2018/06/11 22:27 投稿
回答 12

中学3年の男子。授業中に何度も貧乏揺すりを注意されます。注意されると一度止めますが、また始めてしまいます。故意にではなく、無意識のようです。先生やクラスメートから何度言われても直りません。クラスメートとの関係が日に日に険悪になっています。どのように対処、支援したらよろしいですか?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/106595
退会済みさん
2018/06/11 22:59

コースケさん、さん。こんばんは。

普通級在籍ってことでしょうか。

貧乏ゆすりは、発達障害の有無に関係なく、する子供、大人は多いと思いますよ。
それも仰るように、皆さん、無意識だと思います。うちの夫も、たまにしてますし。

>クラスメートとの関係が日に日に険悪になっています。どのように対処、支援したらよろしいですか?

貧乏ゆすりだけで?

何か他に、理由があるんですよね。情報が少なすぎて、これ以上の回答は、難しいです。
どういう状況で、どうなっているのか。息子さんは、知的に障害のないアスペルガーや、注意欠陥障害。それとも軽度の知的障害?

もう少し詳しく書かれると、皆さんが返答しやすいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/106595
コースケさん
2018/06/12 13:20

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。一晩でこんなにアドバイスをいただけるなんて、初めての相談だったので驚きました。
みなさんのご指摘のとおり、この男の子とクラスメートのトラブルは貧乏ゆすりだけではありません。貧乏ゆすりはトラブルの一つで、これを解決しても根本的な解決にならないと思っています。この子は、他人の会話の中で気になるワードが出るとそれに反応して会話に入り込みます。休み時間に急に鼻歌を歌いだすこともあります(これくらい、他の子にもありそうですが)。鼻水が出るとそれを触って手に付いてしまいます。鼻血もよく出します。「さっき言ったでしょ」というレベルの質問を繰り返してしまいます。授業中におならを我慢することができません。周りから咎められると「ごめんなさい」が言えません。4月からのことが積もり積もって、今クラスメートとの関係がよくありません。教室にティッシュボックスを置いたり、休み時間はなるべくそばにいたり、クラスメートに理解を求めるように話をしたり、もちろんその子の母親とも相談しています。今週土曜日も保護者面談があるので、みなさんのご意見を参考にして、良い対策方法を話し合ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106595
おがっちさん
2018/06/11 22:52

人には必ずクセというのがあります
たぶんクラスメートや先生にもあると思います。本人ひとりだけが悪いわけではないと思いますが…クセって不思議に何気なく故意ではなく出てしまうものなのでその事をわかってもらえるように担任の先生と相談してみたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106595
退会済みさん
2018/06/11 22:57

コースケさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
貧乏ゆすりについては、最近では見直されてきています。昔はやめなさいみっともないというか今もですが、テレビの健康番組ですが、精神的に落ち着く効果があると再注目されてきています。場合によってはエコノミー症候群を避けたりむくみ解消されるのではないかとも言われてきています。

無意識的なことをやめるのは至難の業です。
普段はどういった感じで貧乏ゆすりがでる感じか把握することがはじまります。
学校でも注意されているので、家でも貧乏ゆすりが始まる特徴とかありませんか?
貧乏ゆすりは極度に緊張していたり、イライラしていたりすると落ち着こうと作用が働いている可能性もあります。

発達障害かもと未診断のようですので、一度はっきりするためにも診断に行かれてみてはいかがですか?

あと友人関係ですが、さすがに中学生ともなると貧乏ゆすり程度では険悪にはならないと思うので他に原因があると思います。空気が読めてない、正直すぎる等の特徴ありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106595
退会済みさん
2018/06/11 22:57

やらない工夫としては一つに服薬で抑える方法がありますよね。うちの子は抗精神薬や抗不安薬の服用で副効果としてしつこい貧乏ゆすりから軽い貧乏ゆすりになっています。

それでもおさまらない、服薬はちょっとということであれば
コントロール不能ということでの環境調整をしてはどうでしょうか?

貧乏ゆすりの音がうるさいということであれば
床に防音用、消音になるマットを敷くことを認めてもらい、音が聞こえないような工夫をする。
椅子、机にも同様のカスタマイズをさせてもらい、音を小さくすること。

また、更に揺れるのが目につくということであれば、一番後ろの少し前の子とは離した位置にするなどの工夫が考えられます。

座りかたに問題があり、お尻がずれて姿勢が悪くなるのが原因の一つになっているのであればQマットを使ってみたりとか

http://www.gomuq.com/chair/index.html

なお、我が子は集中すればするほど無意識にやってしまうのですが、薬などに頼らずに気持ちというか、意識させて止めさせるとなると、そちらに神経を持っていかれて、授業に集中できなくなります。

気合いで止めろ。というのだけはやめてあげてーと思います。
ただ、周りは結構音や振動、目障りで気になって迷惑ですし、見た目もよくないですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106595
おがっちさん
2018/06/11 23:00

人には必ずクセというのがあります
たぶんクラスメートや先生にもあると思います。自分ひとりだけが悪いわけではないと思いますが…クセって不思議に何気なく故意ではなく出てしまうものなのでその事をわかってもらえるように担任の先生と相談してみたらどうですか?

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回答
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2016/03/18 投稿
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回答
32件
2025/06/15 投稿
発達障害かも(未診断) 不登校 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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