2014/12/28 12:12 投稿
回答 2

彼の音楽が心につきささりました。

人間失格 / GOMESS (あいver.)
https://www.youtube.com/watch?v=J-ZzDh_0qV8

NHK Eテレで1月12日(月)20:00から放送されるドキュメンタリー番組「ハートネットTV ブレイクスルー」にて、「File.21 言葉に傷つき 言葉に救われる」と題したGOMESSさんの特集がオンエアされます。ぜひご覧下さい。
http://natalie.mu/music/news/134774

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1680
退会済みさん
2014/12/28 13:19


GOMESSさんのラップ聴きました!
メッチャかっこいいですね。ラップで心の感情をストレートに吐き出していて聴きながら共感しました。聴きながら私も娘のホメオパシーの治療で精神科医や支援学校教員のそれぞれから「根拠はなんだ( 怒」って机を叩かれたのを思い出しました。自分達が洗脳されてるとも知らずに私に洗脳されてると上から目線。私の選択はラッキーでした。日々穏やかに過ごせる、ただそれだけの普通の事が友人達には難しい現実です。GOMESSさんはラップに出会って本当に幸せで、またラップを通じて多くの人の励みになります。私も器用な娘にアートを考えています。娘の字には見た人がパワーをもらうって龍を見た人から言われてました。GOMESSさんの番組は楽しみです。いつも情報ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1680
2014/12/28 15:28

ニコニコマリアさん

ありがとうございます。久々に音楽でやられました。ひきこもりだった彼が中2の時にラップと出会い、彼の中の壁が壊れる瞬間。精神病院の鉄格子から、孤独の世界から抜け出し、ラップを武器にみんなと心を通わせる。音楽やアートの世界っていいですね。 GOMESSさんは、自閉症であっても、みんなとつながることは可能なのだと教えてくれていて、うれしくなりました。苦しみを知るものだけが歓喜を知るのだとうれしくなりました。

ホメオパシーの話、いつもありがとうございます。また教えて下さい。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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