質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
忘れ物の後始末どうしよっかなー?と迷っている...

忘れ物の後始末どうしよっかなー?と迷っているので、軽い気持ち気持ちでお付き合いいただけると嬉しいです。

ダイアリーにも書きましたが、子どもが親戚の家へ行くのに祖父宅に寄り道して手土産を置き忘れました。
(ここは本人ともども反省して次回に向けて対策を考えています)
先方には謝罪済です。

手元に残ったお菓子をどうしたものかと迷っています。

先方は今日から旅行に出ているので後日改めては難しいです。
お祖父ちゃんはお菓子はあまり食べません。
まさかと思いますが、美味しそうな手土産を置き忘れたら我が家で食べられると学習したら洒落にならないので、子どもには食べさせたくありません。
親だけで食べれば良いのでしょうか。
私の友だちに会う予定はありません。職場に持っていくか…

みなさんならどうしますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2023/08/07 18:53
改めまして、お付き合いありがとうございました。


締め切ったつもりが普通の投稿でした。
粗忽物ですみません💦💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/177128
2023/08/05 09:35

私が思ってたより、食べて供養?する方が多かったです。
美味しそうだからわざと忘れて食べてやろうとまでは思わないだろうけど、忘れても食べちゃえばいいかーってなりそう。きちんと諭せる自信がありません。

ちょうど、週明けにお友達に車を出してもらって出かける予定が入ったので、早く食べてねって半分渡そうと思います。
残りは家族で「おばちゃん喜んでくれただろうになー」って言いながら食べます。

https://h-navi.jp/qa/questions/177128
2023/08/04 17:33

私なら食べちゃいます。
子どもも一緒に食べちゃいます。
美味しいから今度は絶対届けよう!ほんと美味しいね。とか言いながら、私なら食べちゃうと思います。お菓子に罪はない。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177128
あごりんさん
2023/08/04 17:44

ごまっきゅさん こんにちは


今回は残念でしたね。
こちらの回答は気軽に〜とのことなので


消費期限にもよりますが、私なら職場に持って行き、「食べてくださ〜い」って配っちゃいますかね。で、私は一緒に食べます😋

消費期限が長い物なら、フードバンクに持っていくのもありかな。近所のスーパーに寄付できるコーナーがあるので、それも考えると思います。

ご参考まで
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https://h-navi.jp/qa/questions/177128
2023/08/05 09:49

みなさん、お付き合いありがとうございました。

私、ちょっとガチガチでしたね。
優しいお言葉に解されました。

幼児の頃、ちょっとの忘れ物でこの世の終わりみたいに泣いていたことを思えば、気づいた時点(降車駅目前)で取りに帰れないし仕方ないとか切り替えられたのは成長したなと思います。
それまで気づかないのは問題だと思っちゃいますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177128
銀猫さん
2023/08/04 14:29

ごまっきゅさんいつもありがとうございます😊

誤学習、しますかね?
大叔母さんと、お菓子を用意したごまっきゅさん、心配してくれたおじいちゃんにちゃんと謝ったら、食べても良い、むしろ責任持って食べるべき、な気もします。

気まずさでちょっと苦いお菓子になれば失敗成功、ですね〜!
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tontonさん
2023/08/04 18:26

こんにちは。
ダイアリーも読ませていただきました^ ^

譲ったお母さんが悪いんじゃありません。
お子さんが悪い、とまでも言わなくて良いと思います。

同年代のウチの子も相当に忘れっぽいです。
3歩歩くと忘れるトリ頭。
しょっちゅう私に怒られてます。

でも若者だもん。いや若者になりかけ?ティーンの入り口にいて、自分を信じてやってみることも大事。

で、失敗して次にどうしようかな?と考えられたら良いし、その手伝いを親ができたら良いな、と思います。

お母さんがフォローしないから悪い、なんて言わせません。いやいやアナタの判断です。じゃあ、どうしたら忘れない?なんてヒントを出しつつ、次に繋がれば良いんじゃないでしょうか?

ウチなら、お菓子は食べちゃいます。
大叔母さんへの失礼を諭しつつ、今回はこういう事情でお菓子は食べちゃうけど、また次にやったら、お菓子代を負担させちゃおうかなあ😁と誤学習を牽制。

発達障害の子は失敗から学びにくいから、失敗させないことが大事とも言われますが、ある程度の年齢からは、失敗からの学びをフォローしていくことも必要になると思います。

だって一度も失敗のない人生ってありえません。
親が手伝えるうちに、リカバリーを学ばせたいです。

うん。今日も今日とて我が子を叱りつつ、自分に向けるようにレスします。
息子さんを直接知っている訳ではないので、的外れでしたらご容赦ください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
なびこさん> >メモは自発的に書かないと意味がない これは非常によくわかります。。なぜあんなどう考えても目に入る場所なのにスルーできるのか...
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