2018/11/29 09:08 投稿
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担任に、「こんなことでは志望校なんか行けませんね」と言われました。
息子は自閉症の中2、英語教育を売りにしている私立中学に通っています。
幼稚園から少人数のクラスでクラスメイトとは10年のお付き合い。
大きな事件もなく、なんとかやってきました。
幼稚園から英語を学んでいますが、英検3級程度で、かなり苦手ですが、
夏休みの3週間のオーストラリアのホームステイもなんとか乗り越え、
そのことが自信にもなり、高校進学に希望を持っていました。
今週、学校を3日休み、学校に行きたくないと。
ネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れたことを注意され、
担任に原因を伝えると、こちらに非はなく、普通に接しているのに、それで傷ついたといわれたら、
私は言いようがない。と。そして冒頭の言葉も。
私は、原因をはっきりさせて、今後こういった事がおきないようにしたかっただけですが、
担任は自分を責められていると思ったんでしょう。
長男(同じく自閉症)が中3の時不登校になったので、子供が毎日学校に行くことに
私もとても過敏になっていますが、今日も通えたと安心する日々です。
今日は頑張って学校に行きましたが、私は行かなくていいとも言いましたし、
こんな担任のそばに置いておくのは、かなり不安です。
それでも、子供が今の学校を変わりたくないというので、今後の対応をお願いし、
憤った感情は抑え込んでいます。
心がもやもやしてしまって、書かせてもらいました。
ご意見あれば、よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/121579
ナビコさん
2018/11/29 10:19

お子さんは英語の課題が出ていることは理解できていたのでしょうか?
もし課題が出されていることを把握できていなかったのなら、個別に課題の内容と期限を教えてもらう等の配慮をお願いするか、自分から友達に確認する等で対策できると思います。
課題が出ていること自体は把握できていたなら、遅れたお子さんの責任ですので、注意されたから傷ついた、学校に行かないというのはおかしいと思うので、そこは親が諭してあげることが必要だと思います。
また自分で課題の期限を守れないなら、親が管理するようにして、次回からは提出を守れるようにしたらよいと思います。

「こんなことでは志望校なんか行けませんね。」という言い方は、確かに親にしたら傷つく言い方ですが、実力に見合わない志望校を言い出したら、受からないかもしれない、やめた方がいい、他の学校を勧められるというのは、一般的なことだと思います。
今回のことは、てりあさんと先生の間のコミュニケーションがうまくいかなかったのが原因だと思います。

今後同じことが起こらないように、今後課題については、ネイティブの先生とコミュニケーションがとれないなら、友達に確認して、課題を親子で一緒にすすめていくようにすればいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/121579
退会済みさん
2018/11/29 10:52

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

言い方が厳しいとは思いますが、先生としては一般的な注意の仕方です。
怒りたい気持ちもわかりますが、この場合はお子さんが課題に遅れていることが問題です。
学校側に配慮をお願いしますと伝えていても、最低限期限を守ることはどこにいってもしなければいけないことです。怒ってくれるのは、学生までです。社会人になったら怒ってくれませんし、待っているのはあいつに仕事は任せられないという評価を受けてしまいます。

先生としては、信頼をなくしては、たとえ志望校に入ったとしてもやっていけないと言っているのだと思います。普段は学校側ではどのような配慮を受けておられるでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121579
おまささん
2018/11/29 10:37

こんにちは
文章だけだと、残念ながら学校は悪くないですよね?
特性があるからどうしたらいいの?と先生も聞きたくなるけど、その子のためだけに前例を作ったら、みんなにその支援を平等にしなくてはならなくなります。それが通常級なのではないでしょうか?少人数の支援級なのですか?

支援を求めるならば、特性をしっかり伝え、お子さんがこういう事で困っています。と言われて初めてそれなら、、、となります。それも先生によります。私立はとくに融通はないし、嫌ならやめてもいいよと言われてしまいますよ。
公立でも、課題等出せないのは自己責任です。まして、先生とコミュニケーションがとれないから遅れるなんて、コミュニケーションとらない方が悪いと先生は思うでしょうね。
みんな出している、みんなできている、お子さんができていない理由は自閉症だからですか?友達に聞く等の方法はなかったのですか?
今回は運が良くなかったのかもしれません。でも課題はあくまで出して当然なので、出さない時点で聞いてくれただけでも素晴らしい先生だと思います。
締め切りを守るのは社会にでたらやっていかないとイケないですからね。

課題が遅れる事は学校というコミュニティの中ではかなり異端です。そこをお忘れなく。
私は担任の先生と同じ考えかもしれませんが、万人受けする考えだと思います。
中学で課題が守れないなら、この先かなりの改革をしていかないと社会にでてから上司に担任と同じ事を言われます。その時にはもう遅いので、今は憤りが多いと思いますが、ぜひ将来のためにお子さんが提出物をしっかり出せる声かけをしてあげてください。
手は出してはいけません。お子さんが自分で考え、自分で選択していくのです。お子さんが自分で考えられない時は担任の先生に相談しなくてはなりませんよ。今、担任の先生はお子さんがみんなと同じく考えてやれると思っているのですから。
こうしてくれ、ああしてくれと親が出ていくと逆効果です。支援をお願いしなくてはならない立場なのですよ。すべてはお子さんのためです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121579
てりあさん
2018/11/29 14:17

沢山の回答いただき、ありがとうございます。
状況を詳しく書いていなかったので、回答のご意見はもっともだと思います。
期限に間に合わないなら、状況を先生に伝えるスキルが足りなかったと。
学校は私立進学校です。担任には自閉症であることを、今年の春に伝えて、
医師の診断書(A4で2枚程度)もお渡ししています。
1年、2年と持ち上がりの担任で、懇談でも、どういう状況であるか、特性のお話も何度かしてきました。

本人→期限の1週間前に提出し、チェックを受け、その文書を利用し、パワーポイントで作成する予定でしたが、期限の前日にチェックが戻り、パワーポイントの作成が2日遅れた。
ネイティブ先生→提出された文書に不備があり、その修正がなかった(この部分が息子に伝わっていなかった)

英語のレベルは2級程度とお考えください。
息子は3級程度、先生が話すことは聞きとれますが、発信することに時間がかかり、ネイティブの先生とのコミュニケーションがとりづらい状況です。
友達に手伝ってもらう事を禁止しているので、本人には厳しい事だと思います。
それでも、一般常識として、できなかったことは、反省すべきことだと思っています。

回答をいただいた皆様、個々にお返事できませんでしたが、言葉を尽くしてくださってありがとうございました。
ここで回答を締め切らせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121579
なのさん
2018/11/29 09:35

質問拝見させて頂きました。
担任の先生は、お子さんの状況を把握しているのでしょうか?
それとも、発達障害自体を理解していないだけでしょうか?
また、、、
>ネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れたことを注意され、
この件に対し、てりあ様は担任の先生へどのようにお伝えになったかも重要かなと思います。

教職員の方々は基本、職業なりのプライドはあります。
そのため、伝え方ひとつもですが、教職員の方々自体も言い方を誤る場合もあります。
そういう人しての背景も踏まえ、、、

①ネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れたことを注意された
→先生方の対応は一般的に見られる傾向ではあるという認識。
②子供が学校に行きたくないとの心理になった
→親として、子供がネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れた事実において、どのような対応を望んでいたか、この対応方法をしっかり伝えたかだとは思います。

また、個人的には、、、今回の件も含め、お子さんが今後社会人として働く事を目指すのであれば、経験すべき事柄でもあったと思います。
課題が遅れることで、叱られる、、、これは社会でも当然の事です。
出来ないのであれば、事前に出来ない旨を告げておく、出来るように準備しておく、これらは中学校になると子供が出来る事として求められるものであり、もしも障害により難しい問題であれば、親が日々しっかり管理し、お子さんを誘導すべき事でもあるかなと思います。

もしも、担任は事前に伝え、お互いにそういう約束をしていたにも関わらず、一切の支援がなかったとの事であれば、しっかり校長先生の今後の支援において話し合いを行うべきとは思います。

先生の言い方も問題は大きいのですが、その位先生としても、どうして私が責められるのかという気持ちだったのではと考えます。
どうぞ、こういうときこそ冷静に対応をと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121579
退会済みさん
2018/11/29 09:39

てりあさん、こんにちは😊
お辛いお気持ち、お察し致します。

親族に進学校の教員がいます。教師の態度を許せず、激昂して校長に怒鳴りこんでくる親御さんも珍しくはないと聞きます。
難関大学への進学実績にしか興味がない担任にあたると、なかなか厳しいようです。

高校まで、担任持ち上がりでしょうか?であれば、学年主任、スクールカウンセラーなど担任以外に息子さんが信頼をおける大人を探せないか模索してみる、持ち上がりでなければ、あと4ヶ月もないのでとにかく馬耳東風で家で明るく過ごす方法を考える、などでしょうか。

すみません、うちはまだ小2で、思春期の現実などなにもわかっておらずで申し訳ないのですが、中学受験も検討しており、他人事とは思えず書き込んでしまいました。

息子さんが学校を変えたくない気持ちを持っているところは大切にしてあげたいですね。担任と言えども人間、相性はどうしてもあるので、そこは流して、他のことに集中できるとよいですね☺️

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回答
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2014/12/20 投稿
中学校 アルファベット ADHD(注意欠如多動症)

中1、軽度知的障碍の男児の母です。 最近、どうしていいか分らなくなってきました。 以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても 口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は 人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、 言ってもそのようにしなくなりました。 それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には 素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。 私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。 それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない) 親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら 聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか 25点、21点、と泣きたくなるような点数です。 そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と 余計に思ってしまうんですよね。 将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう 学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです) 中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って 週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。 (きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?) 個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので 見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。 (月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~) 知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの 学力についてどのように思われてますか?

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2014/10/24 投稿
宿題 中学校 反抗期

21歳の無職の男です。 2週間ほど前にASDだと医師から言われました。 軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけていても、と言われました。 (診断はついたけど、診断書はありません。) 色々と説明はされてたはずなんですが、よく分からないうちにどんどん話が進んでいってしまって、僕も聞き返す勇気がなくて、グレーゾーンなのか軽い発達なのか分からず... が、支援を受けたいと思っているなら、書類の為にまた受診することになっているのと、初診から6ヶ月は経ってるので申請(手帳のこと?)は出来ると言っていたので、グレーでないのかなと思っています。 公的支援は、今までまともに働いたことが無いので、受けられるのなら受けたいです。 ただ、僕は社会に出なければ、たぶん困らないと思うし、この程度で福祉サービスが使えるのかかなり疑問に思っています。 なにより、次に何をしたらいいか全く分からず、聞く事も出来ずにその場は終わってしまいました。 診断を受ける前から、地域の支援機関やNPO法人には相談していて、そこで今後の事を相談しようと思っていたのですが、予約制という事もあり今予約しても少し先になってしまうので、ここに質問を投稿しました。 田舎に住んでいる事もあり、通ってるクリニックが家から遠く、今無職で出来るだけ出費を抑えたいので、出来るだけ書いてもらう書類を減らしたいのと、頻繁には通いたくないのです。 地域差とかもあるのは分かっているので参考程度にしようと思ってます。 就職や仕事関係の障害者福祉サービスで、どれから申請したほうがいいのでしょうか? もしくは、一度医師に相談した後に色々決めた方がいいのでしょうか?

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2024/09/25 投稿
19歳~ 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症の息子を育てるシングルマザー暮らしいていくのに良い地域を教えてください! 私は、重度自閉症を持つ息子(21歳)を育てているシングルマザー(43歳)です。ずっと日本で暮らしてきましたが、5年前にカナダに移住しました。しかし、ちょっと前に、カナダ人の主人と離婚し、養育費を支払いたくないからか行方不明に。この状況で、この先カナダに一生いたくないので、来年秋くらいまでには、日本に息子を連れて永久帰国することにしました。 元々住んでいたところは東京の北多摩地区(小金井・小平・国分寺あたり)ですが、障害者の支援サービスなどは、地域毎でかなり違いがあるので、どこの地域がいいのか・・・悩んでいます。私の両親はもうすでに他界して、仲のいい親戚などはいませんので、どこに住んでも条件は変わりません。 そこで、東京都、または近郊で、障害者の支援サービス(デーサービス・デープログラム、将来的な入所施設やグループホームなど)が比較的充実していたり、シングルマザーの私でも働きに行かれるような預かりシステムがあったり、障害者福祉に行政が力を入れているような地域をご存じの方がいらっしゃいましたら、具体的なお話も含めて、情報を教えていただけませんでしょうか。 息子は、知的障害もあり、日常生活全般に渡って介助が必要ですが、決して暴力的な振舞いをすることはありません。自分からペラペラ話すようなコミュニケーションは取れません。基本、無言で指差し中心で意思疎通する感じですが、自閉症専門の幼稚園に通わせて、TEACCHやABAの療育を幼い時学んでいるので、「A or B」といった選択はできますし、「何が欲しい?」というような簡単な質問には(食べ物関係であれば)「お水」とか簡単には答えられます。IQは、課題によっては30~35くらいしかないのですが、記憶力とかがものすごくあり、「世界各国の国旗と国名をわずか数日で覚えてしまい、一度覚えると練習してなくても、何年経っても忘れない」とか、「2ケタの計算を瞬時にできる」とか、「いっぱい何かが描かれている絵をページを観て、瞬時に『83』とか個数がわかってしまう」という特殊な能力があるので、比較的スケジュールを覚えて従うという能力はあると思います。 経済的な面などの不安はありますが、息子を守れるのは、私しかいないので、精一杯頑張っていこうと思っています。もちろん、福祉大国の北欧のような環境はないのは重々承知していますが、少しでもいい環境に息子に置き、ゆくゆくは、私の取りの人生をかけて私の死後も安心して息子を預けられる施設を探したいと思っています。 情報をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

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2017/01/03 投稿
コミュニケーション 19歳~ ABA

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 中学生・高校生 発達検査

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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