2014/08/19 12:36 投稿
回答 6

初めての投書です。
韓国に住む子供3人の母です。

今回、高校進学にあたり、授業に大分遅れをとっている長女の事で、担任の先生から、特別学級への話がありました。一度専門機関にて検査を受ける様にと言うことで、初めて検査をする事に。そこで、学習障害にあたると思うのですが、あまり細かい障害名はなく、障害児ですという説明を受けました。

長女が小学校に入学する1年前に、韓国に。言葉も風習もわからず、始めた幼稚園。私自身も、言葉に風習に慣れずに、長女が小学校へ入学。
連絡事項は、子供達が書いてくる連絡帳にという事を知らず。。準備物、宿題。。
どれくらいか経って、連絡帳の必要性をしりました。

小さく、色黒で、服装や身なりに気を使わない、話をしない、勉強できない。。。イジメの対象となっていました。
知り合いになったママさんに、聞いて、実際のイジメにあってる事を知りました。

それから、身体を守るために、
どんな事があっても、泣かないものだから、エスカレートしているのかもしれないから、大声出すか、泣くようにと提案。怪我は、減りました。

しかし、学校での呼び出しは、毎年のように続き、回りのママ達には、アレコレした方がいいというのを耳にし、娘も、私も笑う事が減り、怒鳴ってばかり。
ようやく、自分自身何してるのだろう?と

家庭の事情で娘の中学に入学前に、同居に。
引越しで、学校も変わりました。
学校は、変わっても。。。

中学に入学。小学校よりもいい。という事でしたが、
男の子達との喧嘩など。。。
学校でも、どうしていいかと連絡が。
中3になり、担任の先生の生徒への思いが強く。生徒達も影響されているようで、高学年の頃から食べなかった給食を食べるようになり、お友達との時間も笑う事もあり、学校生活も話するように。
先生や、友達の影響力は、とても大きいのだと実感。

今まで、家族との時間はもちろん、同じ境遇の子達とも会ったり、出来る事、考えられる事は、やってみた。
言語治療、美術治療、相談センターなども、やってみた。

その中で、答えを先にお母さんが与えてませんか?と言われた事が一番ハッとさせられた。私は、自分の求める答えがあって、質問してのかもしれない。

言語治療では、考える事が出来ないのではく、答えるのに時間がかかるだけ。という事を言われ、急いで答えさせるのは難しい事を知れた。


今回の、検査で、ホッとした事も事実。心が痛かったのも事実。子供達に伝えるかどうか?迷っていた時、娘と喧嘩。
どういう言葉を選ぶべきなのか?と悩み、答えが出なかったので、そのままに。
何を、どうしたらいいのか?まずは、娘の状態を知る事とpcの前に座り、検索中に、ふぁみえーるに出会った。

うちだけじゃない。という気持ちと、話が出来る場がある事。いろんな活動がある事。いろんな気持ちで、娘との喧嘩もすっかり忘れてしまって。。

次の日、娘の方は、対戦モードのまま。。。家族皆揃っている中。ドカン。
良いキッカケなのかもと、学習障害について話をした。

その後、長女と話をした。病気を認定してもらって生活をするか?自分の事を認めて、努力して他の人と一緒にやっていくのか?

自分でやってみたいと。


うちの子は、少し遅いだけ。自分に言い聞かせていたのかもしれません。
同じ人は居ないのだから、変わっていていいと思っていたはずなのに。
ようやく、私の中で、コダワリのようなものが一つ手放せたように思います。

読んでくださった方、関係ある全ての方、
感謝の気持ちを込めて、ありがとうございます。


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1391
ぽかりさん
2014/08/19 15:47

よく頑張ってこられましたね。

今は娘さんが良い方向に向かっていられるようで、心が軽くなられたと思います。良かったですね。
この年齢ですと、成長とともに良くなる部分と、お友達関係が繊細になり悩みが増えることがあるので、環境は大事ですよね。

言語療法のお話、私も日々実感しています。
おそらく韓国でも同様だと思いますが、話のスピードが速く会話がせわしいのが常でしょう。
その為に誤解を受けたり、本心を表現できないことも多いと思います。
娘さんがご自分で切り開いていくのをサポートしていきたいですね。

うちは今、普通高校2年です。
息子の高校選択にこのサイトで相談したのがきっかけでしたが、早いもので今は高校卒業後の進路について思案中です。
一般社会で自分の障害がどのくらい難儀するか、本人は想像できません。
穴の開いた小舟で外海に漕ぎ出すようで、私は心配です。
これからは周りの助けを得る方法を身に着けてほしいと願っています。

レイアさんの投稿を読んで、励まされました。
これからも笑顔がいっぱいになるよう見守って行きたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1391
レイアさん
2014/08/20 02:28

ぽかりさん。ありがとうございます。
いろんな葛藤がありました。これでいいのか?
良い方に向かって、また新たな問題の繰り返し。
その中で、いろんな出会いがあり、学びがあり、発見があり。
自分自身でも、驚きます。
いつの間に、こんなに、図太くなったのだろう?と。
しかし、今回、診断ではっきり言われた事は、動揺しました。
障害児とからかわれた、自分は、違うと憤慨していた事があり、どう話すか考えていたのですが、以外にも簡単に、受け入れてくれました。
まだ、どこまで理解出来ているのか?お互いにわかりませんが。

高校生に息子さんがいらして、同じ頃に、このサイトという事で、なんだか不思議な気持ちです。こんなご縁もいただけるなんて、嬉しいです。
違った視線で、自分自身も考える事できました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1391
レイアさん
2014/08/20 20:06

ムーキーさん。
うちは、長女の事で悩んでいる中で、いろんな方と出会って、刺激を受けてました。友達とは違うから。。と言い出した時は、多文化の子供達と出会う場へ出掛けてました。子供達に自信を持ってもらうためにと、ママの母国語で話す絵本の読み聞かせの場を作り(お友達とです)参加しました。

バイリンガルでがんばってるお友達は、同じようにがんばってるお友達とグループレッスンをしています。ママ達が交互で先生になっているようでした。
似たくらいの年齢のお友達というのは、とても影響が強いようです。
私が参加していた読み聞かせでも、年齢が近い子が多いと、その学年は、刺激しあっていました。

ムーキーさんの、息子さんに向き合っている姿、素敵なママだと感じます。子供を育てる時間は、今だけ。是非素敵な子育て時間を過ごされてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1391
レイアさん
2014/08/20 01:02

ムーキーさん。ありがとうございます。
バイリンガルで育ててるお友達の家庭を見ると、親も、しっかりと子供と関わっていて、親子での努力と時間があったのを感じます。バイリンガル教育を続けるのは、想像以上に難しいだけに、尊敬します。

以前、多文化関係の講演で、ある先生が、親の母国語で子供と会話する事を勧められてました。理由は、子供が成長して深い話をする時に伝える事が出来るようにという話でした。

うちは、どちらも中途半端になってしまいましたが、
うちの長女は、私が韓国語が下手である事で、言葉を通訳するのは、とてもセンスがあるようです。いつも、わかりやすく伝えてくれます。

いろんな事があったお陰で、いろんな方に、子育てに関わっていただきました。
大変でもありましたが、自分だけでがんばらなくても、子供達が必要な事は、子供達が連れてくる事を知れました。

今回、ふぁみえーるとの出会いで、同じクラスの障害があると聞いていたお友達のママにも、声をかける事が出来ました。

ムーキーさんのコメントを読ませて頂きながら、娘との時間を振り返る事ができました。
娘の良さもまた一つ確認できました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1391
ムーキーさん
2014/08/20 01:46

レイアさん、娘さんに通訳のセンスがあるなんて素晴らしいです!私も子育ては母語でする方が良いと本で読んだことがあります。うちは学校は日本語なので家庭では英語を使うという方針でしたが、息子のチックでバイリンガル環境がストレスになっているのではと心配になり、私は息子と二人の時は日本語を話すようにしています。なので私も中途半端です。将来両親と何でも話せるように、今後も子どもの負担にならないようにバイリンガルで子育てしていくつもりです。レイアさんからも是非アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1391
ムーキーさん
2014/08/19 14:44

レイアさん、初めまして。ことばや習慣の違う韓国での子育ては、想像を絶するくらい大変なのでしょうね。あと韓国は教育に対する親の力の入れようが半端ないと聞きます。価値観や教育システムに順応するのにもご苦労が多かったのでは?!そんな環境で娘さんの抱えた問題に対応されてきたレイアさんは凄いです。

私の夫は英語を母語とする外国人で、家庭では子どもたち(6歳と4歳)も英語を使っています。でも6歳の息子にとってはバイリンガル環境が負担になった時期もありました。まず、4歳の時、音声チックが酷くなり不随意の叫び声が出るようになり、これをきっかけに臨床心理士からカウンセリングを受けるとともに、保育園の先生も息子をよく観察してくれるようになりました。先生の話から、日本語でのコミュニケーションに不自由はないが、自分から会話を始めるのが苦手なことや、息子にとっては意味のあるストーリー展開で話をしていても、日本語自体を勘違いしていたため、意味不明な話をしていると誤解されたりすることが多いとわかりました。子どもにならよくある事ですが、あまりにも頻繁だと友達からの評価も下がりますし、息子も苛立ってしまいます。バイリンガル環境に起因するコミュニケーション下手なのか、発達障害なのかを知りたくて(他に気になることもありましたし)、発達検査、知能検査を受けました。結果、やはり言語面の遅れはありました。検査の様子を見ながら、英語なら分かるのにと思った問題もありましたので、日本語力不足も原因のひとつだったと思います。

自分の話が長くなりましたが、娘さんの韓国語能力不足も、初期の成績不振の原因だと思いますし、喧嘩も意思疎通に難儀してのイライラの表れだったかもしれませんね。あと小学校低学年だとお母さんをかなり頼りにしているのに、お母さんも不慣れな生活で苦労されていて、娘さんも情緒不安定になっていたのかもしれません。レイアさんを責めている訳ではないです!うちも息子の入院で私が不在中、娘は保育園に関する情報を持ち合わせてない外国人の父親に不満を激しくぶつけたり、忘れ物をして保育園で大泣きしたり、情緒不安定になっていたそうです。娘さんは現在先生や友達に恵まれ、情緒は安定しているようですし、レイアさんも今気持ちが落ち着かれているようなので、良い状態で再スタートできると思います。

このサイトの会員さんは、みなさん本当に勉強熱心で経験豊かです。色んなケースに対するコツや対処法なども教えていただけます。何でもここで質問したり聞いてもらって、ストレスを軽減して楽しく子育てしていきましょう^_−☆長文ですみません!応援してます。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 読み書き 小学校

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
中学生・高校生 学習 知的障害(知的発達症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 ST

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
先生 小学1・2年生 スクールカウンセラー

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
10件
2020/11/26 投稿
中学生・高校生 結婚 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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