2014/08/21 18:18 投稿
回答 9

初めて投稿します。
1歳5ヶ月になる男の子がいます。

新生児の頃から寝ない、抱っこ嫌い、目を反らす、一日中泣いているなどとにかく育てにくい赤ちゃんで、わりと小さいうちから自閉症を疑っていました。

一歳健診では出来ないことだらけで「コミュニケーションの発達に問題がある、おそらく発達障害だろう」とかかりつけの小児科で言われ、療育センターを紹介されました。

息子の発達障害を疑い出した頃から色々な方のブログや書籍を読み漁り、やり取り感のまるでない息子は自閉症だろう…と思っていたのですが、1歳4ヶ月で療育センターを受診した頃には発語はないものの指さしも出て多少の意思疎通や気持ちの交流が出来るようになっていたので、自閉症というよりADHDの傾向が強いのでは?と思うようになりました。
発達検査(K式)も受け、遅れはかなりあったものの診断や療育は断られ、半年後にまた発達検査をするということで様子見になっています。

今困っていることは、
とにかく一日中動き回っている。
目につく物を片っ端から触り、落とし、移動するため家中ぐちゃぐちゃ。
目移りが酷過ぎ秒単位で興味がそれるため、一緒に遊べないし、一人遊びも出来ない。
一日中癇癪をおこしギャーギャー。
一日中後追い。
ベビーカーや買い物用カートにおとなしく乗っていられない。
散歩中も目移りして前を向いて歩けず、電柱やガードレールにぶつかる。
近くで大きな声で話しかけても反応がないことがあり、指示に従えないことも多い(聴覚に問題はなく言葉の理解はそこそこ出来ていると思われる)

典型的なADHDのような気がしますが自閉傾向もあるのかもしれません。
医者にしか分からないとは思いますが、まだまだ診断が付くのは先のようでモヤモヤするやら、息子の行動にイライラするやら。

そこで教えて頂きたいのですが、ADHDの多動衝動性と自閉症の多動衝動性ってどう違うのでしょうか?
また、ADHDや自閉症のお子さんの乳幼児期はどんな感じでしたか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/1396
おさかなさん
2014/08/23 10:59

ありりんさん

アドバイスありがとうございます!!

ありりんさんのお子さんも多動が見られたとのこと、でも落ち着かれて羨ましいです。
自閉症の特性も二歳前後から出てくる子もいると聞きますので、うちの子もじきにこだわりなどが出てくるのかもしれません。

療育が受けられないので、少しでも問題行動が落ち着けばと息子との接し方を勉強しようと思いつつも、自閉症なのかADHDなのか両方なのかモヤモヤするばかりですが、ありりんさんの仰るように統合感覚の問題をヒントに係わってみます。
木村順先生の本も感覚遊びの本を早速2冊発注しました(ABA関連の本は一カ月くらい前に購入したものの、日々息子に振り回されてまだ目を通せていません(汗))。

ご親切にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1396
おさかなさん
2014/08/24 22:01

ありりんさん

何度もコメントを下さりありがとうございます。

中川信子先生は、以前どなたかのブログに登場していてお名前だけは知っていました。
うちの息子もまだ発語がありませんが、何となく意思の疎通は出来ている(と思われる)ので言葉は息子のペースに任せようと呑気に考えています。
アマゾンで検索したら中川先生の著書はすごい数で悩んでしまい…木村先生の本を読み終えたら購入したいと思います。

私は全く頑張り屋などではないんです。
息子と一緒に遊ぶということがすごく難しくて(玩具に興味なし、誘いに乗ってこない、すぐにどこかへ行ってしまう)、どうやって係わったらいいのか藁にも縋りたい程でして…(汗)

でも、親も無理をしても長続きしませんよね。
「一緒に楽しく、無理なく笑顔で」…最近息子にイライラしっ放し、怒ってばかりでありりんさんに言われてハッとしました。
先ずは自分が楽しくないといけませんね!

ご親切にありがとうございました。

Quas autem earum. Eum iure tempore. Facilis quis qui. Sed laborum laboriosam. Mollitia atque id. Minus et maxime. Voluptatum voluptate aliquam. Sequi ipsa autem. Qui hic tempore. Ea consequatur ut. Odio enim est. Illo distinctio pariatur. Facilis ratione sequi. Occaecati culpa optio. Ab consectetur officiis. Veniam adipisci voluptate. Dolorem vitae et. Error adipisci in. Impedit aut vel. Incidunt voluptatem et. Debitis vel sit. Laudantium pariatur id. Et quisquam sapiente. Explicabo illum assumenda. A ab rerum. Laborum iste odit. Accusantium corporis blanditiis. Sit qui voluptatem. Ab delectus eaque. Deleniti consequuntur architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/1396
退会済みさん
2014/08/22 14:28

はじめまして!
うちは、もうすぐ3歳5ヶ月になる息子がいます。1歳半健診で言語発達の遅れで要観察になり、現在は、広範性発達障害(自閉症スペクトラム)にともなう言語発達遅滞と診断されています。
うちは2歳になってすぐ心理相談で自閉症の疑いについて指摘され、専門の病院につながりましたが、私はそれまで自閉症というより多動が気になっていました。
1歳半くらいから2歳半くらいまで、行動に落ち着きなく大変でしたが、確かに今は他動というより、こだわり行動の方が目立っています。
ADHDの他動と自閉症の多動がどう違うかわかりませんが、いずれも感覚統合がうまくいっていないことが原因みたいです。

Mollitia deserunt eos. Est quia dolores. Id eum consequatur. Consequatur et officiis. Ipsum fugit doloribus. Laborum omnis distinctio. Dolor labore eveniet. Sapiente sed minus. Aspernatur autem tempora. Sunt et explicabo. Dolorum ducimus sed. Ut ut est. Cum voluptas at. Eos optio blanditiis. Aperiam modi libero. Dignissimos fuga voluptatum. Sint velit non. Harum neque et. Architecto ut consequatur. Suscipit possimus maxime. Est aliquam esse. Ut tempora ullam. Tempora dicta sed. Rerum totam sunt. Et unde rem. Omnis vero quis. Aut pariatur omnis. Aut similique fugit. Soluta quidem sapiente. Excepturi tempora consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/1396
退会済みさん
2014/08/22 14:46

再び、失礼します。
発達障害の可能性を言われて診断待ちの状態、モヤモヤして嫌ですよね。診断が確定したらしたで、別のマイナス感情が生まれるかもしれないし、親としては複雑です。
お子さん、これから半年でいろいろな成長を見せてくれることも確かです。今から、家でできる療育を頑張れば、半年後の結果がずいぶん変化するはずです。
応用行動分析(ABA)や感覚統合法の入門書をよんで、お子さんに様々な刺激を体験させてあげてください。感覚統合は木村順先生の本が読みやすいですよ!

Quis iusto minus. Eum animi nihil. Doloremque officiis sit. Aut sint enim. Perferendis ratione a. Consectetur in quae. Nihil ut aut. Voluptatum accusamus rem. Debitis vel inventore. Dolor perspiciatis eaque. Rerum quia odit. Adipisci officia et. Est officia in. Blanditiis in et. Velit voluptas saepe. Dolor non esse. Doloremque possimus reiciendis. Et voluptatem numquam. Vitae voluptatibus laborum. Asperiores suscipit iusto. Quia est iste. Provident architecto numquam. Ipsam ut quae. Voluptatem voluptatem earum. Quo aperiam quas. Velit nemo velit. Ut et at. Enim quidem rem. Architecto dicta sit. Sed ipsum sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1396
おさかなさん
2014/10/24 14:03

ふゆこさん

おせっかいだなんてとんでもないです!!
何度もご親切にアドバイスありがとうございます。

実は子供の発達のことで昨日実母と電話で喧嘩になり落ち込んでいたところなので(実母の理解がなく他の孫たちと比べられたり、実母の何気ない言葉が胸に刺さるんです)、同じような境遇の方から温かい言葉をかけていただくだけでじーんときてしまいました(涙)

ふゆこさんもいっぱいいっぱいの時期を乗り越えて今のふゆこさんとお子さんの成長があるのだろうと思いますので、お話は身に沁みますし、仰ることはとてもよく解ります。

息子は息子のペースでしか成長しないし、私が無理をさせても仕方ないどころか逆効果なのも頭では分かっているんですが、できないことばかりが目についたり、他のお子さんの成長が眩しくてついつい焦って無理強いさせてしまったり。
自分に余裕がなさ過ぎて息子と楽しむというところまでいってないような気がします。

余裕を作るために一時保育も利用してみましたが、二回連続で保育中に熱が出て呼び出しがあり(預けるときは熱がないので知恵熱じゃないかと思います)それ以来可哀想で預けられなくて。

何だか愚痴ですみません。
私自身余裕を持てるように心掛けますね!

Quis iusto minus. Eum animi nihil. Doloremque officiis sit. Aut sint enim. Perferendis ratione a. Consectetur in quae. Nihil ut aut. Voluptatum accusamus rem. Debitis vel inventore. Dolor perspiciatis eaque. Rerum quia odit. Adipisci officia et. Est officia in. Blanditiis in et. Velit voluptas saepe. Dolor non esse. Doloremque possimus reiciendis. Et voluptatem numquam. Vitae voluptatibus laborum. Asperiores suscipit iusto. Quia est iste. Provident architecto numquam. Ipsam ut quae. Voluptatem voluptatem earum. Quo aperiam quas. Velit nemo velit. Ut et at. Enim quidem rem. Architecto dicta sit. Sed ipsum sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1396
退会済みさん
2014/08/24 00:07

おさかなさん さっそく本を注文されたのですね。その行動力素晴らしいです!
私も、息子が言語の遅れが要観察になったとき、知人の言語聴覚士さんに相談して、STの中川信子先生とOTの木村順先生の本を勧めてもらいました。当時、息子は発語もなく、指さしもしなかったので、とにかく言葉のことが気になって中川先生の本を購入しました。実は、木村先生の本は最近やっと入手。ざっと目を通しただけですが、もっと早く読めば良かった!と。
おさかなさんは頑張り屋さんのようですから、あえて頑張りすぎず、無理せず、楽しく遊べそうなことから始めるので大丈夫だと思います。
パパやママと遊ぶと楽しい、ほめられると嬉しいという経験を積んでもらうことが大切みたいです。無理せず笑顔を忘れずに、私も頑張りますね。

Doloribus praesentium sit. Autem corrupti recusandae. Facere culpa tempora. Incidunt ut vel. Ratione et ut. Labore ea beatae. Natus atque esse. Sit a hic. Esse deleniti iure. Veritatis sed repellat. Ratione cupiditate maiores. Et sit voluptatum. Vel ea earum. Nisi reiciendis et. Dolor sit ipsa. Quo repellat est. Molestias perspiciatis reiciendis. Vitae doloremque accusantium. Eum architecto dolores. Est iste neque. Voluptatum vel qui. Expedita dolorem dolores. Vel impedit unde. Eos dolorem deleniti. Nemo et unde. Quaerat in at. Repudiandae et voluptate. Consequatur natus non. Facere veritatis ut. Eius porro quasi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

11ヶ月になる子供がいます。自閉症を疑っています。 首座り 4ヶ月 寝返り 7ヶ月(今だに仰向け→うつ伏せしかできない。しかも、左回りはできず、いつも右回り) お座り (座らせてあげれば長時間座っているが、今だに急に倒れる) ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。 ○あまり目が合わない(合うとそらす) ○表情が乏しく、あまり声を出して笑わない ○手を触ったり、握ったりすると嫌がる ○あまり泣かない(新生児の時から、お腹空いた時と眠い時以外は泣きません) ○母親がいなくても平気な様子(1人でオモチャで遊ぶが、スタイを口に持っていきボーッとしている) ○食べ物を理解していない様子(赤ちゃんおせんべいをあげた後、似たような形の物を口に持っていくと食べようとする) ○手づかみ食べや、マグマグを持って飲んだり自分でできない ○呼んでも振り向かない時が多い ○手を電気にかざして、眺めている ○9ヶ月の頃、おつむてんてんや、バイバイなど真似をしていたが、まったくしなくなった ○児童館などに行っても、他の子にまったく興味を示さない ○抱っこしててもつかまらない(上半身はいつも親からはなしていて、抱きづらい) ○癇癪を起こす ○赤ちゃんはなんでも口にいれると聞きますが、うちの子はほとんど口に入れません とにかく通じ合ってる感じがしません。言葉で表すのが難しいのですが… 主人や実母は心配しすぎといいますが、なにか違和感があります。初めての子でこんなもんかと思っていたのですが、先日友達の赤ちゃんに会って、愕然としました。 赤ちゃんはこんなにも目を見つめるものなのかと。 7ヶ月頃からあまり成長を感じません。ただ体が大きくなっているだけに見える。 体の発達も遅いし、上記の心配なことを町の赤ちゃん相談で相談しましたが、自閉症など発達障害は3歳頃にならないと分からないので〜と相手にしてもらえず、誰にも相談できず、泣く日々です。 心配で調べれば自閉症の文字がでてきます。 調べるのをやめよう!と思っても、子供との違和感を感じるとまた調べて… 子供と2人でいる時間が辛いです。 同じぐらいの年齢の他の子をみると、差がすごくて辛くて、家に閉じこもっています。 ノイローゼになりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?上記の事から、きっと自閉症だと確信しています。 正直、まだ受け入れられてません。 子供は愛しています。笑顔を見ると愛しい気持ちが溢れます。 どうしたら受け入れられるのでしょうか…

回答
11件
2014/08/07 投稿
癇癪 未就学

1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っております。 【気になる点】 ▪️近距離だと目が合いにくい。 30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。 寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。 ▪️穴が好き 添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。 ▪️おもちゃで遊ばない ⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。 1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。 ▪️他の子と比べると表情が乏しい ⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度 ▪️記憶力が良い? ⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする ▪️少しの音で起きる ⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、 【出来る事】 ▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。 ▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする ▪️簡単な指示は通る ・オムツポイして ・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする ・ないないしてなど ないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。 ・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。 ・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる ・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる ▪️真似や踊るのが好き ⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをする まだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

回答
12件
2020/04/10 投稿
お風呂 指差し 発達障害かも(未診断)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
発語 社会性 診断

生後6ヶ月の娘についてご相談があります。 先日、区の発達センターで相談をしたところ 発達の遅れを指摘され、自閉症かどうかはまだ分からないが発達障害の可能性はある。と言われました。 生後半年でわかる範囲なのできっと知的面でひっかかったのだと思います。 2ヶ月頃から違和感を感じてはいたので 専門医に診て貰って、やっぱりそうだよなぁ……よし、早期に気づいてあげられたんだからやってあげられることはなんでもしよう!と思うのと反面、これからこの子はどうなるんだろう。と不安な気持ちでいっぱいです。 めそめそするのは今日だけにして…明日からは前を向いて笑顔で子どもと接してあげたいとは思っています。 ですがまだ6ヶ月…何をしてあげるのが正解なのか全くわかりません。 発達障害の子には機械音や音で溢れかえっている環境は良くない、静かな環境で母親の声を聞かせてあげる事が良い。と聞き、数ヶ月前からテレビは一切消して過ごしています。なのであまり外出もしていません。一方で、児童館など子どもがたくさんいる環境に連れて行ってあげて人に興味をもたせてあげられるようにする方が良い。とも聞きます。 いろいろな情報で溢れかえっていて、何がこの子のためなのかが分かりません。。。 同じように0歳で発達障害を診断された方はいませんか?? 0歳からできる療育や、そういった本をご存知の方いらっしゃいませんか?? また、この本がオススメ。というものがありましたら教えてください。 あと、日本ポーテージ協会というものをご存知の方、利用した事がある方がいらっしゃいましたら、どんな所か教えて下さい。。 よろしくお願いします。

回答
18件
2018/01/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 療育

こんにちは。 今、11か月の女の子を育てています。 発達障害等を生後7か月頃から疑っております。 至近距離で目が合わない。 覗き込んでもそらします。 呼んで振り向く事が少ない。 バイバイやぱちぱちの真似も、したりしなかったり。 後追いが薄い。 発語は勿論なし。 喃語はよく出ている、というか一日中何かしゃべっています。 落ち着きがなく、ずっと動き回っており、 食事中もずっとウロウロ。 こちらの言っている事は全然わかってない様子。 体の発達は、一人でたっちが少し出来る等順調です。 区の支援センターに十か月頃診てもらいましたが 「まだわからない」「今見ててもそうは思わない」 「一歳過ぎたら改めて考えてみては?」と あまり真剣に受け取ってもらえませんでした。 私は、娘とのやり取り感が乏しい事、ほかのお子さんと比較して明らかに様子が違う事から 専門機関にかかりたいと思っていますが、 どのように行動して良いのかわかりません。 まだ一歳になってもいないので、 行動に移すのは早いのかもしれませんが、早期療育が大切だとも聞きますし、娘に何かしてやりたいです。 皆様はいつごろ発達障害を疑いはじめ、 いつ頃から専門機関へいく等行動されましたか?

回答
20件
2014/01/28 投稿
食事 療育 喃語

【1歳0ヶ月の発達について】 先日1歳になったばかりの息子について、 気になることがいくつかあるので、 同じような症状があったという方にご意見をいただきたいです。 もちろんこの時期に診断はおりないという事は重々承知なのですが、発達面で気になる事が多く、ついつい不安に思ってしまいご相談させてください。 ■気になる点 ・名前を呼んでも振り返らない →呼んで振り返る確率が2割くらいです。  自分の名前を理解していない感じがあります。  支援センター等に行った際には振り返る事が多くなるのですが、家や個室空間だとほぼ無視されます。 ・模倣を全くしない →バイバイ、いただきます、おいしい、等模倣が全くありません。  パチパチは自分がやりたい時に音が鳴るのが楽しいみたいな感じでやります。真似はしてくれません。  (夜寝る前にやったりします) ・指差ししない →人差し指を立てて何かに触ろうとはするのですが、欲しいものや遠くのものを指差すことはないです。  また、指差した方向もあまり見てくれません。 ・鏡に興味がなくなってきた? →写真スタジオで1歳の撮影をしたのですが、  鏡にあまり興味を持たず、スタスタと歩き去っていました。  前まで鏡の前でバンバンしたりしていたのですが、最近はあまり興味がないのかなと思います。 ・たまに頭を壁に打ち付ける →かまってほしい時や眠い時にしてるのかと思います。 ・夜通し寝ない →完ミ、夜間は断乳していますが、最長で8時間睡眠。4〜5時間で起きる事が多いです。(寝相が悪くて起きてしまったりするので、直したりとんとんすればすぐに入眠します) ■できてること ・人見知り、場所見知りはある ・後追いはあった(9ヶ月の時にあり、その後少なくなってきたとは思います) ・目は合う ・笑うと笑い返す ・表情豊か(笑ったと思ったらすぐ不機嫌な顔になったり) ・一人で遊んでてもママの方に寄ってきて甘える ・構って欲しい時に構わないと怒る ・絵本やおもちゃなどを持ってくる ・どうぞちょうだいは気分でする ・おもちゃで遊べる(ボールを穴に落としレバーを引いて出す、車をスロープに置く等) ・私の反応を待つような表情をする(ボールを穴に入れられた時に私の拍手を待つ等) ・スプーンやフォークを口に入れる(投げる事も多いですが…) ------ 1歳の予防接種の際にかかりつけ医に何気なく模倣がないことや呼びかけに答えない事を相談した際、 「母親に愛着がある事とアイコンタクトの感じから自閉症傾向は低そう、あったとしても軽度な感じがする」と言われたのですが、 「思ってる以上に発達障害は多いので様子を見ましょう」との事で、その後不安が大きくなってきて色々気になるようになってしまいました。 また、1歳のスタジオ撮影でも、散々名前を呼んでもこちらをなかなか見ない姿、鏡に興味を示さない姿に不安が増してしまいました。 もちろんまだ判断できないとは思うのですが、 誰にも相談できず子供が寝た後に検索ばかりしてしまう自分に自己嫌悪しています。 また、子供の可愛い時期にこんなもやもやを抱えていること自体、子供にも申し訳ないし悲しくなってしまいます。 1歳0ヶ月の時に同様の症状が見られて徐々にできるようになっていった方、発達障害の結果が出た方、ご意見をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2023/11/09 投稿
睡眠 指差し 0~3歳

1歳10カ月の男の子がいます。上に5歳の女の子がいますが、広汎性発達障害と診断されています。 下の子は健常児である事を願っていましたが、どうやらこの子も怪しそうです。1歳頃までは、元気に動く、あまり人見知りしないくらいで気になる所はありませんでした。 ですが、1歳過ぎてから自閉っぽい症状がぽろぽろ出てくるようになりました。 一番気になる事は言葉の遅れ。言っていた事を言わなくなるのも気になります。結果語彙が増えません。 あと落ち着きが無く、落ち着いて座って食事は無理です。とにかくやんちゃで、短気です。物を良く投げます。いまだに頻繁におもちゃを口に入れて舐めたりかじったりします。 つま先歩き、両足で跳ねる、耳を塞ぐなどします。 酷い癇癪はありませんが、しょちゅうギャーギャー言っていると思います。 上の子は、知能も高く言葉も早かったです。上の子とはタイプが違うようです。言葉も遅いので、今からこの子を伸ばしてあげたいと思うのですが、まだ受診にも至っていないのに何をしてあげたらいいのかが分かりません。 (市の言葉の遅い子向けの教室には通っていますが月1回です) 1歳代、診断もされずに悶々としていた方は沢山いらっしゃると思います。1歳代にこうしておけば良かったとか、こういう風に接したらいい、こういうお教室(習い事)がいいとか、何でもいいので教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
4件
2014/10/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 こだわり

息子が1歳3か月になりました。 何度か気持ちが折れそうになって相談させていただき、今はこの子がどんな特徴を持った子であっても、息子、そして私たち夫婦のより良い未来のために頑張ろう!と前向きに思えるようになりました。 息子は、目が合いにくい、呼びかけにほとんど反応しない、などコミュニケーションに難ありです。 とりあえず、区の専門家に相談する予約をし、保育園にも現状を伝え注意してみてもらうよう伝え、夫にも心配していることを伝え理解してもらって私が現時点で出来ることは行動してみました。 ただ一つ今悩んでいることがあります。 夫は、息子の特徴について理解をしてくれ、とてもショックを受けていましたが、いつも一生懸命塩対応の息子に対して話しかけてくれています。が、母親の私にすら反応が薄い息子は、夫が仕事から帰ってきて大げさに「息子ただいまーー!!」と言っても当然無視・・ それでもめげずに声を掛け、笑顔を向けている夫ですが、ときどきとてもつらそうです。 それはそうだろうな・・と私も思います。 最近の息子は、少しだけ単語が言えるようになり、指さしも興味があるものにだけ少し出来るようになって成長したなと思う反面、本当にコミュニケーションというか、意思疎通の面と人への興味がなかなか湧いてきていないようで・・ 遠くから呼びかけた時、自分からかかわってくる時以外は本当に声をかけても目線も上げず無視です。一緒に遊ぶこともできません。 同じような1歳台だった方、いつごろから呼びかけに反応してくれるようになりましたか?一緒に遊べるようになりましたか?また、呼びかけに反応してくれるようにどういう働きかけをしましたか??効果的だなと思った方法などありますか? 発達相談までまだ日にちがあり、情報を得る場がなくて・・ 夫にも伝えて少し息抜きさせてあげたいなと思います。 良ければ経験談お聞かせください。

回答
24件
2018/12/07 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 0~3歳

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2024/02/08 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び こだわり

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

回答
2件
2024/09/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す