締め切りまで
6日
Q&A
- お悩みきいて!
41歳で、ありとあらゆる医療設備に助けられ男...
41歳で、ありとあらゆる医療設備に助けられ男の子の「お母さん」しています。
小学5年生。自閉症スペクトラムです。
苦手とされる事は少しづつできるようになってきました。
今、困っているのは友達との関わりが、上手くいきません。
支援センターでグループ療育を受けています。
実は、4月20日、下校時に6年生に首を絞められたと、パニックを起こし、どうにか家にたどり着きました。
首に跡が残っていましたし、病院に掛かりました。
同じ地区で今までにも、その児童から暴力を受けて来ています。
学校に連絡すると、他からも通報があったのか職員室は賑やかでした。
「(息子の同級生と)図書室でトラブルがあり、それが原因かも知れません」と言われました。
21日は相手の児童が休みだったそうです。
22日給食を食べる前に謝りに来たけれど、「許せない」と言ったとようです。学校からの報告では無く、子供から聞いた話です。
24日連絡帳に担任の先生が「解決しました。何か聞いていますか…」と書いていましたので、「首を絞めた事が事実ならば、許せなくても仕方がありません。仲良しの友達がいるので、学校への行き渋りが無い事では、解決したと思います」と手紙を書きました。
28日「廊下に立たされた」と言うので、何をしたのか聞くと「わからない」。
担任に、廊下に出るように言われ、「お手伝い係さん」が教室から出そうとしたので、自分で廊下に出たけど「俺、悪いことしていない」と思い教室に入ったら、また叱られて廊下に出て「いや、悪くない」と、教室に入った時に、先生は何も言わなかったので席に座ったと言いました。
おしゃべりで、ストレスを解消するタイプです。
色々話をして、「まあ、こんな事もあるさ」って考えられない?と尋ねると、「まあ、こんな事もあるさって、できる」と、言うので様子を見ようと思いますが、正直なところ不信感が募りました。子供は先生に反感は持っていないようです。
首を絞めた子は、発達障がいで児童センターの方が「支援の必要な家庭です」とおっしゃっていました。ご両親にも何かしら生きにくさを持っているように感じました。経済的には豊かな印象です。
相手に謝罪を求めるというより、学校が双方に適切な対応ができていないように思います。
支援センターの先生が、20日の事は学校に話をしていただけるそうです。その内容を教えていただいて、違いがあれば…。
教育委員会にお伝えします。
かなり、感情をセーブしています。
住んでいる地区は、PTA、自治会、婦人会等も無く、閉鎖的で地域で子供を育てる意識が薄いです。
長文すみません。気持ちの落としどころがこちらでした。
ついつい、子供にきつく言ってしまう事があり、私自身よくない状態…。嘔吐、下痢が続き検査をしても、問題なし…。
1カ月で、3キロ痩せました~。
心穏やな…優しいお母さんとは程遠い…です。
小学5年生。自閉症スペクトラムです。
苦手とされる事は少しづつできるようになってきました。
今、困っているのは友達との関わりが、上手くいきません。
支援センターでグループ療育を受けています。
実は、4月20日、下校時に6年生に首を絞められたと、パニックを起こし、どうにか家にたどり着きました。
首に跡が残っていましたし、病院に掛かりました。
同じ地区で今までにも、その児童から暴力を受けて来ています。
学校に連絡すると、他からも通報があったのか職員室は賑やかでした。
「(息子の同級生と)図書室でトラブルがあり、それが原因かも知れません」と言われました。
21日は相手の児童が休みだったそうです。
22日給食を食べる前に謝りに来たけれど、「許せない」と言ったとようです。学校からの報告では無く、子供から聞いた話です。
24日連絡帳に担任の先生が「解決しました。何か聞いていますか…」と書いていましたので、「首を絞めた事が事実ならば、許せなくても仕方がありません。仲良しの友達がいるので、学校への行き渋りが無い事では、解決したと思います」と手紙を書きました。
28日「廊下に立たされた」と言うので、何をしたのか聞くと「わからない」。
担任に、廊下に出るように言われ、「お手伝い係さん」が教室から出そうとしたので、自分で廊下に出たけど「俺、悪いことしていない」と思い教室に入ったら、また叱られて廊下に出て「いや、悪くない」と、教室に入った時に、先生は何も言わなかったので席に座ったと言いました。
おしゃべりで、ストレスを解消するタイプです。
色々話をして、「まあ、こんな事もあるさ」って考えられない?と尋ねると、「まあ、こんな事もあるさって、できる」と、言うので様子を見ようと思いますが、正直なところ不信感が募りました。子供は先生に反感は持っていないようです。
首を絞めた子は、発達障がいで児童センターの方が「支援の必要な家庭です」とおっしゃっていました。ご両親にも何かしら生きにくさを持っているように感じました。経済的には豊かな印象です。
相手に謝罪を求めるというより、学校が双方に適切な対応ができていないように思います。
支援センターの先生が、20日の事は学校に話をしていただけるそうです。その内容を教えていただいて、違いがあれば…。
教育委員会にお伝えします。
かなり、感情をセーブしています。
住んでいる地区は、PTA、自治会、婦人会等も無く、閉鎖的で地域で子供を育てる意識が薄いです。
長文すみません。気持ちの落としどころがこちらでした。
ついつい、子供にきつく言ってしまう事があり、私自身よくない状態…。嘔吐、下痢が続き検査をしても、問題なし…。
1カ月で、3キロ痩せました~。
心穏やな…優しいお母さんとは程遠い…です。
この質問への回答
はじめまして。大変でしたね!
>相手に謝罪を求めるというより、学校が双方に適切な対応ができていないように思います。
本当にそうですね。「解決しました」ってどこがどう解決したのか・・・。首締めなんて一歩間違ってたらと思うと、連絡帳で報告するような内容ではないですし、きっちり何がどうなっていたのか、どういう対策をしていくのか、療育の先生だけじゃなく、ちゃんと場を設けて説明すべき内容じゃないでしょうか。
納得のいく解決の方向ですすんでいくといいですね。
>ついつい、子供にきつく言ってしまう事があり、私自身よくない状態…。嘔吐、下痢が続き検査をしても、問題なし…。
1カ月で、3キロ痩せました~。
心穏やな…優しいお母さんとは程遠い…です。
いやぁ・・・やっぱり「なぜできない!?」「どうしてそうなる!?」のオンパレードな人たちですし、そりゃ優しいお母さん目指したってほぼ無理ですよ・・・(涙)
私にできることは、自分が必要だと思う以上に休むことで、頑張って心の休息をとり、余裕が持てるようにしています。
1か月で3キロとは穏やかでないですね!あまり子どものことばかりに囚われていると痩せていく一方になってしまうので;、美味しいものでも食べてスカッとストレス発散してくださいね(^^)
>相手に謝罪を求めるというより、学校が双方に適切な対応ができていないように思います。
本当にそうですね。「解決しました」ってどこがどう解決したのか・・・。首締めなんて一歩間違ってたらと思うと、連絡帳で報告するような内容ではないですし、きっちり何がどうなっていたのか、どういう対策をしていくのか、療育の先生だけじゃなく、ちゃんと場を設けて説明すべき内容じゃないでしょうか。
納得のいく解決の方向ですすんでいくといいですね。
>ついつい、子供にきつく言ってしまう事があり、私自身よくない状態…。嘔吐、下痢が続き検査をしても、問題なし…。
1カ月で、3キロ痩せました~。
心穏やな…優しいお母さんとは程遠い…です。
いやぁ・・・やっぱり「なぜできない!?」「どうしてそうなる!?」のオンパレードな人たちですし、そりゃ優しいお母さん目指したってほぼ無理ですよ・・・(涙)
私にできることは、自分が必要だと思う以上に休むことで、頑張って心の休息をとり、余裕が持てるようにしています。
1か月で3キロとは穏やかでないですね!あまり子どものことばかりに囚われていると痩せていく一方になってしまうので;、美味しいものでも食べてスカッとストレス発散してくださいね(^^)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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