こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
2025/11/26 11:30 投稿
回答 1
コメント 0

相手の気持ちを考えずに行動してしまう。
知的の特別支援学級に通っている小2の息子についてです。
基本的に性格が穏やかなのですが、友だちとの約束を忘れてしまい相手を怒らせてしまうことが多々あるようです。
例えば前日にお友だちと「明日の休み時間に〇〇をして遊ぼう!」と約束したとします。しかし当日になると違う遊びがしたくなってしまい、その約束を破りお友だちを怒らせてしまう…のような感じです。それならお友だちにそのことを説明すればいいのに、あとで息子に話を聞いてみると「忘れてた」などと言って何も言わずに別の遊びをしているようです。
先生なども都度注意はしてくれているようですが、その時の自分の気持ちを優先してしまう・うまく自分の気持ちを相手に話すことができない場合、家ではどのような声掛けなどをすると良いでしょうか。

...続きを読む

この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/202056
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/11/26 11:30

息子さんが悪気がないのに友だちに誤解されてしまってトラブルになってしまうことは親としてもどかしいですよね。先に挙げられた例からは「友だちの気持ちが読み取れない」というだけでなく、約束を忘れてしまうというような不注意傾向、自分の気持ちを説明するコミュニケーション力やトラブルに対処するための社会的スキルなど複数の課題が絡み合っているように思えます。トラブル事案によって、原因となる要因は異なってくると思いますが、そのひとつ一つを「コミュニケーションの学習」ととらえていくと前向きに考えられるのではないでしょうか。

そのためには大人が感情的に叱ったりせず、本人と冷静に振り返ることで、子どもの感情的な反発やどちらが悪いかというような「悪者探し」に終始しなくてすみます。トラブル事案(学びの場面)について落ち着いて振り返る中で、どうすれば良かったかを一緒に考え、今のお子さんにできることを具体的に示していけると良いでしょう。

Temporibus vero inventore. Aut tempore blanditiis. At fuga rerum. Nulla recusandae veritatis. Labore vel est. Quibusdam aut eveniet. Nostrum repellat et. Enim suscipit inventore. Molestiae eos doloremque. Consequatur nobis inventore. Nihil corrupti alias. Voluptatem facilis perspiciatis. Qui porro molestiae. Et animi porro. Explicabo expedita aspernatur. Esse reiciendis aut. Consequatur error placeat. Maxime in eos. Corporis ipsa dolore. Sed facere quas. A sint rerum. Totam dolorum maiores. Deleniti odio et. Qui voluptatum enim. Quis omnis eum. Laudantium rem alias. Dolores ab doloribus. Ut voluptates rerum. Et dolores dolor. Nisi ipsum ipsam.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
専門家回答Q&Aの質問募集中
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら
  • 発達支援の専門家に詳しく個別相談ができます!
  • 1,500点以上解説動画教材も使い放題!
くわしくみる

あなたにおすすめのQ&A

未診断ですがADHDの疑いのある小6の娘がおります。整理整頓ができず、忘れ物や紛失物が多く何度も警察署まで落とし物を取りに行っています。 また、書くことが苦手で漢字・英単語はもちろんひらがなも読めない字を書くことがあります。また覚えることも苦手です。 ただ、理科と算数、漢字以外の国語はよくできます。読書好きで話題の小説を読んだりします。手芸や料理も好きでミシンで何かを作ったり、お菓子を作ったりします。 その娘に最近、初潮が来ました。初日に一緒にトイレに行き、ナプキンの付け方、ゴミの捨て方、交換のタイミング、学校で失敗した時のフォローの仕方などを話しました。先日、何度目かの生理が来た後に私がトイレに入ったところ、トイレのタンクの後ろの隙間に使用済みナプキンが詰め込まれていました。 これより以前にも、本人が寝ているベッドの壁に鼻くそが擦りつけてあったり、鼻水をかんだ後のティッシュがカバンの中から大量に出てきたことがありました。鼻くその件は何度も話しましたがやったのは自分じゃないと言います。なので、生理がきたら何かやるとは思っていましたがこれ程とは… こういう衛生観念の欠如はADHDの子にはあることなのでしょうか?それとも、成長と共に改善されていくのでしょうか。単純に面倒くさい故の行動なのか、それとも本当にできないのか、対処の方法が分からず困っています。

回答
8件
2025/11/12 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 国語

知的支援学級に在籍する小2の娘が、最近お友達とのトラブルが増えてきています。 娘はものすごく人なつこい性格で、しかも普通に話すこともできるので、誰にでも学校であそこで遊ぼうねとか、昼休みにどこどこで遊ぼうねなどと軽くお約束をしてしまって、でも娘は忘れてしまって、約束した相手は待っていて、お約束をすっぽかしたことになるんです。 しかもそれが、かぶってたりするんですね。 娘の場合、すぐ忘れてしまうというのが困ったとこで、しかもそのすっぽかしたことすら忘れてしまう、でも相手は覚えてますよね、だからそれが続くと、もうお友達じゃなくなっちゃったり、遊んでもらえなくなりますよね。 それを何度も何度も学校でも家庭でも、話しても話してもわからないんです。 忘れてしまった娘は、すっぽかしたことも忘れているので、どんなに相手が冷たくしても寄ってってしまうし、そういう冷たくされてるのが親から見てもわかるくらいになってきた為、いたたまれないというか…。 約束をした時に、何かに書きとめるという方法もやりましたが、娘には難しく、後でそれを見ても娘もわからない、約束そのものを忘れていて、それじゃあその場にいない大人はもっとわからない、お手上げ状態なんです。 どんなに話をしてもすぐ忘れてしまう娘、でもまわりはされたことを覚えているために距離ができる、それでも忘れている娘は平気で関わろうとする…という悪循環で困っています。

回答
8件
2017/12/18 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) トラブル

未診断ながらASD疑いの3歳半息子を育てています。幼稚園退園について、アドバイス頂けたらお願いします。 今現在悩んでいるのが幼稚園を続けるか否かです。 2歳から指差しの遅れ、言葉の遅さが顕著で発達不安がありながら母子分離が大丈夫で切り替えの早さや他の子供に対しても嫌がりはしないので 早めに幼稚園に入れて慣れさせようと言う気持ちで年少で幼稚園へ入れました。 幼稚園は加配あり、療育も利用してならば入園を許可されました。(ただ、面接時の落ち着きのなさ、名前も言わない、言葉も少ない等ギリギリで受け入れてもらってる印象です。) 入園許可は貰ったけれど、やはり息子は療育も必要だと2歳半ごろから預かり型の療育にも通わせています。 幼稚園は週に2回。 療育は週に3回。 最初はプレの気持ちで通わせ、段々と幼稚園メインにしたいと思っていました。 ただ、運動会も終わりそろそろ週3日にしようと担任へ相談してみたところ 他の日は体育の日、音楽の日などでそれらに参加が難しいと言われました。 (息子の一斉指示の通らなさ、見通しの立てなさを指摘していただきました。) 息子は入園してから半年過ぎましたが あんまり幼稚園でできたことはない様子で 放置とまで行かないけど仕方なくそんな感じの時間も多いそうです。 私も改めて3歳半に育った息子を客観視したときに、お友達への興味も未だ薄くて 出来ないことはしない性格もあって 幼稚園という環境はあまり適してないのではと思い考えています。 息子の状態を見てると、やっと母親(私)への欲求が出てきた状態で他の子供への興味関心は小学校上がる前に出てくれば良さそうな感じに見ています………。旦那は、健常な子との関わりも必要なんじゃないかと行けるなら行かせておけばというスタンスみたいで意見が割れています。 私は幼稚園に通ってる中で、他の子の様子を見て明らかな差というか成長すれば大丈夫とも言えない部分の差を感じており、息子はとりあえず居るだけの場になってる気がして幼稚園退園も考えています。 ただ、正直周りに幼稚園をやめて小学校まで療育のみや自宅保育という環境を聞かないので通わせておくべきか…と悩んでおります。 それか療育メインで動き幼稚園は逆に減らしたり週2のままか ただ、やはり健常な子が多い幼稚園。 親の私がとてもとても気疲れします…………。 実際の診断や知能に関しては、来月にやっと 手帳をとれるかの検査が受けれる予定でそれらも判断材料にするつもりですが 幼稚園退園など考えられた方、 ご自身はこうだった等なんでもご意見お話し伺えないでしょうか。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

回答
3件
2025/11/25 投稿
0~3歳 運動 診断

中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、最近暴力的で困っています。 本人の理解力が乏しく、言葉が片言なため、どのように対応して良いか分かりません。 皆様のご意見やアイデアをお聞かせ下さい。 息子は、明るく元気いっぱいでやんちゃな子供でありますが、これまで人に暴力をふるうようなことはありませんでした。 むしろ、お友達に嫌なことされても、我慢するかその場から離れるタイプで、それは幼稚園や療育施設の先生方も仰っていました。 しかし、1ヶ月前から、私を相手にアンパンマンごっこをするようになり(家ではアンパンマンのアニメを見ないので幼稚園で覚えたようです)、アンパンチを好んでするようになりました。 一度でもそうした遊びを覚えるとエスカレートしそうで、本当�なら止めさせたかったのですが、大人の目が完全には行き渡らない幼稚園でやられては意味がない上、 きちんと手加減しているパンチで決して痛くはなく、アンパンマンごっこのときのみやるので、あまり煩くは言っていませんでした。 すると、それが悪かったのか、一週間ほど前、幼稚園でたまたま同じクラスの男の子が息子にちょっかいを出してきたときに、息子がその子の頬に握り拳をあてて(パンチでなく触れる感じ)、そこからグーっと押しやったのです。 痛くはなかったようで、相手の子が泣いたりすることはなかったのですが、それが登園時間のときで、私がたまたまその場にいたため、すぐに注意をしました。 また、担任の先生にはその旨を報告し、似たようなことがあれば連絡してほしいとお願いしました。 しかし、結局、その後、先生がそのような場面を目にするようなことがなく、たまたまあのようなことがあったのだろうと解釈していた矢先、また私の目の前で同じことをしでかしました。 それが今日のグループ療育中でのことです。 子供たちが一斉に玉入れゲームをしたのですが、一人の男の子が「やりたくない」と部屋の隅に行ってしまい、息子がその子を呼びに行きました。 他人に一切興味がない息子が「おいで」「あっち」「遊ぼう」と誘う姿を見るのは初めてで、感激すらしたのですが、相手の子が「やらない!」と言い張ると、以前と同じようにその子の頬に拳をあてて、グーっと押しやっていました。 療育中は親は口を出さない、先生に任せるという決まりなので、私はどうすることも出来ませんでしたが、先生が気が付き、他のことで息子の気をそらせる形で止めさせました。 しかし、息子が気をそらせたと思われた瞬間に先生も視線を別に移してしまい、その隙に息子は相手の子の額に自分の額を当てて、今度は頭でグーっと押しやったのです。 相手の子供は泣きはしませんでしたが、明らかに嫌がっていました。 正直、相手のお子さんが毎回泣かないので、幼稚園では見過ごされているだけで、本当は常習犯ではないだろうかと疑っています。 しかし、幼稚園に私が付きっきりでいる訳にもいきませんし、家ではやらないので言い聞かせる機会がありません。 もちろん担任の先生には相談し協力をお願いしますが、理解力と記憶力の乏しい息子に、どうすれば効果的に教えられるでしょうか。 いずれも自分の思い通りにいかないときに問題行動が出ているので、言葉で説明できるようになれば改善されるのかもしれませんが、そうなるまでにはかなり時間が必要かなと・・・。 ちなみに、療育の先生からは、そのような状況を作らないようにする、やってしまったら息子の気持ちを代弁してあげる、息子はお友達を誘っているだけのつもりなのだから怒らないようにと言われました。 長文乱文です恐縮ですが、皆様のご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

回答
4件
2019/05/22 投稿
4~6歳 先生 遊び

年中男児がいます。 幼稚園でお友達がいません。 おとなしい性格と思っていたため、積極的にお友達と遊ぶ機会を作ってきました。 それでも、自由遊びの時間など誘ってくれるお友達はおらず、自分から遊ぼうと言っていた時期もあったようですが断られるので、今では、勝手に入っていって、無視されています。戦いごっこなど友達のまわりで1人で戦っているので、先生からはいつも友達と一緒と間違われます。習い事で散々見てきた、息子を空気のように避けて他の友達とは遊ぶという感じ、端から見たら息子も同じ場所にいるのでよく見ないと無視されているのは気付かないなと思います。また、回数を重ねて、楽しそうに見せるのも上手になっているとさえ感じます。 そして、本人に、『話しかけてもお返事くれないお友達いる?』と聞いても『いないよ。みんな仲良しだよ』と、全く気づいていない様子。今まさに、その状態だった時にもそう答えます。 友達に怒ったこともないようですし、本人も悲しいとか遊べなくて寂しいとかいう感情が分かっていない気がします。 本人は、幼稚園に行きたくないとも言わないし、先生もみんなと遊んでいるから大丈夫というし、私1人で勝手に悩んでいる感じになってしまうのですが、これが、私の勘違いではないので頭を悩ませています。 小さい頃から気になっていた点は、 年少時、同じクラスの友達と外でばったり会うと隠れるように逃げる、友達がおやつをくれるとおやつを投げて逃げる(初めての時うれしてどうしていいのか分からなかったと思われますが、初めてのことはだいたい逃げる、場を壊すなどが見られる気がします)、一緒に楽しく遊んだ後にも楽しくなかったという。 最近は、『お母さん悲しい』など教えると、『 大丈夫?』など言ってくれるようになりましたが、相手の気持ち、場の空気がよめていないんだろうなと。 遊べば遊ぶほど、友達から嫌われていく、その原因が何なのか、大きな病院の発達検査を予約したのですが、初回で何か分かるのか、なんでもいいのでおしえてください。 遊ぶ、隣に座る、等の時に、お友達が息子の近くだと離れていきます。背の順、先生の指示で動く、等の時はそれなりにはお友達も話してくれているみたいです。その時楽しければ遊び時間にも・・・と期待するのですがなかなかつながらず。何か、相手を怒らせることをしているのかなぁと、ぐるぐる考えています。 ちなみに、義母が相手を怒らせることをわざとしたり、空気を読まない言動を繰り返し、苦手だなぁと思っていた部分が息子とどうも重なり、よけいにツラいです。

回答
9件
2017/10/31 投稿
病院 4~6歳 遊び

一歳5ヶ月。 障害かも?と考えがぐるぐるしてしまって辛いです。 以下気になる症状とできることです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 気になること ①歩けません。 両手を持ってあげると歩けるのでひたすらそれで歩いています。 ハイハイもしませんでした。 寝返りも9ヶ月頃と遅かったです。 ②発語はありません。 ③指差しもありません。 ④模倣もほぼしません。 パチパチは0歳の頃やってましたが、全くやらなくなりました。バイバイもしないし音楽に合わせて踊ったりもなくじーっと見ているだけです。 ⑤癇癪起こしがちです。 うまくいかないと私をひっかくか 自分の頭やうなじを掻きむしってしまいます ⑥人見知りは落ち着いてきました。場所見知りは最初はします。 出来ること ①目は合うし、呼ぶと振り向くか返事する ②こちらが指差しした方向は見る ③いただきます、で手を合わせる ④ないないして、ごはんたべる?、手洗おう。みたいなことは理解して行動しています(ルーティンだから?) ⑤積み木は1個なら積めそうです。 ただあんまり好きじゃないからやらない ⑥どうぞ、ちょうだいのやりとりは出来る 自宅保育なので集団でどうかはわからないです。長文すみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
4件
2025/11/25 投稿
0~3歳 発語 発達障害かも(未診断)

家庭学習について。 家庭学習1日どのように進めていますか? ノートにどんな勉強していますか? うちの子はワークはさっさと終わらせますが、家庭学習ノートはなにをしたらよいかわからないようです。 私を頼るので困っています。 家庭学習自立させるためにどの様にしたらよいかアドバイスください。 高機能ASD普通IQ情緒級です。よろしくお願いします。 補足で、言われたことはする子で、通信教材(紙)は溜めたことがなく、計画書がついていて、終わったらシールをはります。1日に1ページじゃなく、余力があるから5ページ等をして、早めに仕上げていますが、やることは守ってやりたい(スケジュール通り)たまに私から今こっちをやってくださいと言うと、昔は変更が難しかったのが、出来るようになりました。(計画変更) 今回は自分で計画を立てて自主学習できる力(ノート)をどの様に身につけたら良いかについて悩んでいます。やはり自分で決めるのは難しいのかな、、と感じています。(学習予定を立てる) 私が効率重視で伴走をし過ぎてしまいました。 自分から考えたことを勉強に向かう様になる為にどうすればよいか悩んでいます。

回答
6件
2025/11/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小2の息子(ASD未診断)…最近トラブル続きです。 登下校トラブルがあったりで、この1ヶ月娘の登下校付き添いの片手間、息子の行動を見守ってきました。 (トラブル内容は、仲良くもよくケンカしてしまう友達が居て、最近はケンカ頻発×お互いに手が出ていた為、先生に間に入って貰いました) 私が見ていて、息子の気になる行動↓ ①出会い頭に「バンバンッ」と銃を打つ真似をする ②友達の腕や手を、ギュッと掴んでしまう この1ヶ月散々、「お友達嫌な顔してたよ」…「お友達痛いよ」…「息子は力が強いんだよ」と伝えて来ましたが、全く話を聞かず…昨日大爆発してかなりキツ目に怒りました。 話の中で、「息子くんのお母さーん、息子くんにやられた!」や…「痛いよ、やめて」…「先生に言うよ」って、お友達に言われてたよ?嫌だって事だよ…分からない?って聞いたら、分からないそうです。 私の話も長くて分からないと。 子供が友達のお母さん(私)にチクって来るは、あるあるかなと思うのですが…言って来る子は、多分ソコも課題(同じ支援級児です)な子です。 とは言え…①も②も、不快だと思います。 ①は…男の子にやっていて、よくケンカになる子がムッとしていました。ケンカになる要因かと。 男の子同士…盛り上がってから、戦いごっこは良いと思いますが…出会い頭は相手の気分もあるし、止めようと話してます。 「一緒に行こー」「帰ろー」など、言葉から入りなとアドバイスしてますが、言葉で気持ちを伝えるのが苦手です。普段はよく喋ります。 ②は本当に力が強く、2年生になってから荒っぽくなったので注意しています。 現に1年生の友達から、「痛いよ止めて」と言われ…女子から「息子さんにやられたー」とよく言われますが…よく言う子たちではあります💧 絡んでるのが殆んど支援級メンバーで、息子だけをコテ入れしても、色々な要因がある気はしますが…①②は止めさせたいです。 本人は「遊びたかったから」と、全く相手が嫌がってるの気付いてませんでした。 最終的に息子は帰り道、帽子をイタズラで取られるのが嫌いなんですが…「お友達が遊びたい・遊びに誘うのに、帽子を取って来たらどう?」で何となく理解した様ですが。 楽しくなってしまうとセーブが聞かない・忠告を忘れてしまうし、最近は中間反抗期もあり私の話を全く聞きません。 かなり悩んでいますが…学校内(先生の目があるところ)・放デイではルールを守っているようで、上記の話を放デイで情報共有しましたが、意外な一面でしたと言われてしまいました。 何と言ったら伝わるのか…学校の先生に言われたら、比較的素直ですが、先生の目があるところでははっちゃけ過ぎないんだと思います。 当たり前の話が通じなくて…でも日々の荒っぽくなってて心配です。 先生や放デイの方からは、この時期はみんなトラブルになりやすいとは聞きましたが…取り敢えず息子には、私の話を聞いて欲しい・理解して欲しいのですが…アドバイスお願いします。

回答
12件
2025/05/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す