2025/04/22 22:02 投稿
回答 3

四歳年中、自閉傾向ありで単語は喋りますがコミュニケーション苦手です。
体幹は悪くないようですが衝動的な時がありじっと出来ない場面もあります。
体を使うのが大好きで粗大運動ができるOTではよく話してます。
手先は器用ですが分離ができてないと言われてて真似っこが苦手です。

車で40分先の児発(小集団)を週1、その後近い発達外来にて隔週でOTに通ってます。(その日は保育園を終日休みにしてます。)
合わせて近所で月2でST、母子通園にて月1で集団 OTに通ってます。

第二子を妊娠したため、近隣で送迎ありで探してますが中々ここだ!と思えるところがない状態で悩んでます。
(40分先のところはできる範囲で続けるつもりなのですが、併用で考えてます。
昨年度はもう少し通っていたのですが、大好きな保育園を休んでばっかりで、近隣で増やそうと思い減らしました。)
病院の先生にはST OT通ってるので、小集団療育を勧められてます。

①保育士の個別療育 午前中2時間 (待機中)
・手厚そうだが小集団は少なそう。
・手先や知育メインな印象。
・児発菅の対応や知識が薄そう。
・送迎あり。
・保育園の行事や外遊びが午前中のため殆ど参加できなくなる。

②理学療法士監修の保育士の個別療育+4人小集団
午後1時間(空きあり)
・ワンツーマンのためしっかり見てくれる。
・体幹、感覚統合をアピール。
・ワンマン運営らしく退職者が多く放デイ閉鎖。
・送迎あり。
・保育園後のため、休むことなく通える。

③発達外来クリニック系列の小集団(空きあり)
終日
・厳しいと有名。
(発達外来を受診前に問い合わせすると見学すら断られる。)
・送迎なし。
・病院と連携してるとあるので知識はしっかりしてると思われます。
・保育園をさらに休む必要あり。
↑まだ未見学です。

④サッカー療育 小集団 
保育園後夕方2時間半
・お友達も通っててスタッフが不安で辞めたいと話していた。
・送迎なし。
・室内グラウンドがあり環境はよさそう。
・放デイがあるので続けて通えるのが魅力的。
・体操があるが、体操が苦手なので大丈夫か心配。

習い事感覚で本人が楽しそうだったので②に行くか悩んでるのですが、就学まで伸ばしてあげたい気持ちがありこれでいいのかという迷いもあります。。
アドバイスやお子さんの経験談などあればコメント頂けると嬉しいです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195477
2025/04/23 06:54

近場で送迎ありという希望があるなら③④は送迎なしの時点で難しいのでは?

①は保育園とバッティングするので私なら避けたいです。
手先の訓練や知育を個別でやるより先にやりたいこともあるし。


ご自身もおっしゃる通り、②でいいのではないでしょうか。


ただ④について、お友達が止めたいのは相性の問題かもしれないので、
そこが理由なら見学してお子さんの様子を見てから考えてもいいと思います。


別に小学校入学がゴールではないし、療育はやればやっただけ伸びるものでもありませんから、
無理して息切れするまで詰め込むより、お子さん本人もお母さんも楽しく過ごせる方がいいんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/195477
ナビコさん
2025/04/23 00:59

空きがあり、お子さんが気に入ってて、小集団療育ありで、妊娠・出産なら送迎ありが必須、保育園は休みたくない。

全ての条件が揃った②がベストだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195477
poさん
2025/04/24 16:29

アドバイスありがとうございます。
とても混み合ってる地域で、焦ってるのもあり試しに契約しようと思います。
ただ、②の事業所を相談員に聞いてみると小集団ではない気がすると回答があり迷いもありますが、、
入ってみないとわからないところもあるため様子を見たいと考えてます。

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回答
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回答
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9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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