2018/06/21 19:32 投稿
回答 10
受付終了

ヘッドホンとプレイヤーについてお尋ねします。

6歳の息子が、
幼稚園 or 小学校から帰宅した後のクールダウンのために
本格的なヘッドホンが欲しいとリクエストしてきました。

まだ子どもなので、見た目重視、
大きくて、クールで、インスタ映えするような、コレ使っていると俺って玄人♪
な感じのヘッドホンが欲しいようです。

どうぞご自由にお選びください。という案件ですが、

今の時代、デカいヘッドホンを使って音楽を聴くとき、どんなハードを使うのでしょうか?
私は10年前に買った SONYのMP3プレイヤーをいまだに使っているので、
知識が2008年でストップしています。
ネットで検索しても、
スマホで音楽を聴くことが前提の記事ばかりで、
ん?そもそも、スマホを買わないといけない?(*_*) という疑問に突き当たります。

▼現在の状況
・ 家でも、外でも、車の中でも、音楽を聴きたい
・ 聴く音楽は、アメリカ&イギリス発の中途半端なロック
・ 操作が複雑でもOK
・ 子どもなので、スマホは持っていません
・ 我が家のパソコンはすべてWindows

ユルい質問で恐縮ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/23 05:01
ご丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
皆さんのご指摘で、初めて知った!( ゚Д゚) ことが、
たくさんありました。
オスとメスという表現を初めて知り、ちょっとドキッとしました。
「デカいヘッドホンを小さなウォークマンに接続すると爆発する」という思い込みは、冗談ではなく本気で抱えていた不安でしたが、ようやく頭の整理がつきました。私は買い物する際に、事前に頭の中のアルゴリズムを整理しておかないと、途中で混乱し、パニックになってしまいます。

▼ヘッドホン購入のアルゴリズム
1. 先に音楽プレイヤーを購入し、説明書に書かれている「ヘッドホンの接続端子」について調べておく。
2. WALKMANNなど小さな機器だと、ステレオミニプラグ(3.5mm)という端子が標準
3. アンプなど大きな機器だと、ステレオ標準プラグ(6.3mm)という端子が標準
4. プラグもコードも不要のBluetooth ワイヤレスのヘッドホンもある
5. ヘッドホンを使用する前に、「音量には気を付けよう」と子どもに説明する。
6. 注意したのに、音量ガンガンじゃないか!と思ったら、音量制限のあるヘッドホンを検討してみる。
7. 息子が、もっと様々な音楽を聴きたいようなら、Apple Music や Amazon Music を検討してみる。

お忙しい中、助けていただき、ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/108118
todonekoさん
2018/06/21 20:08

大丈夫❤
めっちゃ種類あるからお買い物楽しんでください

https://h-navi.jp/qa/questions/108118
todonekoさん
2018/06/21 19:34

ウォークマンおすすめ。
ヘッドホンもかっこいいのたくさんあります

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https://h-navi.jp/qa/questions/108118
みかんさん
2018/06/21 19:42

回答ありがとうございます。
でっかいヘッドホンのプラグを、小さいウォークマンに差しても、機能するのでしょうか?

華奢なウォークマンのボディに、あんなデカい棒をつっこんだら、爆発しそうなイメージがあります。
そんなわけありません!
とわかりつつも、なぜか「はじめてバナナを見た原始人が抱く不安」があります。

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差込口のオスとメスの形状はイヤホンもヘッドホンも変わらないので機能します。

Bluetoothでヘッドホンとプレーヤーを無線で繋ぐという手もありますがその場合はヘッドホンを毎日充電しなくてはなりません。

安心と信頼のWALKMANか財布に優しく子供に壊されても腹の立たないtranscendをお勧めします。

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てちてちさん
2018/06/22 10:38

息子が聴覚過敏で、イヤーマフやヘッドホンを使用してますが、やっぱり見た目重視で外で使用する時はかっこいいやつをして、家ではシンプルなデザインのをしてます(笑) 小さいお子様なので、耳に負担がないよう85dB以上音量が出ないよう音量制限があるヘッドホンがありますので、そういうのをおすすめします😊

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退会済みさん
2018/06/21 23:16

問題なく使えます。大型のヘッドフォンのほうが低音もよく出ますし。

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2024/03/21 投稿
計算 会話 癇癪

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
8件
2024/09/06 投稿
習い事 宿題 小学1・2年生

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

回答
11件
2023/02/17 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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