2018/09/02 13:02 投稿
回答 1

知的障害とアスペルガーって両方あるって
よくわかんないです

知的障害の方がつよくて、自閉症すぺくとらむ?いうけど アスペルガーは 知的障害ともない

書いてあるから、あと自閉症すぺくとらむも
知的障害ないってのもあって
アスペルガーきしつ、自閉症はあるのかも
よくわからない
全体に遅れがあるから知的障害で
こだわり 空気読めない かたづけられない
知的障害にもあるけど

お薬のんでなかったら自閉症すぺくとらむ
診断にかけないと???
なんか全くわからないんですが

あと、いっぺんに話かけられたり 
計りや 数字 計算は 刃物はつかわせないさせないで言われました。混乱してます。

先生は知的障害の方が強いから知的障害と診断して 自閉症すぺくとらむは精神で?(・・?
よくわかんないですたすけて

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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/114804
ふう。さん
2018/09/02 14:21

それね。わかんなくていいよ。たぶん。どっちでもだいじょーぶ。
そういうこともあるの。
かれんさんが外から見てなんといわれようがかれんさんはかれんさんだから。

「いっぺんに話しかけたり」するのは良くない、って申し送りをしてくれるんだね。
それはいいことじゃないかな。どんな風に気にかけてくれたらいいか、わかりやすくなるための紙なんでしょ。
「この紙にこう書いてあるから」って説明されたのかな?
だったら、うん、「そうしてください」ってお返事でOKだと思うよ。私は。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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