2018/06/20 21:57 投稿
回答 5
受付終了

4歳の精神運動発達遅滞の女の子ですが、療育手帳は、申請した方がいいですか❓
軽度だと、申請してもらってもあまり需要がないと先生に言われてしまいました。

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質問者からのお礼
2018/06/27 08:45
ありがとうございました。いろいろ考えて、子供にとって必要かどうかを検討して行きたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/107944
退会済みさん
2018/06/21 00:14

ぬっきー。さん。

こんばんは。

療育手帳というのは、知的に障害がある場合に、申請が出来ます。

少なくともIQ70以下でないと、取得は難しいかと。

お子さんの場合、精神障害者手帳。というのが、あてはまるとしたら。

そうなのかな。と思いますが、「何の為に。」

手帳を取得、申請するのか。
それにもよると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/107944
まみしこさん
2018/06/21 09:19

精神運動発達遅滞と診断された小3息子が居ます。
療育手帳ないです。4歳の頃はIQ90台でした。

受給者証を発行してもらって、デイを利用したりしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107944
退会済みさん
2018/06/21 21:56

療育手帳があれば福祉サービス受けれるからあった方がいいですよ!

ネット検索で療育手帳がやってきた、障害者手帳で行こう、などにいろんな情報が掲載されてますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/107944
2018/06/21 02:53

取得するかどうかは、『何に必要か』によると思います。

うちの子の場合だと、
①療育施設の利用申請時の指標にしてもらう為。(結局別口審査なんですが…持ってると話が早いと聞いたのでw)
②急に必要だと言われても、発行までに時間がかかると聞いていた。(なので先に取得しちゃえ!)
③『必要だから見せろ』と言われる時でなければ、別に持っている事伏せてても問題なし。(黄門様の印籠と同じですね。いざという時しか出しません♪)
④施設利用料の割引に引っかかれるカモ??(結局使った事ほとんどないですけど、障害者手帳と同等の扱いしてくれるところもありますね。映画館とかw)

結局、『出せ』と言われたのは、特別児童手当の申請時と、特別支援学校の入学手続きくらいのような…
他の場面でもたまに見せたりしますが、話を円滑に進めるツールくらいの扱いだったりw

転ばぬ先の杖という感覚で取得するのも良いかもしれませんが、更新手続きというものは付属してきます…
お住いの地域で、行政で、必要となる可能性があるのかどうかで判断してもいいのではないかな?と思いますよ。
普通の日常生活では必要な機会はあまり無いと思います。その意味では、『需要がない』という先生のお言葉もその通り。
ただ、場合によっては必要となることもあるツールではありますね。

答えになっているかどうか微妙な書き込み失礼しました…

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https://h-navi.jp/qa/questions/107944
2018/06/21 22:53

そうなんですね。ありがとうございます。来年学校入る前に発達検査すると思うので、それで療育手帳を申請しようか考えようと思いますが遅いでしょうか?

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2016/09/01 投稿
スクールカウンセラー 高校 お風呂

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 先生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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