2021/02/21 11:41 投稿
回答 4
受付終了

発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線成長抑制の手術を受ける為に10日間入院します。色々不安で付き添う予定ですが、皆さんはどう思われますか?
病院の完全看護に任せますか?
付き添われますか?

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質問者からのお礼
2021/02/22 12:19
お答え下さった皆様ありがとうございました。

病院からは付き添い可能で、私も入院前PCR検査を受けることになっています。
ただ周りの子は一人で頑張っているのに、私が居ていいのか疑問に思うこともあります。
以前、検査入院した時はコロナが流行る半年以上前で保護者も朝早くから夜遅くまで居たため気になりませんでした。
今回は、コロナ渦で面会や付き添いも規制されているので罪悪感があり質問させていただきました。
年齢相応の受け答えや、情報処理が出来ない娘にとっては付き添いも必要と割り切って頑張ろうと思います(❁´ω`❁)*✲゚*
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/159468
ナビコさん
2021/02/21 12:28

うちの息子(小3・8歳)が2か月前に入院した時は、4人部屋にしたので、夜間の付き添いはしませんでした。
私が寝るスペースがなかったし💧
でも夕食前のシャワーの時は廊下で待機したし、夕食が終わるまでは部屋にいました。
夜は不穏や不眠はない子だったし、どうしても泊まってくれとも言わなかったので。

ただ個室だと、夜1人は怖がっただろうなと思います。
大部屋だったので、夜は泊まらなかったけれど。

不安の強いお子さんなら、親が泊まった方が安心かもしれませんね。


https://h-navi.jp/qa/questions/159468
彩花さん
2021/02/21 12:32

完全看護の病院って、小学生以上は付添不可で、どんなに長くても面会時間の最初から最後までいるのが限界という病院もありますし、今はコロナ禍でさらに厳しく制限されていそうな気がするのですが、そのあたりは病院に確認済みですか?

付き添いたくても付き添えない場合もあるので、しっかり確認した方がいいと思います


ちなみに、わが家は次男(ADHDとASD)が内科系の持病で小1から何度も1ヶ月くらいの入院を繰り返していますが、付添はしていません

最初のうちは出勤前、昼休み、終業後に30分くらいずつ毎日様子を見に行っていましたけどね

小児科病棟には保育士さんもいますし、時期によっては実習の学生さんが次男専用に1人配置してもらえたりでなんとかなってきました

入院中1番の困りごとは暇を持て余すことなので、暇つぶしグッズはかなり潤沢に揃えて、1日の時間割も作って1人で過ごせるように準備を整えていました

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春なすさん
2021/02/22 06:14

大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではないですか。

私ならば、一晩は付き添って大丈夫そうならば次の日からはずっとは付き添わないかも知れません。手術前日、不安そうなら付き添うとか。
完全看護と言っても、ある程度年齢相応のことは出来てた方がよいと思います。あとは、自分から頼まないと赤ちゃんのように全部はやって貰えないと思いますから。自分から頼めるかどうか、と言うところでしょうか。

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YOSHIMIさん
2021/02/21 13:51

成人当事者です
小学生の時に眼科の手術があり、1週間入院しました
その時は、昼間から夕方まで母が付き添ってました
父は仕事の帰りにちょっと顔見せとかしてくれてましたね
その当時は…ですが、手術日の夜のみ、祖母が付き添ってくれました(妹がいたので、母が付き添うのは難しかったため)

今はコロナもありますし、どうでしょうね?
ちなみに先日身内が腹腔鏡手術のため入院しました
入退院時と、手術日のみ、家族が病棟内に入れましたが、指定の場所で待機だったようです
必要なものは、ナースステーション経由で本人に渡してもらってました(本人とは会えない)

入院中は想像以上に時間がたっぷりあるので、本を図書館などで借りて読んだり、学校のドリルとかをやる時間を作ると、暇を持て余さなくて良いかも知れません

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2024/08/16 投稿
他害 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) コミュニケーション IQ

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学級 特別支援学校 療育手帳
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