2015/04/21 22:06 投稿
回答 3

彼は、4月12日のライブの後、パニックになってしまいました。みんなが優しいと果てしのない苦しみの淵に落ちていってしまうのかもしれません。私の長男は、あの日のライブを観に行きました。彼はあのあと声を失い、暗闇に落ちていってしまいました。暗闇から彼は光に手を伸ばし、声を取り戻し、そして歌が生まれました。ただただ彼のリアルに私は感謝しています。あなたがまた舞台にもどってきてくれる日を待ちわびています。でもけして急いでいません。本当に大丈夫になったらまた笑顔を見せて下さい。ただただあなたに感謝しています。いつかあなたに直接ありがとうと伝えます。
https://www.youtube.com/watch?v=oKRAsKfJKRU&sns=tw

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1865
2015/04/21 23:35

星のかけらさん

エンターテインメントって、我々の子供達とのコミュニケーション手段になりますし、教えられることは多数ですよね。我が家の場合はミュージカルですが、劇中歌を一緒歌ったりしてます、、いずれはシーンを役割をわけて一緒に演じられたらな、と思っています。
始めは空想から生まれるかも知れない。
でもそれがどんどんリアルになり、オーディエンスが共感し、一つの空間が生まれる。私もここ数年そのような体験をしています。
舞台に立つって、ものすごく大変なことだと思います。舞台に立つ方は、その一瞬にかける集中力というか、気迫が凄いです。彼が早く復帰できるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1865
退会済みさん
2015/04/22 18:05


星のかけらさん

GOMESSさんのLIFEや障害、聴きました。ホントにリアルで魅力的です。1月のGOMESSさん番組不覚にも見損なってしまいました。棚の上の小さいカレンダーには印つけてたんですが大きいカレンダーをまだ壁にかけてなかったので印つけてませんでした。GOMESSさん体調崩されたんですね。以前にも4、5月に体調崩されたとあったのでそれでかもしれません。心身の不調は本当に心配です。歌詞の中にも治療はないとありますが、ホメオパシーは自閉症でも生き方が楽になる可能性があります。アスペの当事者が治療でコミュニケーションが楽になったと読んだ事があります。GOMESSさんも東田直樹さんも心身の苦痛があるのならホメオパシーは有効だと思いますが感覚が変われば今の魅力も変わるかもしれないので一概には言えないですね。昨日の片桐航さん(ホメオパス)のFBに言葉がなかった成人の自閉症の人が治療で言葉が出たって載ってました。その言葉が「馬鹿」「のろま」で施設職員に日頃わからないと思って言われてた言葉だそうです。悔しい気持ちを我慢してたそうです。片桐さんが言う自閉症のキーワードは「屈辱感」「馬鹿にされる」「自身がない」「一人ぼっち」「がっかり 」なのでそれに関するレメディを使うと社会関係が良くなり急激に成長する子が多いと書いてありました。

Et et et. Tempore doloremque voluptas. Facilis occaecati ipsa. Aut laboriosam dolores. Quis omnis qui. Atque deleniti cupiditate. Cupiditate cum blanditiis. Reiciendis atque vero. Voluptas blanditiis rerum. Ducimus nostrum vel. Officiis enim inventore. Nam amet facere. Sit nihil delectus. Autem perferendis unde. Sint voluptatem delectus. Fugit sit quo. Hic eum officia. Labore ut sed. Quae ipsa reiciendis. Quasi et voluptas. Ut adipisci quas. Delectus est qui. Inventore quo ut. Laborum esse dolorum. Sint id sit. Aliquid voluptatem ipsam. Asperiores voluptatibus et. Quae non unde. Corporis optio et. Inventore autem nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1865
2015/04/23 08:45

ルアンジュさん

ありがとうございます。
ミュージカルいいですね。楽しみですね。ルイスキャロル11人兄弟姉妹も発達障害や吃音などを乗り越えるために、舞台にあえて挑戦している人もいました。長男が小1の時、区の支援級の発表会で、ほかの学校だったのですが『地雷ではなく花を下さい』の群読をしている子たちがいて、その姿が本当に生き生きしていて鳥肌ものでした。この子たちのどこに障害があるの?と思うほどでした。表現することは心を開放することなのだと思います。うちの子も、ダンスやピアノで発表する機会が年に数回あるのですが、やりとげた時の姿はさわやかです。

GOMESSは、ストレス性失声症になってしまったので、心配していましたが、部屋にこもりながらも歌ができたこと、それを伝えてくれたことに涙してしまいました。静かに待ちたいと思います。

Asperiores commodi repellat. Corrupti odit quaerat. Adipisci qui quos. Ut ullam facilis. Sed et temporibus. Esse maiores est. Est at aut. Et expedita ut. Nam eius nobis. Rem illo adipisci. Culpa voluptas aliquid. Quam corrupti occaecati. Tempora repellat eum. Quo dolor sapiente. Sunt alias necessitatibus. Inventore et voluptas. At odit enim. Consequatur corrupti sed. Ut autem omnis. Nobis nostrum voluptatem. Aut ipsam non. Similique animi natus. Quidem omnis eos. Voluptatem voluptatibus autem. Dolorum in cum. Ut libero veniam. Ut itaque suscipit. Placeat est beatae. Deleniti necessitatibus magnam. Aspernatur deleniti qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

最近になって靴が小さくなって息子。 先日発達センターでの整形の診察で その話しをしました。早速先生が足と靴の大きさを見てくれました。 そして一言。 「靴を新調します。」 え~?去年の10月に作ったばかりなのに! 確かに息子は、掴まり立ちをするようになってからは起きている間ほとんど立っています。 って話したら、「それなら尚更足は大きくなりますよ。」「それに、もう少しで独歩するようになるから。」と、言われました。 掴まり立ちをする事で足の骨が成長し大きくなるのは嬉しいのですが…。 我が家は出費も、また大きくなります。 今回は中敷きは修理で大きくしてもらい、靴のみ新調するのですが、それでも\28000掛かります。とりあえずは、我が家が立て替えです。 いくら、高額申請し全額戻ってくるとは言っても。立て替えはキビシイです( ´△`) でも、もうすぐ息子が独歩してくるなら。 複雑な気持ちです。 今、息子は自分のお腹を支えに立っているらしいのですが、歩くようになるのは あっという間だと言われました。 息子の成長には、大きな出費が必要ですが、私たちを選んで産まれてきた息子の為に頑張るしかないんですね。息子の成長の証だと思う事にします。 来週には、2足目の靴が出来上がります。 今は、胃腸風邪を引き1日中オムツを替えている息子ですが、早く元気になって新しい靴を 履く姿を見せて欲しいです。

回答
3件
2015/01/18 投稿
未就学 先生

小3女児。 今年度より個別支援級に在籍してます。 その娘の体の事です。 もともと赤子の時より耳切れと夜中によくお腹をボリボリ掻いてたので、皮膚科にはその頃よりお世話になってまして、その当時は乾燥肌としか言われてませんでした。 幼稚園に上がり、年長の時にお腹に水いぼが多数出来て、その水いぼを潰して貰ったところ、自家感染症皮膚炎と言われ、潰した部分が真っ赤にただれ、それが元で足の甲やくるぶしにも湿疹が出来て痒みで大変でした。 その時はネリゾナ軟膏で対処し、すぐに綺麗になりましたが… その年の秋に太股に虫さされが3箇所程見つけ、最初は手元にあるステロイド軟こうで様子を見てましたが、ジュクジュクしてとびひになってきたので皮膚科を受診したところ、ゲンタシンなどの塗り薬のみで飲み薬は処方されず、あれよあれよと全身にとびひが拡がり、とうとう医療センターに紹介状を書いてもらい受診…。 最初の虫さされから実に一ヶ月は経過してました。  そして全身包帯グルグルまきにされ、本当に今でも思い出したくないくらい悲惨でした。 それからです。アトピーに苦しむようになったのは…。 それまでそんなに痒みにも過敏ではなかったのに、一年中痒みと乾燥との戦いで…。 それでも今はかなりマシにはなって来ましたが、関節はちょっと掻いただけで、すぐに真っ赤になるし。最近 可哀想と思うのは指もアトピーで痒いと言う事です。 あと長年 親として悩んでるのは、夜・夜中の痒みです。 女の子なのに、夜中 掻き始めるとパジャマのズボンと下着のパンツを同時に脱いでしまう事です。 これが夜のおむつが外れた5歳からもうずっと続いてます。 来年から学校で宿泊があるので、それまでに何とかと思うし。。。  あと、夜中の痒みが尋常じゃなく掻き方も凄いんです。 両手両足を上げてパジャマをたくし上げてボリボリ音を立てながら掻くんです。 こんな姿、先生に見せれません。 かと言って参加させないのも可哀想だし…。 何かいい方法ないでしょうか??? 似たような方いらしたら、アドバイス下さい。 因みに、海水療法、光レーザー、漢方など娘のために良いと言われてる事はだいたいやってます。

回答
5件
2015/05/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 幼稚園

小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。 小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。 定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。 学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。 が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。 間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。 例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。 全問において、そのような感じで、結果が出ました。 答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。 思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。 結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。 具体的には高校進学です。 学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。 (職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。) でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか?? と悩んでいます。 将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。 内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・ 競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・ 将来は障害者枠での就職を考えています。 通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。 うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。 そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。 色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

回答
6件
2016/08/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 特別支援学校

いつもお世話になっています。自閉症スペクトラム障害診断済みでどちらかというと知的ボーダーです。(医師からの指摘は受けていません) 今日は、ライターとして校正された文章をすばやくかけるための方法についてです。 私自身国語が苦手で見よう見まねで話していたこともあり、文法が理解できていない部分もあるかもしれません。私が文章を書くとほぼ全体が修正されて返ってきます。推敲も分かる範囲でしているにもかかわらずです。聴覚優位のため、見ながら修正して校正される前の文章とされたあとの文章を見ているのですが、校正された文章をみても読みやすい、ああ、こうかけばいいのかという感覚がありません。声を出して読んだとしてもただ修正された文章があるそれだけしか感じないのです。 このままだと、次に仕事で依頼されたときも同じことを繰り返してしまいます。対策としては、中学で習う文法の教科書を買ってやるつもりです。さすがにWebで調べても載っていなさそうなので、文法をおさらいするだけで文章をかけるようになるのか不安です。もともと作文や論文が書くのが苦手で、昔から校正された文章を見ても「ええ、なんでこここんなに直されてるんだ?」という感覚しかありません。根本の部分にあたるので、聞いてもなんで責めになるので相手が呆れてしまうと思います。過去、仕事をしているときにどうしてもわからないから質問攻めにすると、相手が呆れてもうしなくてもいいよと言われるくらいです。 これまでも要所をおさえたポイントのようなものは読んできました。それでもいざ当てはめようとすると結論はどれだと言ったふうに当てはめることができずにグダグダな文章になります。教えてください、どうすれば校正を少なくするための文章をかけるようになるのでしょうか?

回答
14件
2019/03/27 投稿
聴覚優位 診断 19歳~

前に体育に関して質問をした者です あれからいろいろ考えた時に新たな疑問があります それは、体育の時に「他害衝動」や「妨害衝動」を抱いてしまうことです 大体チームで練習するときやサッカーやバレーやバスケの試合の時に起こります(ドッジボールやバトミントンや水泳などでは起きない) 例えば「ボールを奪って遠くへ投げて試合を妨害してしまおう」とか「試合中に大声をだして皆を混乱させよう」とか「強くボールを当てて打撲させよう」とか もちろんダメだと分かっているのでなんとかして抑えています(大声だけは本当にやってしまいましたが…) 抑えているとドタドタ走ったり限界まで激しく動いてしまうことに繋がって逆に体育ができないという結果に… もともと体育は苦手で、特に団体競技とかチーム戦が苦手なんですが、妥協はせずに出来ることを出来るだけやりスポーツに参加するっていうことを意識しています(自分のこだわりみたいなもの) 病院に相談したりして気持ちを落ち着かせる方法も試すんですがよくなってもまた試合や練習になると戻ってしまいます… こういう気持ちを体感したことがある人はいますか?また、そういう気持ちを体感しないためにはどうすればいいですか?

回答
4件
2019/04/12 投稿
中学生・高校生 他害 こだわり

こんにちは。質問を見て頂きありがとうございます。 発達障害相談センターについて質問があります。 ネットで調べるとほとんど子供の発達障害だけしか扱っていないのだと知りました。 私は21歳で すので当然診て頂けません。 私の気になる部分は 生活面 ·時間感覚が無いので遅刻しやすい。 (バイトは電車に乗る時間がいつも決まっているの 今は遅刻しないです。友達と会うときなど初めて 行く場所は大抵遅刻。 ·これを始めた時何分かかるのか分からない。 ·出掛ける前になって全く関係無いことが気になりや り始める。止まらない ·大抵慌ててる ·切り替えが難しい。 ·雑音の中で友達との会話が難しく、うるさい場所にいると気分の落ち込みや頭痛がみられます。 (耳がおかしいのかと思い病院に行き詳しい検査をしましたが異常なしでした。でも過敏だとは言われました。全ての音が混じって聴こえるので会話を覚えたりスムーズに会話が難しいです) ·幼稚園の時だけ教室を抜け出すことがありました。興味があるとすぐそっちへ行く。 ·言葉の裏を理解しにくい。見たまんま受け取る。 ·見えてないものはないのと一緒 服はずっと見える所に出してます ·すぐ忘れる。物など。 ·記憶が良くない。でも好きなことには凄く記憶がよくなります(韓国語を勉強していますが単語などすぐ覚えます。)こういう時だけ集中力がすごいです。 ·気が散りやすい。集中がない。不注意 曖昧指示がわかりにくい 学習 ·今だに1桁+1桁(引き算も)手を使わなければ出来ない。 ·数字が覚えにくい ·14時は午後2時、22時は午後10時 これを理解できたのは中学生の時でした。 ·筆算間違えやすい ·漢字は得意。でも主人公の気持ち、文の読み取りつながりを理解するのは今でもうまくできません。 (小4、3レベルでギリギリ) 全て幼い時からです。喋り方言動が年齢相応ではないです。幼い印象です 文だとよく考えて調べたりも出来るのであまり問題は無いです。 中学生の頃いじめにあっていたのでその傷も多少あります。高校も一番下レベルでした。 このような事を相談できるセンター、病院があればぜひ教えて頂きたいです。 行ける範囲は、相模原、大和、厚木、伊勢原、海老名、この付近です。多少遠くてもいいです。 この障害かな?なども教えて頂きたいです。 発達障害の知識がないのでよろしくお願い致します。

回答
4件
2018/02/23 投稿
国語 高校 学習

B2手帳持ちの中学3年生です。 特別支援級に通っています。 中学に入ってから、勉強を全くしなくなりました。普通級にも行きたがりません。 学校は大好きなので、進学希望です。 他教科は、小学校の蓄えがあるので、ましなのですが、英語はBe動詞が読めないレベルです。 他の教科の進み具合を見ると、中一英語くらいは、マスターできそうに見えます。 家で中一ドリルを答えを丸写しで一冊埋めましたが、未だにheとsheがわかりません。まるで、記憶に残らないようです。 ディスレクシアでアルファベットが見えないのかとも思いましたが、単語は見えているようで、漢字の勉強もできます。 私の収入が少ないので、塾や家庭教師は考えていません。 放課後デイサービスでアイパッド学習を拒否り、定年後の先生が集まる支援団体では、やる気がないようだと英語の学習支援を断られました。先生は、優しかったので、先生が嫌いなわけではないと思います。 中学の先生に相談すると、「支援級の授業にはついていけている」とのことでした。 義務教育最後の年なので、本人ができる範囲の一般教養を身につけさせたいと思います。 何か、良い方法があったら、教えてください。

回答
9件
2020/05/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す