2018/11/29 09:08 投稿
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担任に、「こんなことでは志望校なんか行けませんね」と言われました。
息子は自閉症の中2、英語教育を売りにしている私立中学に通っています。
幼稚園から少人数のクラスでクラスメイトとは10年のお付き合い。
大きな事件もなく、なんとかやってきました。
幼稚園から英語を学んでいますが、英検3級程度で、かなり苦手ですが、
夏休みの3週間のオーストラリアのホームステイもなんとか乗り越え、
そのことが自信にもなり、高校進学に希望を持っていました。
今週、学校を3日休み、学校に行きたくないと。
ネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れたことを注意され、
担任に原因を伝えると、こちらに非はなく、普通に接しているのに、それで傷ついたといわれたら、
私は言いようがない。と。そして冒頭の言葉も。
私は、原因をはっきりさせて、今後こういった事がおきないようにしたかっただけですが、
担任は自分を責められていると思ったんでしょう。
長男(同じく自閉症)が中3の時不登校になったので、子供が毎日学校に行くことに
私もとても過敏になっていますが、今日も通えたと安心する日々です。
今日は頑張って学校に行きましたが、私は行かなくていいとも言いましたし、
こんな担任のそばに置いておくのは、かなり不安です。
それでも、子供が今の学校を変わりたくないというので、今後の対応をお願いし、
憤った感情は抑え込んでいます。
心がもやもやしてしまって、書かせてもらいました。
ご意見あれば、よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/121579
ナビコさん
2018/11/29 10:19

お子さんは英語の課題が出ていることは理解できていたのでしょうか?
もし課題が出されていることを把握できていなかったのなら、個別に課題の内容と期限を教えてもらう等の配慮をお願いするか、自分から友達に確認する等で対策できると思います。
課題が出ていること自体は把握できていたなら、遅れたお子さんの責任ですので、注意されたから傷ついた、学校に行かないというのはおかしいと思うので、そこは親が諭してあげることが必要だと思います。
また自分で課題の期限を守れないなら、親が管理するようにして、次回からは提出を守れるようにしたらよいと思います。

「こんなことでは志望校なんか行けませんね。」という言い方は、確かに親にしたら傷つく言い方ですが、実力に見合わない志望校を言い出したら、受からないかもしれない、やめた方がいい、他の学校を勧められるというのは、一般的なことだと思います。
今回のことは、てりあさんと先生の間のコミュニケーションがうまくいかなかったのが原因だと思います。

今後同じことが起こらないように、今後課題については、ネイティブの先生とコミュニケーションがとれないなら、友達に確認して、課題を親子で一緒にすすめていくようにすればいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/121579
退会済みさん
2018/11/29 10:52

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

言い方が厳しいとは思いますが、先生としては一般的な注意の仕方です。
怒りたい気持ちもわかりますが、この場合はお子さんが課題に遅れていることが問題です。
学校側に配慮をお願いしますと伝えていても、最低限期限を守ることはどこにいってもしなければいけないことです。怒ってくれるのは、学生までです。社会人になったら怒ってくれませんし、待っているのはあいつに仕事は任せられないという評価を受けてしまいます。

先生としては、信頼をなくしては、たとえ志望校に入ったとしてもやっていけないと言っているのだと思います。普段は学校側ではどのような配慮を受けておられるでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121579
おまささん
2018/11/29 10:37

こんにちは
文章だけだと、残念ながら学校は悪くないですよね?
特性があるからどうしたらいいの?と先生も聞きたくなるけど、その子のためだけに前例を作ったら、みんなにその支援を平等にしなくてはならなくなります。それが通常級なのではないでしょうか?少人数の支援級なのですか?

支援を求めるならば、特性をしっかり伝え、お子さんがこういう事で困っています。と言われて初めてそれなら、、、となります。それも先生によります。私立はとくに融通はないし、嫌ならやめてもいいよと言われてしまいますよ。
公立でも、課題等出せないのは自己責任です。まして、先生とコミュニケーションがとれないから遅れるなんて、コミュニケーションとらない方が悪いと先生は思うでしょうね。
みんな出している、みんなできている、お子さんができていない理由は自閉症だからですか?友達に聞く等の方法はなかったのですか?
今回は運が良くなかったのかもしれません。でも課題はあくまで出して当然なので、出さない時点で聞いてくれただけでも素晴らしい先生だと思います。
締め切りを守るのは社会にでたらやっていかないとイケないですからね。

課題が遅れる事は学校というコミュニティの中ではかなり異端です。そこをお忘れなく。
私は担任の先生と同じ考えかもしれませんが、万人受けする考えだと思います。
中学で課題が守れないなら、この先かなりの改革をしていかないと社会にでてから上司に担任と同じ事を言われます。その時にはもう遅いので、今は憤りが多いと思いますが、ぜひ将来のためにお子さんが提出物をしっかり出せる声かけをしてあげてください。
手は出してはいけません。お子さんが自分で考え、自分で選択していくのです。お子さんが自分で考えられない時は担任の先生に相談しなくてはなりませんよ。今、担任の先生はお子さんがみんなと同じく考えてやれると思っているのですから。
こうしてくれ、ああしてくれと親が出ていくと逆効果です。支援をお願いしなくてはならない立場なのですよ。すべてはお子さんのためです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121579
てりあさん
2018/11/29 14:17

沢山の回答いただき、ありがとうございます。
状況を詳しく書いていなかったので、回答のご意見はもっともだと思います。
期限に間に合わないなら、状況を先生に伝えるスキルが足りなかったと。
学校は私立進学校です。担任には自閉症であることを、今年の春に伝えて、
医師の診断書(A4で2枚程度)もお渡ししています。
1年、2年と持ち上がりの担任で、懇談でも、どういう状況であるか、特性のお話も何度かしてきました。

本人→期限の1週間前に提出し、チェックを受け、その文書を利用し、パワーポイントで作成する予定でしたが、期限の前日にチェックが戻り、パワーポイントの作成が2日遅れた。
ネイティブ先生→提出された文書に不備があり、その修正がなかった(この部分が息子に伝わっていなかった)

英語のレベルは2級程度とお考えください。
息子は3級程度、先生が話すことは聞きとれますが、発信することに時間がかかり、ネイティブの先生とのコミュニケーションがとりづらい状況です。
友達に手伝ってもらう事を禁止しているので、本人には厳しい事だと思います。
それでも、一般常識として、できなかったことは、反省すべきことだと思っています。

回答をいただいた皆様、個々にお返事できませんでしたが、言葉を尽くしてくださってありがとうございました。
ここで回答を締め切らせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121579
なのさん
2018/11/29 09:35

質問拝見させて頂きました。
担任の先生は、お子さんの状況を把握しているのでしょうか?
それとも、発達障害自体を理解していないだけでしょうか?
また、、、
>ネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れたことを注意され、
この件に対し、てりあ様は担任の先生へどのようにお伝えになったかも重要かなと思います。

教職員の方々は基本、職業なりのプライドはあります。
そのため、伝え方ひとつもですが、教職員の方々自体も言い方を誤る場合もあります。
そういう人しての背景も踏まえ、、、

①ネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れたことを注意された
→先生方の対応は一般的に見られる傾向ではあるという認識。
②子供が学校に行きたくないとの心理になった
→親として、子供がネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れた事実において、どのような対応を望んでいたか、この対応方法をしっかり伝えたかだとは思います。

また、個人的には、、、今回の件も含め、お子さんが今後社会人として働く事を目指すのであれば、経験すべき事柄でもあったと思います。
課題が遅れることで、叱られる、、、これは社会でも当然の事です。
出来ないのであれば、事前に出来ない旨を告げておく、出来るように準備しておく、これらは中学校になると子供が出来る事として求められるものであり、もしも障害により難しい問題であれば、親が日々しっかり管理し、お子さんを誘導すべき事でもあるかなと思います。

もしも、担任は事前に伝え、お互いにそういう約束をしていたにも関わらず、一切の支援がなかったとの事であれば、しっかり校長先生の今後の支援において話し合いを行うべきとは思います。

先生の言い方も問題は大きいのですが、その位先生としても、どうして私が責められるのかという気持ちだったのではと考えます。
どうぞ、こういうときこそ冷静に対応をと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121579
退会済みさん
2018/11/29 09:39

てりあさん、こんにちは😊
お辛いお気持ち、お察し致します。

親族に進学校の教員がいます。教師の態度を許せず、激昂して校長に怒鳴りこんでくる親御さんも珍しくはないと聞きます。
難関大学への進学実績にしか興味がない担任にあたると、なかなか厳しいようです。

高校まで、担任持ち上がりでしょうか?であれば、学年主任、スクールカウンセラーなど担任以外に息子さんが信頼をおける大人を探せないか模索してみる、持ち上がりでなければ、あと4ヶ月もないのでとにかく馬耳東風で家で明るく過ごす方法を考える、などでしょうか。

すみません、うちはまだ小2で、思春期の現実などなにもわかっておらずで申し訳ないのですが、中学受験も検討しており、他人事とは思えず書き込んでしまいました。

息子さんが学校を変えたくない気持ちを持っているところは大切にしてあげたいですね。担任と言えども人間、相性はどうしてもあるので、そこは流して、他のことに集中できるとよいですね☺️

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2014/10/24 投稿
英語 先生

21歳の無職の男です。 2週間ほど前にASDだと医師から言われました。 軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけていても、と言われました。 (診断はついたけど、診断書はありません。) 色々と説明はされてたはずなんですが、よく分からないうちにどんどん話が進んでいってしまって、僕も聞き返す勇気がなくて、グレーゾーンなのか軽い発達なのか分からず... が、支援を受けたいと思っているなら、書類の為にまた受診することになっているのと、初診から6ヶ月は経ってるので申請(手帳のこと?)は出来ると言っていたので、グレーでないのかなと思っています。 公的支援は、今までまともに働いたことが無いので、受けられるのなら受けたいです。 ただ、僕は社会に出なければ、たぶん困らないと思うし、この程度で福祉サービスが使えるのかかなり疑問に思っています。 なにより、次に何をしたらいいか全く分からず、聞く事も出来ずにその場は終わってしまいました。 診断を受ける前から、地域の支援機関やNPO法人には相談していて、そこで今後の事を相談しようと思っていたのですが、予約制という事もあり今予約しても少し先になってしまうので、ここに質問を投稿しました。 田舎に住んでいる事もあり、通ってるクリニックが家から遠く、今無職で出来るだけ出費を抑えたいので、出来るだけ書いてもらう書類を減らしたいのと、頻繁には通いたくないのです。 地域差とかもあるのは分かっているので参考程度にしようと思ってます。 就職や仕事関係の障害者福祉サービスで、どれから申請したほうがいいのでしょうか? もしくは、一度医師に相談した後に色々決めた方がいいのでしょうか?

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2024/09/25 投稿
就職 19歳~ 診断

自閉症の息子を育てるシングルマザー暮らしいていくのに良い地域を教えてください! 私は、重度自閉症を持つ息子(21歳)を育てているシングルマザー(43歳)です。ずっと日本で暮らしてきましたが、5年前にカナダに移住しました。しかし、ちょっと前に、カナダ人の主人と離婚し、養育費を支払いたくないからか行方不明に。この状況で、この先カナダに一生いたくないので、来年秋くらいまでには、日本に息子を連れて永久帰国することにしました。 元々住んでいたところは東京の北多摩地区(小金井・小平・国分寺あたり)ですが、障害者の支援サービスなどは、地域毎でかなり違いがあるので、どこの地域がいいのか・・・悩んでいます。私の両親はもうすでに他界して、仲のいい親戚などはいませんので、どこに住んでも条件は変わりません。 そこで、東京都、または近郊で、障害者の支援サービス(デーサービス・デープログラム、将来的な入所施設やグループホームなど)が比較的充実していたり、シングルマザーの私でも働きに行かれるような預かりシステムがあったり、障害者福祉に行政が力を入れているような地域をご存じの方がいらっしゃいましたら、具体的なお話も含めて、情報を教えていただけませんでしょうか。 息子は、知的障害もあり、日常生活全般に渡って介助が必要ですが、決して暴力的な振舞いをすることはありません。自分からペラペラ話すようなコミュニケーションは取れません。基本、無言で指差し中心で意思疎通する感じですが、自閉症専門の幼稚園に通わせて、TEACCHやABAの療育を幼い時学んでいるので、「A or B」といった選択はできますし、「何が欲しい?」というような簡単な質問には(食べ物関係であれば)「お水」とか簡単には答えられます。IQは、課題によっては30~35くらいしかないのですが、記憶力とかがものすごくあり、「世界各国の国旗と国名をわずか数日で覚えてしまい、一度覚えると練習してなくても、何年経っても忘れない」とか、「2ケタの計算を瞬時にできる」とか、「いっぱい何かが描かれている絵をページを観て、瞬時に『83』とか個数がわかってしまう」という特殊な能力があるので、比較的スケジュールを覚えて従うという能力はあると思います。 経済的な面などの不安はありますが、息子を守れるのは、私しかいないので、精一杯頑張っていこうと思っています。もちろん、福祉大国の北欧のような環境はないのは重々承知していますが、少しでもいい環境に息子に置き、ゆくゆくは、私の取りの人生をかけて私の死後も安心して息子を預けられる施設を探したいと思っています。 情報をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

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2017/01/03 投稿
IQ 計算 知的障害(知的発達症)

先日、中2長女の三者懇談がありました。 頑張りがテスト点数に繋がらないことや、集中力が続かないことは、 担任も特性上あまり悪くは言わず、むしろ「これから一つずつ 得意を着実にふやしていこう」と前向きな言葉かけを して下さいました。 「それよりも。」と言われたこと・・・。 「お前は仲の良い人の前だときちんと大きな声で楽しそうに  おしゃべりできる。しかし前に出てとか、当てられた時、  極端に声が小さい。誰とでもうまく付き合えるように  なるべきだ。得意分野なら大きな声で自然と言えるのだから  そうでない事もはっきり大きな声で発言しよう」と・・・。 「そこが苦手なんです、学力の差や思考力の差が恥ずかしくて  自信を持って発表したり友人付き合いができないんです」と 言いたかったのですが、あまりに長々と熱弁を奮って下さるせいで、 後ろに待っている人もいたので、モヤモヤしたまま席を立ちました。 帰宅後、「ママも万人の人と仲良くなんてできない。そうできる事は 素晴らしいけど、できない人がいてもいい。あなたはあなたで いいんだよ」と伝えるにとどめました。 私達が子供の頃、発達障碍なんて概念はまだまだ薄かった。 ジャイアンもいれば、のび太もいて、出来杉君もいて。 授業で活躍できる子、運動会で輝ける子、劇になれば主役を務める子、 子供会でなら先頭に立つ子・・・。 今の時代は違いますよね。かけっこはゴールまでは競うけど、 走り終わった後、順位ごとじゃなく、並び順に座る。 劇では主役が何人もいる。参観での発表はほぼ全員平等回数当てる。 そんな風に、“一人だけ”が選ばれるような場面は極力作らない。 『詰め込み教育は個性を奪う。もっと個性を認める教育を』 そんな思惑からゆとり教育をうたったり、週休二日制になったり、 二学期制になったりしたけれど、その頃から子供たちが逆に 生きづらくなっていったように思うの、私だけでしょうか? 全てが横並びで、個性を出したらいけなくて、授業は皆が 聞けてなくちゃダメで、変わった事をしたらいけなくて・・・ 『みんなちがってみんなよかった』のは、 実は昔の方だったんじゃないのかな。 型にはめて指導しようとする学校に、違和感を覚えた一幕でした。

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2014/12/13 投稿
個性 中学生・高校生 運動会

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 田中ビネー IQ

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