小学校1年、男の子の療育について相談させて下さい。
現在支援級1年生。軽度知的障がいと自閉症の診断がおりています。
年中から個別デイに月10日通い、小学校進学と共に私の仕事の関係で週3日放課後デイ、週1日個別デイに引き続き通っています。
指示が通りにくい、気持ちの切り替えができない、感情のコントロールが難しいなどを個別デイでは色々トレーニングしていただいており、年中の通いはじめから私から見ても周りからも成長を感じる場面も多く、大変お世話になっています。なので進学時も迷わず引き続きの利用をしていました。
進学してすぐの頃は行き渋らず「今日はここへ行く日」とスムーズに過ごせていましたが、ここ3カ月程は行く直前に癇癪、「行く日」と伝えると嫌だと泣くが続き私も毎週その曜日がしんどくなりました。
理由を聞くと友達と遊びたい。と。困り事の多い息子ですが、隣に住む同級生や他の近所のお友達と交流があり小学校に行き始めてから遊ぶ日も増えました。(ただ、コミュニケーションの部分で伝わらず怒る、仲間から外れて泣くなどトラブルのある日もあります。)
1年で疎遠になったり、また仲良くなり遊びに来たり、仲良く終日遊べる子もいたりと本人は山あり谷ありながらも学びながら過ごしており環境に恵まれたなぁと思うのですが…
私としてはやはりまだまだ療育で学んで欲しい気持ちもあり、個別デイの方も支援方法を変えてみるなど本人が楽しく続けられる方法を考えてくださったり、まだまだ支援が必要だと思います。とのこと。何とかこちらに足を向けてみませんか?と言っています。
進学を機にデイの空き状況もあり、週3日の仕事へ切り替え(もともとフルに近いパートでした)放デイ利用を開始。
個別と合わせると週4日。日数が本人の負担では?と言われることもありましたが、仕事は続けたい気持ちが大きく、家計的にも私の金額じゃわずかですが削るのは難しいと感じるのと私の気持ちも今のところ辞めてというのは難しいです。
本人も放デイには友達も多くとても楽しんでおりそちらには行き渋ることもありません。
行く本人も嫌だとツライですし、行かせる私も毎週その日は疲労困憊。ここ3週はお休みしている状態です。
もういっそ本人の希望通りに辞めるべきか、個別デイで「まだまだ支援が必要」の言葉が頭に残り何とか続けるべきか考えがグルグルしています。
皆様ならこの状況どう判断しますか?
またこのような経験をお持ちの方がいましたらアドバイスが欲しいです。
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この質問への回答3件
泣いてまでデイに行く必要はないと思います。
仕事の日の放課後デイには通っているので、個別を辞めるかの話ですよね?
中高学年になった時、遊べる友達がいるかわからないので、低学年のうちに遊んでおいたらいいと思います。
3年生以降は6時間授業になり、委員会やクラブ活動、塾や習い事でみんな忙しくなり、精神の成長も離される可能性があり、もしも遊ぶ相手がいなくなってきたらまたどこかのデイに通わせるといいと思います。
けっきょく本人のやる気なんですよね。
うちは同級生とトラブルになった時に『喧嘩にならない方法を教えてもらいに行こう』と通級を開始しました。
先生に話を聞いてもらうこと、その後アサーションやアンガーマネジメントのトレーニングをすることで本人も自分が改善されていると実感があったらしく、やりがいがあったようです。
少し落ち着いたあとでコグトレなどを追加したら本人の苦手にダイレクトに響いてできないことを痛感したり、学年が上がり抜ける授業が変わったら話し合いの輪に入りにくくなったりでモチベーションが下がり、通級を止めたいと言い出しました。
お子さん、個別は楽しくないし負荷が大きいんだろうなと思います。
私なら隔週くらいに減らして試してみると思います。
ただ、既に3週間お休みできてしまっているなら、再開は更なる癇癪が予想されます。
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今は一緒に遊べていますが、これから習い事やスポーツなどで一緒に遊べる日が少なくなってくるような気がします。
トラブルもまだあるとのことなので、いつまで一緒に遊べるのか、差がついてきたり、みんなが塾に行きだしたりしたときに、やめてよいんだろうかとは思います。
「コミュニケーションの部分で伝わらず怒る、仲間から外れて泣くなどトラブルのある日もあります」
これらは大きくなるにしたがってトラブルとなったときに、周囲が潮が引くように離れていくこともあります。
個別デイには無理していくこともないと思いますが、他のデイに移る、あるいは勉強などを中心にみてくれるようなデイなどにいくは選択肢としてありますか。
あるいは習い事などはどうでしょうか。
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