も全員温かく見守ってくださるので…
今のところ同じクラスの保護者の方でやりとりしてくださる方も普通に息子に挨拶してくれたりとしてくれるので…私の考えすぎだったと思えばいいなと思います。
コメントありがとうございますm(_ _)m

Minus ut voluptas. Est ad dolor. Repudiandae dolor suscipit. Dolores molestiae doloribus. Quia totam voluptatem. Ad explicabo quis. Sit blanditiis animi. Dolorem totam voluptates. Illo hic sunt. Eius voluptatem totam. Ut vel ea. Omnis atque et. Fugiat repellat et. Consequatur nemo facilis. Soluta ut ut. Quo facere amet. Dolor ullam ipsam. Quisquam itaque rem. Placeat quisquam aut. Sit quasi aliquam. Adipisci mollitia occaecati. Est dolores labore. Impedit similique atque. Numquam reiciendis ipsa. Nostrum sed sint. Quidem qui illo. Aspernatur laboriosam iste. Eum sed sit. Quis aspernatur expedita. Cupiditate similique qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
喃語 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

保育園との溝に疲れてきました。 現在、年長の男の子Sがいます。 Sは4歳で自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。(その前から疑われていたのですが、診断がおりませんでした) 昨年から、児童発達支援センターと保育園に3日ずつ通っています。 彼は、知的な遅れはあまりみられませんが、口頭指示が苦手で、社会性が低く、他の園児とトラブルになる事が多々ありました。 お迎えに行く度、「今日はこんなことが・・・」の報告。 今年に入ってから、園長先生に数回呼び止められ、 「支援センターの回数を増やす事は、検討されないですか?(今通えるMAXで通所しています)」と聞かれた事をきっかけに、 「お迎えを5時までにお願いしたい(パート保育士の関係)」と言われ、 最後には「あまりトラブルが増えると・・・」と退園をにおわされました。 実際、同じ保育園でSより重度の子がいたのですが、3月で退園となっていました。 正直、0歳児から通い、あと1年と思うし、Sが保育園好きと言うし(一時期Sの周りでトラブルがあると、すべてS絡みと疑われ、保育園嫌い、先生嘘つきだから嫌だ、という時期もありましたが)、転園先の見当もつかず、私もフル勤だし・・・とモヤモヤしたまま通っています。 最近、保育園とのちょっとした行き違いにもイライラしてしまい、こんなんでいいのか?と思う所もあります。 実際、3月の卒園式には、本人が興味を示さない為、出席を遠慮され、 以前は支援センターに通う日に園の行事があると、声を掛けていただいていましたが、今はそれもありません。 保護者会の役員や、運動会などのお手伝いも声掛けがなくなりました。 我が家は腫れもの状態なのでしょうか。 インクルーシブ保育をうたい始めている保育園ですが、実際手からあまる園児は退園(苦肉かもしれませんが)。 今環境を変えるのは、Sにとってとても辛い事になるのが目に見えているので、私が我慢していればいいのでしょうか。 園に打ち明けて、Sの扱いが悪くなるのも困ります。 とりとめのない話ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

回答
18件
2018/04/17 投稿
運動 保育園 運動会

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

お友達との関わり、周囲への説明 4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。 他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。 決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。 外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、 場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、 一見では、障害とは分からないです。 今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。 穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。 でも、本人は遊びたがりません。 幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、 積極的なトラブルもないです。 雰囲気で遊べているように見えることもありますが、 やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、 とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。 だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、 お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、 嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。 私の行動や交友関係も制限されます。 たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、 それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。 それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、 泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。 実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。 この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、 周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか? ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、 睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、 こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。 ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、 あら〜服は食べちゃってるよ〜、 これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、 慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、 良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

回答
18件
2016/08/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
10件
2021/11/05 投稿
仕事 療育 運動会

5歳年中の発達グレーの息子が、幼稚園で教室に1人取り残されていた様です。 息子は不注意傾向があり、幼稚園では皆より行動がワンテンポ遅れてしまいがちです。 今日はお弁当にそえたミニゼリーの蓋が開けられず、食べ終えるのに時間がかかってしまったようです。 その為、食後にトイレをすませ教室に戻ると誰もいなかった様です。 それから皆が戻るまで、おそらく小一時間程教室に1人で立っていたそうです。 戻ってからも特に何も言われなかったそうです。 息子に他の先生を探して声をかけられなかったのか?と聞くと、 先生に怒られるかもしれないから教室から出られなかったと言います。 (全て息子から聞いた話です) 昨日は普段は完食している給食を、 口内炎が痛くて残したそうです。 でも残したら怒られるかもしれないと、片付けられず1人教室に残って泣いていた様です。担任はデザートのミカンだけ食べたら園庭に来る様に伝えたそうですが、本人は行動出来ずに他の先生がフォローしてくれたみたいです。(担任から聞きました) 担任は園では一番厳しい先生で、息子はことある毎に「先生に怒られるかもかもしれないから」と敏感になっています。 息子の傾向については何度か話しており、配慮をお願いしています。 でも1人で放置か…今日は涙を我慢したと息子は言っていました。 先生もお手上げ状態なのかな。 でも再度園とコミュニケーションしっかり取らなくてはいけませんね。 長文呟きにお付き合い頂いて、ありがとうございます。

回答
5件
2017/10/13 投稿
トイレ 4~6歳 幼稚園

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

回答
1件
2024/09/06 投稿
遊び 先生 4~6歳

年少4歳の息子について。 息子は10カ月の時から保育園(2歳児までの)に通っており、そこを卒業したのち、今年4月から新しく保育園に通いはじめました。 人見知りもせず、好奇心旺盛で、新しい保育園にも行きぐずりもせず楽しく通っているようでしたが、先月保育園の方から発達検査を受けてみないかと声をかけられました。 実は声を掛けられたのは今回で2度目で、前の保育園で3歳になったばかりの時に指摘されました。 今回新しい保育園でも指摘された事で、やはり息子の行動で気になる事があるんだろうなと感じました。 前回も今回も、新型K式発達検査2020というやつを受けたのですが、結果的には2度とも年齢を上回り問題なし。受け答えなど、指示に従う、手の器用さなども特に問題ないとの事でした。 1度目は「様子見で大丈夫。療育の必要性もないと思います」と言われましたが、今回も特に何も言われず終わってしまいました。 おそらく息子はこういう発達調べるテストには表れない。 マンツーマンだと落ち着いてできる、けど集団生活で問題が出てくるタイプなのかなと思います。 月に2,3回はお友達と喧嘩、思い通りにいかないと反抗したり癇癪をおこす、叩かれる&叩かれたなどの報告を受けます。 どちらかというと、ぐいぐい行ってしまうタイプなので、喧嘩にもなりやすい方だと思います。 喧嘩の理由を聞くと、理由はあるのですが(作った作品をビリビリに破かれた、叩かれたから怒って叩きかえしてしまったなど・・・)男の子だし喧嘩もするか…という気持ちも若干あり、しかし暴力は絶対にダメなので「手を出したら絶対にだめなんだよ。口で嫌だと伝えてね」「いけない事をしたら謝ろうね」と都度言うようにしています。 1人っ子なので自己中で我慢強さが乏しいからなのか、年齢が幼いが故なのか、個性なのか、、、色々悩みました。 ただ調べてみると、息子はADHD傾向にあり、当てはまる事が多いなと思っています。 息子の気になる行動ですが、 ・友達・人との距離感が近く、知らない子でも興味のある会話だと間に入っていく ・歩く距離間も近く、知らない人にもよくぶつかりそうになる ・次々と目につくものに興味が行ってしまう ・超マイペース。集中する・テンションが上がると周りの声が聞こえていない ・眠いと不機嫌で、意味不明な癇癪をおこすときがある 息子の気になる行動について、一応すべて検査の担当者に伝えたのですが、今のところ様子見ましょう、で終わってしまった感じです。 必要であれば療育も検討してると伝えましたが、あまり必要なさそうに言われてしまった事で、今後も今と変わらずでいいのか悩んでいます。 ちなみに飛行機や新幹線、映画館など、静かにしなければならない場所でも問題ないですし、普段公園とか行っても喧嘩などは全くありません。運動会やイベントなどでも指示に従って行動できます。私が見る限りでは、友達と仲良くしてるし、いつも一緒に遊んでる友達もいるし、毎日保育園に楽しそうに通っています。けどやはり園で気になるから声かけられたのかなと思います。(他にも声かけられてる子複数いましたが) 旦那は「全然心配してない。子供ってそんなもん。たまに喧嘩して何が悪い?このくらいで発達障害疑う方がおかしいのでは」という考えです。 みなさんはどう思われますか? また、新型K式発達検査では、ASD、ADHDなどは分からないものなのでしょうか? それが分かるテストはどういったテストになりますか? 近くの発達障害等を検査してくれる病院は、口コミがマイナスしかない最悪な所しかないので、子供も会話がほとんど分かる年齢ですし、子供に暴言を言わない医者がいいと思ってるので、適当な診断をされて後悔するのでは?と受診に躊躇してしまっている自分がいます。。 息子の行動、専門家に診てもらうべきでしょうか? それともこの検査はただのチェック程度に思い、様子見で大丈夫でしょうか?

回答
5件
2024/10/30 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

4月から保育園に通い初めた自閉症と軽度知的障害の娘がいます。 3歳2ヶ月で 2歳児クラスです。 先生やクラスメイトに恵まれて、嫌がる事なく通っています。 しかし加配の先生がついておらず、自分の力では皆にあまりついていけていないようです。 幸いクラスメイトの子達がお世話好きで優しい子達で、娘を連れてきてくれたり、お世話してくれているそうです。 娘もそんなクラスメイトのお友達が大好きです。 しかし、クラスメイトにお世話してもらっていて大丈夫なのかな?と思い出しました。 この前、クラスメイト大勢で娘をトイレに連れていってズボンやパンツを脱がせてトイレに座らせたそうです。 娘は嫌だと言えずトイレでシクシク泣いていたそうです。プライドが傷ついたかな…?と少し心配しました。 今は娘も理解力が悪くあまり状況を理解できていませんが、これからクラスが上がるに連れて皆との違いを理解していくでしょうし、いつまでも皆にお世話されて娘が自信をなくさないか心配です。 その反面人に優しくされる事も覚えていいのかな? とも思ったり…。。 このまま加配がつかなければ療育園も考えています。 今の状況、これから、娘にとって悪影響になるでしょうか?

回答
5件
2021/06/24 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) トイレ

保育参観、休ませてもいいですか? 年中4歳の男の子を育てています。保育園での集団行動が苦手で、先生からの勧めもあり、医療機関を受診しました。診断結果は発達障害。正直かなりショックでしたが、療育や専門家のアドバイス等を受けつつ見守っていこうと、前向きな気持ちになってきたところです。 そして迎えた保育参観。不安がないとは言えないものの、昨年よりは成長してるかも、と淡い期待を抱いて出席しました。しかし… ・名前を呼ばれても返事をしない。 ・先生の話を聞かずにキョロキョロよそ見。 ・体操には一切参加せず、私に抱きついて離れない。 などなど… 確かに年少時よりは落ち着いているものの、ほかの定型発達の子達の成長速度の方が遥かに早く、完全に浮いていました。 特に体操の時間、すぐそばに他の保護者がいるにも関わらず、加配の先生に「いつもこうなんですよね、家で踊りとかさせてます?リハビリの進み具合は?」と根掘り葉掘り聞かれたのがキツかったです。悪意がないのは分かっているけど、このタイミングで言われるとなんだか責められている気がして。 ほかの子と比べたって仕方ない、わが子にはわが子なりペースがある!と頭では分かっていたつもりなのに、いざその違いを目の当たりにすると恥ずかしい、惨め、という気持ちを抑えられませんでした。こんな気持ちになるくらいなら、もう保育参観に行きたくない、というのが本音です。情けないですが。 実際にこういった状況で、保育参観を休ませた経験のある方はいらっしゃいますか? 夫に相談したところ「いいんじゃない?」と言うだけで、代わってくれる気はなさそうです。私としては、自分が辛いからって、園での過ごし方を見る貴重な機会を逃していいのだろうかという思いが拭えず。 休ませた方はもちろん、参観された方で行って良かったこと、または参観時の気の持ち方等、ご意見をいただけますと嬉しいです。

回答
4件
2025/06/06 投稿
診断 4~6歳 発達障害かも(未診断)

3歳9ヶ月の娘の幼稚園を転園するかどうかについて悩んでいます。 現在幼稚園の2歳児クラスに通っていますが、発達障害があり今は加配の先生がついてサポートしてくれている状況です。 (下の子の里帰り出産で9月からの入園でした) 3歳5ヶ月で受けた新版K式発達検査ではDQ52。 発達年齢は1歳10ヶ月程度という結果でした。先日精神児童発達の先生にも診ていただき、自閉症の診断もつくと思いますと言われました。発語は単語しか話せず、身辺自立も難しいです。切り替えが難しい場面があったり、多動気味でフラフラしていることも多めです。 進級にあたり先日園から年少にあがるとカリキュラムが増えてきて大変になること、クラスの人数が増え先生の数も少なくなり(園児30人に対し先生2人)娘に加配をつけられるかは分からないと言われました。つけるかどうかの判断は園にまかせてくださいというスタンス。 その幼稚園はカリキュラムが多めで年少から水泳やピアニカ、ポピー、ダンスなどが始まります。(今は英語、体育あり)体育会系の雰囲気があり、運動会や生活発表会にも力を入れている感じです。他の保護者の方に話を聞くと、療育通っている子も中にはいるようで、加配対応している子もいるようでした。 転園を迷っている幼稚園はのびのび系で英語や体育はあるが、遊び中心で楽しく学ぶをモットーとしている。イベント多めで楽しそうに感じました。 少人数制で年少は13人に対し先生は2人、加配対応も可能だと言ってくれていて、他の学年にも加配がついている子もいるようでした。 1.年少に進級し、もう少し今の園で様子をみてみる。加配がつけられない、ついていけないようであれば転園を検討する。 2.今の幼稚園の年少にはあがらず、のびのび系で加配対応が確実な幼稚園に転園させる。 1.2の選択肢で迷っております。 今通っている幼稚園はすでに入園金も支払っており、制服などの用品も購入してしまっています。 転園させたほうが良いかもと思いながら、せっかく慣れてきたところで環境が変わるのもストレスがかかるだろうとも思いなかなか決められずにいます。同じような転園の経験や悩まれた方がいらっしゃったらご助言いただけたら幸いです。

回答
6件
2025/03/01 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 加配

お箸について お箸について質問させて下さい。 娘が通うことになる小学校は、給食の時に給食センターからお箸が一緒に来るそうです。 20分以内にこのお箸のみで給食を食べなければなりません。(カレーなどは、スプーンですが・・・) 幼稚園では、お給食とお弁当が週の前半は、お給食で後半は、お弁当です。 お弁当の時は、お箸とフォークとスプーンの3セットを持って行っています。 お箸を使うというよりかは、スプーンやフォークを使うことが多いかんじです。 娘は、初めエジソンのアナ雪のお箸を買いそちらを使っていました。 以前リーフの授業で使った物と同じお箸を100円ショップで見つけてこちらも使っていました。 (こちらは、上にお人形さんみたいなゴムのものをつけ、2本の上を固定してるかんじです。) 今は、ポケモンが好きなので、ポケモンのお弁当用のお箸だけのを買って使っています。 (こちらは、補助なしで下のほうにすべりどめ?が少しついています。) 持ち方についてやお家での皆さんの練習方法?など お箸に関してアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。 お弁当の時にお箸のみで一度試してみようかと思いますが、なかなか踏み切れずにいます。

回答
4件
2016/01/27 投稿
4~6歳 小学校 幼稚園

アドバイスください。2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。 お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか? 現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます。今日、相談センターで相談員さんと話して、 「保育園から発達支援枠の話は出てるか?」「療育手帳を持って、福祉サービスを受けるのも視野にいれた方が良い」「発達検査しますか?」と言われました。 うちの子は親から見ると1年くらい遅れてます(言語理解、発語が1年。身辺自立が半年遅れ。手先の器用さや運動は月齢相当に見えます) 保育園からは発達支援枠の話はまだ出ていないです。療育通ってる話はしてます。 4月からの2歳児クラスからは24人を4人の先生で見てくれます。コペルで訪問支援の空きが出たらお願いする予定です。3歳からは見てくれる先生が減ります。そのタイミングで、発達検査、加配をお願いしようと思ってました。 発語はほぼ出ておらず、今の段階で発達検査をしてもかなり低いとわかってます。中々、検査をして療育手帳を申請する勇気が出ません。 3歳になってからでも良いのでは?と思うのですが、やはり、早い段階でお願いするべきでしょうか? 療育手帳を取って得られる福祉サービスってどんなのがありますか?

回答
8件
2024/03/11 投稿
発語 発達検査 運動

一歳8ヶ月の娘がいます。 発育について不安に感じる日々を送っています。 主な特徴は下記の通りです。 自閉症を視野に入れて相談や療育を考えるべきでしょうか? いまだほとんど発語がなく、バナナ(まなな)とアンパンマン(あんあんあん)をたまーに言うくらいです。 昔からですが、不満や要求があると唸ってきます。 名前を呼べば二回に一回くらいで振り向きます。 ただし遊んでいる時などはほとんど無視です。 言葉の理解は一定あり、ちょうだいや手を洗う、風呂に行く、ねんねに行くなどはできます。 クレーンはなく、欲しいものは指差しで教えてきます。見える場所になかったら唸る感じです。 興味があるものについても指差しをします。 共感の指差しはたまーにしているようなしてないようなと言った感じです。 最近くるくる回る遊び(目がまわるのを楽しんでいる感じ)や爪先歩き(一時的)をすることもあります。 前までは歩きたいが強めで手を繋いでくれることがなかったですが、最近は手を繋いでくれることもあります。 帽子や髪を結ぶことは嫌がります。 割と偏食で決まった物を食べます。 バナナ、食パンにジャムを塗った物、スティックぱん、ソーメンチャンプル、しらすご飯、納豆チャーハンなどをローテーションしている感じです。 アイスクリームをあげたことがありますが、冷たさに驚いてあまり食べませんでした。 親が食べるものに興味があり、たまに貰いにきますが、食べることもあればそのまま口から出すこともあります。 人見知りや場所見知りは強い方です。 後追いはあり、比較的強めだったとが今は改善しています。 これはブランケット症候群かもしれませんが、寝る時はヒートテックを口元に当てて寝ます。無いとぐずるため寝る時だけ渡しています。 階段の上り下りが好きです。 コップ飲み、スプーン食べはできます。 絵本やおもちゃを持ってきて親と遊びたがりますが、絵本はどんどんページをめくっていきます。 思いつく限りを書いてみました。 長文かつわかりにくい部分があると思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。

回答
7件
2025/05/06 投稿
指差し 療育 絵本

療育園に通わせている3歳8ヶ月の子について、園の園長先生に「自閉症より知的障害のほうが重い」「今まで沢山見てきた統計的に、大学は難しい」「18歳のとき7歳くらいの知能にしかならない」と言われ、絶望を感じています。そんなに未来は決定付けられるものなのでしょうか。 今、確かに発語はゼロで意思の疎通が難しいです。文字や数字はある程度読めていたり、自分の意思は示しますが、コミュニケーションは難しいです。 やっと4月に入れた療育園。これから遅くとも成長していってくれることを期待していました。 障害を受け入れることは覚悟したいと思っていましたが、そんなに将来が無いものなんでしょうか。 本人はそれでも幸せになれる、と言われましたが、親としてはもう未来は真っ暗な気持ちです。結果的にそうなってしまうのと、もうそうですから、こういう子はこうなるのですから、と言われるのはかなり違います。 決まっているんですから、何を頑張れは…という気持ちです。でも頑張らなければもっと取り返しつかなくなるのですよね…。 未来は誰もわからないと思うのに「私は分かります」と専門家から言われる。辛すぎて辛過ぎて。 ずっとずっと親として頑張り続けなければいけない。それでも将来は暗い。子どもは可愛いけれど、大きくなっても手を離れてはいかない。体の大きな子どもにしかならない。なんだかもう…生きていく意味すら見失いかけています。 前向きになる方法を教えて欲しいです。 すみません、受け入れきれていない状況で、誰かを傷つけていたら申し訳ありません。

回答
6件
2026/06/09 投稿
0~3歳 発語 先生

4月から年中さんの息子について。 現在、幼稚園型こども園と児発に通っています。 こども園の午前活動は週2、児発の活動は週3で共働きのため夕方まではこども園でお預かりしてもらってます。 昨日はこども園の保育参観でした。 息子だけ目立ってました。悪くいうと浮いてました。 朝の会でずっと座ってられずに寝そべったり友達にちょっかいを出す。(叩いたりはしませんが) 次は女の子たちー!の時も息子は構わず入っていく。 電車ごっこの時に前の子を勢い余って押してしまう。 私の姿を見て何度もこちらに寄ってくる。 この姿は息子だけでした。 サブの先生はほとんど息子に付きっきりでした。 担任の先生からは、普段からこんな感じですよ。ありのままの姿を見てもらいましたとのこと伝えられました。 前々から息子はこんな感じでしたが、昨日はさすがに周りの皆と差がありすぎて見ているのが辛いくらいでした。 去年5月から児発に通いすごく成長も見られるのですが、現実を見た気分でした。 調べたら発達検査は5歳からとのことだったので、5歳になる5月に検査してみようと思っています。 私の悩みとしては、このまま幼稚園型の園に通わせるのは正しいのか?ということです。 今の園を選んだのは単純に去年転勤で来た時にお預かりのある園がここしか空きがなかったからでした。 息子は楽しいと言ってるし、環境が変わる方がしんどいだろうし、先生から強く何か言われてるわけじゃないですが、このままでいいのかという不安もあります。 同じクラスの子の活動の足手纏いになってないか?先生たちの負担になってるのではないか?息子のためになっているのか? 何が正解かわかりません。 保育園の方がのびのびできて良かったりするのかなと思ったりします。 どうなんでしょうか。どう思いますか?教えていただけると幸いです。

回答
9件
2026/02/18 投稿
幼稚園 保育園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す