質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めての投書です
2014/08/19 12:36
6

初めての投書です。
韓国に住む子供3人の母です。

今回、高校進学にあたり、授業に大分遅れをとっている長女の事で、担任の先生から、特別学級への話がありました。一度専門機関にて検査を受ける様にと言うことで、初めて検査をする事に。そこで、学習障害にあたると思うのですが、あまり細かい障害名はなく、障害児ですという説明を受けました。

長女が小学校に入学する1年前に、韓国に。言葉も風習もわからず、始めた幼稚園。私自身も、言葉に風習に慣れずに、長女が小学校へ入学。
連絡事項は、子供達が書いてくる連絡帳にという事を知らず。。準備物、宿題。。
どれくらいか経って、連絡帳の必要性をしりました。

小さく、色黒で、服装や身なりに気を使わない、話をしない、勉強できない。。。イジメの対象となっていました。
知り合いになったママさんに、聞いて、実際のイジメにあってる事を知りました。

それから、身体を守るために、
どんな事があっても、泣かないものだから、エスカレートしているのかもしれないから、大声出すか、泣くようにと提案。怪我は、減りました。

しかし、学校での呼び出しは、毎年のように続き、回りのママ達には、アレコレした方がいいというのを耳にし、娘も、私も笑う事が減り、怒鳴ってばかり。
ようやく、自分自身何してるのだろう?と

家庭の事情で娘の中学に入学前に、同居に。
引越しで、学校も変わりました。
学校は、変わっても。。。

中学に入学。小学校よりもいい。という事でしたが、
男の子達との喧嘩など。。。
学校でも、どうしていいかと連絡が。
中3になり、担任の先生の生徒への思いが強く。生徒達も影響されているようで、高学年の頃から食べなかった給食を食べるようになり、お友達との時間も笑う事もあり、学校生活も話するように。
先生や、友達の影響力は、とても大きいのだと実感。

今まで、家族との時間はもちろん、同じ境遇の子達とも会ったり、出来る事、考えられる事は、やってみた。
言語治療、美術治療、相談センターなども、やってみた。

その中で、答えを先にお母さんが与えてませんか?と言われた事が一番ハッとさせられた。私は、自分の求める答えがあって、質問してのかもしれない。

言語治療では、考える事が出来ないのではく、答えるのに時間がかかるだけ。という事を言われ、急いで答えさせるのは難しい事を知れた。


今回の、検査で、ホッとした事も事実。心が痛かったのも事実。子供達に伝えるかどうか?迷っていた時、娘と喧嘩。
どういう言葉を選ぶべきなのか?と悩み、答えが出なかったので、そのままに。
何を、どうしたらいいのか?まずは、娘の状態を知る事とpcの前に座り、検索中に、ふぁみえーるに出会った。

うちだけじゃない。という気持ちと、話が出来る場がある事。いろんな活動がある事。いろんな気持ちで、娘との喧嘩もすっかり忘れてしまって。。

次の日、娘の方は、対戦モードのまま。。。家族皆揃っている中。ドカン。
良いキッカケなのかもと、学習障害について話をした。

その後、長女と話をした。病気を認定してもらって生活をするか?自分の事を認めて、努力して他の人と一緒にやっていくのか?

自分でやってみたいと。


うちの子は、少し遅いだけ。自分に言い聞かせていたのかもしれません。
同じ人は居ないのだから、変わっていていいと思っていたはずなのに。
ようやく、私の中で、コダワリのようなものが一つ手放せたように思います。

読んでくださった方、関係ある全ての方、
感謝の気持ちを込めて、ありがとうございます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1391
ぽかりさん
2014/08/19 15:47

よく頑張ってこられましたね。

今は娘さんが良い方向に向かっていられるようで、心が軽くなられたと思います。良かったですね。
この年齢ですと、成長とともに良くなる部分と、お友達関係が繊細になり悩みが増えることがあるので、環境は大事ですよね。

言語療法のお話、私も日々実感しています。
おそらく韓国でも同様だと思いますが、話のスピードが速く会話がせわしいのが常でしょう。
その為に誤解を受けたり、本心を表現できないことも多いと思います。
娘さんがご自分で切り開いていくのをサポートしていきたいですね。

うちは今、普通高校2年です。
息子の高校選択にこのサイトで相談したのがきっかけでしたが、早いもので今は高校卒業後の進路について思案中です。
一般社会で自分の障害がどのくらい難儀するか、本人は想像できません。
穴の開いた小舟で外海に漕ぎ出すようで、私は心配です。
これからは周りの助けを得る方法を身に着けてほしいと願っています。

レイアさんの投稿を読んで、励まされました。
これからも笑顔がいっぱいになるよう見守って行きたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1391
レイアさん
2014/08/20 02:28

ぽかりさん。ありがとうございます。
いろんな葛藤がありました。これでいいのか?
良い方に向かって、また新たな問題の繰り返し。
その中で、いろんな出会いがあり、学びがあり、発見があり。
自分自身でも、驚きます。
いつの間に、こんなに、図太くなったのだろう?と。
しかし、今回、診断ではっきり言われた事は、動揺しました。
障害児とからかわれた、自分は、違うと憤慨していた事があり、どう話すか考えていたのですが、以外にも簡単に、受け入れてくれました。
まだ、どこまで理解出来ているのか?お互いにわかりませんが。

高校生に息子さんがいらして、同じ頃に、このサイトという事で、なんだか不思議な気持ちです。こんなご縁もいただけるなんて、嬉しいです。
違った視線で、自分自身も考える事できました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1391
レイアさん
2014/08/20 20:06

ムーキーさん。
うちは、長女の事で悩んでいる中で、いろんな方と出会って、刺激を受けてました。友達とは違うから。。と言い出した時は、多文化の子供達と出会う場へ出掛けてました。子供達に自信を持ってもらうためにと、ママの母国語で話す絵本の読み聞かせの場を作り(お友達とです)参加しました。

バイリンガルでがんばってるお友達は、同じようにがんばってるお友達とグループレッスンをしています。ママ達が交互で先生になっているようでした。
似たくらいの年齢のお友達というのは、とても影響が強いようです。
私が参加していた読み聞かせでも、年齢が近い子が多いと、その学年は、刺激しあっていました。

ムーキーさんの、息子さんに向き合っている姿、素敵なママだと感じます。子供を育てる時間は、今だけ。是非素敵な子育て時間を過ごされてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1391
レイアさん
2014/08/20 01:02

ムーキーさん。ありがとうございます。
バイリンガルで育ててるお友達の家庭を見ると、親も、しっかりと子供と関わっていて、親子での努力と時間があったのを感じます。バイリンガル教育を続けるのは、想像以上に難しいだけに、尊敬します。

以前、多文化関係の講演で、ある先生が、親の母国語で子供と会話する事を勧められてました。理由は、子供が成長して深い話をする時に伝える事が出来るようにという話でした。

うちは、どちらも中途半端になってしまいましたが、
うちの長女は、私が韓国語が下手である事で、言葉を通訳するのは、とてもセンスがあるようです。いつも、わかりやすく伝えてくれます。

いろんな事があったお陰で、いろんな方に、子育てに関わっていただきました。
大変でもありましたが、自分だけでがんばらなくても、子供達が必要な事は、子供達が連れてくる事を知れました。

今回、ふぁみえーるとの出会いで、同じクラスの障害があると聞いていたお友達のママにも、声をかける事が出来ました。

ムーキーさんのコメントを読ませて頂きながら、娘との時間を振り返る事ができました。
娘の良さもまた一つ確認できました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1391
ムーキーさん
2014/08/20 01:46

レイアさん、娘さんに通訳のセンスがあるなんて素晴らしいです!私も子育ては母語でする方が良いと本で読んだことがあります。うちは学校は日本語なので家庭では英語を使うという方針でしたが、息子のチックでバイリンガル環境がストレスになっているのではと心配になり、私は息子と二人の時は日本語を話すようにしています。なので私も中途半端です。将来両親と何でも話せるように、今後も子どもの負担にならないようにバイリンガルで子育てしていくつもりです。レイアさんからも是非アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします(^^) Adipisci nihil blanditiis. Reiciendis quibusdam neque. Fuga excepturi est. Dolor architecto illo. Suscipit voluptatem laboriosam. Inventore doloribus quia. Beatae consequuntur numquam. Nulla et et. Fugit explicabo quisquam. Nulla provident et. Quos quasi qui. Ipsa asperiores provident. Quia et labore. Nihil quos qui. Ut qui sunt. Veritatis fugiat et. Et eos inventore. Aspernatur debitis soluta. Facilis alias nobis. Expedita facere alias. In laudantium recusandae. Beatae ducimus in. Tenetur quibusdam sit. Quia eum autem. Autem consequatur perspiciatis. Assumenda libero hic. Enim ea ea. Quasi iste mollitia. Dicta animi aspernatur. Porro ea ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/1391
ムーキーさん
2014/08/19 14:44

レイアさん、初めまして。ことばや習慣の違う韓国での子育ては、想像を絶するくらい大変なのでしょうね。あと韓国は教育に対する親の力の入れようが半端ないと聞きます。価値観や教育システムに順応するのにもご苦労が多かったのでは?!そんな環境で娘さんの抱えた問題に対応されてきたレイアさんは凄いです。

私の夫は英語を母語とする外国人で、家庭では子どもたち(6歳と4歳)も英語を使っています。でも6歳の息子にとってはバイリンガル環境が負担になった時期もありました。まず、4歳の時、音声チックが酷くなり不随意の叫び声が出るようになり、これをきっかけに臨床心理士からカウンセリングを受けるとともに、保育園の先生も息子をよく観察してくれるようになりました。先生の話から、日本語でのコミュニケーションに不自由はないが、自分から会話を始めるのが苦手なことや、息子にとっては意味のあるストーリー展開で話をしていても、日本語自体を勘違いしていたため、意味不明な話をしていると誤解されたりすることが多いとわかりました。子どもにならよくある事ですが、あまりにも頻繁だと友達からの評価も下がりますし、息子も苛立ってしまいます。バイリンガル環境に起因するコミュニケーション下手なのか、発達障害なのかを知りたくて(他に気になることもありましたし)、発達検査、知能検査を受けました。結果、やはり言語面の遅れはありました。検査の様子を見ながら、英語なら分かるのにと思った問題もありましたので、日本語力不足も原因のひとつだったと思います。

自分の話が長くなりましたが、娘さんの韓国語能力不足も、初期の成績不振の原因だと思いますし、喧嘩も意思疎通に難儀してのイライラの表れだったかもしれませんね。あと小学校低学年だとお母さんをかなり頼りにしているのに、お母さんも不慣れな生活で苦労されていて、娘さんも情緒不安定になっていたのかもしれません。レイアさんを責めている訳ではないです!うちも息子の入院で私が不在中、娘は保育園に関する情報を持ち合わせてない外国人の父親に不満を激しくぶつけたり、忘れ物をして保育園で大泣きしたり、情緒不安定になっていたそうです。娘さんは現在先生や友達に恵まれ、情緒は安定しているようですし、レイアさんも今気持ちが落ち着かれているようなので、良い状態で再スタートできると思います。

このサイトの会員さんは、みなさん本当に勉強熱心で経験豊かです。色んなケースに対するコツや対処法なども教えていただけます。何でもここで質問したり聞いてもらって、ストレスを軽減して楽しく子育てしていきましょう^_−☆長文ですみません!応援してます。
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回答
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2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです

先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過集中、衝動性、白黒つけないと済まない等々、振り返るとADHDの特性丸出しの子供時代でしたが、なまじ知能が高く勉強面で遅れが無かったことや、運動能力も普通よりあったため大人になるまで気づかれませんでした。就職してから、特性と真逆の仕事についいてしまったため二次障害に苦しみ、鬱で休職も経験してます。それが今年になって、子供のことで発達関係の記事を読んでいたところ大人にも発達障害があるという事で、セルフチェックをしてみたところ、まぁなんと自分に当てはまることか。どんな性格診断よりも当てはまっていて怖いくらいでした。そこで、大人の発達障害で検索してヒットした病院に行き診察して貰いました。確定診断ではないものの、ADHDである可能性が極めて高いと言われました。ショックがないと言えば嘘ですが、今まで苦しんできたことが、単なる性格のせい(怠け癖)では無かったことにとても安堵しました。さて、ここから問題になってくるのが、息子にも何かしら特性がありそうです。身体の発達遅れや知的の遅れは今のところないですが幼稚園では集団行動に難有りです。対先生とは問題はありませんが、友達を自分のテリトリーに入れることが困難でトラブルになることが多いようです。他にも、頭ではわかっているようですが自分の好きなことに走ってしまう傾向があります。視覚優位で目に飛び込んできた情報に飛び付いてしまう衝動性があります。イヤイヤ期も終わっていて、育てにくさはだいぶ落ち着いていますが、直前でダメだと言われたことを、繰返しやってしまったり、後先考えず、行動して、私が痛い目見たりします。もちろん、やめてね、ダメだよ、短く説明を何度もしますが繰返してしまい、私が衝動的にキレてしまうことがあります。特に、直前までダメだよと何度も言った後に、私が身体的に痛い思いをすると私の衝動性が出てしまい、ほとんど反射的に叩いてしまいます。私自身のADHDを疑う前は息子が悪いと思っていましたが、今は私の特性が悪いと認識しています。でも、本当に反射的に手が出てしまい、理性で一呼吸とか出来ないんです。それでも、特性を理解してからは、反射的にやってしまう前に強制的にやめさせたり(捕まえてくすぐるとか)してますし、叩くと言っても張り倒すとかという虐待レベルではなく、おでこや頭をぺしんとするくらいで、子供が泣くようなことはありません。幼稚園では授業終了後に、集団療育(就学準備教室)を先生の勧めもあり年少ですが受けることにしました。個別も通いたいと思っていますが、区で認定されているところは、人気でアセスメントも予約が取れない、療育も平日以外は空きがない(フルタイム勤務で毎月何回という療育は難しいので土曜日希望)ので、高いですが民間も見学に行きました。ネットで知り良さそうだなと思って見学に行き、体験授業とアセスメントの予約を取りましたが、ネットの口コミがあまり良くない。有資格者じゃないとか学生がやってるとか、自由にさせ過ぎで療育という感じじゃないとか。体験授業とアセスメントはこのまま受けようと思いますが、親のフォローもきちんと有り、本当に評判がいい療育施設はどこでしょうか?住まいは足立区ですので都内だけではなく、埼玉や千葉でも大丈夫です。文書がわかり辛くなっていてすいません。ご自分にも特性があり、子供の特性にも悩まれている方がいらしたら、これに関わらず絡んで欲しいです。

回答
皆さんありがとうございます。今までは具体的に相談できる相手がいなくてモヤモヤしてましたが、ここで話せてかなりスッキリしました。 息子が仮...
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小学4年生の娘です

言葉の遅れから3歳で病院を受診し、主治医には広はん性発達障害とだけ言われています。悩みですが、娘は友達とのコミュニケーションが全て受け身で、いわゆる雑談が出来ません。友達から誘いがあればその時は合わせて遊ぶ事が出来ますが、自分から話しかけるのがかなり困難です。また様々な言葉にとても過敏で、友達が他の子の悪口を言っている(自分にはまったく関係ないこと)のを聞くだけでもストレスを感じ、口調の強い子に少しキツくものを言われるだけで泣いてしまいます。今は普通級にみんなと同じく登校しています。通級も考えましたが、全て男子でタイプはやんちゃタイプのお子さんばかりなので、娘には合わないと思い通ってません。とにかくコミュニケーションが苦手なので、クラスでは休み時間など、いつも1人で絵を書いたりして過ごしてます(運動は苦手で中遊びが好き。手先はとても器用です)それでも少し前までは、クラスの女の子が放課後たまに遊びに誘ってくれたりして(娘の絵や工作などに興味を持って)誘われれば遊べるので、自宅で人形で遊んだりゲームをしたりする事もあったのですが、最近はお誘いもめっきりなく、放課後は家でのんびり過ごしています。なにをやるにもマイペースでゆっくり行動する子です。最近は気が強く、口調も強い女子の1人に「邪魔」とか「早く!」などと言われてしまうようで、傷ついているようです。友達との雑談は出来ないのですが、クラスの前で発表したりする時は、堂々と発表ができます。決まった言葉を言うのは大丈夫です。そしてやはり耳からの情報を受け取るのが苦手で、先生の言葉を聞き逃したり、聞いても忘れてしまう事が多いです。でも授業はなんとかかんとか受けています。成績も極端に悪くはないです。療育はたまに主治医の診察と、心理の先生の所に雑談の練習もかねて行ってます。そんな状態です。娘が普通に話せるのは私と夫、私の両親くらいで、兄弟にもうまく気持ちを伝える事が出来ない時があります。スクールカウンセラーの先生に相談にいき、担任にも言葉かけを多めにしてもらうよう頼んだりしています。4月からは五年生になり、女子は人間関係がますます難しくなってきます。クラスでも口調がキツい女子が多く、ますます固くなってしまうようです。私としてはなんとかもう少し友達と気楽に話せるようになればと常に思っています。周りに同じようなタイプのお子さんはいなくて、活発な子ばかりで、正直うらやましく思うことばかりです。周りの子はいつも友達とワイワイやっている中、娘はいつも1人で絵を書いている。授業参観などは毎回行きますが、毎度周りと比べて落ち込む自分がいます。比べてはいけない、娘にも良い所は沢山あると分かっているのに、やっぱり比べてしまいます。毎日下校すると、娘が「今日も○◯ちゃんに邪魔と言われて泣いてしまった」など嫌だった事の報告をしてくれます。親に言ってくれるのは良い事だと思うのですが、毎日そんな報告ばかりでつらいです。同じようなタイプのお子さんをお持ちの方いますか?どのように接していますか?またコミュニケーションの練習をするのにやっている事などありますか?基本子育ては私で、夫は夜も遅いし、娘の事をあまり深く考えていません。学校には休まず行っているし、1人でもいいじゃんといった感じで、夫に話しても気持ちがおさまりません(夫は楽観的で、私は悲観的です)悩みすぎて辛いです。

回答
フランシスさん、ありがとうございます。 周りの友達に話す…そうですね。改めてコミュニケーションが苦手な話をしても良いかもしれませんね。 ...
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現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でA

DHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか?まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか?また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか?今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
ご回答ありがとうございます。周りに相談する人がいなくて本当に助かります。 ありがとうございます。 診断には別の検査もあるのですね。 発達...
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年長の娘ちゃんがいます

緊張すると固まったり、切り替えに時間がかかることがあったり、理解や言葉の遅れはあるものの、今まで先生のフォローもなく、普通に楽しく幼稚園生活をやって来ました。が、就学前検診後から登園のお別れの時に泣いてしまい、不安になるようなことがあると突然泣くようになってしまいました。最近では先生が離れるだけで泣いてしまうそうです。ママがいないのが不安で、幼稚園にも小学校にも通いたくないそうです。そして、ママが先に死んじゃったらひとりぼっちになっちゃうから、すぐに追いかけるねと言われました😢女の子の会話は何言ってるのか理解できないとか、幼稚園では嫌なことばかりだそうです。私には子供の心の中は見えてなかったのでしょうか💧今まで普通に通えていたので、普通級で入学するつもりだったのですが、ここまで不安が強いなら個別級での入学がいいのか?悩んでいます。ママと一緒じゃなきゃ生きていけないと言うのは、私の育て方の問題なのでしょうか?

回答
もうすぐ小学生になるので不安が高まってるんじゃないですかね? 赤ちゃん返りをする子も居るので一時的なものかも知れませんよ? 緊張してる...
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海外在住です

今年9月から始まる自閉症の娘の中学校探しの真っ最中です。娘は自閉症で言葉に遅れがあり奇抜な行動もありますが、小1からクラス変えのない小さな学校で、のんきに育ってきました。周囲の先生・子供たちも「彼女には彼女の良さがある」と、ポジティブな目で見てくれていています。が、この度中学校探しの経緯で、これまでの小学校のぬるま湯さ加減を痛いほど思い知らされました。希望していた普通校の特別支援級、自閉症児受け入れの特別校数校・・・これまで全部で4校、学習レベルの低さから断られました。これまで、普通校で友達もいるし、先生たちからも、学習も彼女なりのペースで進んでいると褒められていたので学習に送れがあっても前向きにいたのですが・・・塾に通わせようかと思った時も、彼女に窮屈なライフスタイルを押し付けるのは良くないと、先生からのアドバイスを受けて真に受けて…担任の先生との日記はいつもポジティブな言葉ばかりで、娘は変わり者だけど大丈夫って本気で思ってました。きれいな言葉に酔わされて、現実を見ていなかったんだなと、自分がバカに思えます。事実とは違っていても、先生のきれいな言葉を信じたくて、楽な方に流れてしまった自分が情けないです。こんなことなら、辛い言葉を、勉強がかなり遅れているという事実をもっと前に知りたかった!きれいな言葉なんていらなかった!時間は戻りません。自分のバカさに腹が立ちます。途方に暮れる今日この頃です。

回答
返信、拝見しました。 一度日本での検査も受けた方が良さそうですね。 それにより進学先も変わると思います。 障害者支援課ではなく青少年育成課...
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すみません、ただの気持ちの羅列です

相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。申し訳ないです、そっとスルーしてください。子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳)子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...)毎日絶望の淵で子育てをしています。しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

回答
まつぼっくりさん 初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。 当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、...
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初めて質問します

カテゴリ、どれにしたらいいか悩みましたが、長男が苦しんでいる事が何なのか、よく理解出来ずにいます。同じような事を言う子をご存知の方がいらしたら、教えて欲しいです。私達の家族は夫が韓国人で現在韓国に在住中、子供達(2男児)は二重国籍で、韓国の学校、保育園に通っています。長男(2年生)は昔から発達障害(ADHD)ではないかと思う事が多く、昨年、1年生になり検査もして見たのですが、発達障害では無く心理的な事が原因という結果でした。ですが最近になって勉強について行けなくてなってきており、授業中の様子を見てる先生も、ADHDの子のような行動が見える、他の子より全体的な成長が1年遅い子だと思って接しているとの事で、再検査を検討中です。その長男ですが、もともと色々と敏感で繊細で怖がりな所があり、普通の人は大丈夫なものを嫌がる時があります。例えばチューする時の口(3←この形の口)をTVや何かで見ると、食べていたアイスが汚れた気がして食べれなくなったりします。最近、何が原因か分かりませんが、そうした嫌だと思うものが増えたり、したくない事をしたくなる衝動に苦しむようになりました。普通にしていたと思ったら、さっきTVで見た○○が嫌だ、それの悪口を言いたくなるのに、それにキスしたくなる。すごく気になる、気になっちゃうのが嫌なのに、気になる。と言います。また、汚いものを見ると、それを口に入れたりキスしたくなる、したくないのに、したくなる、と言います。実際にしている場面もよく見ます。チック?とも思ったのですが、ちょっと違うようですし、病院に行こうにも、韓国では、行けば何ヶ月か先に検査しましょうと言われて高いお金が掛かるばかりで、すぐ相談出来る所もありません。とにかく、嫌ならやらなければいい、と私は思ってしまうのですが、長男はその、口にものを入れたり、人の口を触ったり等の行動を、したく無いと思うのに、したい衝動を我慢するのがすごく辛く、してしまうそうです。友達にも嫌がられるので(唇を衝動的に触ってしまう為)、我慢するのが辛くて学校を休んだ事もありました。長男の苦しみの原因、対処の仕方等、悩んでいます。同じような事を訴える子がいたり、何かご存知でしたら、アドバイス頂けたら有り難いです。発達障害によるものか、心理的に何かショックな事等あって、急に出てきたのか、それも分かりません。あ、心理的な事でもしかしたらと思う事、一つありました。韓国で学校に通うと、日本との戦争や竹島の事等を学びます。その時、日本はひどい事をした国、と学び、友達が日本を悪く言うのも耳にしますし、自分も悪く思ってしまうようです。でも、長男は日本が大好き、日本のじいじばあばが大好きなので、その事でたくさん傷ついて来ました。「日本が悪い事をしたのは事実。でも昔の事。今も国と国は仲良く出来ていないけど、それは政治家さん達が話し合う事、私達は、日本の人達も韓国の人達も、両方好き、だからそれで良い。両方愛していて良いんだよ」と伝えましたが、私自身も韓国のママ友さんと距離を置きたくなったりしました。ので、思いの外、心の傷が深いのかも知れません…。まとまり無く書いてしまいましたが、何かアドバイス頂けたら有り難いです。

回答
チカコさん。 そうだね。心の傷かもしれないよ。 お子さんは、大人が、思っている以上に、傷ついているのかもしれません。 それから、発達障害で...
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まだ診断を受けていませんが、発達検査で凸凹指摘されている小3

の双子です。まず、双子妹が二年の終わり位から、週1程度で学校に行けてません。行けない理由は、二年生の時の担任の先生との相性もあったと思いますが、授業を聞いてるのがしんどい、読むのもしんどい、書くのもしんどい、ということでした。当初、発達支援室で視機能の問題が指摘されていましたが、その後、通い始めた通級クラスの先生には視機能の問題はあまりないような気がすると言われ、訪問教育相談の先生にはADHDのせいかなぁと言われています。また、姉も同じく発達に凸凹があり、非常に扱いにくい子だったのですが、保育園時代の保育士さん達のサポートや、家での対応に気を配り、二年生が終わる頃には、随分扱いやすくなったと思っていたのですが。三年のクラスが荒れていて、繊細な姉は、非常にイライラする事が多くなりました。時々学校を休み、登校した日は帰宅後に発散させるべく、キーキーいいながらジタバタする妹に、さらにイライラするようで、双子間のトラブルも増えていました。今日は学校で、荒れた男の子の内の1人が、授業中にクラスの一人一人に「殺すぞ!」と言って回ったらしく、やはり帰宅後、双子妹のキーキーでストレスがマックスになって心が折れたようで、宿題を終わらせることもできませんでした。明日は学校を休むと言ってます。私もクラスの状態と、娘の精神状態を考えると、明日は休ませるしかないかなと思っているのですが、今後、どうすればいいでしょうか?担任の先生は、今日の問題が起きたときには、やめるように言ったそうなのですが、止めることができなかったようです。妹の疲れも発散させてあげたいのですが、発散すると今度は姉がストレスという状況にも困っています。補足です。わかりにくくて申し訳ありません。質問は、1.荒れたクラスのために、イライラを募らせている姉のためにはどうすればよいでしょうか。2.妹の疲れを、キーキー暴れる以外の方法で解消させてあげれないでしょうか。ということです。また、発達の凸凹の指摘は、保育園年長の時にありました。

回答
mihoさん、こんにちは。 1について お姉ちゃんも荒れたクラスで頑張って、疲れているのかもしれませんね。 学校への相談は嫌がっていると...
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はじめまして

四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

回答
はじめまして。 ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。 普通級+通級に通っています。 子供が1歳半検診くらいの時から私はグレーかなと...
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普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です

3歳から保健師さんや幼稚園の先生にいろいろ相談しながら、発達検査を一年に一度受けながら、なんとか幼稚園生活を送りました。小学校入学前には保健師さんを通し、小学校の支援コーディネーターの先生に相談しながら、3回程小学校の見学と面談を重ね、教育委員会の面談を受け、今年、普通級と通級に籍を置き、支援級を視野に入れながら小学校通学をしています。発達検査の発達年齢はマイナス1.5歳です。早生まれです。最近6歳になりました。落ち着きがなく、離席や授業中、空気の読めない発言を大きな声で言うなど、すでにだいぶ浮いています。(これらのことは小学校にもすでに相談していました)担任の先生はもう少し様子見てみますとの事でした。長くなりましたがここからが相談です。教室まで通学の行き帰りの付き添いをしているのですが、通学中近所の同じ一年生の女の子が後ろから走ってきて、『変な子いるから逃げよう』とうちの子供の顔を見ていい、その時うちの子と一緒に歩いていた男の子をつれて走って行ったのです。うちの子は遊びたいので追いかけたのですが、近くまで追いつくとまた『きゃーきたーやだ逃げよう』といいながら走るを繰り返し繰り返しやられ、私が嫌がってるから追いかけるのやめなさいとうちの子に言ったのですが、混ぜてもらいたいからやだ!と言われました。私自身がかなり辛く、まだまだ割り切れない弱い親です。うちの子は、僕のこと嫌いみたい、といいながら追いかけていたので嫌がられているのはわかっているようです。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。教えていただければと思い、今回初めて質問させて頂きました。

回答
お返事ありがとうございます。 先生に話すポイントというか、私の経験になります。 親から見た娘の特性を話しました。 その時に、先生から見た...
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