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軽度知的で自閉スペクトラムグレーの、もうすぐ...

退会済みさん
軽度知的で自閉スペクトラムグレーの、もうすぐ4歳の年少の男の子の母です。保育園と児童発達支援の2箇所に通っています。
今年から加配の先生についてもらっていて、よくしてもらってると思ってるのですが、お迎えの際に、「療育はどうですか?」と他の親御さんもいる中聞かれることがよくあります。
療育や児発に行った翌日は、行ってきた時の様子など細かく連絡帳に書いています。
送迎で親御さんがいる中、共有スペースで大きな声でお話しされるのはデリカシー、プライバシーに配慮が足りないなと感じてずっと気になってしまい、それについて正直に伝えるべきか悩んでいます。
4月に転園したばかりで、あまり顔見知りの親御さんがいるわけでもない環境です。
隠しておきたい、秘密にしたいというわけではなく、もう少し配慮を持ってもらえたらなと考えますがどうなのでしょうか。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
はっきりと、伝えたほうがいいです。
秘密にしてほしいではなく、他の保護者に知られたくないので、療育のことなどについてはお迎えのときに聞いてほしくないと。
正直にいわないとわからないこともあります。配慮ってどうすればいいかわかりませんから。
聞いてほしくないなら、ここではお答えしたくないとはっきり言ってください。
不満不安は、ためておけばおくほど、何かあったときに、あのときこうだった、いいかねません。
同じようなことではありませんが、もっと早く保育士や担任にいっておけば、はっきりと強く伝えておけばよかったと思うことはたくさんあります。
1つ1つは大したことではないし、激怒するほどではない。でも、それらの継続の根底にある何かが引っ掛かり続けます。そして、その根底にあるものは、園の校風のようなものなので、容易に変えれるものではありません。
よって、大したことのない、1つ1つのことについて、やんわりと、時にははっきりと伝えることで、不安が払しょくされ、不満がたまらないということになると思いますよ。
秘密にしてほしいではなく、他の保護者に知られたくないので、療育のことなどについてはお迎えのときに聞いてほしくないと。
正直にいわないとわからないこともあります。配慮ってどうすればいいかわかりませんから。
聞いてほしくないなら、ここではお答えしたくないとはっきり言ってください。
不満不安は、ためておけばおくほど、何かあったときに、あのときこうだった、いいかねません。
同じようなことではありませんが、もっと早く保育士や担任にいっておけば、はっきりと強く伝えておけばよかったと思うことはたくさんあります。
1つ1つは大したことではないし、激怒するほどではない。でも、それらの継続の根底にある何かが引っ掛かり続けます。そして、その根底にあるものは、園の校風のようなものなので、容易に変えれるものではありません。
よって、大したことのない、1つ1つのことについて、やんわりと、時にははっきりと伝えることで、不安が払しょくされ、不満がたまらないということになると思いますよ。
「配慮をして欲しい」はハッキリとお伝えして良いですよ。
というのも、「療育に通っている」「児発に通っている」というのは、大変に重要な個人情報です。
「発達に課題がある」というのが、分かる人には分かってしまうからです。
隠せ、とは言いません。ですが
「軽度知的」とのことですから「本人告知」の問題もあります。
療育に通っているということを耳にした第三者の親御さんが、「子どもには分からないだろう」と勝手に判断して、「(療育名)に通ってるってことは、○○君はきっと発達障害なんだわ」なんて噂話をして…それを耳にした子どもが本人に
「ねえねえ、ママが言ってたけど○○君ってハッタツショウガイなの? ハッタツショウガイってなあに?」
って直球をブン投げてしまい、「想定外の本人告知」になる…なんてことが、私の周辺でも実際に起こっています。
本人告知は、子ども本人が「自身の障害を(最大限)ポジティブに受け止められるよう」に、本人の成長とタイミングを見て、伝え方を十分に練ってから、なんですよね。
noさんは、お子さんから「ねえ、僕って発達障害なの?」と直球を投げられた場合、何と答えますか?
それに対して「うまく答えられる自信がない」というのであれば、そこは配慮をしてもらわないといけないと思いますよ。
ただ単に「配慮を」と言っても「障害は隠すことじゃないんですよ!」という、無駄に前向きな先生もいらっしゃいますので、↑の「本人告知問題」も絡めてお願いすると、配慮を得られやすいです。
ちなみに、想定外本人告知に至った場合に「じゃあ先生なら何て説明するんですか」って聞いてみて。
「○○君は自閉症『だけど』、こんなことができてスゴイんだよ! と、説明する」
とか言い出した場合は、全力で「共有スペースで言うな」という配慮をお願いしましょう。
言いがちですが「やっちゃダメ」な例です。
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結論から先に言うと
声かけには多少配慮はもらいたいとお願いしてもいいとは思いますが
療育や支援に関する情報共有は連絡帳のみに頼らず、口頭でも日頃から積極的に行った方がよい。と感じます。
ところで…個人的には療育の話は隠さず話す方です。
聞かれてもあまり困らないし、主さんの言うシチュエーションで声をかけられても私はデリカシーがないとは思いません。(ただし、自分らやらないですが。理由は以下のとおり)
が、他の利用者の人があまりおおっぴらにしたくない…ということで、コソコソしておかないとこちらに非難が飛び火してくるため、周りにあわせていますが
正直なことをいうと、とても窮屈です。
何でコソコソする必要があるかな?と感じます。子ども自身が嫌がらない限りはコソコソしないと考えてます。
ちなみに、こちらではどんなにすぐ見てわかる障害児に対しても、療育のりの字も出さない、言わない、わからないようにしておく…というのが、一定のマナーのようになっています。
園側が療育でのはなしを聞きたいという時には呼び出されて、人目につかないよう話しますが、正直これが手間で立ち話的にサクっと済ませたいと思っていました。
ちなみに、連絡帳ですが、なかなか読み込む時間が取れない事もあるようで、話は積極的に聴きたい…ようでした。
私は自分の備忘録としても、連絡帳での報告は細かく記載してはいましたが、それとは別に報告は必要だったと感じます。
ただ、配慮してもらった結果、個別面談や打ち合わせは増えたため、手間暇はかなりかかりました。
仕事していると、休みが取りにくいのもあります。
長文の連絡帳は負担な先生もいますし
あとは、連絡帳はかえって人目にもつきやすいので、書かないでほしいという先生もいました。個人情報なので。とのことです。
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嫌な気持ちになるのならきちんと伝えた方が良いと思いますよ。
保育士さんなど支援者側は発達障害や知的障害、療育に対して「悪いことではない」が前提にあるので隠すって発想自体がない配慮無い人も正直結構居ます。
きちんと伝えないと気づかない人も居ますし、配慮するのも仕事のうちなので遠慮しなくていいです。
知的軽度だと正直気付いてる人も結構居るとは思いますが、自分で言うのと人から勝手に言われてしまうのでは全く違いますしね。
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年少さんかー。そうですねえ。
今はまだ子どもが小さいけど、もう少し大きくなれば子どもたち同士で
「きのうドコドコ行った」とか「何曜は僕プール(習い事)」とかの会話がありますが。
お子さん本人は、保育園と療育との2か所について、何て呼んでますか?
たいていの療育は、動物だったり植物だったりの平仮名やカタカナの愛称というか名称ですけど。
子ども本人が、園での様子を家で話したり、家での様子を園で話したり、が出来ない幼児のうちは、
親と先生とで情報収集しないと、、なんですが。
どんな配慮があればいいですか?
お迎えで他の保護者がいる場では、療育の固有名詞は話題にしないで欲しい、程度なら伝える方がいいとは思いますが、その希望をどのように伝えますか?
どの先生(職員)にも同じ対応や配慮してほしい、ということなら、園長(管理職)に文書で希望を出す方がいいです。
保護者が連絡帳に書いている文面は、担当保育士が全員もれなく、毎日園児全員分を回覧というか確認しているとしたら、連絡帳に書けばいいと思います。
お迎えの話題に療育のことは(口頭では)ほかの保護者にきかれたくないので話さないで欲しい、世間話だけにしてください、
、、、というかんじ。
その加配の先生も、連絡帳は読んでますか?
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はっきり「言いたくない。」と言ってしまうと、加配の先生も緊張して身構えて、親との関係がぎくしゃくするかもしれません。
また別室で話という対応までは無理だと思います。
だから、「お迎えの時間は忙しくて、療育のことを詳しく話すのは厳しい。連絡帳を読んで下さい。」という表現にして、連絡帳には細かくだらだら書かずに、簡潔に書くようにしたらいかがでしょうか?
本当は連絡帳を読んで下さい、という一方的な伝え方ではなく、相互で話合った方がきちんと伝わりそうだけど、それが嫌なら仕方ないです。
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