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Q&A
- お悩みきいて!
いじめについて
いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて)
何度か、投稿しています。
いじめについて、解決しましたのでご報告します。
不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。
あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降
「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は
「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」
「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」
と別人のようになりました。笑
「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」
といったような謝罪の言葉は出てこず
さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と
保護者に寄り添う担任オーラ全開。
白々しい・・・(呆)
学習面についての問い合わせも、面談の時は
「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」
「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」
だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が
いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で
「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて
やり直しをされているか気をつけて参ります」
と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。
男親や管理職に弱い担任のようです。
私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。
いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか
聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが
「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。
息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」
と答えた子がいて、聞き取りの先生も
「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が
ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。
むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので
(相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」
と言われました。
とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。
苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。
子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。
習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。
とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。
近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、
教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、
学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。
解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが
心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから
無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。
本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。
担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、
今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。
また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。
このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば
18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、
ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。
今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・
もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。
(むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。)
とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない
ということはよく判りました。
アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。
何度か、投稿しています。
いじめについて、解決しましたのでご報告します。
不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。
あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降
「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は
「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」
「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」
と別人のようになりました。笑
「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」
といったような謝罪の言葉は出てこず
さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と
保護者に寄り添う担任オーラ全開。
白々しい・・・(呆)
学習面についての問い合わせも、面談の時は
「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」
「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」
だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が
いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で
「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて
やり直しをされているか気をつけて参ります」
と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。
男親や管理職に弱い担任のようです。
私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。
いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか
聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが
「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。
息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」
と答えた子がいて、聞き取りの先生も
「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が
ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。
むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので
(相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」
と言われました。
とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。
苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。
子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。
習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。
とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。
近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、
教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、
学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。
解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが
心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから
無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。
本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。
担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、
今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。
また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。
このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば
18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、
ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。
今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・
もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。
(むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。)
とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない
ということはよく判りました。
アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。
この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
相変わらず、突っ込みどころ満載の先生ですね。
もし私がぽっこんさんの立場だったら、校長先生の前で「先日、○○って言っていませんでしたっけ?」
とか言ってしまいそう。あと「物忘れが酷くなったなぁ。これからは録音でもしておかないとダメかしら…
(聴こえるように独り言)」ともね(笑)。
でも解決方向へ向かっているようでよかったです。
>近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、
息子さんの為というのもありますが、先生に対してのプレッシャーにもなると思います。
たまには校長先生も一緒に見に行ってみるとか(ごめんなさい、すごい嫌な奴になっている…私)。
ぽっこんさんと息子さんにとって、良い支援が受けられるといいですよね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
相変わらず、突っ込みどころ満載の先生ですね。
もし私がぽっこんさんの立場だったら、校長先生の前で「先日、○○って言っていませんでしたっけ?」
とか言ってしまいそう。あと「物忘れが酷くなったなぁ。これからは録音でもしておかないとダメかしら…
(聴こえるように独り言)」ともね(笑)。
でも解決方向へ向かっているようでよかったです。
>近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、
息子さんの為というのもありますが、先生に対してのプレッシャーにもなると思います。
たまには校長先生も一緒に見に行ってみるとか(ごめんなさい、すごい嫌な奴になっている…私)。
ぽっこんさんと息子さんにとって、良い支援が受けられるといいですよね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
嬉しいです。わがことのように安心しました。
ステキな報告だと思いました。
心理士の先生頼りになるな……と。一旦ふたをした小康状態なんですね。なるほど。
夏休みに向けてクラスの人間関係も変化が出るだろうし気は抜けないんだろうなと思います。
謝罪の感覚がない人が担任のままなのも嫌ですよね、ちょびっと。(笑)1学期の成績なんか、先々どこかに報告することもないんだから、気にする必要はないと思います。むしろ、みんなの経験値が増えた!これはオトクで嬉しいことです。これからも、いいことがいっぱいありますように。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
ステキな報告だと思いました。
心理士の先生頼りになるな……と。一旦ふたをした小康状態なんですね。なるほど。
夏休みに向けてクラスの人間関係も変化が出るだろうし気は抜けないんだろうなと思います。
謝罪の感覚がない人が担任のままなのも嫌ですよね、ちょびっと。(笑)1学期の成績なんか、先々どこかに報告することもないんだから、気にする必要はないと思います。むしろ、みんなの経験値が増えた!これはオトクで嬉しいことです。これからも、いいことがいっぱいありますように。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
pug さま
ありがとうございます!
先生も人間…そうですよね。
相性で言えば、合わない先生だと思います。
「視力低下と前の子の背中で見えにくい、
視覚情報を取り入れすぎてしまうから席を前にして欲しい」
と、きちんと理由を出して要望を言うと
「他にも、より配慮が必要なお子さんは沢山いますから!」
「席を前にするだけで、根本的解決になるんですか?」と
一蹴され、保護者の要望だけでは駄目なら、病院から
「席を前にするように」という書類を貰ったら前にしてもらえるんですか?と
言ったら、鼻で笑って答えてくれませんでした。
この先生にとって、合理的配慮ってなんでしょうね。
たかたか さま
いつもありがとうございます!
また、その節はアドバイスを下さり、ありがとうございました。
ホントに突っ込みどころ満載の先生です。
これでもだいぶ割愛してるんですが。苦笑
私も校長先生の前で言おうかと思いましたが
毎日、先生と長時間同じ空間にいる子どものことを思うと強気で行けず…、
白々しい同情の言葉を黙って聞いていました。
学年内で穏便に内々にすませようとした担任に対して、管理職まで出させたこと
「これはイジメだ」と学校での正式な記録に残させたことが
精一杯の抗議です。
校長先生も一緒に見に行ってくださる案、いいですね!笑
良い支援を模索してみようと思います。
ちなみに今回の件にあたり、プレイセラピーをやろうとしましたが
何かとカンの良い息子は、部屋に入った瞬間「もう解決したことだから。」と
拒絶されてしまいました(^^;
soegi さま
いつもありがとうございます!
また、その節はアドバイスを下さり、ありがとうございました。
今のところは、心理士の先生が一番頼りになる感じです。
ただ、SSTはやらないようなのと、病院自体が発達専門ではないので
発達についての困り感や症状が強く出ている子や、投薬が必要と思った子は
別の病院を紹介しているようです。
先生には謝罪の感覚ないと思います。
うちの子に限らず、子どものSOSをちゃんと察知してくれてるのか疑問です。
夏休みの間に、取りこぼしてしまった分を取り戻していこうと思います。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
ありがとうございます!
先生も人間…そうですよね。
相性で言えば、合わない先生だと思います。
「視力低下と前の子の背中で見えにくい、
視覚情報を取り入れすぎてしまうから席を前にして欲しい」
と、きちんと理由を出して要望を言うと
「他にも、より配慮が必要なお子さんは沢山いますから!」
「席を前にするだけで、根本的解決になるんですか?」と
一蹴され、保護者の要望だけでは駄目なら、病院から
「席を前にするように」という書類を貰ったら前にしてもらえるんですか?と
言ったら、鼻で笑って答えてくれませんでした。
この先生にとって、合理的配慮ってなんでしょうね。
たかたか さま
いつもありがとうございます!
また、その節はアドバイスを下さり、ありがとうございました。
ホントに突っ込みどころ満載の先生です。
これでもだいぶ割愛してるんですが。苦笑
私も校長先生の前で言おうかと思いましたが
毎日、先生と長時間同じ空間にいる子どものことを思うと強気で行けず…、
白々しい同情の言葉を黙って聞いていました。
学年内で穏便に内々にすませようとした担任に対して、管理職まで出させたこと
「これはイジメだ」と学校での正式な記録に残させたことが
精一杯の抗議です。
校長先生も一緒に見に行ってくださる案、いいですね!笑
良い支援を模索してみようと思います。
ちなみに今回の件にあたり、プレイセラピーをやろうとしましたが
何かとカンの良い息子は、部屋に入った瞬間「もう解決したことだから。」と
拒絶されてしまいました(^^;
soegi さま
いつもありがとうございます!
また、その節はアドバイスを下さり、ありがとうございました。
今のところは、心理士の先生が一番頼りになる感じです。
ただ、SSTはやらないようなのと、病院自体が発達専門ではないので
発達についての困り感や症状が強く出ている子や、投薬が必要と思った子は
別の病院を紹介しているようです。
先生には謝罪の感覚ないと思います。
うちの子に限らず、子どものSOSをちゃんと察知してくれてるのか疑問です。
夏休みの間に、取りこぼしてしまった分を取り戻していこうと思います。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
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-
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-
その他
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