質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉スペクトラム症の方で(保護者や当事者でも...

退会済みさん

2018/06/18 19:58
10
自閉スペクトラム症の方で(保護者や当事者でも構いません)
日記(ブログ)や作文・物語作成などのテーマが自由な文章を考えるのが苦手だったりパターン化している方はいますか??

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107588
退会済みさん
2018/06/18 20:11
います!子供がそうです。

作文大嫌いです。
自由作文なんて嫌いすぎて即なめくじに変身です。だら~だら~って感じ。

何でもいいから書いてこいという宿題は本当に嫌みたいです。
題が見つけられないと言います。

とりあえず升目を埋めろと言いました。
そして題は目に入ったものにして。
それについて詳しく書き、あとは自分の好きか嫌いかを述べるだけでいいと言ってます。
小学2年の時の日記のアドバイスですが、
何が見える?→机
「私の家の机は部屋の真ん中にあります。色は茶色でガラスが真ん中にあります。とても重いので頑張ってももちあげられません。この机が私は嫌いです」
終了です。(笑)
文字制限がある場合はさらに良く眺めて付け足していきます。
紙がいつも載っているとか、今教科書が置いてあるとか、消しゴムのカスが・・・とか?

苦手なものは規定だけ満たしたらOKです。

そのアドバイスをしたら子供大喜びで、え?じゃあ電話で作って!とかテレビで作って!とか言い出し、じゃあストーブで書く!と言って嬉しそうに作っていました。

それで好きになったなんてことはなく、相変わらず悩んでいますが。ね。
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
Kumiさん
2018/06/18 20:30
小学4年の息子が毎日の日記の内容がまさに、、テーマ【ぼくのいいところ】「ぼくのいいところはありません。」で終了😅他の日にクラスメイトのいいところがテーマだったりします。けど「ありません。」で終わり😅
パターン化に慣れると本人も楽な方法を見つけた♪みたいな感じでやり過ごしています😅
今後作文が増えるので特別支援教室でも課題に上げています。
本を読むのは大好きなので、知識もあるし、よくしゃべるのでそれをアウトプット出来るのが目標です。。
乱文失礼いたしましたm(__)m ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
退会済みさん
2018/06/18 20:39
ASD当事者です。

基本パターン化していますね。

小学生の時、読書感想文がありました。
読書感想文の書き方という本を読んで、パターンにそって感想文を書くようにしていました。本の初めと最後の部分を中心に読んでまとめ、意見を書く感じです。

自由に書く文章→自分の中でパターン化して書くので、自由って書かれていても私のパターンにすぐにはめ込み書きますね。

結構硬い文章になる事が多く、学生時代は詩や作文の評価はあまりに良くなかったです。

自分自身の気持ちを表出しても誰も分かってくれない。共感してくれないという思いが幼少期よりあり、言葉でも文章でも自分の本当の気持ちや感覚を殆ど、表出していませんでした。

時々、かなり脳内で沢山の考えが浮かび、文章に表出できた時、してしまった時、、、なぜか評価が高かったです。

でも、本当の自分をずっと頭に閉じ込めてきた私には、その言葉を発した私が、本当の私と周囲に認知されるのが恥ずかしく、耐えられないので、本当の私の気持ちは匿名で詩や文章を書くことしかできませんでした。

今も匿名で書いていますね。リタリコもブログも個人情報が分からないように配慮しています。

今、私はリハビリ中です。本当の私の気持ちや感覚が私自身だと、ずっと否定していた本当の私を受け止める作業をブログ、リタリコ、カウンセリングを通してしている最中でございます。


パターンでの、文章、記事、言葉はいくらでもかけます。でもかなり薄っぺらい上部だけの文章です。

自分の言葉を表出する。自分の自由に書く。自分自身を認めていなければ不可能です。生まれつきストレス耐性が低く、自己肯定感が下がる傾向のある自閉症スペクトラム。自分の言葉で自由に文章を書く、話すのは苦手な人が多いのではないでしょうか?

発する一言、一言全てを周囲に理解されない。共感されない。

言葉や文章を紡ぎ出すことへの恐怖は大なり小なりあると思います。


今より世界中が感覚、特性がこんなに違うんだ。それでも認めれる。受け入れれる。

そんな社会になった時に本当にASDが自由に文書を書かれる時代が来るかと思います。

ASDの人の言葉にもみんなが共感できる世界。

そうなってほしいと思っています。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
ぽかりさん
2018/06/18 20:40
いますよ~!息子。
指定の文字数に満たないまま提出しちゃいます。
苦手だと意識しすぎて、どんどんハードルを上げてしまっています。

考えていることが、言葉(文章)で表現できない。
感心が狭いので、物事について感想を持たない。
等が理由だと思いますが、たぶんもっと複雑なんだと思います。

これは場数を踏むしかないと思うのですが、残念な事に記憶力も悪く、場数が重なって行かないのも悩みです。
だからいつも初心者。

文章が上手な人からは、きっと立派なアドバイスがもらえるかもしれませんが、あえて平たいアドバイスにしないと、更にハードルを上げてしまうと思うのです。
パターン化しても、最低限満たしていたら善しと思います。

基本的に「起承転結」にのっとって書く。
「状況説明」、「感情表現」、「ことわざ」、「オノマトペ」等を入れて、肉付けする。
読み直して、言いたい事が伝わっているか修正をする。

でも私も上手くなる方法を知りたいです・・・。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
長男次男がまさにその通り。文なんて書けませんでした。
作文感想文大好きな私からは想像も出来ない有り様!
でも、手伝いませんでした。
以前ある有名な言語学者の先生の講演会に参加したとき、先生は、
「日常の出来事を時系列に並べて細かく書いたっていいじゃないか。それだけ細かく記憶しているということは、それだけ観察力があるということにもなる。」
と仰っていました。
こういう見方もあるってことです。
自由作文ならなんだっていいじゃんって、開き直ってみるのも一案ですよ。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
息子(ADHD.自閉症スペクトラム)もそうですよ〜。
文章自体を書くのが苦手なので、テーマがあっても書くのが難しいです。
文を読んで理解する力も弱いです。
読者マラソンの一言感想は「おいしそう・たのしかった」がほとんど。
夏休みなどの読者感想文はアニメーション化しているものを見てから文で読む事で何とか内容把握して、言葉でストーリー説明。好きなフレーズなどを私が聞き出してメモ。書き方の基本に沿って文を何パターンか言ってやり、それを書く…で、去年は3日かけて書く手伝いをしてしあげました。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

回答ありがとうございました

回答
ノンタンの妹さん 的確なアドバイスありがとうございます。 過去をきちんと反省し、繰り返さないようにしたいと思います。 物事の抽象化が弱い...
17

職場にASDらしい人がいます

一緒に働く上での接し方を教えてください。相手は60代女性です。(私は20代女)【その人の特徴】•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回ら...
回答
お困りのようなのは同情いたしますが、こちらは発達障害の当事者とその家族、支援のお仕事に就かれてる方などが利用されるサイトです。 「職場の...
7

退会します

回答
私は全く薬もらっていませんが、3ヶ月に1回位病院には行っております。 自立支援と障害者手帳の為です。 診断書を書いてもらわないといけないの...
6

最近ASDと診断されました!高1です日常生活で色々と困ってい

ることがあるのですが、このQ&Aでとても助かっています。今後カウンセリングを受けるか迷っているところです。時々「このQ&Aがあれば、カウン...
回答
私はカウンセリングを受けたほうが良いと思います。 ここは基本的に素人の集まりです。当事者の方や障害児の保護者の方が多く集っていて、勉強熱心...
8

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

錠剤の薬が飲めずに困っています

小さい頃から水薬や粉薬でも「薬」が嫌いで飲むのに苦労していたのですが、カプセル、タブレット、1/2,1/4にカットした錠剤でも、薬用ゼリー...
回答
当事者の方ですが、「ASD傾向ありの成人、知的障害はない」で合ってますでしょうか? 飲めないというより、飲む気がない、本人は練習する気がな...
7

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

ASDの子供のことで相談させて頂きます

私の膝の上で寝てみたり、くすぐりあいっこをしたいと言ったりとにかくかまってほしいといって甘えてきます。二次障害があるのでなるべくこたえるよ...
回答
おはようございます。 必要以上にご自分を責めるのはやめた方がいいですよ。毎日懺悔の気持ちから気を遣って生活しているのでしょうか?そんなお母...
6