こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
2025/10/08 11:30 投稿
回答 1
コメント 1

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。

診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。

息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。

先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。
話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。

廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。

個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。
今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

...続きを読む

この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/200929
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/10/08 11:30

親として本当に難しい悩みだと思います。自分の意見に対して信念を持つことは良いことですし、しかもそれが理屈的には正しいことですが周囲の友だちの目から見るとおせっかいに映ってしまうのでしょう。
例えば、街の中で知らない人がバスや電車の車内で大騒ぎしているような場合を考えてみましょう。この場合、相手は見知らぬ人で、直接注意することが自らを危険やトラブルにさらすことにもなるかもしれません。
こうした場合、車掌さんに知らせるなどが一つの適切な解決方法ではないかと思います。お子さんが学校で良くないと思ったことを先生に伝えるということは、それを見て見ぬふりをするのではなく、適切な対応をするということをすでに学んでいるとも言えるかもしれません。
しかし今回の事案では、注意する対象は見知らぬ人ではなくクラスメイトです。学校という中では先生に注意してもらうだけではなく、相手を傷つけないようにさりげなく注意をする練習の場にすることもできると思います。
担任の先生から「友だち同士で注意をするときはどんなの方法がいいのか」ということをあらかじめクラス全体の中で話しあっておくと良いでしょう。そのうえで友だちが受け入れられやすいやり方でやめるように促すことにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

Ex perferendis rem. Odio autem omnis. Repellendus natus aut. Quae nihil quia. Similique ea qui. Eius et quidem. Quis aut architecto. Minus dignissimos explicabo. Eveniet nobis aliquid. Debitis ut sit. Quae architecto vel. A earum repudiandae. Consequatur ut sed. Commodi iure qui. Nihil quia nesciunt. Voluptates soluta et. Quibusdam vel impedit. Aut blanditiis quia. Nam harum voluptatem. Eaque saepe ut. Necessitatibus a impedit. Beatae aut dolorum. Nihil quidem occaecati. Ducimus quia aut. Fugiat quia voluptatem. Tempora quia rerum. Et quia aut. Sunt placeat necessitatibus. In iste quo. Deserunt nobis cumque.

コメント・体験談
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/200929
2025/10/09 11:21

近所に、ちくりをさせる母親がいます。
自分の代わりに近所の人が言っていたことや、怒られたとか、誰かにこう言われたとか、報告させるんです。
学校の先生から自分が悪くて、注意された事もちくり、母親が学校にクレームして、新任の男性担任が辞めさせられた、と言う事にまで発展しましたよ。

専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
専門家回答Q&Aの質問募集中
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら
  • 発達支援の専門家に詳しく個別相談ができます!
  • 1,500点以上解説動画教材も使い放題!
くわしくみる

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園年中の息子の事で、悩んでいます。入園して直ぐに発達障害の相談に行きました。学期事の間隔で経過監察が続き、2月に「もう次回はやらなくて大丈夫です。どうしますか?」と言われました。 不安な部分があるので、まだ診ていただきたいとお願いしました。 私が息子が変だなと思うところは 1、お友達にベタベタ触る→辺り構わず誰でも 2、年中になり、口の中に手を入れて、その手でお友達に触る→お友達が嫌がる 3、お弁当の準備が出来たお友達の邪魔をする 4、お友達と遊んでいたら、周りの皆が理解できない行動をする→お友達と手を繋いでいたら、急に手を口の中に入れる→お友達は噛まれた、息子は食べちゃったと言う。担任の先生は確かに傷も出来てないから、噛んではないけど「今?なんで?」と思ったと。 5、お友達が「止めて」と言っても、止めない→一番酷かったのは、年少の時の運動会でお友達の目の周りを笑顔で触り、「止めて」と言われても、止めない。 6、年少の時の担任の先生に、「邪魔するなら外に出なさい」と言われ、息子は「もうしません」と泣く。ただ、違う日にもそのやり取りの繰り返しがある。 とにかく、お友達関係が問題ありです。私がどんなに根気強く説明して、注意し続けても、幼稚園ではやりたい放題です。 空気が読めない、お友達との距離感が掴めないと思い、アスペルガーかなとか色々調べて来ました。 言葉は普通に喋ります。年少の時に、明らかに息子を嫌いだと言っていたお友達には、近寄らないし、ベタベタしなかったです。 正直、今の私のメンタルが崩壊しそうです。 家でも別に良い子ではないです。ワガママや悪のりや怒る事も沢山。 問題は、幼稚園でのお友達に対する行動が、私には想像付かない事だらけです。今日担任の先生から「家でも口の中に手を入れてますか?」と聞かれましたが、家では稀にテレビを見ている時にする位です。 今日は、幼稚園から帰って来て沢山怒りました。月曜に息子が「もうお友達に意地悪しない」と泣きながら言って来ました。私が怒ったからではなくて、自ら急にです。 それなのに、この1週間、お友達に嫌な事を沢山したので。 「今のまま、お友達が嫌がる事ばかりして居ると、誰も遊んでくれなくなるからね」と言うと、それは本当に嫌みたいで号泣です。 担任の先生は、ベテランの先生です。先生から「息子さんに、注意やお約束はしないで。息子さんが幼稚園嫌いになっちゃうから。私がお母さんに報告するのは、幼稚園で解決している事です。」と言われました。 もう、息子にどう接すれば良いのか、分かりません。

回答
13件
2017/05/19 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 運動会

現在年少の子がいて、 療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。 元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが 言葉も出ていなかったため見送り 上の生活スタイルで通園させてます。 年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、 うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが 一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合 個別の声かけをしているとのこと。 お友達の真似をすることもあるが まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。 朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです… 言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。 ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが 会話は全くできません。 納得いかないと基本物を投げます。 こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、 療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって 人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。 もう一年、年中を療育園で過ごして 短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。 年長から入園すると今も差があるけど、 更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。 また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。 今年少がクラスで1人なんですが (1クラス7人) 同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし だけどまだできないことが多すぎるので 入園を迷ってる部分があります。 同い年の子と触れ合わせるのは やっぱり大事でいいことでしょうか。

回答
7件
2025/10/07 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症)

小学1年の子供がいます。 以前こちらで子供が学校での行動が遅いと相談したものです。 夏休み前の懇談会で行動が遅いと指摘されまさした。ほぼ毎日注意していると言われたので、夏休みにチャイムを使い行動のメリハリの練習をしました。 夏休みあけて2ヶ月、先生からは注意することが3分の2にへり、他の注意されてる子と同じくらいになったといわれました。 クラスに数人のんびりな子や落ち着きのない子がいて(程度はわかりませんが)、その子達と同じ位と言われました。 回数がへればいいと思い、今でもチャイム訓練やカウントして意識して行動できるよう訓練はしています。 ただ問題は子供自身が注意されてる意識がないことです。 「学校で先生に何か注意された?」ときいても「ないよ。完璧」といいます。隠してるのではなく、本当にわかってなさそうです。集中力がなく、聞き流してるかもしれません。 でも注意とは関係なく本人自身にチャイムを守るや早く行動という意識は少しずつついてるみたいでよくはなってるみたいです。 どうしたら子供が注意されてる事を意識して急ごうとなれるでしょうか? 集中力が続かないから仕方ないですが、家ではテレビなどの刺激をなくして、下の子がいるので競争させたり、チャイムをならして意識させてます。学校は刺激がいっぱいで集中力がとぎれがちです。 先生は少しずつ良くなってるから、ほめてください。きっとやればできると言ってくれますが、最近下記のことがあり落ち込んでます。 クラスのお友達が先日私に「◯○(うちの子)は、いつも先生に怒られてるよ」と言われました。 わかっていてもショックでした。 最近私も体調崩したりメンタル弱りこちらで吐き出させてもらいました。 病院予約が1ヶ月先で早く相談出来るといいなと待ちわびています。 色々な方法を試して子供に当てはまる方法が見つかればいいと思ってますので、どんなことでもいいので回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2018/10/17 投稿
先生 競争 病院

ストラテラの効果で「朝スッキリ起きれるようになった」が出るのは何故ですか? 成人してから発達障害を疑い診断に行き、ADHDグレーゾーンと診断された本人です。 IQ的には20以上の差がないのでADHDではない、でも本人には不注意の自覚がある、ということでストラテラを処方して頂きました。 元々朝がすこぶる苦手で、幼稚園小学生の頃からどうしても朝起きれなくて、学校をさぼったこともあったくらいには朝が苦手です。 社会人になった今でも、アラームが鳴ったことにすら気が付かない、人に起こされても起こされたことを覚えていないなどで基本午前中に活動はできません。 ストラテラを夕方に飲んだ次の日は朝スッキリ起きれるようになりました。 その事を病院の先生に伝えた際「へぇ!たまに居ますよ!なんでそうなのかは知ってはいるんですけど、まあ言わない方がいいと思うので言いませんね」と内容を濁されました。 友人に聞いたところ、ストラテラはノルアドレナリンを常時増やす効果があり、ノルアドレナリンは覚醒作用や血糖値をあげる作用があるからと説明はされたのですが、先生がそれを伝えない方がいいと判断した理由がわからずモヤモヤしています。 考えすぎてしまう正確なので「自称ADHDの健常者だからそんな効果が出るんですよ」と思われているのかと考えてしまいます。 ストラテラで朝起きれるようになったのは異常なのでしょうか?

回答
6件
2025/10/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 IQ

小学2年、addの傾向があるが診断はグレーの男子です。 1年で転校してきたときは、担任、友達との関わりがわりとスムーズにいってクラスにとけ込めて生活できたのですが、 2年にクラス替えがあってから、担任に注意されることが増えて、クラスの中に仲良い友達がいなくなったようです。 最近、明け方に「嫌だ~」とうなされています。今日は風邪ぎみなので、学校を休ませて話を聞いてみることにしました。 なかなか話してくれなかったけれど、 ノートを渡したら嫌だと思っていることを書いてくれてそのことを元に色々聞いてみると話してくれました。それは、後ろの席の子に 「ねえと何度も呼ばれるので振り向くと後ろ見たらいけないんだよとしつこく注意される」 「筆箱を落としたときに隠される」とのこと。 やめてと言ってもやめてくれない。でも、それをしてくる子はクラスでも遊んだり、仲良い子だと言ってました。 2学期にも同じようなことがあり、担任に相談したら、注意は先生がするのでもうしないようにと話し合って、やられなくなって 一見問題解決したようにみえましたが、 今回もやはり、先生が注意してるのを真似してやられているのではないかと感じます。 このことを担任へ話すことによって、友人関係が途絶えてしまうのではないかと心配。 担任へどう伝えたら良いか悩んでます。 担任へ、add傾向があることは伝えています。 面談のときに授業中に鉛筆や消しゴムをよく床に落とすと言われました。

回答
8件
2018/01/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 診断

知的発達症(知的障害)の2歳4か月の息子がいます。先日、発達検査を受け、DQ55~70程度と診断されました。 現在の状況は下記の通りです(長くて申し訳ないです)。 ・文はおろか、単語もこれまでに一度も発語したことがない。喃語のみ。 ・単語はおそらく100語以上は理解している。アンパンマンキャラクターの他、動物や乗り物、食べ物、日用品、日常行動などの名称は知っている。たとえば、絵本で「キリンはどれ?」「清掃車はどれ?」「時計はどれ?」「数字の1はどれ?」「赤い車はどれ?」「お手てを洗ってるのはどれ?」「ねんねしてるのはどれ?」と聞くと、言葉は発さないが正しい絵柄を指さす。動画や絵本を見ていると、指をさして絵柄の名前を知りたがる。 ・簡単な指示は理解している。「ないないして」、「ちょうだい」、「お外行くよ」、「お風呂行くよ」などの指示は通る。たとえば、「オムツないないして」と言うと、オムツを持ってゴミ箱に入れる。「お風呂行くよ」と言うと、親の手を引いてお風呂に向かう。また、「パパにバイキンマンのおもちゃ持って行って」や「ぬいぐるみをおばあちゃんにあげて」と言うと、指示通りに実行できる。「ママ」だけはあまり理解していない。 ・目はよくあい、よく笑う。 ・名前を呼んでも反応がないことが多い。「これ見て」でようやく反応することが多い。 ・動画を見たり遊んだりしていると、家族の手を引いて、自分の横に座らせようとすることが非常に多い。特に何かしてほしいわけではなく、そばにいてほしいだけの様子。あからさまなクレーン現象はない。 ・頻繁に指差しをする。自分が知っているもの(動物など)を見かけると、毎度必ず、指をさしながら親の顔を確認する。 ・うまくは言えていないが、真似をしようとはする。バイバイキーンやアーンパンチのほか、「ライオンのモノマネして」と言うとガオー、「ゾウのモノマネして」と言うとパオーンなど。 ・動画の影響からか、おままごとが好き。野菜のおもちゃを切ったり、焼くふり、食べるふりをする。バイキンマンのおもちゃをねんねさせたりする。 ・ママの後追いをよくする。パパの帰宅後は、パパに密着したがりべったりになる。 ・同年代の子と積極的に接しようとしない。一人遊びが多い。 ・偏食はほとんどなく、食事で困ったことはない。 ・寝入りはいいが、夜中によく起きる。お尻をトントンするとすぐに寝ることが多いが、一回も起きない夜は少ない。 ・身体を動かすのが好きで、特に階段を上るのが好き。夜はソファに登って遊ぶ。ただしジャンプはできない。全力で走ると転ぶことも多い。 ・思い通りにならずにぐずっても、切り替えは早い。YouTubeを見せたり気を逸らすと元通りになる。 ・遊具やおもちゃに向かって走りに行く場合でも、遠くには行こうとはせず、親の様子を常に気にかけている。 ・スプーンはぎこちなさはあるが一応使える。フォークはあまり使おうとしない。 ・衣服や靴の着脱は一人ではうまくできない。 ・感覚過敏はなく、こだわりや反復行動もあまり見られない。 こうした特徴から、自閉傾向は現時点では薄いのですが、単に言葉が遅いというだけでもなく、発達検査では(ボールの受け渡しや丸を描く等)できないことも多かったので、知的発達症(知的障害)と診断されたことには納得しています。近日中に、療育手帳を取得予定で、療育を始める予定です。 そこで、同じような状況にある(あった)親御さんにお聞きしたいのは次の二点です。 ・自閉なしの知的障害の子は、療育で本当に伸びるのでしょうか。特に言語面で伸びた、早期療育をやってよかったという例がありましたら(または逆の例がありましたら)、教えていただけるとありがたいです。 ・わが子の知的障害を受け入れる、または障害を持つことへの悩みを持たなくなるのにどれぐらい時間がかかりましたか。私自身まだ完全に受け入れられておらず、周りの子と比べたり、思い描いていた夢や「普通の家族」とのギャップを感じて、毎日心が重い状態です。息子のためにも、何とかこの暗いトンネルを脱したいのですが…。 以上、長々と恐縮ですが、皆さまから療育と人生のヒントをいただけると幸いです。

回答
6件
2025/10/08 投稿
遊び 発語 療育

高校一年生の息子についてです。 赤ちゃんの頃から不安が強く、繊細。高IQです。外では明るくピエロのように振る舞います。 発達検査を受けましたが、特に診断はつきませんでした。ギフテッド2Eのような感じの生きづらさ、があるような気がします。 部活は、強制されることが嫌いなのと自分がかっこいいと思いこんでいるスポーツ(サッカー、バスケなど)は苦手なので入っていません。 外では明るく面白く振る舞うので友だちはいますし、よく誘われて遊びに出かけたりもします。 ですが、ちょっとしたことで落ち込んだり、学校に行きたくなくなるといつも暴言のような愚痴を吐き続けます。 普通の子に生まれたかったそうです。 辛かったら高校を辞めて、通信の高校にしたら、とすすめると、それはそれで人生終わり、と言います。対応が本当に難しいです。 優しい面もあり、いいところもあるのですが、今は勉強も何もやる気が出ず、ゲームやカードゲームばかりです。 兄弟ともゲームしたり、私と旅行や食事に行ったり洋服を買いに行ったりもするので、親や家族との関係性が悪いとも思えません。機嫌がいい時はマッサージをしてくれたりすることもあります。(自分の人生に対する愚痴つき) しかしながら基本的に自己否定が強く、機嫌が悪くなると暴言も増え、何を言ってもああ言えばこう言うという感じです。基本的に私は聞いているだけです。 でも過激な愚痴をエンドレスで垂れ流してくるので、私も精神的に辛くなります。 こういうタイプの子どもを育てた方はいらっしゃいますか? どうすれば明るい方に導くことができるのか、いつも悩んでいます。

回答
16件
2025/10/06 投稿
ギフテッド 発達検査 診断

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

回答
12件
2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

こんにちは。質問というか、相談のようになってしまうかもしれませんがご回答いただけるとありがたいです。 私は中学3年生で、当事者やその家族などではなく、その子のクラスメイトとしての立場にいます。 この先、その子をA君と呼ばせて頂きます。 A君は中学校で初めて対面して、小学校は私とは別でした。A君と同じ小学校だった子に聞いたところ、A君はなにかしらの障害があり、小学校までは特別学科だったそうです。ですが中1からは常に通常学級でした。 ここからがご相談なのですが、不快な思いをさせてしまうことがあると思います。ほんとに申し訳ございません。読める方だけ読んで頂きたいです。 私とA君は中3の今年、初めて同じクラスになって、初めの方は独特な子だなとは思っていましたが特に何も気に留めずに過ごしていました。ですが席替えをして同じ班になったところ、A君の行動が気になるようになってしまいました。例えば、鼻水をハンカチでかんだり、自分の腕をかんでしまう、給食を机にボロボロ落としながら食べるところなどです。私が異常な程の潔癖症なのもあり、どうしても受け入れられませんでした。 仲良くしたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分の体と脳が受け付けてくれないんです。 そんな状態が4ヶ月ほど続き、その間に私はA君に対する強い当たりや言動、問題になりうる発言、差別をしてしまいました。 とても反省していますが、許されることではないとわかっています。 A君の親御さんからしたら私なんか関わってほしくは無いと思います。烏滸がましいのは承知の上なのですが、どうしても仲良くなりたい、A君に対する差別的な言動、対応を無くしたい、無くすべきだと思っています。 ①親御さんからして、私のような人には自分の子供と金輪際関わらないで欲しいですか? ②衛生的に汚いと思ってしまうのですが、この思考を無くしたいです。このような経験がある方は、どのように克服したか、又は対処しているかを教えて頂きたいです。 ③こんなことをずかずか聞いて本当に申し訳ないのですが、中学校に入って新しく合流した小学校だった子達も沢山いるのに障害を持っていることを公表しないのはどういう理由なのですか。 私はA君と仲良くできるようになりたいし、仲良く出来なくとも影でも避けるようなことはせずにA君を理解して、言い方が偉そうで申し訳ないですが、受け入れることが出来るようになりたいです。 中学生のつたない文で読みづらかったらすみません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

回答
19件
2025/10/12 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 通常学級

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 宿題

先々月から…「訪問看護」というサービスを利用し始めました。50代前半、枯れた女子です。(ADHD診断は40代に受けました)…ただ、このサービス…私にとって役に立ってるのかどうかあまりわからず…。…というのは…現在、最近施設に入ってもらった母について…経済的な事で行き詰まってまして。その中の一つが解決しておりません。…私が母が施設入りする時に支払い方をちゃんと確認できていたら違っていたのかもですが…。思い込みで疑問にすら感じず。(ただその件は施設の上の方と話し合い、交渉する場を貰ったんです。しかし母がカッコ悪いと言い出して)…その件で母と喧嘩になり、疲れてしまいました。こう言った行き詰まった事が起きた次の日が訪問看護の日なら相談しやすいんです。しかし、次の訪問来るのは木曜日…まだ先です。…今、話したいのに、聞いてもらいたいのに、話せる人が見当たらない…(一応嫁いで近所に居る姉には相談しましたが…姉はここまでに至った経緯を以前伝えてたのですが、また、あの方法は??と聞いてくる。…もうそれ役所にも、方法ないか聞いてみたけど方法ないって言われたから、それで〜〜、こうなって、〇〇にも相談して、今になったんよ、と私は答える。…あぁ、やっぱ嫁いでってる人間だから他人事なんだなぁ、前も同じこと話したのに、覚えてないんだなぁと…自分は最近まで母と同居だったからこんな事あると、身を切られるように思い悩むのに、と。かえって自分の傷口余計に開くみたいな気持ちになります。)私は行き詰まってしまうと、感情的にも肉体的にもしんどくなるので、現実逃避しようとするらしく、思考能力も落ちて重々のデータパンパンなパソコンみたいになってポンコツになります…。時間経ったら感覚も変わってしまうので看護師来る頃には多分このどん底な時の感覚では話せなくなってしまいます…。 そんな時、皆さんはどうされてますか??…

回答
3件
2025/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 診断

中2の息子を持つ母親です。 息子は今年3月までグレーゾーンで診断名はつきませんでしたが、通院してました。 通級教室にも小1から小5まで通っていました。 クラスは普通級で生活していました。 今年の3月に注意欠陥&自閉症スペクトラムと診断されました。 少しの間ですが、薬を服用していました。 いじめられたり、学校行きたくない! などを乗り越えて来ています。 そんな息子が、今朝登校する前に…。 『またあんまり学校行きたくないんだよな』 と言って来ました。 どうして?と聞くと…。 『最近、ある友達がいつも付いてくるんだけど…。その子が来ると周りの友達がいなくなる。』 と言う内容でした。 その友達っと言うのは、女の子で… 特別級に通ってる子供です。 小学校は別で中学から一緒の学校になりました。 その女の子は、小学校からいじめにあってるのか? 小学校一緒の友達が色々と面倒な奴だよ! など話しているらしく。 その女の子が息子のそばにいると、周りの子供は自分達も関わりたくないから離れるそうです。 中1年の頃は違うクラスでした。 中1で同じクラスの親から話しを聞いたら。 去年もトラブルがあり。 母親が怒って!そのトラブルに関わった子供の家に電話をしたり、謝りにこい!など 抗議があったそうです。 その話しがみんなに周り、その子供から避ける様子です。 息子は、みんなが離れて行くのも辛い! その子供が、女の子なので… 中2の息子としては、女子といつもいるのは正直困る。 休み時間は男子と一緒に遊びたい。 今までは休み時間楽しかったけど、女子といても楽しくない。困るそうです。 でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えないそうです。 自分もいじめの辛さ知ってますからね! 出来れば女の子同士で休み時間一緒に過ごしたらいいと思うのですが。 その女の子も女子から距離をおかれてる様子です。 私もどう子供に話していいのか? いつも楽しく帰って来てたのに、昨日は暗い顔をたまにしていたし! 何か変だな~と感じていました。 でも、今朝話してくれて良かったです。 今朝は、また休み時間に付いて来たら… 一言、『これから男子と遊ぶからまたね。』 とか言ってみたら? 早めに担任にも、相談したら? と言うと。真剣な顔で! 『そうだね』『うん』『わかった』と言ってました。 学校には行きました。 息子は優しいので、女子とも友達が多いです。 その子供も、息子と友達になりたい!と言う気持ちは嬉しいのですが… やはり、息子の頭の中には、その子供が近くに来たらまた友達が離れた! また俺いじめられる!1人になる! せっかく男友達が近くに来てくれてたのに! と言う思いがある様子です。 息子はどうしたらいいのか? 息子は、男子と休み時間はいたいので、その子供から距離を置く事でその女の子が息子にいじめられたと言う事になり! その親から家に電話がくる! 先生に怒られる!と息子は思っているようです。 息子はどうしたらいいのか? 学校に話す事はわかりますが… 先生達も、普通級、特別級共に仲良く遊びましょう! といいますが! うちの息子のように自分も障害があり、いじめも体験してる子供は萎縮してしまい。 結果自分を攻めて追い込んでしまいます。 話しがまとまってませんが。 すみません。 今朝その話しを聞いて、私自身も正直、また学校行きたくないが始まるの…。 またシカトが始めの?と色々と頭の中モヤモヤになってます。

回答
3件
2017/06/09 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) トラブル
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す