2018/10/20 04:25 投稿
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自閉症スペクトラムのフリーズについて

私は自閉症スペクトラムをもつ大学生です。キャパシティをオーバーしてしまうことに気づかずにコミュニケーションや活動を続けなければならず、最近離人症状や、頭痛、フラッシュバック、
ストレスの反動で奇行に走るなどが相次いでいます。

健常者に合わせる必要がある活動なのですが、合わせすぎてしまい最近ストレスで建設的な考え方ができなくなっております。

フリーズをしてしまうときや、メルトダウンしそうな時に気を落ちつかせるときどうしたらいいのでしょうか。当事者の方で知っている方がいたら、教えていただきたいです。

会話力は全くですが、活動が同じ同性の友達を失いたくなくて、同調してきました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/20 12:38
ruidosoさん、kananakaさん、返信を頂きありがとうございます。

疲れた時は立ちどまったり、静かな個室に行ってみようと思います。

あと、やりすぎを軽減するために、今は90分間の会話を我慢していますが、体調がもたなさそうなので、断るか、時間を減らしてもらうようにお願いしてみます。

自分の限界を知り、体調管理や自己管理をもっとできるようになりたいです。

ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/118572
退会済みさん
2018/10/20 09:00

ASD当事者です。

大きな音や急に話しかけられたり、想定外の事が起きた時にフリーズします。

頭の中が真っ白になる感じです。

一番いいのは、安全な場所に避難する事かとおもいます。

歩行中なら少し疲れたからと立ち止まって落ち着くまで動かない。

仕事中ならトイレに行きたいと、少しトイレに行って数分落ち着くまで待つ。

でも、避難できる事ばかりではないです。

避難できない場合は、ルーチィンワークをします。

会話中なら、うなづくだけは続ける。

歩行中なら、いつもの道を進むことだけは続ける。

ただ、フリーズしているのに無理やり行動しているので、会話が覚えれなかったり、歩いている時につまづいたりするので、かなり怖いし、後で困ることがあります。

そして、無理やり動いた後でも休憩は必要かと。

私個人の対策としては、フリーズ後はかなり疲労感があるので、暗い静かな部屋に籠ってしばらく休みます。その中で頭の中を整理して落ち着いてから活動を再開します。
五分でも寝たらすごく良くなることがあります。

また、対策としては有効なのはフリーズする状態に陥らないように自分の行動を制限、コントロールする事です。

30分喋ったらフリーズしたから、次からは25分喋ったら、少し休憩しよう。
トイレに行くや、意識的に喋らないようにするなど、、、、

友達に付き合って1日外出したら、翌日かなり疲労感が多いから、遊びに行く時は半日で切り上げるようにしよう。

などなど。

自分自身が大丈夫な行動範囲を探しておくことも大切と思っています。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/118572
退会済みさん
2018/10/20 07:55

よいか悪いかは人によると思いますが、私にはアイデアはいくつかあります。
ただ、さすがに「自分は疲れやすい」という気付きがそれなりにないとうまくいきません。

更に自分ではものすごく慎重にやっているつもりでも、まだまだ足りてないだとか、下手くそだという事実にも傷つかずに向きあう心の強さというか、そこで自分に価値がない等と思うとか否定されたと感じるような弱さや卑屈さは力業でも捨てるφ(o・ω・o)ノ⌒@というのも必要だと感じています。

アイデアですが例えば
1つの事にエネルギーを注がないといけないときは、ほかのことは手を抜くようにしています。

どうしてもやりたいことや、やらねばとおもったり、やりたくなくても疲れがたまってきて冷静に判断できなくなると、切り替えてやめることや、ここまで!と線引きすることが下手くそになってしまいます。
かなり気を付けてもやり過ぎてしまいますから、とにかく頑張らないところを探します。

また、人より様々な事に気を付けてもいないとうまくいきませんし、勝手に頑張りすぎてしまいますから、できる範囲の2割以下で動くということも考えていますね。

私はメルトダウン派なのですが、正直、フリーズするタイプもメルトダウンタイプも自分がプッツンしてることにあまり気付きがないと思います。指摘されて、あ、ほんとだ。と思えるようになることが1つ。
これはイカンではなく、嫌だ!と思って分析が出来ないとうまくいきません。
知っていても、だって○○しなくちゃいけないんです。必要なんです。という理由でこだわりはなかなか捨てられませんが、一つずつ手放す事をしていかないと、どう調整しても、数年後とか十年後には破綻してしまいます。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118572
退会済みさん
2018/10/20 07:57

続きです。
フリーズしてしまうということは、完全にアップアップで溺れています。
掴む藁すらなく、水の中に沈む途中なんですよね。
友達も、パートナーも私にとっては生きていく上で必要ですが、生きていくのに必要なのはまるごとわかってくれる人の方がいいと思っています。
好きな相手でも、疲れるのはよろしくないです。

合わせなければいけない相手←生きていればどうしても大半がそれに該当しますが、パーソナルな部分を共有していきたい大事な相手は、自分のことを受け止めてくれる人の方がいいですね。私も極力自然体でいたいです。まるごと自然体は無理ですけど(笑)

仲良くしていたいけれど合わせなければいけないと主さん自身が自滅傾向に向かってしまう相手が、主さんにとって本当に必要な人かどうかわからないと思いますがどうでしょう?
そこのこだわりを捨てられますか?
背伸びし過ぎてはいませんか?
頑張らないとうまくいかないのは事実だと思いますが、どこまで頑張るか?はまた別ものです。
今の頑張りかたは、全くうまくいってません。
言い方はきつくなりますが、身の丈にあってないと思います。
そこの自覚がないと、うまくいきません。

相手は受け止めてくれているかもしれませんが、合わさねばうまくいかないという自覚が強迫観念のようになっている現状からして、明らかにやり過ぎと思います。
お友達にあわせすぎなのでは?

それにどこまで主さんが気づいて、自分にケリがつけられるか?が重要と思います。

自分をきちんと知ることがカギになりますし、そこは一朝一夕ではなく数十年かけ、失敗しながら加減を獲得していくことのように思います。
客観的な指摘をいくら受け入れられるようになり、わかったとしても
加減をするのは結局自分です。
そこもものすごく下手なのです。
どこを削ったらいいか?もわかりませんしね。
失敗しながら、微調整続けるしかないと思います。

ここは一生の宿題と私は考えてます。

なお、きちんとありがとうとか、ごめんね。を伝えることができ、人のせいにしなければ、そこまで嫌われたりはしません。
変わってるなと思われても、適度には付き合えますけどね。

加減がわからない、やり過ぎを自覚できないうちはどうしてもうまくいかない。

そう思います。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 他害 発達検査

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 公園 算数

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
高校 トラブル 仕事

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
診断 結婚 19歳~

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
会話 0~3歳 癇癪
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