2024/04/11 15:44 投稿
回答 2
受付終了

ASDと中等度知的障害の診断が出ている3歳(年少)の男の子です。
コミュニケーションに難があり発語がほぼない状態です。

療育センターで診断していただいた後、自身で児童発達支援事業とつながって通うようにと言われています。
現在保育園に通っているので保育園と併用して通えないかと色々探してはみたのですが…
激戦区のためか保育園と併用で通えそうな所はどこも満杯で全く空きがない状態でした。

親の私からすると、2歳から通っている保育園は子供も楽しそうに通っていますし、今後は加配の先生もつくと言ってもらっているので辞めさせたくなくて併用で通えることを大前提にしてしまっていたのですが、今後の発達のためには療育一本で考えたほうがいいのでしょうか?
診断が出ているのだから、早く療育につなげたいのに中々繋げられず、時間を無駄にしているようで酷く焦っています。
発達の遅れも1歳半から心配して検査を受けたいと申し込んでいたのに受けられたのは3歳目前になってからでした。
うかうかしていると何もできないまま時間が過ぎそうで怖いです。

皆様どのように療育につながっていかれたのか、また、どのような療育を選んだのか、いろいろお伺いしたいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/04/16 14:35
皆様、ご丁寧な回答ありがとうございます。
ノンタンの妹さん、通所受給者証は申請していますが、日中一時支援の受給者証はしていませんでした…!自分でももう少し調べて役所に行ってみようと思います。
おっしゃる通り平日にしっかり通えないなら絞るのはリスクが高そうだと思い、ひとまず土日の利用できそうなところに体験の予約を入れました!ここに通うことができれば少し安定しそうです。ご回答ありがとうございました!!
今度の診察が6月にあるのでその時に言語訓練(ST)や作業療育(OT)のことも聞いてみようと思います。

ナビコさん、あちこち体験に行った時に空きが出たら連絡します、と言っていただいているので、そちらは気長に待つことにします。土日に通えそうなところをもう少し範囲を広げて探してみます。
自宅でももうすこし視覚支援できないか書籍を読んで頑張ってみます!

ご回答誠にありがとうございました!!
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/183305
ナビコさん
2024/04/11 16:32

こちらが選べる余裕がないこともありますよね💦
でも、まだ3歳ですし、保育園ともつながっているので、いったん落ち着いて下さい。
年中くらいからは加配がつく予定なのですね?

でしたら、私が同じ立場だったなら、
①保育園はこのままで、土曜日が仕事休みなら、土曜日に通える事業所を探す。
②今年度はこのままで、通える範囲内の事業所全部にキャンセル待ちを申し込む。
3月で卒業する人がいるはずなので、どこかに入れる可能性がある。
ASD・知的障害中度で、障害度合いからすれば優先されると思われる。
発達障害の書籍を買って、自宅でできる取り組みをしていく。
こんな感じでやっていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/183305
2024/04/11 17:12

まず通所受給者証は申請してますか?
療育通う為には受給者証が必要で申請にも数ヶ月時間がかかるので申請してなければすぐにでも市役所の福祉課で申請してください。

その際に日中一時支援の受給者証も合わせて申請しておくと、土日祝の利用が可能な日中一時支援が使えます。
最悪平日療育行けなくても土日に通えればまだ良いかと思います。
日中一時支援は限られたところしかやって無いので親の送迎は必要になるかもしれません。

合わせて病院で言語訓練(ST)や作業療育(OT)に通えないか医師に相談してみてください。病院内でやって居なければ紹介状書いてもらうことで可能です。
こちらは保険証が使えるので金銭的負担はありません。

療育一本に絞る場合、療育で最低でも週3通えないなら絞るのはハイリスクかと思います。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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