2018/12/19 23:41 投稿
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はじめまして!
千葉で発達障害の子供に関して意見交換など出来る所が有れば教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122807
退会済みさん
2018/12/20 00:11

千葉県、親の会、発達障害とGoogleなどで、検索してみて下さい。

けっこうヒットしますよ。
あと、ここの施設情報やコラムでも、情報が得られることもあると、思うので、チェックする事ですね。

ここで聞くより、ご自身で。お調べになったほうが早いと思います。

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我が家の息子(4歳7ヶ月)はちょうど1年前に自治体の福祉センターで、発達検査、聴力検査、小児科医の問診、を経て自閉症スペクトラムと診断されました。グレーではなく診断でした。 その後、その自治体が開催している療育に3ヶ月通い、そのコースは卒業とのことで、民間の療育2ヶ所に、計週2から3回ほど通っています。 半年ほど民間の療育に通い、支援計画の見直しを行う際に、指導員より診断について質問がありました。 ・4歳以下で診断が下るのは珍しい。(たいがいはグレーと言われる) ・今、もう一度検査したら診断は下りないように思う。 と、言われました。 ただ、通ってた自治体の職員さんは、 ・成長してある程度改善される事はあっても、通常のお子さんも同時に成長するので差は埋まらない。 ・一度診断されて、一年以内に診断が取り消されることはほぼない。 と、のことです。 実際、成長により診断が取り消されるというようなことはあるのでしょうか? 補足:診断されてもされなくてもこのまま療育は続けていきたいと思っているので、診断の有無に拘ってる訳ではありませんが、自治体の職員さんのお話がかなり断定的で威圧的な話だったので、疑問を抱いただけです。

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2018/08/20 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

以前に他害の件で相談をしてから、学校での他害が安心できるくらいになくなり、助言して下さった方々には感謝しております。 あれからまた悩まされることがあり、今回再び投稿させてもらいました。 以前だったら他害をしていたような場面でも、怒りながらも一息ついて気持ちの切り替えができるようになった息子は、放課後に遊ぶ友達ができ、自分の居場所が少し広がったようです。 が、それから親離れが確立しようとしてるのかもしれませんが親の言うことを聞かなくなってしまいました。 例えば、自転車に乗っていて人との距離が十分に取れていない時やお店で駆け足になってしまいちょっと危ないんじゃないかと思って注意した時。 家の駐車場で遊んでいるのをやめてほしいと言った時。 どうしても家に友達を上げられない時にそれを聞かない時。 それらのことに対しては 絵カードを用いる。 落ち着いた状態の時に説明する。 悪いと思っていないかもしれないと感じて(危なかったことにへらへら笑っていた)どんなに泣こうが手を離さずその場で謝るまで説明した。 でもどんな方法を取ってみても彼の心には届かないようで、5年生になるまでに多分、何千回は言っていると思うのです。 特に人に迷惑をかけることを理解してもらわなければ、いつかは取り返しのつかないことをしそうで怖いです。 本当はいけないと思いますが、自転車が危ないことに対していつもと変わらず逆ギレしてきたのでひっぱたいてしまいました。 もともと、こだわりと、他のお子さんと比べてみても強い不安感と被害妄想を持っています。 相手が嫌だと言っていることを気にも止めず、勝手に人の物を触ったり(相手からすれば奪ったと同じ)人の気持ちがわからない時があります。 が、わかる時もあります。 物語や映画を観て、これは可哀想だねと言ったりもしますが… 小さい頃は他の発達障害のお子さんも同じ感じでしたが、今は同じ年代でそんな子が周りにいません。だから尚更、うちの子はおかしいからどうにかしなきゃいけないと不安です。 家系的に人格障害か統合失調症の気もあり、犯罪者はいませんが、自殺者と家庭内暴力・暴言がありました。 子供を産んでからその関連性に気付き、絶望しました。 私も精神疾患の診断をされ、もうまともに育てる自信がありません。 育て方を間違う前に施設などに委ねたほうが世間のため? 病院や施設や塾で改善することもできるなら、いくらでも連れていくのでそれも知りたいです。 現在の通院先では相談とADHDへの投薬のみしています。他の治療は行っていないそうです。 子供の躾けかたと、今後のことと私はどうしたらいいか方向が全く見付けられません。

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2014/10/13 投稿
小学校 診断 ADHD(注意欠如多動症)

小学2年の息子は、ADHDの問診中です。長男について相談です。息子は、勉強は出来るようですが、生活面や他の事で困っています。 今度の日曜に、家族でキャンプに行く予定なんですが、何度注意しても息子はすぐ忘れてしまったり、嫌がる事をしても、怒られるまで悪い事だと気が付いていない様子です。 先日も、息子の行動にヒヤヒヤさせられました。川遊びをする時、流れが速くなっている場所、深い場所には行かないように伝えていました。しかし、息子は、次男の浮き輪と自分の浮き輪を紐で結び、流れが速く、深くなっている場所で『助けて~』と笑いながら遊んでいました。次男は、溺れるかもしれないという恐怖心で恐がり、大泣きしているにも関わらず…。 近くにいたので、急いで息子二人を浅瀬に連れて行き、長男をきつく怒りました。 川で、ふざけると危ない事を何度も伝えています。去年行ったキャンプの際も、流れが速くなっている川で、ふざけて『助けて~』と行ったり、親の目が届かない場所に勝手に行ったりと大変でした。 今年も、そういう事しないか不安です。そういう事がないように、息子の近くにいるようにしようと思っています。 川に入る前に注意しても、危ない事をしてしまう息子に、他に何か良い方法がありましたら、教えて欲しいです。

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2016/08/17 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

支援級ってこんなところだよっていう説明をしてみましたが、これでいいのかな・・・と。 小5男子。自閉症スペクトラム、ADHDです。インチュニブ服用。 普通級で週1で通級利用です。 勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。 学校は行っていますが、今年からガンコさが増して授業に参加しなくなりました。 去年までは嫌々ながらも参加していました。 今は、授業中に本を読んでいたり、体育のときは着替えもせずに座っていたりなどです。 帽子もかぶったまま。ランドセルを棚にしまうのも拒否し続けて、昨日やっと棚にしまえました。 担任は親身に見てくれて声掛けをしてくれてます。 でも、授業に関しては「コレやってみる?」って声をかけてもやらないそうです。 「教育を受けたくない」って言ってるようです。 授業中、読書をしながらもたまに話しは聞いているらしく、宿題の計算ドリルなどはやって提出しています。 今まで耐えていたのが、開き直ってしまって一気に崩れた感じがします。 音楽会や運動会などの行事はもともと大嫌いなので今年は参加できないんだろうな・・・。 来年から支援級(この学校に無いので他校へ転校)にするかどうか、あと10日くらいで決めなくてはならなくて 普通級に残るつもりなら授業に参加する姿勢をみせるようにしようか・・・とか、 なだめたり励ましたり、厳しく言ったりと、いろいろ本人と話し合っています。 本人は現状のままで良いとは思っていなくて、私の話にも毎回うなづいてます。 家にいると平和ですが、学校にいくと何も出来ない感じ。 ここから本題です。 私は支援級に行くほうが良いのではないかと思って、 「支援級なら行事もできる範囲で参加すればいいし、勉強も自分のペースで進めやすくなるよ。」 と言ったらなんか、ホッとした顔していたんですよね。 でもこの説明でよかったのかな〜?って。 途中で支援級に行くことになった方、どんな説明をしてあげましたか? よかったら教えて下さい。 本人は転校になるのがイヤで、普通級と支援級どちらがいいか、親子で揺れています。 コロナで休校が長かったこともあって、支援級の見学は日程的に余裕がなく、出来ませんでした。 あと10日でどちらにするか決めないとならないです・・・。

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2020/07/17 投稿
着替え ADHD(注意欠如多動症) 通常学級

自閉症スペクトラム ADHD 小学三年生の息子がおります。 診断が出て、三ヶ月ほどです。 新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。 連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前) 宿題を頑張ってやっても提出しない。 漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた) 朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。 提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。 漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。 担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。 が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。 支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。 気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。 何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか? 見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。 自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。 同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

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2016/06/03 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

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2018/09/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コントロール 食事

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます。 大阪市在住です。 今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。 次の問題は小学校です。 住んでる地域に支援級はありますが、通級というものはありません。 隣の区に通級があるのですが、距離的に気軽にいける場所ではありません。 支援級に在籍しながらほぼ通常級に行ってる子はいるのでしょうか? 娘は今から友達と一緒でないと不安というところがあります。 小学生になったとき、自分だけ別のことをするのは逆に苦痛に感じてしまう可能性があり悩んでいます。(こういうところは女の子特有かもしれません) 次にかなり遠いお話になりますが、このままの学区だと今のところ中学校は支援級がありません。 もし中学校や小学校後半に何かあったときに、これまた今までいた友達たちと離れるのは嫌がるかもしれません。 住んでる地域は小学校も中学校も選択することができます。(必ず受け入れてくれるかと言われれば違うようですが) この場合元から中学校に支援級がある学校に通わせた方がいいのでしょうか? それはそれで小学校の通学に支障があるような気もします。 また小学校にあがる時の就学相談はいつからはじめましたか? 大阪市では年長からというのが主流のようですが、それでいろんな学校に行ったり、情報収集するのに間に合うのでしょうか? 全く情報が入ってこないのでコメントよろしくお願いいたします。

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10件
2018/01/20 投稿
知的障害(知的発達症) 就学相談 ADHD(注意欠如多動症)

3年生女子。子どもが1年生の時に2年生の男の子にからかわれました。 自分の名前を言うときに噛んでしまい、それをしつこく連呼されたようです。 下校時に帰りが同じルートなので、先生の いない所での出来事で、学校行くのも嫌がるようになり直ぐに先生に相談しました。 それで、1度先生が間に入り 男の子がごめんなさいして 解決したようになりました。 その後、また同じからかいがあり それからはその男の子を大嫌いになりました。 1度そうなってしまうと、改善が難しいです。 男の子は、そこまで悪気なくやったことでも 娘にとっては嫌なものだったのです。 謝った後のからかいを もっと取り上げて話し合いするべきでしたが、 本人は先生には「大丈夫です」と 言ってしまい、本人も無意識に我慢して ストレスがたまっていったのだと思います。 顔を見ると腹が立つと言って 必要以上に警戒し、 帰り道も同じなので避けて行動しています。 なので、今は実害はないのですが 必要以上に憎しみを抱えてしまっています。 地区が同じなので、子供会などの行事で 同じ空間に居る事があります。 6年生お別れ会の子供会に行くのを 直前になって嫌がり休みました。 そこで、子どもが我慢と嫌悪を 抱えている事があらわになりました。 下校時に顔を見かけたと言って、 しばらく腹が立って独り言の暴言を はいています。 それでも、うまく避けて行けばいいかと 思ってましたが、、、 現在、被害はないのですが あと2年間は顔を会わせる事があります。 また言われるかも、、、という不安と 顔を見ただけで感情が込み上げる、 この娘の気持ちに寄り添うしか 親に出来る事はないのでしょうか。 担任の先生方には相談しましたが、 今何かされた訳ではないので 先生も娘の気持ちを理解しつつ見守るしか ない状態です。 そういう事を繰り返して 成長していくのだと思いますが、、、 なんだか、モヤモヤして誰かに 聞いてもらいたかったので投稿しました。 ほとんど愚痴で、長文読んでいただいて ありがとうございます。

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6件
2018/03/23 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます! みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。 普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。 親の私達も嬉しく思ってるんです。 でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。 その原因は、そう息子の通知表です。 もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。 それにしても、学力が低く成績の酷さに 落ち込みまくりでした。。 学校のテストも、算数は6割程度 他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が 最低ランクで。。。 先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。 親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って 先生もそれなりに普段は認めてくれてた はずなのに。。 人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。 この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。 私達も出来る限り、力になるつもりですし 一緒に頑張ろと思ってるんですが これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。 息子本人は学校も先生も友達も大好きで 生活態度とかはほぼ問題はないのですが。 学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね?? はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを 前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう?? みなさんはこんな気持ちになったりしますか??

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13件
2016/12/22 投稿
算数 先生 宿題

もう、無理だ(-'д-)y-~ あんな先生信用できん(-_-#) (自分を少し冷却中………) 今日、9時から路線バスの出前授業がありました。 保護者も参加可能という事で行って来ました。 2年生38人・担任2人・学校長が居たので安心して見ていたのですが、授業が進んでいくうちに何か違和感が出てきて、周りを見回したところ校長先生が居ない事に気付きました。 (校長先生は、写真だけ撮りに来たようです。) 支援学級の子が二人参加しているのにサポートしてくれる先生が居ない( ̄□ ̄;)!! 加配の先生や教育ボランティアさん居ないんだから管理者が協力してほしい!! バス会社の方々に質問をして、プリントに書くときも支援が必要なのに手助けする様子も無く、結局私が手助けする事になってしまいました。 授業の中で一番差を感じたのが、2組の先生は「はい、皆さんバスから降りますよ。」と児童の方を向いて声をかけて、皆素直に降りました。 それに対して1組の先生は「降りますよ。」子供達は動かず、「降りるよ。」数人が立っただけ、「降りるって言ってるでしょ!!」皆慌てて降りました。 クラスごとにバス会社の方から話を聞く時も、2組の先生は子供達の後ろに座り、全体を見回しながら聞いていたのに対して、1組の先生はバス会社の方の横に立って話を聞いていたので先生の目線の死角に居る子達は無駄話やふざけあっていて注意される気配もありませんでした。 何だか差がありすぎて悲しいです。 娘を担任(1組)に任せる自信がありません。 心底残念だなぁ……と思ったのが、支援級の二人は蜂が苦手です。見るとパニックになるという事を1組の先生は知っています。 それなのに、一人の子がパニックになっているのに「蜂なんてジっとしてれば何もしないよ。」と言って離れて行きました。 その子は、私を見つけて走って来ました。 娘も虫嫌いでパニックになっていたので、二人と手を繋いで「大丈夫だよ~、虫さん来ないよ~。」と言ったら落ち着いてくれました。 しっかりと心に寄り添って共感してあげる事で落ち着くのに、それが出来ない先生を見ると本当に情けないです。 サポートが必用な子達を預かる以上は責任をもって「お母さん大丈夫ですよ。任せて下さい。」と言える自信と知識と包容力をもってほしいです。 学校休ませようかな……。

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5件
2018/05/29 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症) 先生
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