2016/06/28 12:00 投稿
回答 4

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて)

何度か、投稿しています。
いじめについて、解決しましたのでご報告します。
不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。

あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降
「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は

「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」
「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」

と別人のようになりました。笑

「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」
といったような謝罪の言葉は出てこず

さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と
保護者に寄り添う担任オーラ全開。

白々しい・・・(呆)


学習面についての問い合わせも、面談の時は

「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」
「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」

だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が
いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で

「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて
やり直しをされているか気をつけて参ります」

と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。
男親や管理職に弱い担任のようです。

私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。


いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか
聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが

「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。
息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」

と答えた子がいて、聞き取りの先生も

「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が
ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。

むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので
(相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」

と言われました。

とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。
苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。

子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。
習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。
とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。

近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、
教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、
学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。

解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが
心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから
無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。
本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。

担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、
今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。

また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。
このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば
18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、
ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。

今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・
もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。
(むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。)

とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない
ということはよく判りました。

アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/32328
退会済みさん
2016/06/28 13:41

私も、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らないと思ったことがあります。
先生も人間ですから個性も相性もありますよね。
ウチの子ではありませんでしたが、ベテラン先生に暴力寸前の指導をされて、保護者が先生に訴えたら
「これが私の性格ですから。」と言われたそうです。
数々の問題があり三学期最後の保護者会で謝罪がありました。
そして、翌年には担任ではなくなりました。・・・。そのことを思い出しました。

解決して良かったですね。
男親や管理職に弱い担任と判ったことも良かったですね。
これからも応援しています。







https://h-navi.jp/qa/questions/32328
たかたかさん
2016/06/28 15:34

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

相変わらず、突っ込みどころ満載の先生ですね。
もし私がぽっこんさんの立場だったら、校長先生の前で「先日、○○って言っていませんでしたっけ?」
とか言ってしまいそう。あと「物忘れが酷くなったなぁ。これからは録音でもしておかないとダメかしら…
(聴こえるように独り言)」ともね(笑)。

でも解決方向へ向かっているようでよかったです。

>近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、

息子さんの為というのもありますが、先生に対してのプレッシャーにもなると思います。
たまには校長先生も一緒に見に行ってみるとか(ごめんなさい、すごい嫌な奴になっている…私)。

ぽっこんさんと息子さんにとって、良い支援が受けられるといいですよね。

Vitae in rem. Ut doloribus cupiditate. Eius nisi quia. Aliquam porro quia. Repellendus et sapiente. Dolor et sit. Et ea impedit. Provident sit numquam. Accusamus eum tempora. Aut est officia. Sunt quasi voluptatem. Aliquid qui distinctio. Amet impedit ut. Maxime eum eum. Quibusdam officia accusamus. Ut nihil at. Id debitis provident. Qui adipisci corrupti. Incidunt soluta quo. Et aut iste. Consequatur facilis libero. Laudantium id qui. Reprehenderit numquam illo. Sequi nobis sit. Et fugiat quas. Sed nobis omnis. Qui porro beatae. Et optio aliquid. Vel ex vitae. Corporis qui dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/32328
ふう。さん
2016/06/28 19:24

嬉しいです。わがことのように安心しました。
ステキな報告だと思いました。

心理士の先生頼りになるな……と。一旦ふたをした小康状態なんですね。なるほど。

夏休みに向けてクラスの人間関係も変化が出るだろうし気は抜けないんだろうなと思います。
謝罪の感覚がない人が担任のままなのも嫌ですよね、ちょびっと。(笑)1学期の成績なんか、先々どこかに報告することもないんだから、気にする必要はないと思います。むしろ、みんなの経験値が増えた!これはオトクで嬉しいことです。これからも、いいことがいっぱいありますように。

Rerum consequatur quia. Reprehenderit similique modi. Porro ut expedita. Qui quo exercitationem. Et temporibus sunt. Recusandae animi voluptate. Voluptas nihil quos. Quibusdam molestiae voluptatem. Eligendi ut facere. Quis magnam ex. Voluptatem error reiciendis. Nemo enim numquam. Officia nam in. Neque reiciendis maxime. Non quos iure. Qui blanditiis quo. Dicta fugit animi. Cum ab eos. Voluptatem quod ut. Et id omnis. Blanditiis dolor sed. Eos odio aliquid. Maxime inventore dolor. Qui id eveniet. Sit possimus dolor. Consequatur vitae officia. Perferendis dignissimos qui. Animi commodi culpa. Nihil aut odio. Corrupti repellat ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/32328
ぽっこんさん
2016/06/29 09:59

pug さま

ありがとうございます!

先生も人間…そうですよね。
相性で言えば、合わない先生だと思います。

「視力低下と前の子の背中で見えにくい、
視覚情報を取り入れすぎてしまうから席を前にして欲しい」
と、きちんと理由を出して要望を言うと

「他にも、より配慮が必要なお子さんは沢山いますから!」
「席を前にするだけで、根本的解決になるんですか?」と
一蹴され、保護者の要望だけでは駄目なら、病院から
「席を前にするように」という書類を貰ったら前にしてもらえるんですか?と
言ったら、鼻で笑って答えてくれませんでした。

この先生にとって、合理的配慮ってなんでしょうね。

たかたか さま

いつもありがとうございます!
また、その節はアドバイスを下さり、ありがとうございました。

ホントに突っ込みどころ満載の先生です。
これでもだいぶ割愛してるんですが。苦笑

私も校長先生の前で言おうかと思いましたが
毎日、先生と長時間同じ空間にいる子どものことを思うと強気で行けず…、
白々しい同情の言葉を黙って聞いていました。

学年内で穏便に内々にすませようとした担任に対して、管理職まで出させたこと
「これはイジメだ」と学校での正式な記録に残させたことが
精一杯の抗議です。

校長先生も一緒に見に行ってくださる案、いいですね!笑

良い支援を模索してみようと思います。

ちなみに今回の件にあたり、プレイセラピーをやろうとしましたが
何かとカンの良い息子は、部屋に入った瞬間「もう解決したことだから。」と
拒絶されてしまいました(^^;


soegi さま

いつもありがとうございます!
また、その節はアドバイスを下さり、ありがとうございました。

今のところは、心理士の先生が一番頼りになる感じです。

ただ、SSTはやらないようなのと、病院自体が発達専門ではないので
発達についての困り感や症状が強く出ている子や、投薬が必要と思った子は
別の病院を紹介しているようです。

先生には謝罪の感覚ないと思います。
うちの子に限らず、子どものSOSをちゃんと察知してくれてるのか疑問です。

夏休みの間に、取りこぼしてしまった分を取り戻していこうと思います。


Vitae in rem. Ut doloribus cupiditate. Eius nisi quia. Aliquam porro quia. Repellendus et sapiente. Dolor et sit. Et ea impedit. Provident sit numquam. Accusamus eum tempora. Aut est officia. Sunt quasi voluptatem. Aliquid qui distinctio. Amet impedit ut. Maxime eum eum. Quibusdam officia accusamus. Ut nihil at. Id debitis provident. Qui adipisci corrupti. Incidunt soluta quo. Et aut iste. Consequatur facilis libero. Laudantium id qui. Reprehenderit numquam illo. Sequi nobis sit. Et fugiat quas. Sed nobis omnis. Qui porro beatae. Et optio aliquid. Vel ex vitae. Corporis qui dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
小学1・2年生 仕事 先生

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。 学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。 簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが… 腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…) アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。 このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。 小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。 ところが、子供は通級を拒否しています。 グチャグチャな文面ですみません、 ・診断など受けるべきか ・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。

回答
4件
2017/05/22 投稿
診断 教育センター 小学1・2年生

発達障害グレーの小1の息子がいます。 今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。 長文失礼します。 兄弟に対しての暴力。 書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。 下に妹がいます。 お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。 学校のお友達には手をあげません。 ひどくなると叱るようにしているんですが 息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。 手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。 どういう対応をしたらいいでしょうか? 悩んでしまいます。 もう一つ、家で宿題をやらせるのですが とにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。 文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ! 書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。 書字困難なのかもな…とも思うんですが それでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えて こう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。 正直宿題見るのが苦痛になってきます。 書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか 悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。

回答
16件
2017/09/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 遊び

はじめまして☆小学2年と1年の息子がいます。 二人とも発達障害ではないかと思います。 次男は、年長からSTとOTの訓練を受けています。STの方は、幼稚園で終了しましたが、OTは継続中です。 息子は、算数の足し算や引き算も分からず、皆のレベルにはついていけていません。国語も、読みは一字一字読みスラスラとは読めず、ひらがなも何を書いているか分からない状態。 絵も、3才くらいの子が描いた絵なので、LDではないか心配です。発達障害ではないかと心配になり、専門の病院で、話を聞いて頂きましたが、まだ授業も始まったばかりなので分からない。もう少し様子を見ましょうと言われました。 しかし、先日担任の先生から、算数と国語の時間は、息子には一人先生を秋から付ける事を薦められました。どうしようか?迷っています。 また、長男は次男の発達障害について本で読んでいるうちに、当てはまる事が多く、もしかしたら、この子も発達障害。ADHDでは?と考えるようになりました。 落ち着きがない、忘れ物をよくする、授業中手遊びをよくする、嘘をつく、片付けが出来ない、買い物に行くと、興味がある方に走っていく、すぐカッとなる、話をしていても上の空、以前まで悪い事をすると自分の頭を叩いていた等があります。 思い返してみると、幼稚園の頃、帰宅してから通園バッグが無いと家に帰ってきて言うので、電話したり、探しましたが、家の花壇の前に置いていました。また、小学生になると、物忘れがひどくなっている気がします。数分前の事を忘れたりします。勉強は、できる方ですが…。 この夏休みに長男を診てもらう予定です。 息子達の接し方が分からなくなってきます。どうする事が一番息子達にとって良い事なのか…。何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、私もADHDの発達障害ではないか?と思います。

回答
4件
2016/07/18 投稿
買い物 病院 LD・SLD(限局性学習症)

こんにちは。 皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。 塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。 当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。 教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。 ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。 教育ツールに線引きは必要ないですし。 そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。 専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。 核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。 『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。 身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか? この先、必要になってくるでしょうか。 今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/03/10 投稿
学童保育 中学生・高校生 4~6歳

はじめまして、小学3年生の娘、広汎性発達障害とADHDの合併の診断を4歳の頃受けております。 聴覚の過敏を持っていましたが、1年の頃、運動会で目立つのが嫌だからと言うので、耳栓を使わせていました。 が、やはり気になるお友達に質問されたり、いいな~と言われた事がトラウマになっていたようで、2年の運動会は本人が拒否。 3年の運動会もしないと言ったので、我慢できるようになったのかと思っていたんです。 ですが、音楽会のときに限界がやってきたのでしょう、様子がおかしくなったんです。 疲れて帰って来て、宿題もしなくてはいけないのはわかってるし、やりたいけどできないしんどくて・・・。 と毎日がそんな感じでした。以前は、とても真面目なので、帰宅したらもうすぐにでも宿題を済ませてしまわなければ納得しない子だったのに。 今までにない疲れ様に、心配になり、どうしたの?と聞いたんです。 リコーダーでピーってうるさい音聞くとイライラするし、頭が痛い。もう嫌だ! 授業中も五月蠅い子が多いし! と言いました。 五月蠅い子がいるのは知ってましたし、支援級の先生には採算娘の事については話していました。 ですが、一向に改善されませんでした。 結局我慢ばかりさせられていて、限界がきたのです。 主治医の診察を受けたんですが、「このままいくと、もう不登校になるのは間違いない。環境改善ができないなら、休みを取るなど本人の体を休める様に」といわれました。 学校へは、本人の意思に関係なく、疲れてるときには、別室でクールダウンさせてもらう様にと言われたので、支援級の先生へ伝えました。 それに加えイヤーマフも対応したいので、先生の了承は得ましたが、本人がみんなの目を気にしてなかなか踏み切れません。 皆に耳が聞こえ過ぎなので、イヤマフを付けたり、別室へ行くこともある。というような内容のお知らせを担任からクラスの子へ話もしてもらったんですが、勇気が出ないと言います。 凄く勇気がいることは十分承知です、本人にはとても辛い事なのもわかっています。 でも、あの学校ではもうイヤマフとクールダウン無しでは無理な状況です。 担任の先生は、特性の理解に乏しいので、きっと自分が変わった事するのを嫌がってる・・・とか思ってるのかもしれません。 この前も、図工の作品を出品する課題で、自分は別室で書いていたそうです、いつが締め切りなのかも聞いていなかったので、まだ決まらないと本人は思っていたら、自分は出来上がっていないのにもう出品する子を発表さえれたらしく、「いいな」って言ったら、「あなたまだ出来上がってないでしょ」って言われたって、落ち込んでました。 そんな言い方しなくてもいいのにな~って言って二人で話をしてました。 なので、そういう雰囲気なんですきっと。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この先ずっとイヤマフはしないといけないのに。本人も付けたら楽になるからしたいとは言ってるんですけど・・・。

回答
8件
2016/11/16 投稿
先生 宿題 小学3・4年生

就学相談の結果が出ました 息子の困り感   接触過敏かなり強め 幼稚園 3歳の時に450人規模の園に在籍 クラス活動は問題なく過ごしているが。 休み時間 一斉に動く人混みの感覚に弱く。人が交差するごちゃごちゃした感覚が本当に苦手です  ストレスにより心因性頻尿 多汗症などになってしまいました 現在の保育園では1クラス30人ではあるが,加配なく問題なく過ごしている 保育園は全体で150人しかいないこともあり他学年との交流なども園庭遊びも普通に楽しんでます 就学相談の結果 判定は普通級+通級でした 普通級に在籍しながら 支援を頂ける通級に2時間通うといった内容でした しかし,学区内の普通級は700人もいる人数が多い学校です 私が望む学校は、市で1番人数が少ない240人の学校の普通級でした 小児療育病院の診断書 旦那と私で就学相談の面談日以外にお時間を頂いて息子の困り感 動画なども沢山見せましたが。出てきた結果が,学区の700人と多い学校の普通級でした 学区内の700人の学校の運動会 240人の学校の運動会なども見学に行きましたが,やはり700人の学校の感覚情報量の多さ…どう考えても息子にはきついです 不服申し立てをして再チャレンジしてみますが…実際 感覚過敏だけの理由で学区外の学校はいけないんでしょうか?

回答
3件
2025/11/17 投稿
療育 運動会 遊び

自閉症スペクトラム ADHD 小学三年生の息子がおります。 診断が出て、三ヶ月ほどです。 新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。 連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前) 宿題を頑張ってやっても提出しない。 漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた) 朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。 提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。 漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。 担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。 が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。 支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。 気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。 何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか? 見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。 自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。 同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答
16件
2016/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ビジョントレーニング 先生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
トラブル 小学5・6年生 学習

はじめまして。小1男児を持つシングルマザーです。 保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていました。何度かこの子フツーじゃない気がすると保育士や看護師に話したこともありましたが、単に元気が良いだけ、子供なんてみんなそんなもん、心配ないわよと言われ、就学前に受診はしませんでした。 入学してから、友達との関わりがうまくできず、物を隠す、喧嘩になると手が出る、汚ない言葉を言う、などといったことで頻繁に電話がきます。理由を聞けば、やめてと言ってもしつこくされた、良かれと思ってやってることをふざけてると言われ腹が立った、など、本人なりの理由はあるのですが、言葉で表現できず手や足が出るようです。 授業中ダルい、面倒との理由で、ノートをとらず、イライラするときはページ全てを塗りつぶしたり、静かにしてねと言われると余計大声を出したり廊下に勝手に出たりすることもあるそうです。 学校きらいなの?と聞くとそうでもないようで、毎朝お友達と一緒に登校するし、宿題も学童保育でほとんど終わられてきます。学童保育や習い事でのトラブルはあまりなく、学校でばかり目立ちます。また普段人と接する時もお礼や挨拶もできますし、会話も成立し、あまり問題行動は感じられません。 前述の通り母子2人暮らしなので、私も時にきつく当たることもあります。泣いて謝ることもあるのですが、次の日にはケロッとして忘れてしまっている印象です。家での暴力は気になりません。 何度かSSTについて地域の教育センターに行き試してみましたが、仕事の都合で土曜日に行くと他のお子さんはおらず、先生と2人で遊びながらごめんね、ありがとうの練習をするといった内容で、あまり進歩が感じられませんでした。センターの先生にもフツーのお子さんだと思います、トレーニング必要ですかね?と言われました。 先日、学校で面談し、苦手な科目を支援級で学ぶことができないか相談しました。学校から病院で検査してみてはと提案され、私もこの機会なので、と病院を予約しました。ただ、診断がつけばそれなりの対応もできますと言われましたが、診断がつかなければ対応も難しいものなのか、不安が残りました。カウンセラーは通しておらず、早合点だったかなぁと少し悩んでいます(ただ息子の学校のカウンセラーは月イチで、受診前の相談日はすでに予約でいっぱいのようです)。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、診断してもらうことのメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

回答
7件
2016/10/01 投稿
会話 宿題 教育センター

小学1年生の男児です。 行きしぶり継続中で付き添い登校しています。 現在発達検査の順番待ち中です。 初診は終わり、その段階で自閉症スペクトラムだと思われるということと、発達検査で凸凹が分かるだろうということを伝えられました。教育委員会とも繋がり面談を重ねている段階です。 今回のご相談は、学校の宿題に関してです。4月に宿題が出始めた当初に一枚の平仮名プリントに1時間から3時間かかっていたのはなんとか落ち着き、15分程で癇癪もなく終えれるようになりました。そこでとりあえずホットしていたのですが、昨日新たに算数のいくつといくつ?の宿題が出たらやっぱり何もしようとしませんでした。継続してずっと出ている平仮名プリントの宿題はできました。 新しい宿題に戸惑っていると思い、やり方を説明して一緒にやろうと誘いましたが無理でした。夫が宿題をやろうとしない事を叱ったのですが、それでも涙を流して無言で宿題もやり始めないし、やりたくない(できない?わからない?)理由も一切話してくれませんでした。いくつといくつ?の宿題は暗記の宿題です。3は1と2、2と1などを答えが10までのパターンを全て暗記して暗記できたら先生に発表してシールをもらいます。 自閉症スペクトラムの子には難しい宿題でしょうか?先生に平仮名プリントの時に家での宿題が大変ですと相談したら、宿題は頑張ってやらせて下さいとの返事だったのですが、もう一度担任の先生に相談してもよいと思いますか?学校ではノートも問題なくとれているし、個別に指示が必要になっているということもない様です。面倒でやりたくないというのがやらない理由でしょうか?それとも特性からのこだわり?はたまたやりたくないものはてこでもやらないという私が作りあげてしまった息子の性格でしょうか?理由は何であれ、やらせる努力は勿論しますが、またかと私が疲れ気味です。 夏休みも宿題があるから憂鬱です。皆さんのお子様は宿題問題なくしてくれますか?宿題をしないときの対処方法も教えて下さい。 読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願いします。

回答
15件
2019/05/30 投稿
宿題 教育委員会 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す