【発達障害をお持ちの社会人の皆様にお聞きしたいです】
ADHD不注意・多動優勢、軽度のASD持ちです。
WAIS知能検査では知覚推理が130に対し、ワーキングメモリが90です。それ以外の指標は100と平均です。
仕事でのタスク管理、メモなど社会人では当然のことが苦手で困っています。メモをしてもそのメモ帳をなくしてしまうなど、一般的な対策方法で改善はみられませんでした。かつ、新卒1年目なので修正などの注意力を使う仕事が圧倒的に多くて家で泣く日が多いです。
皆様の対策方法、解決方法を教えていただきたいです。
アトモキセチン、コンサータとADHD症状改善薬を飲んでいましたが体質上副作用が強く出現してしまい、飲んでる時の方がしんどくなりました。インチュニブは徐脈持ちなので「飲むな」と言われています。
ご回答、宜しくお願いいたします。
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この質問への回答5件
ASD当事者です。
Wemoは試されましたでしょうか?手につけたままのメモ帳なのでそう簡単には無くさないかと思います。
オープンかクローズかでだいぶ違うかと思いますが、クローズで仕事されているのでしょうか。
どんなお仕事か分かりませんが、例えば事務ならば、PCの端っこに上から順番にやるように優先順位をやることを書いた付箋を貼って置いて順番にやる。やったら付箋を捨てるとか。
小さなメモ帳だとなくすならば、邪魔じゃない程度の大きめのノートにしたり、スマホに入力しておく等の工夫は出来そうかと思います。
一般的な対策方法がどんなことまでを言うのかが分かりませんが、既にされていたらスルーしてください。
どんなお仕事をされているのかもう少し具体的に書かれるとアドバイスもらいやすいかもしれません。
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こんにちは。ADHD持ちの50代です。
大人の発達障害者が服薬以外でできることは、環境調整などの対症療法が中心になるかと。困り事の原因をよく考えて、一個ずつ物理的に対策しましょう。
失くし物対策の基本中の基本は、この二つ⇩
●定位置を決めて必ず戻す
「仕事着の左側の内ポケット」みたいに定位置を決めたら、何も考えなくても戻せるように手の動きを練習しましょう。
●持ち物に名前と連絡先を書く
失くしても戻ってくる率がグンと上がります。
職場でメモをどこかに置き忘れる場合は⇩こんな対処方法があるかと。
●ハンドメモを手首に装着
●メモ帳にフックとコードをつけてズボンのベルト通しなどに付ける
●メモの内容を携帯で撮っておく
●自分用ホワイトボードなど、固定されてる場所にメモをする、等
メモが目立たなくて見失う場合は、こんな手もあるかと⇩
●蛍光色や大きいサイズのメモを使う
●電子メモパッドを使う
●タブレットや携帯のメモに音声入力、等
私の場合は、メモ兼タスク管理用にA4サイズのホワイトボードを使ってます。
使い方はこんな感じ⇩
①ホワイトボードを立て向きに設置する。
上から2/3くらいのところに横線を引いて、書くスペースを二つに区切る。
上(広い方)が今日のタスクを書くところ。
下(狭い方)が今後のタスクの備忘メモ。
②今日のタスクを全部書き出す。
各タスクにおよその所要時間を書き足す。
④所要時間が小さい方→大きい方の順にやっつける。
小さいタスクは1分で終わるので、どんどんやってどんどん消す。
⑤大きいタスクを分解して順に並べる。
例:保存用ファイルを作る→データを受け取る→名前をつけて保存→チェック作業→直しを入れて別名保存…みたいな感じで順番を可視化。
※慣れたら省略可能
⑥タスクを順にやっつける→消す。
この際、30分集中したら短時間の小休止を入れる(タイマーで管理)。
ストレッチや踏み竹やお茶など、目立たずに気分転換できる感覚刺激を入れる。
負荷を減らすコツは、時間を区切ってこまめに小休止すること。
時間内に収めるコツは、所要時間を予想より多く見積もっておくことと、タイムリミットがきたら今のタスクをすぐ切り上げることです。
参考までに😊
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残念ながらアドバイスはできませんが、ほぼ診断もwaisの結果も同じ人間がいることを知って欲しいと思い、コメントします。
対策や解決難しいですよね。私も現在、困っています。新卒で就職して2社目ですが、いまだに正解がわかりません。転職も視野に入れつつ毎日過ごしています。環境が合わないとどうしようもないこともあります。
一つ言えることとしては、仕事の困りごとは自分1人で解決するのが難しいこともあります。職場の方との関係性を大事にしてください。それが大丈夫であれば、経験がカバーしてくれるところもたくさんあると思います。誰かのやり方は参考程度に、自分にできるやり方を編み出していってください。
そして、無理はしすぎず辛いときに頼れる場所を元気なうちに作っておいてくださいね。同じ立場の人間として応援しています。お互い頑張りましょう。
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追記です。
何の修正をする仕事をされているのか分からないので、的外れだったらごめんなさい。
ミスなどの修正作業は、モニターを大きい物に変えて拡大表示するだけでも結構楽になりますよ。
また、書籍のような長文のチェックを入れる場合は、1回目は内容と構成のチェック、2回目は文体や言い回しのチェック、3回目は誤字脱字のチェック…みたいな感じで、回ごとにチェックする項目を絞ることで、認知の負荷を減らせたりします。
職種や修正するデータの内容によって向いてる方法がありそうな気がしますので、上司さんや同僚さんに「参考に伺いたいんですけど…」みたいな感じで、他の方はどんな工夫をして修正作業をしてるか直接聞いてみたり、オープンAIで質問してみるのもいいんじゃないかと思います。
あなたに合ってる方法が見つかりますように。
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