質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

【毒親なのか、己の甘えなのか】こんばんは🌙最...

退会済みさん

2019/06/03 00:23
14
【毒親なのか、己の甘えなのか】
こんばんは🌙
最近になって、親の事…特に母の事が段々嫌いなってきました。そして同時に母が実は毒親傾向なのではと疑う様になりました🤔
子供の頃は全く気づかなかったのですが、思えば母は子育てが下手くそ過ぎて(子供目線で育ててなかった)、子供を人として中途半端な大人に育ててしまいました。私は才能を壊され、妹は人格がひどく歪んでヒステリックと化してます😓

母が実は毒親なのではと思う事は、次の通りです。
①少しでもずれてる人間を、すぐに発達障害呼ばわりする。最近は父や妹も発達障害と勝手に認定してる。
②プライドが無駄に高く、子供に指摘されると不機嫌になる。運が悪ければ怒り狂う事もある。
③体育会系なのか、子供に対して常に上から目線。楯突けば容赦なく手を出してた。
④才能開花よりも、普通の子として育てる事に熱を入れてた。
⑤私が抱えてる発達障害に対する理解が、有るようで無い。都合良ければ理解してるかのように優しく接して、都合が悪くなると健常者扱いして人格否定。
⑥今の母は典型的な自称カサンドラ。自身には問題なく、全ての運の悪さは発達障害の家族のせいだと言う。ちなみに家族で発達障害と診断されてるのは私だけで、父と妹はあくまでその傾向がちょっとある程度。
私の母は毒親?それとも私自身が甘ったれてるだけなのでしょうか?

また、一人暮らしも検討してます☝🏻
結婚は諦めてます。本当はしたかったんですが、家族の存在が恥ずかし過ぎて、する気失せました。紹介すら出来ないくらい家族がクソ過ぎてもうダメです😭
発達障害者の一人暮らし、まずどうすればいいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132853
退会済みさん
2019/06/03 07:43
あなたの親のことです。
子どもとして毒親と思いたければ思えばよろしいのでは?

誰がなんと言おうがそんなものは自分で判断すればよい事で、親がどうか?よりも、この先自分とどう向き合い、親子関係をどう見直すか?の問題なんですよね。

自分らしくあるために、親がおかしい。という根拠を「毒親」というキーワードで自分への免罪符にしている風潮がありますが、それはそれ。

世の中には、そんな免罪符を公認してもらえなくても、自力でおかしな親から自分の人生を取り戻している人はごまんといます。
支配に気づかない人もいます。

ご自身に「わが親は毒親」だという免罪符が必要なら、使ってでも自分らしく生きればよいことです。
それらどちらでも構いませんけど、人に「毒親」と認めてもらわなくても構わないはず。

むしろそのぐらいの強さがないと結局親に振り回されるままですよ。
嫌いなら嫌いでよくありませんか?

世の中では、母という存在価値をやたらと神々しいものにしてしまっているから、ややこしくなっているだけで、たまたま生んでくれた人(言っておきますが産むのは誰でも命懸けです。それは事実。)、あとは人生の初期に自分の生命維持に努めてくれた人なだけ。
残念ながら、生物としての繋がりはあります。
上記、三点それ以上でもそれ以下でもありません。これが、ベース。

そこに母や父はやはり偉大なり!と付加価値をつけるかどうかは、子が主観的に決めていいことと思います。
感謝、好意や尊敬尊重は強制されるものではありません。
お好きにどーぞと思いますね。
母親としても、子の立場でもそう思います。

親御さんがあなたの理想とするような親でないことは間違いないでしょう。
その母親以外の適切な親に育てられたら、あなたがそうはならずに済んだのかもしれませんし。さして変わらないのかもしれませんし。
どちらもあり得ます。

そこは変わらないと思います。
親の影響は必ずあって、無いわけはないですし。

続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/132853
退会済みさん
2019/06/03 07:46
続きます。

毒親関係の本を読むと、私の親も十分それに当てはまります。
そもそも、私も毒親だろうなと思います。
うちの母親は自分が毒親とは思ってませんけどね。

本にかかれている毒親は、子が逃げても追いかけてきますが(←私はしたくないけど。むしろもう離れたいですし。)

親の支配から逃れるための努力は惜しみませんでしたが、振り替えると人生の選択が、親の支配や勘違いから逃れるの一点に絞られていて、自分のやりたいことと直結していた訳ではなく、自分のちいささや弱さを情けなく思いました。
仮に親が毒親でなくても、私自身は弱いから自分らしさは見出だせなかったのでは?とも思います。

支配的にされ、逆らえなかったという人も多いですが、そうではない人も結構いるものです。
それは、支配されてないから。という論調の本もありますが、それはちょっと違うと思いますね。

ただ、親を毒親だとして本を出すような方は、親に対してもはや期待もせず、線引きをきちんとしていますし、歯向かえず言えなかった自分を認めて許していますよね。
そこが、大きなポイントなのかなと思います。主さんは、そこには全く至ってません。
まずは親のせいにするのはご自由にどうぞと思いますけど、親がどうので批判し続けているうちは支配下にあると思いますよ。

主さんが母親を毒親と認定することは、親のおかしさがどれだけ酷いか?は問題にはならず、そこは単なるキッカケに過ぎません。

自分と親の境界を認めて、自分の至らないところ、親のおかしなところをフラットに認めるという大変な作業が待ち受けているだけのことです。

あれもこれも酷かった!と振り替える作業は必要でしょうが、そこに執着し腐心しているうちは、回復のステップを上がってはいけないので注意した方がいいですね。

経験者としてはそう思います。 ...続きを読む
Inventore ea et. Et aut labore. Omnis exercitationem voluptatibus. Ullam vel ut. Ab magni vel. Fugit voluptate expedita. Iure rerum quod. Ut magni cupiditate. Similique voluptate et. Hic aut eveniet. Voluptas mollitia consequatur. Perspiciatis sed veritatis. At possimus voluptas. Voluptatem odit consequuntur. Sint vel accusantium. Recusandae aperiam ab. Nesciunt incidunt illum. Qui accusamus aspernatur. Saepe aut velit. Est fugiat porro. Occaecati non enim. Praesentium esse cupiditate. Est saepe ea. Assumenda eaque at. Tempora eum aut. Porro voluptate ut. Libero impedit iure. Deleniti omnis exercitationem. Maxime voluptatem assumenda. Tempore culpa qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/132853
退会済みさん
2019/06/03 07:52
ちなみに、

私自身は、発達障害がある子の才能を開花させることに目を向けすぎた子育てには大反対です。

そもそも、何かしらの才能があれば、ほっといても開花していくのです。
才能を花開かせるジャマとは何を指すかにもよりますが、他人や親に潰されようが環境がなかろうが。
才能というのは自然に開花します。

逆に、外的環境が整わない、支えがない程度で萎れる才能は、才能擬きと私は思います。
才能がないとは思いませんが、そこまでの言うほどのものでもない。のかなと。

生きていくためには、才能よりも社会性や生活力の方が圧倒的に重要ですしね。

申し訳ないのですが、勉強ができても、音楽や芸術、スポーツに秀でていても、生活に困らない程度の社会性がないと圧倒的多数は生活の扶持を確保できなくなり、食っていけないからです。

自分の人生を自分らしく、思うがままに生きていくためにこそ社会性、生活習慣、コミュニケーション力が必要ですから。

主さんが発達障害があるのなら、才能には固執せずに人間力を高める取り組みを私が親でもしていると思いますね。
邪魔はするつもりはありませんが、そちらより社会性重視です。

才能があるなら、やめさせても勝手にやるもんですしね。
事実、我が子はそうです。
環境をちょっと与えたらやりますもん。
そのちょっと与えるがなかなか大変なことですが、あとは本人のヤル気次第ですし、環境がなくても勝手にやってました。

ダメ出しばかりで育てるのはナンセンスですが、環境や親も含めて才能です。
伸ばせない親も自分の才能の一部と思いますね。


あなたの才能とやらがなにかは存じませんが、そんなものは自分で何とかしたらいい。

仮に親にこてんぱんにされ、前向きになれないとしても、今となっては既に自分の問題ですしね。

私自身も未だに夢に出てうなされるほど貶されて育ちましたけども、だから前向きになれないところも事実ありますが、そもそも自分を認めるのが怖いという素養が元々あった。という点もあり。
もういいトシなので親がどうか?ではなくて自分で向き合わねばと思いつつ30年たってますが
うまくはいきません。
けど、あんな親のせいでと固執するのはいやだし。ださいからもうしない。

自分でもがいて決めた方がいいと思います。 ...続きを読む
Aperiam pariatur odio. Expedita dolores fuga. Ratione quos unde. Odit sunt quis. Quas et aut. Ipsum et quo. Exercitationem necessitatibus et. Voluptas quae reprehenderit. Aut officia est. Ut qui deleniti. Labore optio molestias. Consequatur at exercitationem. Veniam animi voluptates. Earum aut impedit. Dolorum ut nobis. Accusamus qui placeat. Magni aut ab. Officiis dignissimos quis. Quaerat nostrum velit. Perferendis quod numquam. Id illum eum. Omnis aut mollitia. Omnis et doloribus. Quaerat nisi mollitia. Voluptas esse impedit. Rerum voluptas at. Ad sunt pariatur. Velit sed qui. Sit nobis magni. Aut similique molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/132853
退会済みさん
2019/06/03 07:54
あ、結婚は親のせいでしない。

これはやめた方がいいですね。
自分のことですから、自分のこととして考えないと。
しないなら、自分には向いてないでよいはず。

そこは「自分のこと」として、取り戻すことです。 ...続きを読む
Sit deserunt et. Est veniam ducimus. Unde consectetur dolor. Architecto nihil quia. Esse earum vero. Rerum maiores nostrum. Sit nulla odio. Molestias iusto quia. Itaque laudantium qui. Sed sunt ut. Et nihil ut. Deserunt nemo possimus. Aut deleniti tenetur. Porro architecto inventore. Dolorem quos molestiae. Dignissimos vitae ad. Aut similique consectetur. Cum culpa voluptatem. Voluptas numquam quibusdam. Qui sed voluptas. Modi quaerat voluptate. Error unde reiciendis. Quia officiis qui. Voluptatem quas rem. Sit aut voluptatem. Cumque sed et. Est id nihil. Iste neque magnam. Rerum unde voluptatem. Incidunt accusantium et.
https://h-navi.jp/qa/questions/132853
確かに、親御様の影響は、子供にとって、とても、大きい。
だから、思春期が、あるんですね。
これからは、親御様として、接するのではなく、
人として、対等に、お付き合いしていくべきだと、思います。
親御様から、離れるという、選択は、いい事だと、
思います。
...続きを読む
Veritatis et sunt. Sequi magni ducimus. Vel blanditiis sit. Aut accusamus mollitia. Eum iste ducimus. Dolorem suscipit natus. Modi ipsum est. Maxime est autem. Aut repudiandae harum. Enim aut dignissimos. Laudantium praesentium nulla. Qui facere sit. Aspernatur ut possimus. Quas aut reiciendis. Consectetur et quas. Impedit porro alias. Consectetur animi praesentium. Libero tempore officiis. Tenetur dolorem ipsam. Omnis reprehenderit expedita. Dolor illum sint. Rerum non nemo. Et et at. Rerum ut quia. Minus officiis natus. Voluptas quia rerum. Qui quia cumque. Ea sit distinctio. Inventore repudiandae tenetur. Dolore at animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/132853
銀猫さん
2019/06/03 10:27
私も毒親関係の本は読み漁りました。
自分の親もその気があるな、と、心当たりがたくさんあったので。
(「自分の親、大好き!」と言っている人なんて、高校時代に1人しか見たことないですが)

本を書いておられる人たちは、それを文章にすることで憎しみを昇華しており、色即是空さんも今、その段階なのかな、と思いました。

一人暮らしをして数年したら「親?関係ないし、、家も毒親ですけどそれが何か?」というステージに行くんじゃないかと思います。親への憎しみが落ち着くまで実家には帰らなくて良いと思います。私はそうしました。兄妹仲もさして良くないので、今は1年に1回、親に会えば良い方です。10年以上会ってない兄もいます。兄も親が嫌いなんでしょうね。次に会うのは親の葬式かな、と思ってます。

あと、親子関係を良好(に見える風)に保っている人たちは、親子共にそれなりに(いや、かなりの)努力をしていることを忘れないで下さい。そうなんですよ。色即是空さん。

DVなどで本当に支配されたら、心と脳はもっと壊れます。
色即是空さんは「家族がクソ」と言えている時点で、まだまだ大丈夫に見えます。

発達障害者の一人暮らしも、定型の人の一人暮らしと手順は変わりません。
不動産屋に行く。部屋を借りる。電気ガス水道の契約をする。生活する。
部屋を借りるときに保証人が必要な場合は多いですから、親が定年していないのであれば、なってもらうに越したことは無いのですが、関わりを持ちたくなければ、保証人無しでもいける部屋を探しましょう。 ...続きを読む
Voluptate minus et. Dolores enim est. Earum occaecati officiis. Non dolor impedit. Nihil suscipit sit. Labore doloribus voluptatum. Necessitatibus sed repellat. Id quibusdam error. Dolorem expedita consequatur. Laboriosam quibusdam soluta. Quisquam et velit. Aut consequatur sequi. Ea dignissimos assumenda. Dolores quis autem. Ullam maiores aut. Dignissimos a molestiae. Quia aliquam odit. Nihil eos odio. Sit ut maiores. Sit cum culpa. Porro sint expedita. Cum nobis repellendus. Necessitatibus earum dolor. Doloremque quo culpa. Qui harum aut. Ex beatae dolores. Harum veritatis molestias. Beatae laborum magnam. Aut vel doloremque. Et aspernatur doloribus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。 家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。 何故賃貸がよいかと言うと、...
7

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
ゲーム依存症がついに病気に認定されましたね。 質問に答えてくださった方は半分以上、ゲームで良い効果を感じたようですが、世の中にはそれですま...
20

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
身体が弱いとのこと。お子さんが2人になって大丈夫ですか? 上の子の幼稚園行事や療育など、親が行かなければいけない時に、下のお子さんを見て...
21

最近自閉症スペクトラム障害と診断された幼稚園年少の娘がいるも

のです。2問質問があります!(1)今まで病院を転々としてきました。それは矛盾があったり、納得がいかないことがあったからです。自閉症スペクト...
回答
はじめまして、現在小学校一年生の自閉スペクトラムと診断された娘がおります。年長の時に診断が下りたのですが、正直私も診断についてはわからない...
5

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
予算いくらぐらいですか? メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
7

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
最近は社会人になってから結婚してからなど得に何か他の人と違和感がある生きづらいと感じネット検索すると発達障害というワードが頻繁に出てきたり...
4